• ベストアンサー

昨年の大晦日に亡くなりました。年賀状は?

昨年の大晦日になくなりました。 来年の元旦に届く年賀状の扱いはどのようになるのでしょうか? 年賀状はOK。喪中扱い? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

喪に服す期間は続柄によって違ってきます。 質問者様と亡くなられた方の続柄が分らないのですが、おおよそ長くて1年ですので、年賀状を出しても構わないと思いますよ。 年賀状は元旦に届きます。相手に届く時点で喪は明けているので大丈夫です。 こちらのサイトに喪中のはがきマナーがありましたのでご参考ください。 http://nenga.templatebank.com/manner_mochu/ http://www.motyu.com/motyuhannikikan.html http://www.ohnoya.co.jp/faq/dictionary/nenmatsunenshi/

その他の回答 (5)

• life2_001
回答No.5

貴方と亡くなられた関係で喪中期間は違ってきます。 でも去年の大晦日なら元旦は喪中は明けてますから年賀状など普通はですと思いますよ。 別に自分が喪中だから年賀状をいただいてはならないという物ではありません。 いただく物については問題なし。 出す方が新年の挨拶が出来ないだけです ちなみに喪中であっても新年会などの出席は普通にできますよ。 新年の挨拶だけ省けば良いだけです。

• yana1945
回答No.4

貴方と亡くなった方の関係が有りませんが、 1)昨年12月中旬~25日ごろ年賀状を投函。 2)昨年12月31日  貴方のXXX(続柄)さんが亡くなる。 3)貴方が年賀状を出す方で、XXXさんが関係する方に、 寒中見舞いで死亡を知らせる。 4)今年12月、普通の年の様に平成25年年賀状を作成、投函。

• keirimas
回答No.3

例えば年賀状を100枚受け取って3枚しか返事を書かないような人が質問のようなことを気にする必要はなく、どちらでもいいです。

• e_16
回答No.2

届く年賀状(年賀状を出した人)は喪中じゃありませんから別に関係ありません。

• mukaiyama
回答No.1

亡くなった日から満 1年も喪に服せばじゅうぶんです。 葬式をした日から数えるのではありません。 したがって、来年の年賀状は、出すのももらうのもごく普通に対応します。