• ベストアンサー

経営学について

私は経営学を専攻しているんですが、これが本当に将来役に立つものか?と疑問に感じています。 とは言え、じゃあ本気で経営学を知っているかといわれたらおそらくほとんど知らないと思います。 なので、どうせならせめて極めて見たいと思うんですが、経営学を学ぶのにお勧めな本や経営学の資格のようなものはないでしょうか? 学校でも集中して聞いてなく、それで経営学を否定するのもおかしな話なので、何か手助けお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

大学などで学ぶ経営学は経営者が実際に経営をするに必要なテクニックや知識を学ぶものでなく、 学問的な経営の理論や経営の歴史を学ぶものです。 そのため、自分で起業をするのにまたは親などの会社のあとを継ぐのに本当に必要と思えないでしょう。 自分もそうでした。 ただ、実際に経営者になり、実践の経営の勉強をすると時々大学の授業で学んだ言葉が出てきます。 そのため、丸っきり経営学を勉強してない人よりは簡単に理解が出来ます。 (逆に言えば実際の経営者になってからでも十分学べることって意味にもなりますが。) 実践する経営を学ぶにはなりよりも諸先輩の経営者の話を聞くことです。 本なら、それこそべたですが、松下幸之助など超有名な経営者の方の書かれた本を読んでみたりですね。 そして実践していくことです。 実践する前はそんなこと関係するのかと思ったり、そんなこと基本じゃないかと思うことも、 実践すると関係ないようなことがもの凄く関係したり、基本的なことほど実践し続けるのが難しいとわかります。 otitukeさんは起業するのか後を継ぐのかわかりませんが、大学で一番学べること、手に入れられるものは「人」だと思います。 特に経営学を学んでいるのだら周りにも将来起業するつもりの人、親などからあとを継ぐ人がいっぱいいるはずです。 そういう仲間を多く作り、卒業後も関係を続けられ、仲間内だけである種経営者の異業種交流会が作れて、いろいろ話し合えるようになる。 それが出来れば実際に経営をしていくときにもの凄い財産になります。 実際に経営をするために必要な実践経営学は実践でしか自分の身につきません。 今はそれより共に話し合い続けられる同志・盟友を見つけてください。 自分の経験からのアドバイスです。

その他の回答 (1)

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.1

中小企業診断士という資格があって、これは国家が正式に認めた経営コンサルタントだと聞いたことがあります。 この資格を取る為の専門の学校もあるようです。 また、中小企業診断士の資格は会計士の資格も付いてくるようなので、会計事務所を開くことが出来、それも一般の会計事務所とは違って事務所を法人格とすることが出来るようです。 但し、実際の企業経営とは経営者個人の資質やパーソナリティ、人間味なども非常に大きな要素となりますので 純然たる学問や技術論・方法論としての経営学だけではとても太刀打ち出来ない領域もあると思います。

関連するQ&A

  • 経営学部の勉強って将来役に立つんでしょうか?

    こんにちわ。今大学2年で経営学部を専攻してるんですけど、ミクロ経済学とか色んなのがあるけど日々勉強しててこの勉強が将来役に立つのか疑問でなりません。経営学部を出た社会人の方に質問したいんですが今働いている仕事に何らかの形で大学の時に勉強した事が役に立っていますか?

  • 経営学を学んでいるけども

    大学で経営学を専攻しています。個人的には結構好きで、今では好き好んで経営、経済番組や、関連した本を見ています。 しかしこれをどうしたら役立てられるのかが分かりません。就職面接の時に「経営に携うようになりたい」ってのは将来の目標であって、じゃぁそうするにはどうするの?と返されたら、一生懸命頑張りますとしか言えない自分に気がつきました。これじゃどう考えてダメです。 この学んだ経営学を活かせるまでの工程が思いつきません。私はどうするのが有益なんでしょうか?

  • 経営学について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。でも、それにはパティシエとしての技術はもちろんのこと、経営に関する知識も必要なのだと思うのです。 それで、技術の方は専門学校に行って、就職して修行などしたり、留学したりして身につけることができると思うのですが、経営学の方はどのようにして知識をみにつけたらいいか分からないのです。専門学校に行く前に経営系の大学に行こうかとも考えましたが、お金がかかるので、無理っぽいです。 独学で経営について学ぶ方法を教えてください。 オススメの本とか、講座とか、取っておいたほうがいい資格とかあったら教えてください。

  • 将来、経営コンサルタントを目指しています。

    将来、経営コンサルタントを目指しています。 現状は アメリカの大学・2年生 専攻  経営学部 情報経営学科(ERP特化) 副専攻 コンピュータサイエンス(データベース特化)     会計学 将来は先ほど述べたように、日本で、経営コンサルタントを目指しています。 よく耳にするのは、公認会計士の資格が必要ということですが、やはり学位だけではコンサルティング系企業への就職は厳しいでしょうか? (日本の資格に対する勉強はしたことがありません) 乱筆乱文失礼いたします。

  • 経営と販売士の資格

    今年高校を卒業します。将来どんな事業をやるかは全く決めていませんが、起業して会社を経営したい思っています。そこで、なんとなく役に立つかなと思って販売士の資格の取得を目指そうと思うのですが妥当でしょうか?

  • ホテル経営か、経営コンサルタントか?

     長文で申し訳ないのですが、最後まで読んで頂き、 意見を頂きたいです!    経営学部3年の大学生です。 そろそろ就職活動をしなければならないのですが、 将来の夢というか、将来的にやりたいことが2つあり、 今、迷い、また悩んでいます。  1つ目は、経営に関するコンサル会社に就職をして、 しっかりコンサルタントとしてのノウハウや技術などを収得し、 数年間勤務したあかつきには独立して、 経営コンサルタントとして、主に中小企業の手助けを していければと思っています! また、中小企業診断士の資格取得やMBA取得も考えています。  2つ目は、ホテルに就職をし、数年間勤務して、 ホテルの仕事に関する様々なノウハウや技術などを学び、 自分でホテルを開業して経営していければと思っています! また、アメリカのコーネル大学への留学なども考えています。  最初は、経営コンサルタントとして働きたいとだけ 思っていたのですが、僕はホテルの雰囲気が好きで、 また初めて泊まるホテルだとすごくワクワクし、自分でも 次のようなホテルを経営していきたいと思い始めました。 ・ビジネスマンの方には、仕事の疲れを癒してもらえ、 また仕事に集中して取り組めるような ・家族で宿泊する方には、家族の笑顔が常にたえず、 よい思い出を作れるような ・新婚さんや恋人同士の方には、二人の時間を大切にでき、 お互いのことがさらに大切に思えて、愛がより深まるような ・老夫婦の方には、二人でゆっくりと時間を過ごして頂き、 家に帰ってからも思い出話に花を咲かせて頂けるような  もちろん、簡単なことではなく、理想論だろうというのは わかっているのですが、このようなホテルにしていけたらと思うと、 徐々にその思いも強くなりました。  僕は人を喜ばせること、人の笑顔を見ること、人の世話をするのが 好きで、また人の役立つ仕事をしていきたいと思っています。  どちらか、一方に決めて専念していきたいと思っています。 どちらの業界についても、色々と調べてはいるのですが、 まだまだ知識不足なので、どちらを目指したらいいのか、 本当に悩んで困っています。     判断するのは難しいでしょうが、みなさんに どちらが将来的によいか、それぞれのメリット、デメリットなど、 様々な観点からのご指摘を頂きたいのです。  本当に迷っています。 コンサル会社に勤務されている方、ホテルに勤務されている方は、 もちろん、たくさんの方から意見を頂きたいです。 よろしくお願いします!長文で申し訳ありません。

  • 飲食店を経営するのに必要な資格は何ですか

    子供が小さい時から料理が好きで、ランチカフェしたいらしいです。私は店舗を持ってるので子供が本気ならば将来提供してもいいと思っています。 先日、子供が今年から料理学校に通うと言っていました。、親として飲食店を経営する資格などをアドバイスしてあげたいのですが、私は飲食店については全く知らないので教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 経営者です。成り上がり小説をお教えください。

    将来、株式上場を目指す20代の経営者です。成り上がり的な内容の小説を探してます。(高杉亮の青年社長等)お勧めがあれば教えていただけませんか。あと、「経営者ならこれを読め」という本がございましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • お店の経営について

    自分は今、きっと将来の為になると中国語を専攻する大学生です。しかし、ある切っ掛けで、お店を持ちたいと思いました。 それはおいしいご飯とお酒、音楽などが共存するお店です。それの為なら努力を惜しみません。何も分からないんで、なにからやっていいか教えてください。 例えば、どんな大学、専門がいい。資格、本とか。お願いします!

  • これから経営について学ぶ事にアドバイスが欲しいです。

    これから経営について学ぶ事にアドバイスが欲しいです。 普通科の高校を卒業、たいして勉強せず、進学せずフリーターでした。 現在20代半ばです、 今までサービス業に携わってきましたが、売上をあげるには?など、勉強したい事がたくさん出てきました。 経済学・経営については、大学ではどのような事を学びますか? 売上を伸ばす方法などは経済学でしょうか? 本当に無知なもので、今から一生懸命勉強して、社会の役に立ちたいです。 是非情報をわけてください。 今出来るものとして、販売士の資格を勉強してます。 他に簿記も覚えた方がいいですよね? 経営について学ぶには何からしたらいいのか?、勉強法、市販の本でオススメな書籍、有利な資格、 なんでもいいです、 他に頼る人が身近にいない為、是非道しるべをください! よろしくお願いします!