ホテル経営か、経営コンサルタントか?

このQ&Aのポイント
  • 将来的に経営コンサルタントになるためコンサル会社に就職し、中小企業の手助けをすることを考えている。中小企業診断士の資格取得やMBA取得も視野に入れている。
  • 将来的にホテルを開業し経営することを考えており、ホテルの仕事に関するノウハウや技術を学ぶためにホテルに就職する予定。アメリカのコーネル大学への留学も考えている。
  • ビジネスマン、家族、新婚夫婦、老夫婦など、様々な人々に喜びや快適な時間を提供するホテルを経営したいという理想を持っており、人を喜ばせる仕事をしたいと思っている。どちらの業界も調べているが、まだ決められていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル経営か、経営コンサルタントか?

長文で申し訳ないのですが、最後まで読んで頂き、 意見を頂きたいです!    経営学部3年の大学生です。 そろそろ就職活動をしなければならないのですが、 将来の夢というか、将来的にやりたいことが2つあり、 今、迷い、また悩んでいます。  1つ目は、経営に関するコンサル会社に就職をして、 しっかりコンサルタントとしてのノウハウや技術などを収得し、 数年間勤務したあかつきには独立して、 経営コンサルタントとして、主に中小企業の手助けを していければと思っています! また、中小企業診断士の資格取得やMBA取得も考えています。  2つ目は、ホテルに就職をし、数年間勤務して、 ホテルの仕事に関する様々なノウハウや技術などを学び、 自分でホテルを開業して経営していければと思っています! また、アメリカのコーネル大学への留学なども考えています。  最初は、経営コンサルタントとして働きたいとだけ 思っていたのですが、僕はホテルの雰囲気が好きで、 また初めて泊まるホテルだとすごくワクワクし、自分でも 次のようなホテルを経営していきたいと思い始めました。 ・ビジネスマンの方には、仕事の疲れを癒してもらえ、 また仕事に集中して取り組めるような ・家族で宿泊する方には、家族の笑顔が常にたえず、 よい思い出を作れるような ・新婚さんや恋人同士の方には、二人の時間を大切にでき、 お互いのことがさらに大切に思えて、愛がより深まるような ・老夫婦の方には、二人でゆっくりと時間を過ごして頂き、 家に帰ってからも思い出話に花を咲かせて頂けるような  もちろん、簡単なことではなく、理想論だろうというのは わかっているのですが、このようなホテルにしていけたらと思うと、 徐々にその思いも強くなりました。  僕は人を喜ばせること、人の笑顔を見ること、人の世話をするのが 好きで、また人の役立つ仕事をしていきたいと思っています。  どちらか、一方に決めて専念していきたいと思っています。 どちらの業界についても、色々と調べてはいるのですが、 まだまだ知識不足なので、どちらを目指したらいいのか、 本当に悩んで困っています。     判断するのは難しいでしょうが、みなさんに どちらが将来的によいか、それぞれのメリット、デメリットなど、 様々な観点からのご指摘を頂きたいのです。  本当に迷っています。 コンサル会社に勤務されている方、ホテルに勤務されている方は、 もちろん、たくさんの方から意見を頂きたいです。 よろしくお願いします!長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

簡単です。 最初にコンサルティングの経験を積んで、ホテル業界に転職して、それから独立すればよいと思います。

LongJumper
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうですね。 assault852さんがおっしゃるように、 コンサルの経験を積んで、ホテル業界に転職するって方法が ありますね。 全然気づきませんでした。とても参考になりました。 本当にありがとうございました!!