• 締切済み

経営コンサルタントについて

大学一年です。経営コンサルタントに興味があるんですが、それになりたいなら公認会計士、税理士をとるよりは中小企業診断士をとる方がいいですか?信頼度としては当然前者の方が高いとは思うんですが、コンサルタントになりたいなら遠回りなんじゃないかと思うんですよね。。

みんなの回答

• tono-todo
回答No.2

大勘違い 会計士、税理士の資格なんかいりません。 あって邪魔にはならないので、取得しても良いことはよい。 経営経験無い人が経営コンサルタントになっても、説得力あるコンサルタントにはなりません。 MBAは聞かれたことがあると思いますが、まずMBAをとり、実企業での経験5年程度は最少でも必要。 MBAで学んだことと実務の差を定量的に把握できて、コンサルタントの出発点です。

• rannbann
回答No.1

まずはじめに、「経営コンサルタントを目指すなら、何か資格が必要だ!」という発想から、変える必要があると思います。 資格があればコンサルタントになれるわけではないので、一番に資格取得を考える必要はありません。 自分はどんな経営コンサルタントになりたいか、どんなだったら素晴らしいコンサルタントなのかを考えて、では、そのコンサルタントとはどのようなスキルを有しているのか、分析してみましょう。 「私は公認会計士資格を持っていますから。はっはっは。」 なんていうコンサルタントは、あまり素晴らしく見えませんよね。 経営コンサルタントに必要なのは、「問題発見力」と「論理力」だと思います。まずは顧客から話を聞いて、顧客の抱える本当の問題点を発見します(顧客が問題だと考えていることではなく、たとえ気づいていなくても、本質的に重要な問題点を発見します)。 そして、その問題を論理的に分析し、解決するための具体的な対策をいくつかあげて、顧客に選択してもらいます。コンサルタントによっては、ここの解決策に自社の製品やパッケージなどを埋め込む場合もあります。 そして最後にその解決策導入のサポートを行います。 私はコンサルタントではありませんが、あなたの問題点を考えると、「コンサルタント=なんらかの資格が必要である。」 というある種固定観念的な先入観に縛られてしまっている点です。 どの資格にすべきかは重要ではありません。資格を取ることがコンサルタントになる一番の近道だと考えているところに問題があるのです。 私なりに解決策を提案させて頂くと、まずは知り合いのコンサルタント、もしいなければ、あなたが経営コンサルタントに興味を持ったきっかけになったコンサルタントに連絡をすることです。 直接、コンサルタントになるにはどうしたらいいのか聞いてみるといいでしょう。そして、一度インターンシップで経営コンサル会社に行くことをお勧めします。 コンサルタントになる一番の近道は、「コンサルタントになること」です。 ここで重要なのは、インターンに行くためには、さまざまなものを犠牲にする必要があることです。 つまり、学校の授業に出れないとか、遊べないとか、バイトができないとか、資格が取れないとか、インターンでかなり苦労するとかです。 これらの犠牲を払ってまでコンサルタントになるためのインターンにいくのか。そこまでしてコンサルタントになりたいか。それが重要です。 また、単純にコンサル会社に就職することを考えるのなら、試験では「フェミニ検定」が結構出るそうなので、そういった突発的な論理思考力を磨いておくといいかもしれません。 また、それ以外にも面白い無理難題を課せられる場合もあるそうです。 どんな問題に対しても、それらを冷静に分析し、「どうすれば解決できるか」を論理的に思考する訓練を積んでおけば、資格なんて必要ないですよ。 ただ、資格はコンサルタントになる絶対必要条件ではありませんが、一般の人は、「資格を持っているからなんとなくすごそう」という印象を持つのも事実ですので、ひとつの戦略として資格取得をするのは合理的であるかも知れません。ただし、コンサルタントになるという目標からみて、優先順位はインターンにいくより高くありません。 ながながと回答しましたが、私自身はコンサルでもなんでもありませんので、参考程度にしてくださったら幸いです。