• 締切済み

経営コンサルタントになるには?

質問タイトルにもあるように経営コンサルタントになるんにはどうしたらよいのでしょうか?やっぱり一流大学卒業するべきなのでしょうか? 資格はいらないと聞きましたが、やはり中小企業診断士、税理士、などの資格を持ってるほうがよいのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• turukame7
回答No.2

経営コンサルタントになるには、経営コンサルタント会社に入社するのが一番でしょう。 他の方法としては、企業で実務経験を積んで、その間に資格を取り、経営コンサルタントになる道もあるでしょう。 資格は必須ではないけど、ある方が何かと良いでしょう。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

原則、経営コンサルタントになるのに、資格は不要です。  しかし、MBA所持者や、弁護士・中小企業診断士・税理士・行政書士などの法律系・経済系の資格がないと、客は来ないでしょう。  もし、あなたが、起業家として、何の資格もなく、実績もない者に、カネを払ってまで相談しますか?  しかし、ハーバード大学のMBA所持者とか、アメリカの税理士(EA)やCPA所持者とかだったら、カネを払っても相談してみようと思うでしょう?  貴殿は、とりあえず、比較的習得しやすい行政書士や宅建主任者や、 喪ッ戸がんばって税理士ぐらい取得するか、MBAを取得してからのほうがいいと思われます。