経営コンサルタントになるための道は三流大学でも可能か?

このQ&Aのポイント
  • 経営コンサルタントになるためには一流大学を出ていなくても可能です。三流大学から一流大学院に進学し、国内MBAを取得して経営コンサルティング会社に入社する道もあります。
  • 国内MBA取得は難しいと言われていますが、三流大学でも努力次第で可能です。自己PRや志望動機をしっかりと伝え、実績や経験を積んでいくことが重要です。
  • 経営コンサルタントになるためには実力や経験が重視されます。学歴だけでなく、自己成長やコミュニケーション能力の向上にも取り組むことが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

経営コンサルタント

将来経営コンサルタント、戦略コンサルタントになりたいと思っています。 経営コンサルタントになるには一流大学を出てないと難しいとよく聞くのですが、三流大学から一流大学院に行き国内MBA取得して経営コンサルティング会社に入社するのは難しいのでしょうか? また国内MBA取得は難しいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nsm0322
回答No.3

他の方の回答のように、MBA課程は社会人経験を重視します。 なぜなら専門職大学院だからです。 なので、海外の大学院でMBAを取ると、帰国後にはコンサルティング会社で仕事に就ける可能性が高まります。 国内MBAでも同様と思います。

回答No.2

>経営コンサルタントになるには一流大学を出てないと難しいとよく聞くのですが、三流大学から一流大学院に行き国内MBA取得して経営コンサルティング会社に入社するのは難しいのでしょうか? 可能ですよ。時々います。 >また国内MBA取得は難しいのでしょうか? 国内外そうですが、日本でも同様に実務を見ます。 1流校では、そもそも新卒自体を受け入れていないところも多い。 まずはお仕事がんばって下さい。てことです。 その上で、上位MBAなら割と行けます。 確約は出来ないですけど海外トップ20、国内トップ3ぐらいは欲しいですね。 特に国内の場合は満足度よりも、社会評価を気にするべきです。 そもそもがあんまり評判良くないので気をつけておかないとアレなります。

noname#150215
noname#150215
回答No.1

どうせなら、外国でMBAを取れ。 日本で取るな、アメリカで取れ!