経営コンサルタント業とは?

このQ&Aのポイント
  • 経営コンサルタント業とは、会社の経営に関するアドバイスやコンサルティングを行う業務のことです。
  • 一部の会社が目的を経営コンサルタント業としている理由には疑問があり、節税目的や利益調整が背後にある可能性があります。
  • 経営コンサルタント業は、一般的には信頼性の高い会社に依頼するべきであり、怪しい会社には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営コンサルタント業とは?

概要 とある会社の登記簿を見たら、経営コンサルタント業とありました。 これは何をするのでしょうか? 詳細 お世話になります。 ある会社の登記簿に経営コンサルタントとありました。 正直言うとちょっといかがわしい会社、バックにヤクザや闇社会の存在を感じさせるような、あまりまともとは言えない会社です。 ちなみにこの会社の主力業務は全く別の内容です。少なくともその主力業務だけで会社はやっていけてるはずであります。 そして、まともな会社、個人なら、その会社に経営コンサルティングを任せよう、とは決して思わないような会社です。 よって、経営コンサルタント業での売上や収入があるとは考えにくいのです。 ちなみに、なぜこれを疑問に思ったのかというと、数社の怪しい会社を調査していたところ、同業の2社の会社登記簿において「会社の目的」が全くそっくりで、そのどちらにも「経営コンサルタント業」が載っていたからです。 もし、節税目的(その社の名誉のために、一応”節税”と言っておきます。脱税とは言いません)や利益調整のために「経営コンサルタント業」を会社目的にしていたとしたら、いったいどのような金の動きになっているのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たいして深い意味ないよ。コンサル業てのが適当で融通性あるってだけ。自分がやること考えたらそうしないかい? むしろ税務署はコンサル報酬とかにめをつけるよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。