• ベストアンサー

コンサルタント?

経営コンサルタント・中小企業診断士等の役割について教えて下さい 又詳しく知れるサイトが有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken0321
回答No.2

はじめまして 質問の背景が判らないので一般的な話を書きます。 <質問の背景?> ・職業としてコンサルタントになりたい? ・現在自営等で会社(商売)をやっていて、コンサルティングが役に立ちそうか  調べている? ・コンサルティングの会社に就職しようとしていて、どんな仕事か調査中? (1)経営コンサルタント、中小企業診断士の違い  基本的には、同じです。中小企業診断士には「公的資格」が必要なはずです。  経営コンサルタントは「自称」でも可です。もちろん「技術士」のような公的資格  をとって経営コンサルタントを行っている方もいます。 (2)役割  企業を診断し業務改善の指導を行います。  中小企業診断士は、名前のように中小企業や零細企業を主な客先とします。 (3)分野  例え「経営」コンサルタントと言っても、それぞれのコンサルタントは、得意分野 を持っているのが普通です。  <業態による分類>  ・例えば、飲食店経営の分野、医療施設・医院経営の分野、衣料小売分野、等   得意とする分野が業態によって決めているコンサルタント  <業務による分類>  ・経理部門の効率化、経営戦略の立て方の指導、工場の工程設計指導、   在庫管理の指導、販売部門強化指導、等業務の深い知識によってコンサル   ティングを行うコンサルタント (4)規模  経営コンサルティングを行っている会社の規模は、千差万別です。  小は1人で行っているコンサルタント・中小企業診断士から、大は数百人規模  の企業までさまざまです。  5人以下のところが圧倒的に多いようです。 (5)経営コンサルタントの経営能力  経営コンサルタントや中小企業診断士の人が、事業として経営コンサルティング  を行っているわけですが、それらの人達の自分の経営が順風万歩かというと  かなりお寒いのが実情です。  理由は、  (1)この不景気で、コンサルタントを雇う金が企業にない  (2)コンサルタントの人達は、一般に企業の計数管理については勉強しています   が、営業や販売の経験がないケースが多いため自分の営業が出来ていない 以上、役割を含め外部状況を簡単に説明しましたが、お役に立てたでしょうか?

bishamonten
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。  非常に的確な回答で助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.業界  経営全般と、会計系に分かれる(こちらが「コンサルティングファーム」と言われる)。 2.資格  (1)経営コンサルタントは、資格がなくても、できる仕事。  (2)一般的には、中小企業診断士と経営士、という資格はある。 3.役割  (1)経営者などが、自分の力だけで改善できない場合の手助けだったり、外部圧力だったりする。  (2)経営コンサルタントは、知識だけでなく、それをもとにどう判断するか、が求められる。

bishamonten
質問者

お礼

回答 ありがとう ございます。 

• mlee
回答No.1

コンサルに関してはこのサイトで。

参考URL:
www.movin.co.jp
bishamonten
質問者

お礼

回答 有難う御座います。 参考に致します。