bishamontenのプロフィール

@bishamonten bishamonten
ありがとう数150
質問数67
回答数40
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
24%
お礼率
85%

  • 登録日2002/08/05
  • 姉の喫煙に困惑

    私の家は父親も煙草を吸わない嫌煙一家だと思っていたのですが、最近姉が喫煙していることを知ってショックを受けました。 私自身、(偏見かもしれませんが)女性が喫煙する姿を見ると引いてしまう性分なので、大変衝撃的でした。 姉はストレスのかかる仕事をしているし、大人として区分される年齢でもあるので、喫煙している事実を受け止められない事はないんですが…。 私は嫌煙家なので、隣の部屋(姉の部屋)で煙草を吸われるとすぐ分かります。そしてそれがとても嫌です。 自分が煙草の臭いが嫌いであると共に、私の部屋に置いてある物や服に臭いが付くのが耐え難いのです。 はっきり言って、家では吸ってほしくありません。 これは私の方の我侭なんでしょうか。 喫煙は身体にも良くない事だと理解してますが、喫煙者には吸ってしまう理由があるとも思っています。 喫煙にある程度理解を示しつつも、やっぱり納得できない自分がいます。 兄弟という仲であるのに、姉に上手く自分の気持ちを伝える事が出来ません。 どうしたら上手く伝えられるでしょうか。また、出来れば禁煙させたいと思ってます。 どなたか、お暇な時で構いませんのでご教授願います。 最後に、長文乱文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • noname#7733
    • 禁煙・禁酒
    • 回答数7
  • 愚痴っぽい同僚

    私はある会社で開発をしています。仕事柄 残業、休日出勤等多いです。その休出の 代わりの休みが優先されるので有給もほとんど 消化しません。しかも資格等取るように 言われてヒーヒー言っています。 一方で生産現場の人間は定時に帰り、 有給は100%消化し、休出もありません。 もちろん資格等もありません。 この現状から何かに付けて愚痴っぽくなり ます。はっきり言って聞いてる方がうんざり します。わからなくはないですが、私も 我慢しています。 そうやってスキルを身に付けておけば、 転職など可能性もあるわけです。野球で いうところのFA宣言ですか。一方楽 している人間にスキルもへったくれも ありません。会社から見捨てられると 即プータローです。まして最近は生産部門 の生産性が低いのでまるごと外注に だす(EMS)企業も多いですし、分社化など 切り捨てられる傾向が強いです。そういう 現状を考えると苦労した分報われると 思うのですが。このような同僚と どうやって付き合えばいいですか?

  • 何故に小・中学生が犯罪の標的になる?

     何故、最近横行している犯罪は小・中学生が標的になっているんでしょうか?。

  • 自信を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

    はっきりいって私はちょっと嫌なことをされただけで 「嫌われてるのかな?」と頭を抱え込む小さい人間です。 本当に消極的すぎて人間関係もがたがたでいつも人に嫌な思いをさせてるとわかってるのですが直せない自分がいます。積極的で自信がある人ってどんな人だと思いますか?どうすればそんな人になれるでしょうか?

  • 自分の気持ちがわからない

    以前付き合っていた彼についてです。私の甘えた考えに活を入れていただきたいと思い、投稿しました。 彼と知り合って5年になります。1年ほど付き合ったあと、公務員の女の人がいるのがわかった後、話し合いの結果「経済力のある人がいい」ということで別れることになりました。現在その人が彼の彼女です。 久しぶりにある修理をお願いしようと思い、連絡をとってみると快く応じてくれ、それから時々自宅に来るようになりました。彼女もいるし、いい友達として付き合いたかったんですが彼が求めてくると拒めず、困っています。 前は、ホントに大好きでしたが、自分のやってる事を棚に上げて私に説教をしてくるので、最近はうんざりしてます。 拒むことが出来ないっていうのは、自分の中にまだ恋愛感情があるってことなのか 自分がよくわかわないのです。