• 締切済み

クレジットの支払いの借り換えについて

友人があるクレジット会社の支払いを滞納しています。たしかに滞納するのが一番悪いのですが、その会社は限度額の案内や督促を3ヶ月以上放置し、最近になって請求があったとのことでした。 友人は別の金融機関(公的機関含む)で借りて、とりあえずその会社の支払いを終わらせることを考えています。どういったところに、相談したほうがよいでしょうか? その友人は旦那さんのカードを使っていて、つい使いすぎてしまったとのことで、旦那さんには相談できないとのことでした。クレジット会社も今は個人情報の関係か、本人にしか支払いについての話ができないとのことだったようです(友人は支払いについての話ができず、支払いのみしかできない)。 絶対に旦那さんには知られたくないようで、友人も働いていて分割でなら支払い可能な状況です。 よろしくお願いします。

• 2yuu4
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• coco1701
回答No.7

>絶対に旦那さんには知られたくないようで、友人も働いていて分割でなら支払い可能な状況です  ・友人の方が働いて収入があるなら、借入は年収に応じ(だいたい1/3位まで:上限)可能と思いますが・・融資額の決定は融資先しだい  ・分割支払の交渉は、カードの名義人であるご主人でなければ出来ません  ・支払うなら一括返済のみでしょう  ・当然今のカードは使用できません  ・また、3ヶ月以上の延滞では、ご主人は信用情報機関に事故情報が記載されていますから、完済後5年から7年間位はカードの発行、ローンの申し込みが出来ません  ・現在、ご主人がカード等をお持ちなら、更新時期に更新されない可能性があります、場合によっては即日取引停止もあります(会社により対応は違います)  ・また、延滞が続けば、ご主人の銀行口座の差押とか、給与の差押等がありえます    

• qqvx4qk9k
回答No.6

追記ですが、サラ金は{無人契約機}もあり、審査から借り入れまで最短1時間で終わります。その場で契約書が発行されますので、捨ててください。(旦那さんにばれるのが嫌な場合、証拠隠滅のため)で、借り入れる名義人が、現在の借り入れ件数、借入金、滞納で借り入れ金額が変わってきます。通常10万円、30万となります。50万からは保証人や担保または、優秀者(滞納せずに6ヶ月以上利用者)の条件を満たした場合のみ借り入れが可能になります。 が、会社によって条件は様々ですので契約書をよくご覧ください。 初心者にはガンガン貸し付ける悪徳もあるので「ご利用は計画的に」。

2yuu4
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。サラ金ですか、利率が高くて厳しいですがやむをえないのかもしれないですね。

• qqvx4qk9k
回答No.5

念のため。 銀行→カード→サラ金→高利貸し→闇金→破産 の流れとなります。 すなわち、最悪な場合(ブラック)でも→の方向で審査が通ります。 破産者でも審査が通れば結構いけますよ。カードは特に。(^^) 頑張ってください。

noname#44186
noname#44186
回答No.4

業界人です。まず、その方のご主人は一般の方に分かりやすく言えば 「ブラックリストに載っている」状態です(あくまで分かりやすく書いているだけで、厳密には違います)。ご主人はローンはもちろん、クレジットカードの新規契約も現時点ではほぼ不可能です。 サラ金を除く金融機関では借換は不可能でしょう。まして本人にばれずに、というならなおさら不可能です。 借換をするなら奥さんの名義で、ということになります。奥さんは働いているそうなので、資金使途から銀行でのローンは無理ですが、消費者金融ないし信販会社でならある程度の借入はできるでしょう。 それで返済するのがひとつの方法です。 ただし、前述の通りご主人は「ブラックリスト」状態ですので、その借入を完済してから数年は住宅ローンをはじめとしてクレジットカードも作れません。 既存の他社カードが使えなくなるケースもあります。ご主人が自分で気付く可能性も多分にあるでしょう。 ご主人が家を買おうと思って、住宅ローンの申込をしたら発覚した・・・などということもありえます。

2yuu4
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですね、まだ未収の低い段階なので大丈夫かなと私は思ってましたが、もう金利の低い機関で借りること自体ができなさそうですね。

• ronshen
回答No.3

>どういったところに、相談したほうがよいでしょうか? どれ位支払いが必要でどのように請求が(一括なのか?)来ているのか位書かないとアドバイスもしにくいですよ。 その友人も働いているようだけど、雇用形態や年数で、借りれる条件をみたしているかどうか違いますし。それによってはご主人を保証人にしないとだめでしょうね。 とりあえず借り換え名目では無理だと思いますけど。 銀行で借りられたらいいけどサラ金だと金利が高いしね。 正直に話すのが一番だと思いますけど。もしくは実家を頼るか。

2yuu4
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうですね、私も金額まで確認していないのですがおそらく30前後かと思います。借りるにしても場所が問題ですよね。

• hana-hana3
回答No.2

>旦那さんのカードを使っていて、つい使いすぎてしまったとのことで、旦那さんには相談できないとのことでした。 カード名義人の信用に関わる問題です。 ブラックに登録されてカード利用を停止や解約をされたら、旦那さん名義のカードは当分作れない事になりますし、他社のカードの更新も出来なくなります。 そのような事態になる前に解決手段を夫婦で相談をされた上でカード会社を交渉する方が良いでしょう。

2yuu4
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。私も相談するのがいいと思うのですが、できないようなので。。

• qqvx4qk9k
回答No.1

<その会社は限度額の案内や督促を3ヶ月以上放置 言い訳にしか捉えられません。滞納する人間が悪いのです。 それを理由に減額などもってのほかです。 >その友人は旦那さんのカードを使っていて 誰のカードで滞納してるのですか?カード名義が旦那さんなら、ばれるのは当然ではないですか? >その友人は旦那さんのカードを使っていて 銀行でもサラ金でもばれずに借りれますので、難しいことは何もありませんよ。自営ではないんですよね?借り入れ時に固定電話の確認や契約書も捨てればいいだけですから。

2yuu4
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。その旨伝えてみます。