• ベストアンサー

クレジットカードの支払い

今月10日のクレジットの支払いが、できません。 2社(VISA 、JCB)です。 1社は13万ほどでボーナスをもらって支払いをする事に・・・ 問題がJCB20万もあって、支払いが不可能です・・・。 他に金融会社からの返済もあるので、”分割にしてください。”と電話をしようと思ってますが。この場合、JCBはカード没収ですよね・・・それは覚悟なのですが、VISAはどうなるのでしょうか?没収されるのですか? 自分が無計画に使ったのが悪いのですが、1枚はカードを持っていたいのですが・・・。 そして、JCBは分割に応じてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 実はですね。似たようなことをつい最近やらかしました(^_^;) 請求書が届いて、支払い月を間違えてサインしていたことに気づきまして。 <ボーナス払いにしたつもりだった。 で、電話したところ、即時リボにしてもらえたんで、 何も問題は起こらなかったんです。 ちなみに、カード会社はセゾンです。<セゾンVISAとして加入 単体のJCBなどより審査が甘く、融通は利きやすいので、 次回、カードを新規作られることがあれば、候補にされては。 とりあえず、今回なんとかしのげるよう、お祈りいたします。

08151miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日。VISAに電話しました。25日まで待ってくれるとの事でした・・・。 ほっと一安心です(^.^) >セゾンVISAとして加入 単体のJCBなどより審査が甘く、融通は利きやすいので、 いい情報ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

• GATEROCK
回答No.3

#2の者ですが補足です。 いずれにしてもカード返却となるとリボ/分割/キャッシング共、一括返済を求められる可能性が非常に高いので(AMEXで経験…汗)、出来ればJCBも早い内に(1週間程度?)今月支払い分は払った方がいいと思います。一括返済って事になると、ますます自分の首を締める事になりますからねぇ…(^^; また、現状の支払いを分割にする事は多分認めないんじゃないかと思うんですが、それでも#1の方が仰るように、とりあえず事前にこちらから電話を入れておいた方がウケはいいと思います。もっとも、それほど甘くはないという側面もありますが…(;_;)

• GATEROCK
回答No.2

JCBの20万はキャッシングですか? それとも何か商品を購入した分でしょうか? 一括払いで買ったものなら分割(リボ払い)に変更する事は可能かと思いますが リボや分割の選択の出来ないキャッシング契約だと難しいでしょうね。 また、支払いの遅延はある程度まで大目に見てくれるはずですが、あまり先延ばし されるようだと、その場合は仰るとおりカード返却という事になるかと思います。 ただ、その場合でもVISAもカード返却を求めてくる事はないはずなので、最悪でも 10日のVISAの支払いはきちんと済ませておいた方がいいでしょうね。 まぁ、信販会社が加盟する個人情報登録機関への債務状況(支払遅延とか借入状況) を見てどう判断するか、そのあたりはカード各社によって対応はまちまちでしょう けれど、VISAの方はあまり心配しなくても良いかと思います。

08151miki
質問者

お礼

JCBの20万はキャッシングです・・・。(^^ヾ とにかく、電話してみます。明日・・・ 今日は電話営業してなかったので。 ありがとうございました。

回答No.1

カード会社の規約によるので、なんともいえませんが、 期日がそれほど迫っていなければ、 「リボ払いにしてください」と連絡をいれることで、 分割になり、当初の支払いは回避できるんですけれども。 <結構利息は高いですが。 でも、もうそこまで差し迫っていると、いまさら変更できないと言われる可能性は高いですね。 引き落とし不能で連絡される前に、こちらから電話した方が、好印象ですよ。 「すいません、不況でボーナスが思ったより少なくて、分割とかリボに変更できませんか?」 と聞いてみるといいと思います。 ただし、その後で支払いが滞ったら、ブラックにのる可能性は高くなりますが。

08151miki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日電話してみたのですが、営業してなっかたので明日 電話してみます・・・。