• 締切済み

クレジットカードの支払いについて

初めまして、クレジットカードの支払いのことで相談があります。 カード会社はライフカードです。 200万枠のカードで150万ほど残債があるのですが、今月の支払いがどう頑張ってもできそうにありません。 元々、200万枠で100万くらい使ってはいたのですが、分割の支払いでの金額でした。 ある時突然分割の可能枠が30万まで落ちてしまい、それ以降の分が一切分割できなくなってしまいました。 それで何とか資金を回すために、よくないとは思いながらなんとか現金化してしのいできましたが、 カードの残債がどんどん膨らんで150万になってしまいました。 今月の支払い請求額が確定したのですが、どう頑張っても今月は乗り越えられそうにありません。 そこで皆様に質問ですが、どのように対処したら一番いいでしょうか? できれば自己破産はしたくないと思っていますし、月々5万くらいであれば問題なく支払いは可能です。 カード会社に相談したらなんとか分割支払いにしてもらうことはできないでしょうか? 逆にカード会社に話したら財産差し押さえや裁判になるのであれば、先に弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 最悪は自己破産もやむなしとは思いますが、できれば破産しないできちんと支払いをして終わらせたいです。 識者、経験者、関係者の方など、ご意見ぜひお待ちしています。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.6

こんばんは。 ファイナンシャルプランナーの資格を持っています。 結局、今月末の支払いっていくらなんですか? そして、毎月の支払いっていくらなんですか? それがわからないとなんともいえないんですが、とりあえず今月末の支払いをなんとかするという方向で考えてみます。 今月末の支払いが10万円だとして。 いま財布の中にあるお金はいくらですか? それが4万円だとしたら、そのうち3万円は返済に回しましょう。のこりの1万円は仕事などでどうしても必要なときに使うために死守します。 これから今月末まで、食品は買いません。 多分家の中にカップ麺だとかお菓子だとか米だとか調味料はあるでしょうから、それで2週間しのぎます。2週間くらいなら何にも食べなくても死にません。 次に家の中の本は全部ブックオフで売ります。経験では、段ボール箱一つで2~3000円になります。10箱持って行けば2~3万円です。 次に家の中にある新しそうな洋服は、毎日着る2着くらいを除いて全部売ります。売れそうもない服だけ着ていれば問題ありません。これで2万くらいになるでしょう。 あと、2年以内に買った家電や小物などもすべて売ります。1万くらいにはなるのでは? いざとなれば携帯電話もパソコンも売れるなら売りましょう。 自己破産するよりはいいです。 楽器とか趣味のものもあるなら、これも売却です。 これですでに9万円です。 これでも足りないのだったら、親や親戚に頭を下げましょう。 質問を読む限り、まだ親や親戚に借金はしていないですよね。 友人に頼むのはその後です。 最後の手段は、勤務先からの借金です。 給料の前借りという形なら、5万くらいなら貸してくれます。 もちろん普通に勤務しているならですが。 だいたい「月々5万くらいであれば問題なく支払いは可能です。」っていう人は、倹約生活をすれば月10万円くらいは 返済できます。 そんな感じでともかく借金を減らしていきましょう。 人の目を気にしてはだめですよ。 借金する人はだいたい人の目を気にして借金しているものです。 人の目は気にしないで、まともな経済生活のためにがんばってください。 参考になれば幸いです。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.5

> 現金化してしのいできましたが、 クレジットカート会員規約違反行為に該当します。 ショッピング枠の「現金化」の誘いにご注意! http://www.lifecard.co.jp/info/cash.html より以下引用 > 換金目的でカードを利用することは、「カード会員規約」に違反する行為です。 > そのような行為がされていると判明または当社が判断した場合は、カードのご利用 > をお断りする場合もありますので、十分ご注意ください。 多分、会員規約違反行為を起こした結果で支払い不可能になっているので、 > カード会社に相談したらなんとか分割支払いにしてもらうことはできない > でしょうか? はあり得ません。 自己破産しても、そもそも会員規約違反行為を起こした結果なので多分債務返済免除が認められる可能性は低いと思われます。 任意整理はあくまでも、カード会社側が少なくてもご質問者を信頼してくれば認めてくれるかもしれませんが、そもそも会員規約違反を行う人物をカード会社側が信用してくれるは可能性としてはゼロに等しいと思われます。 > ある時突然分割の可能枠が30万まで落ちてしまい、それ以降の分が一切分割できなく > なってしまいました。 うすうす、クレジットカード会社が会員規約違反行為「現金化」を行っていることを把握しているのでと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (421/2212)
回答No.4

既に「現金化してしのいできました」を実行している段階で、返済する意思は無いものと読み取れます。 その場しのぎに走っています。対応する時期が既に遅いのです。 「きちんと支払いをして終わらせたいです。」とありますが支払いの意思無しと読み取れます。 さっさと自己破産して終わらせるほうが正しい(正しくないけど)選択です。 自己破産の制度が日本にあることを喜ぶべきです。

pucyan1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通り現金化をしてしのいだ時点で間違っているとは気づいていたのですが、何とか正常化したいと思いやってしまいました。 最初に分割額下げられた時点でこれでは支払えない旨カード会社にはいったのですが、どうにもならないと言われてしまい、現金化をしてしまいました。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.3

任意整理と言う方法があります。 http://www.oedoshitamachi-loan.jp/238/23825/ ただし、自分では難しいので弁護士さんか司法書士さんに相談する必要がありますが、司法書士さんの場合は140万円の借金までしか対応できないので、ご質問の場合は弁護士さんに相談してください。 任意整理は上記のページにありますが、カード会社と相談合意の上で債権を返済可能な金額で再分割します。その際利息分は無くなる事が多いです。 ただし、任意整理をすると信用情報期間に登録され、完済後5年間は情報が残りますので、他のカードや住宅ローン等の審査で落ちる可能性が高くなります。

pucyan1031
質問者

お礼

任意整理という方法があるのですね。 ありがとうございます。 弁護士と司法書士の場合で対応できる金額に差があることも教えていただいて非常に助かります。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>カード会社に相談したらなんとか分割支払いにしてもらうことはできないでしょうか? 一切待ってもらえません。 連絡したらカード取り上げ+債務の一括返済を迫られます。 自己破産するなら債務の一部は消えますが?。

pucyan1031
質問者

お礼

そうですか。一切待ってもらえないのですね。 ご回答ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

既に行き着くところまで行ってしまっているので、素直にバンザイした方が身のため 今の段階なら、命まで取られる事は無いが この先、闇の金融になど手を出せば最終的には命を掛けることになる そもそも、『月々5万くらいであれば問題なく支払いは可能』な人間が、100万円もの残高を積み上げること自体が根本的な誤り

pucyan1031
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の考えの甘さをつくづく痛感しました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの支払い

    今月10日のクレジットの支払いが、できません。 2社(VISA 、JCB)です。 1社は13万ほどでボーナスをもらって支払いをする事に・・・ 問題がJCB20万もあって、支払いが不可能です・・・。 他に金融会社からの返済もあるので、”分割にしてください。”と電話をしようと思ってますが。この場合、JCBはカード没収ですよね・・・それは覚悟なのですが、VISAはどうなるのでしょうか?没収されるのですか? 自分が無計画に使ったのが悪いのですが、1枚はカードを持っていたいのですが・・・。 そして、JCBは分割に応じてくれるのでしょうか?

  • クレジット会社は支払条件の変更を相談について

    お世話になります。 昨年自己破産しあまり良い仕事もなく 妻のクレジットカードにて生活用品等購入してきましたが 今月末資金不足でクレジット決済がおそらくできません その場合クレジット会社は月月の支払金額を 減らしたり払える範囲でとりあえず支払って行くというような 相談には乗っていける物でしょうか 又その場合妻は俗に言うブラックリストに載ってしまうのでしょうか ジャックスカードを使用中ですが ご存じの方いましたら教え下さい。

  • クレジットカードの支払い

    今月10日の支払い日に払うことができなくて、カード会社に事情を話し、28日に引き落としできるようにしてもらい通帳にお金を入れてました。 しかし他の支払いの方が先に引き落とされたらしく、金額が足りなくて引き落とし出来なかったとカード会社から言われて、初めて知り、これから振り込みしてきます。 それで来月の10日の支払いもきつくなり、相談しないといけないと思ってましたが…失効する可能性大ですよね。 とにかく金額が多すぎて給料日にならないと払えない状況です。 4月からは金額が大分減るので引き落とし日に払えるようになると思いますが。 私の怠慢だというのは重々承知してます。 カード失効の可能性はありますか?失効になると一括返済なんて言われたらとても無理だし、しばらくはクレジットカード持てなくてもしょうがないと思いますが。 ただ、限度額は引き下げて貰おうと思ってます。 支払いが遅れるのは3月までだけ…と相談したら、失効が免れる可能性はありますでしょうか?

  • クレジットカードについてお願いします。

    大変情けないことなのですが、請求額確定済みのクレジットカードの支払いが出来そうにありません。 明日カード会社へ連絡し、分割払いが可能か相談する予定です。当たり前ですが支払い意思も、分割ですと支払い能力もあります。 こちらからカード会社さんに相談する際に注意点はありますか? カード会社は信販系です。カードは医療費の支払いに使用しました。 大変お恥ずかしいですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自己破産@債務の無いクレジットカードはどうなるの?

    弁護士さんとお話しをしたのですが、あいまいな回答しか得られなかったので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 自己破産をした場合、債務があるクレジットカードやローンカードなどは 全て回収され自己破産の対象になるとお聞きしました。 そこで、債務が無いクレジットカードは、回収されて使用できなくなってしまうのか? とたずねた所、債務が無いので自己破産の対象では無く提出する必要はないと思われるが そうゆう事例は取り扱った事がないので正直分からないと言われました。 付随して、自己破産の申請中にそのクレジットカードを使用すると問題になるが 破産確定後に使用するなら問題はないと思われると言われました。 以下、質問になります。 ■質問1 本当に債務が無いクレジットカードは自己破産の対象として 提出する必要はないのでしょうか? ■質問2 上記質問1が問題ないとした場合、自己破産を申請後、または確定後に、 クレジットカード会社から自己破産を理由に契約を解除される恐れはありますか? ※自己破産確定後から使用をします。 ※月々の収入は問題ないとします。 ※月々の支払いは遅延なくちゃんと支払っているものとします。 ■質問3 本件の様な事案を実体験された方いらっしゃいましたら 詳細を教えて頂ければ嬉しいです。

  • クレジットカードについて・・

    今月エイデンという電気屋でパソコンを買ったのですが、分割払いにしようと思い、あるカードを作りました。 出来上がったカードの表にはまず“EIDEN ee CARD”と書いてあり、右下には“VISA”と書いてあります。裏には“株式会社ライフ”と書いてあり、“Life CARD” というマークがあります。 これもクレジットカードということは先日教えていただきました。 今日あるサイトの申し込みでカードの種類を登録する場面があり、私は“VISA”にしました。そしたら登録が上手く進まず、他の選択肢である“ライフ”を選んだら上手く出来ました。 私のクレジットカードの種類はVISAカードではないのでしょうか? ライフカードというものになるのでしょうか?VISAと株式会社ライフ(又はLifeCARD) はどういう関係なのでしょうか? クレジットカードというものを今まで持ったことがありません。教えて頂けると助かります。

  • 支払いが・・・

    どうしても出来ません。 現在結婚しており、(出来婚)3月末に出産予定です。 旦那の職場はいきなり給料未払いになり、社長と連絡が つかなくなりました。 労働なんだか(名前忘れました。。)に相談したところ そこの会社は未払いの常習犯だったらしく、 手の打ちようがないと言われ、40万近くの給料がもらえませんでした。 全く貯金がなく、その給料だけをあてにしていました。 現在、カード(ライフカード)の滞納が続いてます。 私の給料が今月末に入るので、その時に支払う約束をしていたのですが 家賃を払ったりすると、足りません。 これはもう自己破産しかないんでしょうか? カードの支払い、ローンの支払いはまだあります。 お互いの親は他界して頼る当ては一切ありません。

  • クレジットカードの返済について

    エネオスカード(トヨタファイナンス)の返済についてですが、現在40万円のショッピング枠で限度いっぱいです。正直自転車操業的になっており、毎回支払額を分割に変更しては、払って増えた枠内で支払った分のショッピングで生活費をまかなっている状態です。今月に入って請求額を確認すると6月の支払いが何故か35万になっており、慌てて分割に変更しようとしましたが、手遅れで7月からの適用となるようです。なんで急に35万になったのかは不明ですが、このままでは確実に支払いができません。この場合、カード会社に支払えない旨連絡し、今からリボ払い等に変更することは可能ですか?できれば、信用情報に傷をつけたくないのが本音ですが、払えないのも事実です。返済日まで、まだ日にちはあるのですが、このことを相談することによって信用情報に傷がつかないか心配です。一層のこと、これを期にすべてリボ払いにして完済したいのですが、応じてくれると思いますか?

  • クレジットカードの支払いについてなのですが

    クレジットカードの支払いについてなのですが 今通販でお支払い方法をクレジットにしたのですが一回払いしか項目がありませんでした。 購入時は一回払いにしてても後でクレジットカード会社から送られてくる利用料金確定メールで分割払いに設定出来ますよね? それとも後で分割払いにしようとしてもその通販の品だけ不可能になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードのおまとめ

    すみません、「自己破産しろ」以外での方法をお教えください。 先日父が亡くなったのですが、その父が私のカードの家族カードを使って3種類のカードで多額のキャッシング・ショッピング枠の現金化をしていました。 特に金利の高いカード(年利18%、月4万円返済で残額95万円)だけでも借り換えして月々の返済額を減らしたいのですが借り換えローンで、派遣社員でも審査が通るところはありませんでしょうか? 年収は約300万円、他に西日本シティ銀行と福岡銀行から各50万円・合計100万円のローンがあります。 (これも他のカードの返済のために父に言われて借りました) 「自己破産」以外の方法で、負担を軽くしたいです。 よろしくお願いいたします。