• ベストアンサー

クレジットカードとは?

クレジットカードのシステムがいまいちよくわかりません。 通販等で利用するために作ろうとネットで調べているのですが、VISA、JCB、銀行系、流通系、リボルビング・分割支払いなど用語ばかりが並んで全く説明についていけません・・・。 作り方から決済方法まで教えてください。できればURLで飛ばすのではなくこちらの回答欄お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

【作り方】 1.申し込む カード会社に電話して申込用紙を送ってもらいます。申込用紙に所定の内容を書き込んで返送します。 あるいは、 http://www.aeoncredit.co.jp/apply/flow/index.html のように、ネットで申し込むことができる会社も多数あります。 あるいは、 (これが一番賢いのですが) よく利用する最寄のお店のクレジット会員になれば、ほとんどの場合、お店独自の割引サービスを受けられます。 店頭で申込の用紙をゲットしましょう。 <私が持っているカードの例>(全部、年会費無料) ・大型スーパー・・・会員限定の割引がある ・洋服店・・・レジで提示するだけで5%OFFになる ・レンタルショップ(GEO, TSUTAYA)・・・レンタル会員証の年会費が無料になる、入会時の特典で数千円分の利用券をもらえる なお、アドバイスですが、 (クレジット会社の)年会費無料のカードを選ぶのがよいと思います。 「1年目は無料」というのも避けましょう。 さらには、ポイントのシステムがあるクレジット会社であれば、買い物(通販の場合も)をするたびポイントがたまります。 たまったポイントは、商品券、アイテムなどの形で還元されます。 2.カードの入手 申込後は、カードが送られてくるのをただ待っているだけです。 カード会社の審査で合格の場合、カードが郵送されてきます。 (審査で落ちれば、その旨の通知が来ます。) こうしてゲットしたカードの裏側にご自分のサインを記入します。 これで、カードが利用可能になりました。 なお、ほとんど全てのカードにVISA、Master、JCBのうちどれかは付いています。3つのうちどれでも大差はありません。 私は3つとも持ってますが、使用する上で実質は変わりませんよ。 イオンカードの場合は、3つのどれでも選べます。 http://www.aeonmarket.com/loan/cd_001.html 【ショッピングと支払い】 お店のレジでカードを提示して、伝票にサインするだけです。 入り口付近に、使えるカードブランドが表示されているお店も多いですが、VISA、Master、JCBのどれか1つがついていれば、大概大丈夫です。 時々、カードを使うと現金払いより高くなるガソリンスタンドとか、カードを使うとお店のポイント還元率が低くなる電器店とかがありますが、そういう例外を除けば、クレジットカードを利用することでのデメリットはありません。クレジットの手数料は、客ではなくお店が負担します。 ただし、リボルビング払いの場合、利息が付いてしまいますので、お手持ちのお金に余裕があるのであれば、当然、一回払いで買うのが良いです。 (私はリボ払いで買い物をしたことは一度もありません) 分割払い、ボーナス払いは、お店やカード会社によってシステムが変わります。 【通販の決済】 通販のサイトでは、大概、素人さんでもわかるように、決済までの手順を進め、買い物を済ますことができます。 その操作手順の中のどこかで、クレジットカードの番号と使用期限(カード表面に記載されています)を聞かれますので、記入します。 特に難しいところはないと思いますので、安心してください。 ただし、通販サイトに登録するIDやパスワードは、容易に知られないよう、十分に気をつけてください。(名前、誕生日、クルマのナンバーなどから類推されるものは論外です。) 【引き落とし】 クレジットカードを申し込むとき、あなた名義の金融機関の口座番号を記入します。 クレジット会社は毎月決まった日に、あなたの口座からクレジット利用額を引き落とします。 カード会社にもよりますが、だいたい10日ぐらい前に、口座から引き落とす利用額の明細が郵送されてきます。

luke-ga
質問者

お礼

細かいアドバイスまでおしえていただきありがとうございます。 疑問に思っていたことがほとんどわかり、すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.4

>私もどちらかというと現金派ですが、一部の通販でクレジットカードでしか支払いが出来ない場合があるため持っていないと不便に感じ作ろうと思いました。 ↑の理由であれば、VISAデビット充分だと思います。 以前は、審査が必要な後払い式のカードしかありませんでしたが、最近銀行口座から即時引落になるVISAカードが発行されるようになりました。 見た目上はクレジットカードと全く同じなので、クレジット決済しか利用できない場合での買い物で大変便利です。 しかも、引落直後は利用確認メールが届く仕組みになってますので、不正利用が速く分かります。 使わない時は一時停止設定も可能ですから、都度払いのみでクレジット決済を利用されるのでしたら、通常のクレジットカードを利用するより安全です。 (使う時以外は口座残高をゼロ円にしておけば、完全に不正利用を防ぐ事ができます。) 審査の必要が無いのも大きな利点だと思います。 現在、イーバンクとスルガ銀行が同機能付きのキャッシュカードを無料発行してます。 同行の普通口座開設が必須条件で、それ以外に特別な手続きや条件はありません。 口座を開設するとキャッシュカードが送られてきますが、そのカードにVISAのロゴとカード番号が入ってます。 ネットの買い物などに利用する場合は、通常のクレジット決済と同様にカード番号と有効期限を入力して決済する仕組みです。 即時引落ですから、決済前に残高確認や、口座への入金を怠らないようにしてください。 詳しくは、イーバンクカスタマーセンター:0120-035-189(受付時間9:00 ~ 17:00) スルガVISAデスク:0120-24-2289(24時間365日オペレーター対応) まで、お問い合わせを。

luke-ga
質問者

お礼

イーバンク銀行の口座は持っていませんが、使ったのがすぐにわかるというのは魅力的に感じます。 いまだにどれにしようか迷っていたのですが、即時引き落としに惹かれたので検討して決めようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• pixis
回答No.3

VISA JCB などはクレジット会社の名前です。 銀行系、流通系というのはその会社のバックボーン(出資者や経営そのものをしている)が銀行なのか、単なる金貸しなのかということです。 リボルビング、分割などは支払い方法の種類です。 クレジットカードのシステムは簡単にいうと 銀行の口座をお持ちでしょ?銀行に貯金があるか?って事ですが、 通帳お持ちですよね? その口座から買い物した時に自動的に支払われる方法です。 その通帳とクレジットカードが連動していて、 クレジットカードで買い物ができます。 またお金を直接借りることもできます。 あなたの使ってる口座の銀行と、 クレジットカードの会社が同一でなくてもかまいません。 例えば口座は三井住友だが、カードはJCBでも大丈夫です。 一般的にはVISAかJCBを持っていればほとんどのお店で使えますから 余計にいくつも作ることはありません。 せいぜい2枚持っていれば困ることはありません。 買い物する時にお金を持っていなくてもそのカードで買い物をして あとで銀行から一旦クレジット会社に払われそのお金が あなたが買ったお店に行きます。 (本当は先にクレジット会社がお店に先に払ってくれるんですが お金の流れはそんな感じです) その時にあなたの銀行口座にお金がなくてもクレジットカードで買い物はできます。 クレジットカードで買い物をすると、そのお店がカード番号などと品物の金額を記録しこれをクレジット会社に送ります。 クレジット会社ではこれが請求書となりそのお店に支払います。 金額は同額ではなく手数料を数%引いて支払います。 (これは我々ユーザーには関係ありません、知っていなくてもいいです) クレジット会社ではあなたの代わりにお店に支払ってしまったのですから あなたからお金をもらわなければなりません。 あなたは1ヶ月に1店舗で1回だけしか買うわけではありませんよね。 様々なお店で1ヶ月に何回も買い物するでしょ。 クレジット会社もいちいち一回ずつ請求したり支払ったりするのは面倒ですから1ヶ月に一回あなたが使った代金を集計してあなたに請求します。 請求書が来たからってお金を持っていく必要はありません。 登録したあなたの銀行口座にその金額が入っていれば放っておけばいいし 入っていなかったら引き落とし日までに口座に入れておけばいいのです。 その口座から自動的にクレジット会社に支払われます。 1ヶ月に一回の集計の日を「締め日」といいますが 締め日は毎月27日というところが多いです。 また支払日(精算日)は締め日の翌月の10日ということが 多いようです。 ここで考えてください。 あなたが1月の28日に買い物をしたとします。 するとあなたに請求書が来るのが2月27日(正確には27日に締めてそれから郵送となりますから28か29日)になります。 買い物した日が1月の27日を過ぎているから次の締め日は 2月27日になるわけです。 その請求書には「3月10日にあなたの銀行口座から引き落としされます」 と書いてあります。 ならば3月10日までに同額以上を銀行口座に入れておけばいいわけです。 すると、最大支払いまでの余裕は1ヶ月と10日、つまり40日間 支払わなくてもかまわないということになります。 逆に1/26日に買い物してしまったら翌日締めて次の月の10日には引き落としになりますから猶予は13日くらいしかなくなります。 買い物をする日によっては給料日が2回来たりします。すると非常に支払いが楽になります。覚えておいて下さい。 さて、クレジットカードの作り方ですが、一番簡単なのは JCBでもVISAでも直接電話してください。 インターネットからなど面倒です。 簡単そうでも結局もう一度申込書にいろい書かなければなりませんから 電話して、申込書を送ってくれといった方が早いです。 申込書が来るとそれに記入して送り返すと2週間程でカードがあなたの手元に届きます。 この2週間というのは審査しているからです。 誰でもカードをもてるわけでなく、ある程度経済状態のいい人でないともてないようになっています。 そりゃそうですよね。借金だらけの人がこれを以て買い物するだけして 逃げちゃったら大損こいちゃうでしょ。 だから審査します。 あなたの年収や、時には資産(土地や家)を持っているかなど書かなければなりません。また年収をごまかす奴もいますから源泉徴収票などを添付しなければならないこともあります。 法人、つまり会社名義でカードが必要な時には決算書も提出することもあります。 そして審査に通ればクレジットカードが発行されます。 ちなみにクレジットとは「信用」という意味があり クレジットカードを日本語にすれば 「信用買いの札」ということになり 「あとで払うよ」、という言葉を信じてくれるカードだということです ちなみに先の審査で厳しいのはダイナーズクラブというクレジットカードで これは平社員くらいじゃもてません。 また同じ会社でもカードに数種類あり1ヶ月に買い物、あるいは借りられる 金額の上限が違います。 平社員や学生などが持てるカードは30万までとか ビルゲイツが持ってるのは上限なしとか 色分けしてゴールドカードとかプラチナカード、ブラックカード などがあります。 最後に一つだけ覚えておく必要があるのはいかにかっこよく カードを持っていようがそれは借金をするためのモノだということです。 まだ支払日までに余裕があるからといって次から次に買い物をしてしまうと 借金が増えるだけです。 借金しなければ払えない人のためのモノと解釈してください。 銀座のクラブで飲んでカードで払っていい気になっていても所詮借金して飲んだだけです。 金持ちはカードなんか持ち歩きません、現金もしくは小切手で支払います。 カードは成金と貧乏人しか持たないということを覚えていた方がいいとおもいます。 私も良くゴルフにいきますが、会計の時カウンターの隣でいかにも俺はカードもってんだ!それもダイナーズだぞ!といわんばかりに 会計してる人がいますが、みっともないです。借金してまでゴルフやるなよ!とおもいますよ。 ゲンナマ10万くらいサッと財布から引き出し、 パッパッと勘定して、「はい、二人分7万円ね」とやった方が 余程スマートでかっこいいです。

luke-ga
質問者

お礼

私もどちらかというと現金派ですが、一部の通販でクレジットカードでしか支払いが出来ない場合があるため持っていないと不便に感じ作ろうと思いました。しかし便利になったからといっても、利用額には気をつけないと後で困りますね・・・。 ご回答ありがとうございました。

• kinchan21
回答No.1

クレジットカードをつかうと、カード会社が店に代金を支払い、毎月1回所定の日に、1か月分まとめてカード会社が利用者の銀行口座から引き落とします。 VISAとかJCB,あとマスターカードというのがあって、カードの国際ブランドです。ほとんどのクレジットカードは3つのうちどれかと提携しているので、世界中の(もちろん国内でも)VISAやJCB,マスターカード加盟店舗で使えます。 銀行系、流通系というのはカード発行会社のちがいです。銀行系というのはたとえば、三井住友カードとか三菱UFJニコスなどです。流通系というのは、たとえばイオンカードなどです。 分割支払というのは、何ヶ月かに分けて講座から引き落とす支払い方法、リボルビングというのは、毎月1万円とか、毎月一定の金額を引き落とす支払い方法です。分割やリボルビングの場合は金利や手数料が上乗せされます。 カードを作るには、カード会社から申込書をとりよせて、記入して、引き落とす銀行口座の印鑑を押して送り返します。カード会社が審査をし、支払い能力があると判断されればカードが発行されます。 どのカードを作るかは、ゆっくり検討してください。 特定の店で割引になるカード、年会費無料のカード、利用金額に応じてポイントがたまったり、...。あなたにぴったりのカードを探してください。

luke-ga
質問者

お礼

請求がどこにくるのかわからなかったのですが、銀行口座から引き落とされるのですね。 また、分割払いとリボルビング支払いの違いも理解できました。 ご回答ありがとうございました。