• 締切済み

現在所有のクレジットカードについて

仮に他の金融機関で滞納状態が続いた場合、信用情報が広まり、借入がない若しくは、普通に返済している金融機関からでも、カードの取消や一括返済を迫られる事もあるのでしょうか?ちなみに、支払が滞っている方の金融機関は銀行で、他は、流通系のクレジットカードと消費者金融系の支払です。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>カードの取消や一括返済を迫られる事もあるのでしょうか? 業界毎に、個人信用情報機関を設立しています。 昔は、銀行系個人信用情報機関でブラックになっても、サラ金系個人信用情報機関はブラックになる事はありませんでした。 つまり、銀行で返済不能に陥ってもサラ金では借金出来たのです。 ところが、多重債務者問題・安易な自己破産が増えたため、各個人信用情報機関は相互に情報を公開する事になりました。 A金融機関で滞納が続きブラック登録された場合は、他の金融機関の同時にブラックと見なされます。 残金一括返済を求められる可能性は高くなります。 銀行系カードの支払いが滞っているのは最悪で、信販・流通系よりも優先して返済する必要がありましたね。 信販・流通系カードも「銀行の信用を優先」しています。 銀行でブラック殿堂入りを宣告された場合、どうにもなりません。

hiro5291
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました

noname#75183
noname#75183
回答No.3

初めまして。 >>滞納状態が続いた場合 カードの取消をされる事もありますよ。 あとは限度額の引き下げとか、取引停止で返済のみとか。 一括返済はないでしょうけど 現在、延滞しているカード会社からはその可能性は充分にあります。 昨年度から規制が厳しくなっていますので サラ金系は情報の反映が早いです。 銀行もCICを使いますので、早い段階で分るでしょう。 早いところ延滞の異動情報を解消しないと どこからも借りれませんし、使えなくなりますよ。

• hiroki0527
回答No.2

事故記録が個人情報登録機関に登録されると可能性があります。 ただし、経験上余り影響ないかなあって所です。 当方は滞納等でカード会社数社からカード回収、一括返済を求められた経験がありますが、1社だけ何事もなく利用できました。 ただし、経験上1年間で滞納を3~4回繰り返し続いているとカード回収、一括返済を求められます。 消費者金融系は厳しい会社だと連続2回滞納で利用停止されました。 また、滞納が続いた会社でしばらく(半年)きちんと払っていましたが、ある日突然利用停止食らったこともあります。 契約上は「1回でも滞納した場合、カード返済、解約、一括返済」という規約がどこの会社にも書かれていますので、適用するかどうかはカード会社側次第です

• mot9638
回答No.1

こんにちは >普通に返済している金融機関からでも、カードの取消や一括返済を >迫られる事もあるのでしょうか? 一括返済は普通はありません。 ただし情報は共有化されますので、通常に返済しているカードの 利用枠が0になったり、期限切れの際は次回のカード更新ができなく なる可能性は高いです。そういう意味では「取消」はされます。 それと「1日でも」延滞すると「期限の利益の喪失」で一括返済を 要求されるかも(普通は1日や1回の延滞で一括請求はありませんが)。