• 締切済み

前田利家のDNA鑑定

前田利家が埋葬されていた野田山が発掘調査されたという話は聞いたのですが、そのときDNA鑑定などされたのでしょうか? 聞きたい要点はそのとき推定身長など明らかになったかということなのですが、記録に残っている推定のものではなく DNA鑑定などでわかった推定のものが知りたいです。 知っている方回答よろしくお願いいたします。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

1 発掘作業 http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20060914005.htm このレベルです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E3%81%AF%E8%AA%9E%E3%82%8B_%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%90%8D%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%B3%E3%81%A8 徳川家の増上寺の場合、発掘後25年経っています報告書が出来るまで。 2:身長とDNA これは関係ありません 生身が出てくれば、実測できるでしょう身長は。 3:DNA鑑定 保存状態によりますが、3万7千年前のネアンデルタール人の骨からもDNA分析できているようです。

• tunertune
回答No.1

200年近く前に埋葬されたお墓からDNAがとれるとは考えられません。 また、DNAをみて身長を推測するというのも、まだ無理なのではないでしょうか。