• 締切済み

前田利家のDNA鑑定

前田利家が埋葬されていた野田山が発掘調査されたという話は聞いたのですが、そのときDNA鑑定などされたのでしょうか? 聞きたい要点はそのとき推定身長など明らかになったかということなのですが、記録に残っている推定のものではなく DNA鑑定などでわかった推定のものが知りたいです。 知っている方回答よろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

1 発掘作業 http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20060914005.htm このレベルです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E3%81%AF%E8%AA%9E%E3%82%8B_%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E3%83%BB%E5%A4%A7%E5%90%8D%E5%AE%B6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%B3%E3%81%A8 徳川家の増上寺の場合、発掘後25年経っています報告書が出来るまで。 2:身長とDNA これは関係ありません 生身が出てくれば、実測できるでしょう身長は。 3:DNA鑑定 保存状態によりますが、3万7千年前のネアンデルタール人の骨からもDNA分析できているようです。

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.1

200年近く前に埋葬されたお墓からDNAがとれるとは考えられません。 また、DNAをみて身長を推測するというのも、まだ無理なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • DNA鑑定について

    私は再婚で旦那と私の連れ子と3人で暮らしています。その子の事なんですが、実は今の旦那の子か、前の旦那の子かわからないんです。ネットでDNA鑑定をしようかと考えているのですが、事情があり旦那には内緒で(サンプル採取時には適当なことを言って)行いたいと思っています。そこでDNA鑑定に携わるお仕事をしている方や、過去にDNA鑑定をしたことがある方etc・・・いらっしゃいましたら何でもいいのでご回答ください。

  • 出生前DNA鑑定

    タイトルにもありますが、出生前DNA鑑定をされたことがある方、いい会社などがありましたら、教えていただきたいなと思います。(聞いた話でもいいです☆)よろしくお願いします。

  • DNA鑑定

     アメリカ在住の者です。先ほど他の方の投稿でDNA鑑定に話題に回答していて、ふと思い出した質問したいことがあって、投稿させていただきます。  私の友人でイスラム系アメリカ人の女性の話なのですが、彼女は去年、夫の暴力を裁判所に訴え、夫がコンタクトを取れないように礼状をとり今は別居しています。その後妊娠が判ったのですが、そのとき妊娠6週でした。もちろん宗教上、成功した相手はその時までで一人だけです。ただし妊娠14週のときに、普段から助けてくれていた会社の同僚と成り行きで性交を持ってしまったというのです。今彼女は離婚に向けて訴訟の真っ只中なのですが、法律上まだ夫の相手側は、DNA鑑定を要求しています。おどろきなことに彼女は不安を感じているのです。私はその妊娠14週のときに、他の人と性交をしたとしても、夫の精子と彼女の卵子で胎児はもう完成していて、他のDNA結果がでることはないといくら言っても100%は信用していないようです。そこまでかたくなだと私も見解に不安になってしまいます。心拍も何もかも確認できている胎児を身ごもっている状態で、14週で他の人と性交をしたからといって、夫以外のDNAが確認されることなんてありませんよね!?

  • DNA鑑定までしてしまいました。以前も質問させていただきました。

    DNA鑑定までしてしまいました。以前も質問させていただきました。 現在3歳の子供がいます。2006年当時、結婚していなかった私は彼氏以外の男性と1度のみ関係をもってしまいました。その行為の直後に生理がきました。 その後彼氏と何度か避妊なしで関係がありました。 翌月生理が来ず、妊娠が判明しましたが、彼氏の子であることを疑いもせず、結婚、出産しました。 もともと確認不安症なところがありましたが、産んでしばらくしてから、生理がきてもその直前の行為であれば妊娠することもあるという話を聞き、本当に旦那の子なのか、という不安がぬぐえなくなりました。 というのも、あまりに私にそっくりで、旦那に似てると思うところがないのです。 あまりに思い悩んだ私は、DNA鑑定を実施。結果、99.992%旦那の子である、との結果でした。 その時はものすごい安心し、一切忘れて生活していました。 ところが鑑定から半年以上たった今、急にまた不安が現れるようになりました。 というのも、DNA鑑定は父と子のみで行い、私は参加しませんでした。 しかし後から調べると母が参加したほうが精度はあがるとのことで、旦那と子のDNAの一致は偶然ではないか、と考えるようになりました。 鑑定会社からは父と子のみでも確実に鑑定は行える、といわれていますが、どう考えても不安がぬぐえず、 常にどこか考えている状態です。 現在第二子妊娠中であり、体もしんどいなか仕事も忙しく、精神的に若干不安定なところもあるので、そのせいかとも思いましたが、 どうやっても苦しいのです。 鑑定会社に質問を繰り返したところ、99.992%というのは1万人にひとり該当者がいるかいないか、というほどの確立であるが、これは科学的な表現であり実際生活上では間違いなく父と子である、との回答をいただいています。 しかし不安がぬぐえない私はさらに自分のサンプルを採取し再度鑑定してもらったほうがいいのではないか、とまで考えています・・・高額であるにもかかわらずです。 私はどうやったら不安から抜け出せるのかわかりません。精神的な病気ではないかとも考えてしまいます。 DNA鑑定に詳しい方がいらしゃいましたら、回答いただけたら、と思います。

  • 堕胎後のDNA鑑定について

    去年12月に19歳の彼女が結婚前に妊娠しました。 彼女は当初産むつもりでしたが後に「お腹の子を殺したくないけど、でも本当は私も今産んでも育てていける自信がない。だから傷を負っても今回は産まない方がいいと私も思う。でもその後も一生あなたと一緒にいたいです。」 そう言いました。 ですが私の両親が「堕胎をしたとしてもDNA鑑定はしてもらう。お前は長男で、うちの墓に入らなければならない。そしてその子供も。今回堕胎して供養したとしても、それが本当にお前のこであることがわからないことには供養できない。だからはっきりさせろ。お前の子供は我が家の問題でもあり、お前たち2人で供養するものではない。本当にお前の子だと確信して、その後我々も供養する。だが結婚は賛成しない」といいました。 彼女が夜の仕事をしていたという事。そして堕胎の件でもめた後にいつかまた結婚の話がでたとき、そのとき親は彼女を家族として快く受け入れることができないという事。その嫁が自身の老後の介護をするという不安。などがあるのだと思います。 親の言うことは多少理解できます。私はそれでも結婚を考えています。そして今後親を説得していきます。ですが堕胎後の鑑定については堕胎で傷ついた彼女にさらに追い討ちをかけるように傷はつけたくないと思っています。 私は堕胎後のDNA鑑定を彼女には伝えることなく堕胎後に行えば、彼女はこれ以上傷つくことなく、親も納得させれると思いました。 ですが手続上産みの母に知らせることなく、私の一存でDNA鑑定ができるのかがわかりません。 そのことが知りたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 認知請求・・・DNA鑑定について

    以前から息子の認知請求について色々質問をさせていただいてるんですが・・・ 今日弁護士さんについてきてもらい家裁に行ったんですが DNA鑑定を依頼したのですが・・・ 費用は息子の子と認められたらうちが費用を負担する 息子の子と認められなければ相手側が費用を負担するということに決まったんですが ここで質問してるときに回答いただいた方の何人かが 息子の子だと立証してくださいとこちらから言えばそれを立証するために相手側がDNA鑑定をする必要があるので費用は相手側がもつみたいな回答をしてもらったんですが どうなんでしょうか? やっぱり息子の子と認められれば費用はこちら側が負担するべきなのでしょうか?

  • DNA鑑定を母親としない理由……

    DNA鑑定を母親としない理由…… 先日Tv番組で話題となっている和田竜人さん(仮名)について。 行方不明になっている松岡さんじゃないかという事で、松岡(父)とDNA鑑定をされたそうですが、何故母親としないのでしょうか。 記事に書いてないだけで母親としたんでしょうか。 松岡さんの奥様が亡くなってるって話も見なかったし、ウチの爺さんが 「これじゃ、もし浮気の子だった場合 本当に松岡(父)さんとこの行方不明の子かどうか 特定できないよ。」 と言うております。 そらそうです。 私が知らないだけだと思うんで、ご存知の方 教えてください。

  • DNA鑑定したのに安心できません

    前回も質問させていただきました。四才の子供がいます。 恥ずかしい話ですが妊娠前に一度他の男性と関係をもってしまいました。 それが3月27日。その行為の10時間後に生理がきました。 その後はの性行為は旦那とだけです。 次の生理がないので検査したところ、胎嚢のみ確認できました。 それが5月7日。エコーには4w5d±2wと書かれていました。 その後無事結婚出産。私はなんの疑いも持っていませんでした。 しかし生理前の行為でも妊娠することがある、という話を聞き、恐ろしくなりました。 というのも、産まれた子供は私にそっくりで、旦那に似ているところがない気がするのです。 まして、一度だけ関係を持った相手に似ているかと言われれば、似ているような似ていないような。旦那は一重で目が細く、子供はぱっちり二重。わたしに似ていますが、 浮気相手も二重。似ていないと思えば似ていないのですが表情によっては似てるような気がしてしまい… 結局、DNA鑑定で、私と旦那と子供の三人のサンプルを採取し、鑑定をしました。 結果、旦那と子供は99.9999%の確率で親子であるとのことでした。 ばかげているのですがこれでも不安が解消できず、 浮気相手と子供の写真を見比べては悩む始末。 苦しくて不安でどうにかなりそうです。浮気相手と子供で鑑定したら、とのアドバイスもいただきましたが、二度と会いたくないし会うこともできないのでそれはできません。 似てる似てないにかかわらず、DNA鑑定の結果を信じて不安など持つ必要はないのでしょうか?この結果でも信じられない私は病気なのでしょうか。 父親にまったく似てない子供はいるんでしょうか… ちなみに先日産まれた長女は目が旦那に似ていますがそれ以外は長男そっくりでした。 乱文で申し訳ないのですが、回答おねがいします。

  • 日本でできるDNA鑑定について

    こんにちは。 この前ここで質問し、出生前親子鑑定の結果を信じ、出産する勇気を回答者様から頂いたものです。 まだ、出産はしていないのですが、 出産してから父子鑑定をしようかと考えております。出生前親子鑑定は、アメリカのDDCに委託している2社の会社にお願いし、それぞれ 浮気相手と彼とでしらべてもらい、最初から彼の可能性は高かったのですが彼の子であると証明されました。 自業自得ですが今までたくさん悩み、 まわりの助けや親のありがたみ、そしてなにより彼の大切さを改めて感じ、おなかの子を大切に、大事にしっかり育てていく事を 心に刻みました。 彼は最初から自分の子の可能性が高かったので 絶対自分の子だと鑑定する前からいってくれていて、態度もかわらず今も優しいです。 出生前親子鑑定をして、鑑定の方からは基本出産後も結果はかわらないといっていますが、 日本で検査している訳ではないので、 DDCからの言う事をそのままお伝えしているという感じで、もし出生前親子鑑定に不安が少しでもあるなら出産後だと、日本でも父子鑑定の検査ができるらしく、産まれてすぐにでも検査できるので、不安が少しでもあるまま貴重な赤ちゃんの時を過ごすのではなく、 検査してスッキリ今後子育てしていった方がいいとアドバイス頂きました。 私は出生前親子鑑定結果を信じたいと思っていますが、結果は変わらないとは思うけど出産後の方が精度が高く確実との事を聞いて やはり日本の検査も出産後に受けて スッキリDNA鑑定から離れた方がいいのかなと思っています。 彼は自分から受けたいとはいってないですし、自分の子だと信じていますが、しないよりは今後安心できるのではないかと、 せめてもの私の償いで、出産後も日本の検査をしてハッキリさせてあげれればと思い、浮気相手と彼と私とでは産まれてくる子の血液型でハッキリさせれない為、自ら産まれたら受けようと言うつもりでいます。 もちろん彼の意見も聞きます。 でも彼にできることはなんでもしてあげたいです。償えることがあるのならやりたいです。 その日本でもできる父子鑑定なのですが、 精度が高く、安心して検査できる所はどこかご存知の方いたら知りたいです。私が出生前親子鑑定を受けた1社のDNAjapanさんは父子鑑定が自社のラボでできるといっておりました。 そこでやってもらおうかも悩んでおります。 自社のラボの検査は信頼できるものでしょうか。 そもそも、日本で父子鑑定が本当に精度高くできるのか知りたいです。出生前親子鑑定は日本ではできないからアメリカに委託しているそうなのですが、、。 それとも産まれてからまたアメリカ委託のDDCで検査した方がいいのでしょうか? 父子鑑定を日本でするか、アメリカ委託先のDDCにするかも悩んでおります。 どうかDNA鑑定に詳しい方や、 知っている方ご意見頂けたら助かります。 父子鑑定の結果がどうであれ、子供は大切な我が子に変わりはないです。 よろしくお願いします。

  • 徳山則秀は何で前田家を出ていきましたか?

    加賀前田家に五千石で仕えていた徳山則秀は前田利家の死んだ後8ヶ月後くらいに徳川家康に五千石で召抱えられますが何で前田家を出ていったのでしょうか? 家康が前田家内部に詳しい者としてほしがり誘いをかけたなら禄高を高くして誘いをかけると思うので、禄高が同じだからそういう話とはちょっと違うかなと思うのですが。 新たな藩主前田利長と仲が悪かったとか?前田家新体制で他の重臣と対立したとか? どんな理由があったのでしょうか? 知ってる方教えてください。お願いします。