• 締切済み

堕胎後のDNA鑑定について

去年12月に19歳の彼女が結婚前に妊娠しました。 彼女は当初産むつもりでしたが後に「お腹の子を殺したくないけど、でも本当は私も今産んでも育てていける自信がない。だから傷を負っても今回は産まない方がいいと私も思う。でもその後も一生あなたと一緒にいたいです。」 そう言いました。 ですが私の両親が「堕胎をしたとしてもDNA鑑定はしてもらう。お前は長男で、うちの墓に入らなければならない。そしてその子供も。今回堕胎して供養したとしても、それが本当にお前のこであることがわからないことには供養できない。だからはっきりさせろ。お前の子供は我が家の問題でもあり、お前たち2人で供養するものではない。本当にお前の子だと確信して、その後我々も供養する。だが結婚は賛成しない」といいました。 彼女が夜の仕事をしていたという事。そして堕胎の件でもめた後にいつかまた結婚の話がでたとき、そのとき親は彼女を家族として快く受け入れることができないという事。その嫁が自身の老後の介護をするという不安。などがあるのだと思います。 親の言うことは多少理解できます。私はそれでも結婚を考えています。そして今後親を説得していきます。ですが堕胎後の鑑定については堕胎で傷ついた彼女にさらに追い討ちをかけるように傷はつけたくないと思っています。 私は堕胎後のDNA鑑定を彼女には伝えることなく堕胎後に行えば、彼女はこれ以上傷つくことなく、親も納得させれると思いました。 ですが手続上産みの母に知らせることなく、私の一存でDNA鑑定ができるのかがわかりません。 そのことが知りたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.11

質問を立てられてから早一週間も経っているのにその間色々な方が逆質問や回答をされてるのにNo.1の方に補足以降何のアクションもされませんよね? もう中絶のリミットも過ぎてると思いますが結局貴方はどうされたいのでしょうか? 16週を超えると中絶は出来ないし、したら医師も罰せられます。 本当に彼女のことが好きなのか私には疑問に感じます。

• sgm
回答No.10

中絶死胎をDNAにより親子鑑定するには、前もって中絶を施術する医師に依頼して掻出した子宮内容物(赤ちゃんの体)を冷凍保存する必要があります。したがって、中絶を受ける女性に無断で死胎のDNA鑑定を行うことは不可能です。また、このようなケースの鑑定は法的にも道義的に問題がありすぎて、まともな医師であれば引き受けないでしょう。 16週を超える堕胎の場合には、市町村への「死産届」と「死胎火葬許可申請」が必要になるので、私的にコソコソと巧く誤魔化してしまおう、というような事は実際上できないと思います。

回答No.9

No2で発言した者です。 回答を読みましたが社会人のようですね。 もしかしたらまだ未成年なのかもと思ってました。 ご自分の子供だと思っているのなら何故?と理解できないのです。 妊娠中の女性はとても精神的に不安定になるそうです。 普段、生理の時でもイライラしたり、不安になったりして 些細な事で悲しくなったりするのです。 ただでさえ彼女はまだ19歳ですよね。 アナタが支えてあげられませんか? それぞれ事情があるので他人が口出しする事はできないと 思っていますが親を納得させる為に傷つけないでほしいのです。 アナタが信用されてないのはアナタの責任です。 そこに彼女は関係ないのです。 彼女を守るとありますが、真逆の事をしようとしている としか思えません。 何故、親を納得させる為に中絶やDNA鑑定なのか? 普通は子供が産まれて夫婦で大事に育て、良い家庭を 築く事で認めて貰おうと思いませんか? 私は結婚を考えた事はありませんし、親になる事も 想像できませんが自分が彼女の立場ならアナタを信じられなくなるでしょう。 冷静になった時、アナタと将来結婚したいなんて思わないでしょうね。 なによりも「子供は産ませない、でもDNA鑑定はしろ」 と言うご両親は何がしたいのか? 彼女に嫌がらせしたいのか? どうせお前の子供じゃないから諦めるのに良いと考えて いるのか? どちらにせよご両親の言い分が常軌を逸していると分からないのですね。 そろそろ精神的に親離れしてみては? 一生親にコントロールされて生きるのなら他人を巻き込まず、親の為だけに生きていく事です。 私の実家のお隣がそういう生き方をした人です。 私の親と同世代で50代前半で若い頃結婚を反対され、数年前親を亡くし身寄りもなく一人ぼっちです。 最後に後悔しないで下さいね。

回答No.8

まず、質問を質問で返しますが・・・ 12月に妊娠がわかって、なんで5月10日で18週なのでしょうか? 12月31日に妊娠がわかったとしても、現在22週のはずです。 中絶はできません。 ただ、質問者様のご両親はおそらくかわいいベビーが生まれてきた後もなお「DNA鑑定!!」と言うでしょうね。 親を大切にすることと、親の言いなりになる事は違います。 新しい家族を守っていく強さをつけるチャンスではないでしょうか?

• kuro841
回答No.7

12月に発覚したということなので既に堕胎していて、その上でのDNA鑑定だと思って文章読んでいたら、18週だったのですね。 そこまで大きくなっているのになんで今更そんなことでもめてるのですか? 18週ですと、人工的に陣痛を起こして普通の出産と同じ形での中絶手術ですよ? 初期の頃と違ってリスクも高いです。 私はその選択は正直オススメしたくありません。 たとえ彼女に育てる自信がなくても、実際に生まれてしまったら何とかなると思いますし、 こういう状況においてもお互いが結婚というものを考えている以上、堕胎は回避したほうがいいと思います。 結婚後に妊娠したとしても、その妊娠は今回とは違う子供なんですから。 彼女と結婚するのはご両親ではなく質問者さん自身なんですよ。 ご両親がどんなに反対しても彼女を守り通すぐらいのことをしてもいいんじゃないですか? 円満な結婚が一番だと私も思います。でもお話を伺う限りそれは不可能に思えますし、それでも彼女と一緒にいたいのならば質問者様がそこまでの決心をする必要があると思います。 親の老後の面倒を見るために結婚するのではありませんよ? それに長男だから実家を継がなければならないということもないと思います。 実際私の父方実家では次男が実家の跡継ぎです。(長男はもちろん生存してますし、実家と縁を切ったわけではありません) 親のいいなり君が非常に多くて私的にはがっかりです。

回答No.6

しっかりしてよ!男でしょ! 回答してくれた方への返答を読み↑と思いました。 結局、皆さんが回答してくれてるのに、 「DNAは譲れない!」と質問主さんの心は決まっているみたいですね。 例え、親のいうことでも彼女が大切なら、 親子の縁を切ってでも、鑑定は拒否したらいいじゃないですか。 自分の今一番大事な人を考えてみては、どうですか? 親御さんを選ぶと言うことは、今後も形は違えど 何かの壁に当たったときに又同じ選択をすると思います。 自分を信用して欲しかったら、 今すぐに行動に移してみたら、どうですか? 評価は、すぐに出なくても真面目に頑張っていれば 自分の親なんだから分かってくれる時きます。 胎児であれ、命は既に始まっています。

• 411
回答No.5

DNA鑑定は赤ちゃんの体の組織が必要ですよね? どうやって胎児の組織を手に入れるつもりなんですか? それに彼女を騙して、許可なしに勝手に供養するの? 彼女にあなたの家の宗教を押し付けて、何になるの? 無事にDNA鑑定できてあなたの子どもだと認められたとしても、騙して勝手にあなたの家のお墓に供養したら犯罪だと思いますよ。 堕胎児とはいえ、遺体を盗む行為ですから。 >その嫁が自身の老後の介護をするという不安。 ↑このセリフは何でしょうか? あなたの親は人様の子どもを老後の保険と考えているのですか? ハッキリ言いますが、人間として『最低』です。 目を覚ましてください!!! 質問者さんが親の言いなりになる必要なんてまったくないんですよ。 彼女にもあなたの親の言い分なんて関係ないんです。 これ以上傷つけてどうするのですか?

参考URL:
http://www.e-kantei.org/DNA005.htm
  • hamutaro25
回答No.4

★18週であれば中期中絶になりいったん産ませる形になります。 21週までしか中絶できず、それ以降に中絶すると医師・本人共に罪に問われます。 中期中絶は費用が30万から50万かかり入院が3~5日かかります。★ 私が言いたいのは今の時期の中絶は臨月の出産と同じぐらいの身体の負担になりそれに加えて精神的なショックが加わります。 父親が誰なのかは彼女さんが一番わかります、夜の仕事をどのような理由でしてきたのかがわからないのでその辺のことはわかりませんが…。 私が彼女さんの友達・知人だったら親に相談をさせた上で貴方との付き合いを絶つように勧めます。 >私は堕胎後のDNA鑑定を彼女には伝えることなく堕胎後に行えば、彼女はこれ以上傷つくことなく、親も納得させれると思いました。 ですが手続上産みの母に知らせることなく、私の一存でDNA鑑定ができるのかがわかりません。 そんなこと出来ないです、彼女にばれます。医師は貴方の事情よりも彼女の事情を呑み込むと思います。 貴方はいったいどういうつもりなんですか? あまりにも残酷すぎます。 結局貴方は親に逆らう事が出来れないおんぶに抱っこです。 ★くくりの所は産婦人科医 河野美代子さんの「いのち・からだ・性」と言う書籍からの抜粋です。 この本を読んで少し性の事を学ばれたらどうでしょうか?

• miffy70
回答No.3

彼女と自分の親、どっちが大切なんですか? 自分が本当に大切にしたいものがなんなのか、自分できめられないんですか? 両親が大切なら彼女とは別れたほうが彼女のためなのでは?彼女に黙ってDNA鑑定をしたとして、将来彼女にもしそれがばれたとき、彼女はどう思いますか…? 彼女が大切ならDNA鑑定なんてするべきじゃないしする必要もないですよ。 子供のことは2人で決める事だし、母親になる彼女の意思を尊重してあげるべきでしょうが、そこに親が介入してDNAだなんだと騒ぐ意味がわかりません 彼女が好きなら周りに惑わされずに大切にしてあげてください 何をしたら彼女が傷つくかなんてわかるでしょう?隠しとおせる嘘なんてありえないしそれをずっと抱えて生きていくのは貴方が思っているより辛いことです。

回答No.2

キツイ事を書きます。 まだ中絶していないのなら胎児は一度、出産してしまうしかない時期なのでは? 私は妊娠経験がないのですが育ち過ぎるとそういう方法をとると聞いた事があります。 たった一度の中絶でも子供の産めない体になる人がいる そうです。 精神的にも肉体的にも一生消えないダメージを負うのです。 それなのにDNA鑑定だの水商売がどうの女性から見れば 耐えられない話です。 子供は彼女一人で作った訳ではないでしょう? もしこの世に産まれてこれなくてもアナタは父親です。 それともアナタ自身が疑っているのですか? こんな状況では確かに彼女は産みたくても産めませんね。 大体アナタのご両親は息子の嫁はお手伝いさんと介護士を する人としか思ってませんよね。 息子の事より自分達の老後が大事なんですね。 親は子供が思う程正しい訳ではありません。 大人になるとそれが判ってくるものです。 アナタも言いなりになってないで自分の人生は 自分でよく考え判断しましょう。 後で後悔しないように時には疑問に思ったり、抗議する事も必要です。 なによりも余りにも非常識で人の痛みがまるで分からない と言ってるような両親の気持ちが分かると言ってる アナタが心配です。 普通なら結婚を考えている相手をここまで侮辱されたら その時点で親と大喧嘩です。 今一度、自分がどうしたいか、彼女とどう向き合うか お腹の子に対して自分はどうありたいか? 冷静に考えましょう。 因みに私もかつて、中絶寸前で両親や医者とで考え直され 産まれてきた子です。 親は子を産むか産まないか選べても、子は親を選べません アナタもお腹の赤ちゃんも同じですね。