• 締切済み

堕胎後のDNA鑑定について

去年12月に19歳の彼女が結婚前に妊娠しました。 彼女は当初産むつもりでしたが後に「お腹の子を殺したくないけど、でも本当は私も今産んでも育てていける自信がない。だから傷を負っても今回は産まない方がいいと私も思う。でもその後も一生あなたと一緒にいたいです。」 そう言いました。 ですが私の両親が「堕胎をしたとしてもDNA鑑定はしてもらう。お前は長男で、うちの墓に入らなければならない。そしてその子供も。今回堕胎して供養したとしても、それが本当にお前のこであることがわからないことには供養できない。だからはっきりさせろ。お前の子供は我が家の問題でもあり、お前たち2人で供養するものではない。本当にお前の子だと確信して、その後我々も供養する。だが結婚は賛成しない」といいました。 彼女が夜の仕事をしていたという事。そして堕胎の件でもめた後にいつかまた結婚の話がでたとき、そのとき親は彼女を家族として快く受け入れることができないという事。その嫁が自身の老後の介護をするという不安。などがあるのだと思います。 親の言うことは多少理解できます。私はそれでも結婚を考えています。そして今後親を説得していきます。ですが堕胎後の鑑定については堕胎で傷ついた彼女にさらに追い討ちをかけるように傷はつけたくないと思っています。 私は堕胎後のDNA鑑定を彼女には伝えることなく堕胎後に行えば、彼女はこれ以上傷つくことなく、親も納得させれると思いました。 ですが手続上産みの母に知らせることなく、私の一存でDNA鑑定ができるのかがわかりません。 そのことが知りたくて投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.11

質問を立てられてから早一週間も経っているのにその間色々な方が逆質問や回答をされてるのにNo.1の方に補足以降何のアクションもされませんよね? もう中絶のリミットも過ぎてると思いますが結局貴方はどうされたいのでしょうか? 16週を超えると中絶は出来ないし、したら医師も罰せられます。 本当に彼女のことが好きなのか私には疑問に感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.10

中絶死胎をDNAにより親子鑑定するには、前もって中絶を施術する医師に依頼して掻出した子宮内容物(赤ちゃんの体)を冷凍保存する必要があります。したがって、中絶を受ける女性に無断で死胎のDNA鑑定を行うことは不可能です。また、このようなケースの鑑定は法的にも道義的に問題がありすぎて、まともな医師であれば引き受けないでしょう。 16週を超える堕胎の場合には、市町村への「死産届」と「死胎火葬許可申請」が必要になるので、私的にコソコソと巧く誤魔化してしまおう、というような事は実際上できないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No2で発言した者です。 回答を読みましたが社会人のようですね。 もしかしたらまだ未成年なのかもと思ってました。 ご自分の子供だと思っているのなら何故?と理解できないのです。 妊娠中の女性はとても精神的に不安定になるそうです。 普段、生理の時でもイライラしたり、不安になったりして 些細な事で悲しくなったりするのです。 ただでさえ彼女はまだ19歳ですよね。 アナタが支えてあげられませんか? それぞれ事情があるので他人が口出しする事はできないと 思っていますが親を納得させる為に傷つけないでほしいのです。 アナタが信用されてないのはアナタの責任です。 そこに彼女は関係ないのです。 彼女を守るとありますが、真逆の事をしようとしている としか思えません。 何故、親を納得させる為に中絶やDNA鑑定なのか? 普通は子供が産まれて夫婦で大事に育て、良い家庭を 築く事で認めて貰おうと思いませんか? 私は結婚を考えた事はありませんし、親になる事も 想像できませんが自分が彼女の立場ならアナタを信じられなくなるでしょう。 冷静になった時、アナタと将来結婚したいなんて思わないでしょうね。 なによりも「子供は産ませない、でもDNA鑑定はしろ」 と言うご両親は何がしたいのか? 彼女に嫌がらせしたいのか? どうせお前の子供じゃないから諦めるのに良いと考えて いるのか? どちらにせよご両親の言い分が常軌を逸していると分からないのですね。 そろそろ精神的に親離れしてみては? 一生親にコントロールされて生きるのなら他人を巻き込まず、親の為だけに生きていく事です。 私の実家のお隣がそういう生き方をした人です。 私の親と同世代で50代前半で若い頃結婚を反対され、数年前親を亡くし身寄りもなく一人ぼっちです。 最後に後悔しないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まず、質問を質問で返しますが・・・ 12月に妊娠がわかって、なんで5月10日で18週なのでしょうか? 12月31日に妊娠がわかったとしても、現在22週のはずです。 中絶はできません。 ただ、質問者様のご両親はおそらくかわいいベビーが生まれてきた後もなお「DNA鑑定!!」と言うでしょうね。 親を大切にすることと、親の言いなりになる事は違います。 新しい家族を守っていく強さをつけるチャンスではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.7

12月に発覚したということなので既に堕胎していて、その上でのDNA鑑定だと思って文章読んでいたら、18週だったのですね。 そこまで大きくなっているのになんで今更そんなことでもめてるのですか? 18週ですと、人工的に陣痛を起こして普通の出産と同じ形での中絶手術ですよ? 初期の頃と違ってリスクも高いです。 私はその選択は正直オススメしたくありません。 たとえ彼女に育てる自信がなくても、実際に生まれてしまったら何とかなると思いますし、 こういう状況においてもお互いが結婚というものを考えている以上、堕胎は回避したほうがいいと思います。 結婚後に妊娠したとしても、その妊娠は今回とは違う子供なんですから。 彼女と結婚するのはご両親ではなく質問者さん自身なんですよ。 ご両親がどんなに反対しても彼女を守り通すぐらいのことをしてもいいんじゃないですか? 円満な結婚が一番だと私も思います。でもお話を伺う限りそれは不可能に思えますし、それでも彼女と一緒にいたいのならば質問者様がそこまでの決心をする必要があると思います。 親の老後の面倒を見るために結婚するのではありませんよ? それに長男だから実家を継がなければならないということもないと思います。 実際私の父方実家では次男が実家の跡継ぎです。(長男はもちろん生存してますし、実家と縁を切ったわけではありません) 親のいいなり君が非常に多くて私的にはがっかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

しっかりしてよ!男でしょ! 回答してくれた方への返答を読み↑と思いました。 結局、皆さんが回答してくれてるのに、 「DNAは譲れない!」と質問主さんの心は決まっているみたいですね。 例え、親のいうことでも彼女が大切なら、 親子の縁を切ってでも、鑑定は拒否したらいいじゃないですか。 自分の今一番大事な人を考えてみては、どうですか? 親御さんを選ぶと言うことは、今後も形は違えど 何かの壁に当たったときに又同じ選択をすると思います。 自分を信用して欲しかったら、 今すぐに行動に移してみたら、どうですか? 評価は、すぐに出なくても真面目に頑張っていれば 自分の親なんだから分かってくれる時きます。 胎児であれ、命は既に始まっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 411
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

DNA鑑定は赤ちゃんの体の組織が必要ですよね? どうやって胎児の組織を手に入れるつもりなんですか? それに彼女を騙して、許可なしに勝手に供養するの? 彼女にあなたの家の宗教を押し付けて、何になるの? 無事にDNA鑑定できてあなたの子どもだと認められたとしても、騙して勝手にあなたの家のお墓に供養したら犯罪だと思いますよ。 堕胎児とはいえ、遺体を盗む行為ですから。 >その嫁が自身の老後の介護をするという不安。 ↑このセリフは何でしょうか? あなたの親は人様の子どもを老後の保険と考えているのですか? ハッキリ言いますが、人間として『最低』です。 目を覚ましてください!!! 質問者さんが親の言いなりになる必要なんてまったくないんですよ。 彼女にもあなたの親の言い分なんて関係ないんです。 これ以上傷つけてどうするのですか?

参考URL:
http://www.e-kantei.org/DNA005.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

★18週であれば中期中絶になりいったん産ませる形になります。 21週までしか中絶できず、それ以降に中絶すると医師・本人共に罪に問われます。 中期中絶は費用が30万から50万かかり入院が3~5日かかります。★ 私が言いたいのは今の時期の中絶は臨月の出産と同じぐらいの身体の負担になりそれに加えて精神的なショックが加わります。 父親が誰なのかは彼女さんが一番わかります、夜の仕事をどのような理由でしてきたのかがわからないのでその辺のことはわかりませんが…。 私が彼女さんの友達・知人だったら親に相談をさせた上で貴方との付き合いを絶つように勧めます。 >私は堕胎後のDNA鑑定を彼女には伝えることなく堕胎後に行えば、彼女はこれ以上傷つくことなく、親も納得させれると思いました。 ですが手続上産みの母に知らせることなく、私の一存でDNA鑑定ができるのかがわかりません。 そんなこと出来ないです、彼女にばれます。医師は貴方の事情よりも彼女の事情を呑み込むと思います。 貴方はいったいどういうつもりなんですか? あまりにも残酷すぎます。 結局貴方は親に逆らう事が出来れないおんぶに抱っこです。 ★くくりの所は産婦人科医 河野美代子さんの「いのち・からだ・性」と言う書籍からの抜粋です。 この本を読んで少し性の事を学ばれたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miffy70
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.3

彼女と自分の親、どっちが大切なんですか? 自分が本当に大切にしたいものがなんなのか、自分できめられないんですか? 両親が大切なら彼女とは別れたほうが彼女のためなのでは?彼女に黙ってDNA鑑定をしたとして、将来彼女にもしそれがばれたとき、彼女はどう思いますか…? 彼女が大切ならDNA鑑定なんてするべきじゃないしする必要もないですよ。 子供のことは2人で決める事だし、母親になる彼女の意思を尊重してあげるべきでしょうが、そこに親が介入してDNAだなんだと騒ぐ意味がわかりません 彼女が好きなら周りに惑わされずに大切にしてあげてください 何をしたら彼女が傷つくかなんてわかるでしょう?隠しとおせる嘘なんてありえないしそれをずっと抱えて生きていくのは貴方が思っているより辛いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

キツイ事を書きます。 まだ中絶していないのなら胎児は一度、出産してしまうしかない時期なのでは? 私は妊娠経験がないのですが育ち過ぎるとそういう方法をとると聞いた事があります。 たった一度の中絶でも子供の産めない体になる人がいる そうです。 精神的にも肉体的にも一生消えないダメージを負うのです。 それなのにDNA鑑定だの水商売がどうの女性から見れば 耐えられない話です。 子供は彼女一人で作った訳ではないでしょう? もしこの世に産まれてこれなくてもアナタは父親です。 それともアナタ自身が疑っているのですか? こんな状況では確かに彼女は産みたくても産めませんね。 大体アナタのご両親は息子の嫁はお手伝いさんと介護士を する人としか思ってませんよね。 息子の事より自分達の老後が大事なんですね。 親は子供が思う程正しい訳ではありません。 大人になるとそれが判ってくるものです。 アナタも言いなりになってないで自分の人生は 自分でよく考え判断しましょう。 後で後悔しないように時には疑問に思ったり、抗議する事も必要です。 なによりも余りにも非常識で人の痛みがまるで分からない と言ってるような両親の気持ちが分かると言ってる アナタが心配です。 普通なら結婚を考えている相手をここまで侮辱されたら その時点で親と大喧嘩です。 今一度、自分がどうしたいか、彼女とどう向き合うか お腹の子に対して自分はどうありたいか? 冷静に考えましょう。 因みに私もかつて、中絶寸前で両親や医者とで考え直され 産まれてきた子です。 親は子を産むか産まないか選べても、子は親を選べません アナタもお腹の赤ちゃんも同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 堕胎後のDNA鑑定

    付き合っていた彼女が長い話の末、育てられないということで堕胎しました。ですが、その後、彼女の親がDNA鑑定をしろと言っているようです。彼女は私のことを親には言いたくないみたいです。私自身は彼女の親に会っても構わないのですが。 それで、果たしてDNA鑑定ができるものかどうかを知りたいと思います。また、胎児の組織などを病院側が保管していればできるものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • DNA鑑定

    10年以上前の事です。 当時の彼女に子供が出来たのですが、彼女は浮気をしていて本当に私の子かどうか分かりませんでした。 いろいろと修羅場(浮気の相手をさがしてみたり)があったのですが、そのことでどうしても結婚する気持ちになれず疲れ果てて言われるままに認知して十数年間養育費を月10万支払っています。その間その子とは一度も会っていませんがはっきりいって苦しいです。 本当に自分の子ならばよいのですがその頃はDNA鑑定などは無くて彼女のいわれるままでした。 ゴタゴタはもうこりごりなのでどうにか私とその子の親子関係をDNA鑑定で内密に調べてみたいと思っていますがどのようにすれば最良でしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供ができたらDNA鑑定を必ずしたいのですが

    僕は前に付き合っていた彼女から、誰の子供か分からないけど妊娠したと言われたことがあります。 それから女性不信です。 今付き合っている人はいませんが、いずれ結婚する時、どんなに愛している人でも子供ができれば、その都度DNA鑑定すると思います。 (1)子供が生まれてくる前にはDNA鑑定などできますか? (2)婚姻する時に、奥さんに"子供ができたらDNA鑑定必ずしてもらう"というような強制力のある契約は結べるでしょうか? 必ず配偶者にDNA鑑定許可させる方法はありますか? (3)自分の子でなかった場合、例え婚姻中でも自分の子でないと認めさせることはできますか? 養育費を払う義務など、その子に対する義務は出てくるのでしょうか? 信じれない人とは結婚しない方が云々な意見は結構です よろしくお願いします。

  • DNA鑑定

    授かり婚です。 突然主人が生まれてくる子供が自分の子ではないかもしれない からDNA鑑定をすると言ってきました。 主人の子だから結婚したんですが。。。 何の証拠もなく、そんな事言われても困ります。 結婚してから主人の人間性が結婚前とは違う事がわかりました。 鑑定なりなんなりしてもらってもいいのですが、3万円ほどで出来ると言います。 そんなもの信用できないので、私はちゃんとしたところで受けたいのですが。 安くでできるところって信用できるんですか? 私としてはまず主人の頭をどこかでみてほしいです。

  • DNA鑑定

    こんばんは。 良かったら教えてください。 同棲していた彼氏との間に 子どもが出来たのですが、 結婚する事なくシングルマザーに なりました。 出生届けと一緒に認知届けを 提出しました。任意です。 養育費を払ってくれず、 子どもの一歳の誕生日を 迎えたら相手に話に 行く予定なのですが、 以前DNA鑑定をしたいと 言われた事がありました。 しかし、結局しなくていいとのことで 鑑定はしませんでした。 今回、話しに行ったら また鑑定したいと言われそうなのですが わたしは拒否して良いんですか? 拒否し続けるとどうなりますか? まとまりなくてすみません。 どなたか教えてください。

  • DNA鑑定

    初めまして。私はあかちゃんが自分の本当の子供であるか知りたい者です。日本におきまして信頼できるDNA鑑定はどこで受けられるでしょうか?民間はいかがわしいものがあるようですので。お分かり方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • DNA鑑定

    お互いに協議離婚をしようと思っています。離婚はいいのですが、養育費の話になると夫が子供をわが子かどうか疑っています。普通一般に、話し合う前に子供のDNA鑑定をするのでしょうか?

  • DNA鑑定までしてしまいました。以前も質問させていただきました。

    DNA鑑定までしてしまいました。以前も質問させていただきました。 現在3歳の子供がいます。2006年当時、結婚していなかった私は彼氏以外の男性と1度のみ関係をもってしまいました。その行為の直後に生理がきました。 その後彼氏と何度か避妊なしで関係がありました。 翌月生理が来ず、妊娠が判明しましたが、彼氏の子であることを疑いもせず、結婚、出産しました。 もともと確認不安症なところがありましたが、産んでしばらくしてから、生理がきてもその直前の行為であれば妊娠することもあるという話を聞き、本当に旦那の子なのか、という不安がぬぐえなくなりました。 というのも、あまりに私にそっくりで、旦那に似てると思うところがないのです。 あまりに思い悩んだ私は、DNA鑑定を実施。結果、99.992%旦那の子である、との結果でした。 その時はものすごい安心し、一切忘れて生活していました。 ところが鑑定から半年以上たった今、急にまた不安が現れるようになりました。 というのも、DNA鑑定は父と子のみで行い、私は参加しませんでした。 しかし後から調べると母が参加したほうが精度はあがるとのことで、旦那と子のDNAの一致は偶然ではないか、と考えるようになりました。 鑑定会社からは父と子のみでも確実に鑑定は行える、といわれていますが、どう考えても不安がぬぐえず、 常にどこか考えている状態です。 現在第二子妊娠中であり、体もしんどいなか仕事も忙しく、精神的に若干不安定なところもあるので、そのせいかとも思いましたが、 どうやっても苦しいのです。 鑑定会社に質問を繰り返したところ、99.992%というのは1万人にひとり該当者がいるかいないか、というほどの確立であるが、これは科学的な表現であり実際生活上では間違いなく父と子である、との回答をいただいています。 しかし不安がぬぐえない私はさらに自分のサンプルを採取し再度鑑定してもらったほうがいいのではないか、とまで考えています・・・高額であるにもかかわらずです。 私はどうやったら不安から抜け出せるのかわかりません。精神的な病気ではないかとも考えてしまいます。 DNA鑑定に詳しい方がいらしゃいましたら、回答いただけたら、と思います。

  • 勝手にDNA鑑定は出来ますか

    30代の女性です。よろしくお願いします。結婚6年目の夫婦です。 仕事にかまけて、少し高齢になりましたが、3月前に無事生まれました。 しかし、夫が余り喜びを見せず、母子に対して冷たい態度です。それどころか、先日来、子供は自分の子供かどうか疑わしいので、息子との父子関係をDNAで検査すると言っています。 私は猛反対しています。ちょっと言い難いのですが、私には夫に隠れて付き合っている人がいて、その人の子の可能性もありますので、ばれると困ります。 ・これを防ぐ手はないでしょうか。 ・夫の子でない場合には、DNA鑑定で不貞、離婚に持っていかれますか。 ・夫は表には出しませんが、きわめて強い意志の持ち主です。又、頭はよいです。 ・ひょっとして、夫はもう私たちのことを調べ上げているのでしょうか。DNA鑑定もこっそり済ませている可能性はあるでしょうか。そういう鑑定は法的に有効でしょうか。 ・この先の夫の復讐が恐ろしくて夜も寝れません。半年ほど前から、睡眠を理由に別室で寝ています。 いろいろと悩みますが、よろしくお願いします。

  • DNA鑑定

    現在、交際中の彼のことです。 彼は4年ほど前に付き合っていた女性との間に子供が出来き、相手の希望で仕方なく結婚し認知をしました。 現在は、離婚済みですが今だにその子供が自分の子供であるという確証が持てずにいます。 私はDNA鑑定を提案しました。 しかし相手側に拒否されることを恐れて、あまりのり気になってくれません。 でも結果がどうあれ、私は真実が知りたいのです。 このような場合、どうすれば滞りなく鑑定を実行することが出来るでしょうか??