• 締切済み

前妻との子供からメールが!

彼が離婚して3ヶ月。 離婚する前には前妻との間の子供とは会わさないと言われ、彼も仕方なく諦めて会わずにいました。 ただ私と出会って結婚を意識し始めたので、この先養育費は払っていくつもりでいるにしても、前妻との間のお金のトラブルを避けたいと週末話し合いをするつもりで元奥さんにメールしたそうです。 そしたら今までなかった子供からのメールが来ました。 「一泊でどこかに連れて行って!」と・・・。 正直彼も戸惑っています。もう気持ちにきりをつけていたから、実際は会いたくない。ただ子供がかわいそうだし・・・。 たぶん元奥さんはいきなりの話し合いとのメールに、探りをいれてるのか、それともそろそろ子供が会いたくなったからあわせているのか、 どちらかとは思うのですが、もしこれで会わなければこの後、元妻との話し合いでもめるのではと、心配しています。 今の状況は、子供二人分の養育費は成人まで払う。それ以外は何も決めずに200万ほどもって実家に帰ったそうです。奥さんからの一方的な離婚です。 正直彼とは子供と会っていないから・・・と聞いていたので将来子供がたまに顔を合わせる程度でと考えてはいましたが、あまりにも急だったので私もどうしたらいいのか悩んでいます。 彼は私に、この先前の子供と合うこと、それでもいいのか?と質問してきます。 私としても逆の立場なら仕方ないかとも思っていながらも、元奥さんがどのような気持ちで対応してくるのか先にそれが怖くて・・・。 こんな立場の方がいらっしゃったらどうされて結婚したのかお聞きしたいです!! 長文ですみません!

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.5

前妻の子どもから会いたいと思うのは普通の親子である以上当然の流れです、夫婦は離婚で他人になりますが、子どもは唯一の実親です、それを切れろは無理と違いますか。  ましてや養育費を支払うなら、当然子どもの成長段階を確認するのも親の責任です、お金を振り込んで子どもがどんな状況でいるかを見届けるのも親の扶養義務の一貫です。  実の親子ですので、面接交渉権の剥奪は絶無です。  前妻から面接交渉権があるから、会って欲しいと家裁で逆に会うべきと調停も可能です。  今後一切関係ないは有り得ない話です、前妻の関係が鬱陶しいなら再婚はすべきでは有りません、人生の歴史である前婚が有り再婚です、この流れが覆る事は無理な話です。  親である以上揺れ動くのは当然の話です、面接交渉権は普通は月一回位など、今後会うなら具体的な内容も話し合いです。  会うことは拒めないのが現実です。  この関係は一生持続する覚悟がないと、再婚も厳しい現実が来ます一度これが現実話をして再度どうするかを考えてみるべきです。

milktea1972
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通りですね!良く分かります。 一生の問題ですから、じっくり考えて答えを出したいと思います。

• uma79
回答No.4

子供の年齢は?メールくれるくらいだから小学生以上かな。 まず、メールの返信で「お母さんから2度と会うなといわれているけど、 お母さんがあってもいいといったのかい?」と、聞いてみることです。 自分の子供ですから2、3メールのやり取りすれば、真意がわかるでしょう。 母親に利用されて、メールしたのなら、ごめん会えないでいいし、 真意なら(この可能性が高い)応じて、月1回くらいは普通です。 親の都合で離婚したのですから子供は被害者です。 まず、子供の真意を聞いて、望むようにしてあげるのが最善と思います。

milktea1972
質問者

補足

お返事有難うございます。 まだ小学生低学年と、幼稚園児です。 携帯は母親のものからだったので、直接聞くのは無理ですね・・・。 私には子供はいませんが、子供自体は大好きです。 だから彼が子供と会うのは全然かまわないと思っています。 陰でされない限りは。 子供一番に考えます!

• aloha-_-
回答No.3

私も6年前に離婚し、子供を引き取って一人で育てています。 元の主人はそれから1度も「娘に会いたい」と言ってきたことはありません。養育費他一銭のお金ももらってはいません。 でも、そんな人が、また結婚して、次の子供に愛情を注げるかと言ったら、そうじゃないと思います。 親が、自分の子供に会いたいと思うことは、自然なことだと思うのです。子供が親に会いたいということもです。幸い、うちは、1歳と物心つく前の離婚ですが、物心ついてから離婚したのでしたら、子供が一番、寂しい思いをしていると思います。 これから、彼と家庭を作っていって、前の子供は可愛がれないけれど、今の子供は可愛がる、そんな彼を信じられますか? 一方的な離婚は、なかなかないものです。積み重なった些細な小さなことが積もりに積もって、気づかないうちにと言うこともあります。 彼の後ろにある環境も含めて、結婚は考えられた方がいいと思います。

milktea1972
質問者

補足

初めは奥さんから子供とは会わないで!!といわれていました。 彼にとって不思議で仕方なかったそうですが、子供からも電話やメールすら一度も入らなかったそうです。 だから忘れることは出来ないにしろ、気持ちにきりをつけないと辛くなるだけだから。といっていました。それなのに、今更です・・・。 いずれ子供が会いたくなったりするのは目に見えてましたから、そのつもりでいました。 だけどaloha-_-さんが言われるように結婚に諦めるとかは、もし、考えたとしても彼は一生独身でいろ!といわれることなのでしょうか? その覚悟はいりますよ。と言いたいと思いたいのですが・・・。

回答No.2

元奥さんとあなたの彼はきちんと離婚届けを出されているんですよね。 奥さんが出すことになっていて、まだ出さずに持っているということはないですよね。 問題になるのは、彼がもと奥さんの子供の父親であること、それは子供が成人するまで責任があります。奥さんへの責任は、彼が不倫や浮気などで離婚した場合、賠償金が必要になる場合もあります。なによりも離婚時の取り決めがきちんとできていないのは、のちのちすっきりしません。当事者で話し合って決めることができたらよいのですが、難しい場合、弁護士などに相談してみるのもいいと思います。それから、子供に会う時間なども決めてもらったらよいと思います。

milktea1972
質問者

お礼

お返事有難うございます。 届けはちゃんと出してあります。 彼から話を聞いただけですが、子供の教育方針に関して考えが違いすぎて、奥さんがついていけなかったようです。 それだけではないでしょうけど・・・ (私もバツイチなのでよくわかっています。) 子供との事が一番大事なのでちゃんと考えたいです。有難うございます。

noname#44583
noname#44583
回答No.1

女性の心は秋の空よりも変化が激しいですから 次を用意しての離婚でなければ、元鞘を狙うことも大いに考えられます ただし定期的に子供に面会しちゃんとした生活を送っているかを見届けるのは親の義務です 元妻が将来虐待することもありえることです 今後元妻が再婚すれば、余計に考慮する必要があるでしょう そういう意味では彼は元妻の新彼や新旦那の選択にも責任があるといっていいでしょうし、別れたから元妻のプライベートに無関係ということでは親になる資格無しです

milktea1972
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ただ子供に会いたいから・・という簡単なことではないのですね! 勉強になりました。 ただ今のところ母親と一緒に実家が良いと子供もいったようなので あまり心配はないとは思いますが、この先、何かしらあることは考えておかなくてはならないですね! 有難うございます。