• 締切済み

前妻との子供との面会は我慢して許すべき?

いろいろな方々からのご意見を伺いたく、相談させて頂きます。 結婚資金を一緒に貯めている彼がいます。 彼は、バツイチで、3歳になる子供がいます。 その子供が産まれる直前から離婚の話があり 彼が育児をしたのはほんの数ヶ月ぐらいだそうです。 離婚は、前妻の方から切り出しましたが、その際、養育費はいらないが 年に数回子供に会ってほしいと言われ 私と出会うまで彼曰く「義務的に」その約束を守っていたそうです。 私と結婚する事を決めてから 彼はこの先、その「約束」についてどうするべきか悩んでいます。 前妻に結婚する事を伝えれば、きっと気を使うでしょうが それでも会ってほしいと言うかもしれないし、分かりません。 (まだ連絡はしていません) 彼は、1年に1回会ってあげようと思っているそうです。 だけど、私の気持ちを考え、彼は答えを決めかねています。 育児をした期間が長かろうが短かろうが、その子供の父親は彼です。 将来、前妻に何かあった時、困った事があれば 助けてあげなければいけないのは、彼です。 だけど、結婚して、私たちの間に子供ができても、 前妻との子供に会いに行く事を私は快く思いません。 毎年その日、私は平常心でいられるとは思いません。 一方で、それを放棄できない事も分かっています。 簡単に放棄するような彼であってほしくない、とも思います。 だけど、本当に自己中心的な、我侭な考えですが、 会ってほしくないです。二度と。縁を切ってほしい。何かあるまでは。 私の本音は、これです。 これを彼に伝えれば、今以上に悩ませてしまうと思い、 私は「すごくイヤだけど、我慢するしかない」 と伝えました。自分にもそう言い聞かせて。 だけどやっぱり、正直、イヤです。 彼と家庭を築いていけば、許容できるようになるのでしょうか? 私が、理解して、我慢強くなるべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.23

あなたも前の奥さんと同じ状況になる可能性大ですね。 私にも子供2人いますが、本当に可愛いものです。会う事が面倒なんて考えられません。ましてや別々にくらすなんて・・・・・ あなたとの間に子供が出来ても、あなたの夫は前妻の子供に対する感情と同じ感情ですよ。 まあ、どう見てもあなたの未来に幸せは見えませんが、そういう試練の人生を歩むのも人それぞれ。 私には前妻のお子さんが可哀相としか言うことはありませんね。 あなたに想像力があれば自分がその子供だと想像してみてください。 それでもその男を愛せるのなら、あなたの親に問題があったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

わたしもバツ1の夫がおります。 前妻さんは、絶対に会わせないという人でしたので、会うことはありませんでしたが、金品の要求はあっていました。 付き合っているとき、わたしはデート費用はできるだけ掛からないようにしていたのに、前妻さんは高額な子供のモノを要求してきて、彼もそれを断れずせっせと購入していて、悲しい思いをしたこともあります。 だけど、No18さんが書かれていますが『子供がいるのは変えられない現実』です。 どうしようもありませんし、彼も子供も前妻さんも悪くない。 もちろん、それに心を痛めるあなたも絶対悪くない。 そんな状況で一番なのは、わたしも“親戚の子”とおもうようにすることです。 親戚の子というのは、ピッタリな言葉ではありませんが、一番近い気がします。 それを認めるまでは大変ですが、認めてしまえば自分も彼も気持ちが楽です。 そして、そんなあなたに彼は感謝し、2人の仲はもっと深くなるのではないでしょうか? わたしは、今は前妻さんとの子供のためにわずかながら貯金をしています。 彼が何も出来ない分、お金で愛情は表現できませんが、毎月滞りなく預けている通帳で、ずっと忘れていなかったということを伝えられるのではないか?とおもっています。 何度も悩んで何度も泣いて、わたしが行き着いたのは、彼の過去ごとまるっと受け入れる。その方が楽だってことです。 あなたも、意地悪な自分と向き合うのは辛いでしょう。 彼を追い詰めているのでは?とおもうと不安でしょう。 彼の過去も子供もぜーんぶ受け入れることができたら、かなり楽になれます。 人に言われたからと言って、すぐにそうはなれないとおもうので、今はいっぱい悩んで、そういった方向に向かわれると楽じゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.21

正直な方なんでしょうね。きっと。 私の境遇は違いますが女性としての気持ちは理解できる気がします。 ただ、子を持つ「親」としての目でみればやはり・・・と。 質問者様にもお子様が出来れば前妻さんがなぜ<子供と会って>と言っているのかその気持ちが痛いほど分かる時がくるのではないかと思います。 幼い我が子を抱えても養育費ももらわずに離婚を選択する前妻さんのお気持ちも相当強いものだったのでは?と察します。 前妻さんと会うことは嫌であって当然かもしれません。 ですが、前妻さん<も>別れたご主人に会いたくなんてないでしょう。 「子供のため」ただその一心だと思います。 両親のエゴで片親になってしまった小さな子供さんには何の罪もないですよね。どんな親であってもたった一人の父親には変わりないんです。 母親として前妻さんが「会ってほしい」と望むのは当然な気持ちだと思います。そしてその気持ちを理解してあげて欲しいです。 これから母親になるであろう同じ女性として・・。 決して質問者様との新しい人生に踏み込む訳でも壊したいわけでもないのでしょうから・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128033
noname#128033
回答No.20

1児の母ですが。 今からそのような気持ちでは、前妻の子が居ようと居なかろうと質問者さんが結婚したところでいずれ破綻するのが目に浮かびます。 >会ってほしくないです。二度と。縁を切ってほしい。何かあるまでは。 ご自身で自己中と認めている本心の部分ですが、自分に自信がないから前妻や子供に当たっていませんか? 離婚して片親しかいない生活の子供の気持ちを考えようとしていますか? たまに訪れる父親が居る日常と違う世界。子供からしたら夢のように感じられる時間だと思います。「わたしにも他の子と同じで父親が居るんだ。わたしは親にとって邪魔な子じゃないんだ」って気持ちを強く持てるときです。 自分より小さな子が「そのお人形触らせて?」って言うのに 「嫌。わたしのだもの」ってはねのける子供と変わらないような精神ですよ。 あなたがしようとしていることは子供からこの世に一人しかいない父親を奪おうとする行為です。 >だけど、私の気持ちを考え、彼は答えを決めかねています。 >簡単に放棄するような彼であってほしくない、とも思います。 もし彼があなたを気にして子供との面会を断るならば、彼は遅かれ早かれ必ず自分を責め続ける日が来るでしょう。人生のやり残したこととして悔やむことになるのは必死です。 彼を愛するからこそ彼の責任を一緒に背負う覚悟が必要です。 子供と一緒に住んでいなかろうと子持ちと結婚するということはそういうことです。 いつかあなたに子供ができても彼が面会することは許すべきです。 子供には何の罪もないのですよ? お腹に存在したときから片親になることが決まっていた不幸よりもあなたはそれでも自分の幸せだけを優先しますか? 前妻と子供にそんなに怯えるならば、子持ち男性との結婚は向いていません。既婚歴が無く、子供もいない男性と結婚した方がいいです。 1年に1回なんて少な過ぎるくらいですよ。それも許せないくらい自信がないのですか?そんな信頼関係と愛情では妻になって大丈夫なのか心配になるくらいです。 妻となるならもっとどーーーーーんと構えなさい。一生この人と添い遂げると決めたならその人の背負うものも含めて信じる覚悟を決めなさい。 彼が子供との面会をあなたを気にするあまり拒否しようとしている過ちを正せるのは一番身近にいるあなたの役目だと思います。 そして結婚するならば前妻の子供を幸せにするのも不幸にするのもあなたは多大な影響を及ぼすことをよくご自覚ください。 子供に罪はありません。 奪う愛よりも与える愛の方が男性は離れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baybayk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

私も質問者様と同じ様な状況なので気持ちはとってもよくわかります。 自己中でも我侭でもないです。 そういう状況になったら 誰でもそう思うのです。 自分の事をお話させていただきますと、彼はバツ1、双子の子供がいます。前妻がひきとっています。月々養育費6万支払っています。 私が「前妻に会ってほしくないから子供に会わないで!」と付き合い初めに言い(子供がまだ当時4歳と小さいので子供と会う場合は前妻も一緒のため)、彼は会わないようにしてくれました。 でもそんな事を言ったり、そういう風に思う自分は鬼だと思いました。 もちろん縁を切ってほしいと思いました。 同じような状況の友人に自分の気持ちを話すと、「子供に会わせないなんて、ダメだよ。運動会や子供の成長はその時しか見れないんだよ。」と怒られました。 でも頭ではわかっていても心がついていかないのです。嫌なものは嫌なのです。 前妻から電話がかかってくる度に私は気が狂い、彼を責めたててケンカをし、何度も別れようとなりました。 何百回と彼を責めました。 彼もこんな状況では私を苦しめるだけだと思ったし、私もやっぱり 過去が綺麗な人と付き合おうと何度も思ったりもしました。 しかし、月日の流れというのは人の心を変えるものなんですね。 付き合って3年経ち、結局お互いに別れられないし必要だという事がわかり、3年たった今では電話があろうと平気になりましたよ。 それは 彼が私に真剣なんだと自分に自信がもてた事と、何百回と自分の気持ちを我慢せずに彼にぶつけてきたからかなと思います。 彼は私が責めなくなり「子供と話せてよかったね」と本心で言えるようになったので、彼もとても喜んでいます。 彼が喜ぶと自分もとても嬉しいです。 こんな気持ちに質問者様もいつかなれると思います。 又、質問者様と同じ様な状況の人はたっくさんいると思います。 40歳以上で再婚する場合であれば ほとんと バツ1、子供ありは避けられないですしね。 つきあってどれくらいかわかりませんが、月日の流れは人を変えられるかと思います。 自分の気持ちは抑えずに素直に彼になんでも話せるといいかなと思います。 子供と会ってる日は やきもちもやきますが、自分が好きな事ができる日として友人とおいしいもの食べたりおしゃべりすると気がまぎれるのでは? 長文になってしまいましたが、あまりマイナスな事を考えると疲れちゃうので楽しく笑顔ですごしましょうね☆ まだお付き合いが浅いのであれば、これからもっと深めていきながら、彼に対する自分の気持ちを確かめてもよいのでは?とも思います。 結局こういう状況がダメと思えば残念ですがお別れしてもよいかと思いますよ。 あまり自分を責めないでくださいね。 がんばりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko-say
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.18

バツ1子持ちの人と結婚しました。私は初婚です。 私も結婚前は質問者様と同じようなことで悩みました。 バツ1の方とお付き合いしてこの手の質問すると必ず「自己中」とか「覚悟してください」って言われますよね; バツ1の方とお付き合いして一回もそのように思ったことのない人の方が稀なような気がしますが・・。 口に出して言うか言わないかの違いだと思います。 恋をするとその人の全部を独占したくなるものです。その感情は分かるのですが「子供が居るのは事実」なのです。 子供は親を選べないし、何の罪もないのです。 私の話になりますがお付き合いしている時私と会っているのにも関わらず先妻の都合で子供をだしにして呼び出され私を置いて駆けつけていました(その時子供は習い事で居なくションボリして帰ってきました) 先妻の恋愛相談にも電話で何時間も付き合っていました(彼からのかけ直し) 私は何回も約束をキャンセルされました。「子供のため」って頭ではわかっているのでニコニコして送り出しましたが彼が居ない時一人で泣きました。「子供さえ居なかったら・・」って。 我慢していても私も振り回され限界になったので彼に泣きながら訴えました。「私と前の奥さんどっちが大事なの!?どうして奥さんを優先するの!?もう耐えられない、別れましょう」って。 自分の言葉で気づいたのですが子供ではなく先妻さんに嫉妬していたんです。 「先妻のことは愛していないし、一番愛してるのは君だけ!居なくなったら生きていけない。・・・でも子供は宝物だ」彼の言葉です。 私にはこれだけで十分でした。その後一回だけ彼の子供に会いました。 可愛かったです。今まで「居なければよかったのに・・」等思ってた自分が悪魔のように感じました。 子供にあって「私もこの子を大事にしたい」って思えるようになりました。 大好きな人の宝物を一緒に愛することは出来ませんか?自分の親戚って思うことは出来ないでしょうか? 我慢する、しないではなく気の持ちようだと思います。 嫉妬とこれからの不安が質問者様をそのような気持ちにさせているのでしょうね・・。 うまく気持ちの切り替えが出来るといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

男女差の話をされている方がいらっしゃいますが、 私は女性ですがKitty1201さんの感覚には驚きです。 夫は離婚歴があります。2人の子供を元奥様が育てています。 養育費は毎月10~20万円(自営業なので)年末には100万円を養育費として振込んでいます。 確かに我々の生活は時には苦しい時もあります。 しかし、夫の子供は私にとって他人には思えません。 子供達に会う日にも、そういう感情を持ったことがありません。 「楽しんできて欲しい」それだけです。 キチンと責任を果たそうとする夫には尊敬をおぼえます。 Kitty1201さんは離婚暦のある方との結婚は難しいのではないでしょうか? きつい言い方かもしれませんが、ごめんなさい。 こういう考えの方もいらっしゃるということを知り、驚きと悲しみを感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69551
noname#69551
回答No.16

こんばんは。 >彼と家庭を築いていけば、許容できるようになるのでしょうか? そのままではできるようにはならないと思います。 質問者様と彼の間に子供ができ、何かの理由で彼と離婚して子供を引き取って初めて元妻さんとお父さんと暮らせなかったお子さんの気持ちがわかるようになるのではないでしょうか。 >私が、理解して、我慢強くなるべきなのでしょうか? べき、かと聞かれたらそうだとお答えします。 お子さんは彼を親として選んで生まれてきたわけではありません。 親として最低限の事をしないといけないのではないでしょうか。 ちなみに養育費は子供の権利であり元妻がいらないと言っていても子供が学校へ行く為などに必要だといって彼に請求したら支払い義務があります。 >将来、前妻に何かあった時、困った事があれば >助けてあげなければいけないのは、彼です。 引き取らなければいけない、のが彼です。 その時質問者様は母親として接しなければなりません。 それと彼のご両親はご健在でしょうか? 義両親にとって前妻さんのお子さんは質問者様と彼のお子さんと等しく孫であることもお忘れなく。 初めから苦労と苦難を背負わなくても、質問者様にはまだまだ選択肢があると思います。 どうしても彼でなければだめだということならば全て受け入れて我慢するしかないと思います。 でも個人的には自分の子供に義務で会ってたと言葉にする男性はちょっと信用できないです。 どうかお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24902
noname#24902
回答No.15

>私が、理解して、我慢強くなるべきなのでしょうか? >これを彼に伝えれば、今以上に悩ませてしまうと思い、 彼が悩まなくて自分が悩んでいたら同等ではありません。 結婚は同等です。 我慢するとストレスが貯まって今度の結婚生活に支障があり夫婦仲が悪くなってしまうかもしれません。 最悪その結果離婚。 そうならない為に我慢ではなく、普通に何とも思わなくなるまで結婚を延期した方が良いと思います。 もし元奥さんが、亡くなったり病気で障害を負う事になって子供を育てる事が出来なくなった場合、子供はどうなるのか?考えた事はあるのでしょうか? 多分彼は施設に子供を入れてしまのかな? 施設に入らず元妻の親族に引き取られた場合に、養育費の請求があるかもしれません。 一旦元妻が不用と言っても、本来養育費の請求人は子供ですから。 その子供が小さくて何もわからないから親権者の親が請求するのです。 親権者が変更になれば請求もあるかもしれません。 もし彼が子供を引き取るなら、賛成して自分が彼の子供をきちんと育ててみせる位の心意気は必要だと思います。 上記の述べた気構えが無ければ子供のいる方との再婚は非常に難しいです。 常に最悪の状況を念頭に入れて置いたほうが良いです。 結果的に最悪の状況にならなければ良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25543
noname#25543
回答No.14

こんにちは。 私の親は離婚しており、私は母親と暮らしています。 父は離婚後再婚しているみたいです。 質問文を読みましたが 「義務的にその約束を守っていた」 「会ってほしくない。縁を切ってほしい」 というところに胸が痛くなりました。 私の父親、再婚相手そう思っていたらと思うととても悲しいです。 3歳の子供を育てていくのに父親の存在は必要だと思います。 一緒に暮らせなくても会わせることで子供にとって 父親を感じてほしいと前妻さんはそう考えているんじゃないでしょうか。 私は父親とは離婚以来一度も会っていませんがいつか一度会いたいと思っています。 父親には自分のことを忘れずにいてほしい。心のどこかで気にしていてほしいと思っています。 やはり子供にとっていつまでも父親なんだと思います。 そんな気持ちを理解はできないでしょうか? 質問者様の気持ちもわかります。私も女なのでそういう状況になれば心から受け入れることは難しいと思います。 けれどそういう相手を選んだのは自分だということを忘れないでください。 それがイヤなら他の未婚の人にすればいいことだと思います。 もし自分が前妻さんの立場なら、子供の立場ならどう思うのかを忘れないでください。 どうしても子供の立場からの意見になってしまうので気分を悪くさせてしまったらすいません。 質問者様なりの答えがはっきりすることを祈っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚約者に前妻の子供の面会を許してほしいのですが。

    自分はバツイチで子供も2人おります。毎月子供と会っていましたが、離婚後6年が経ち、今付き合っている彼女と結婚したいと思い、両親に挨拶に行きました。自分の両親は孫と会いたいみたいで、毎月1回の孫との面会を希望しているのですが、彼女は前妻の子供と会ってほしく無いみたいです。彼女には付き合い始める時から、自分に子供がいる事を話しておりました。彼女とは4年の付き合いになりますが、その間ずっと毎月子供と面会しており、彼女もある程度理解してくれていました。 しかし、婚約してから彼女の方から子供には会ってほしく無いと言われ、自分もいろいろ考えた結果、会わない約束をしてしまいました。 今、両親からは反対されています。自分の子供は一生変わりは無いので、彼女には毎月1回の面会は了承してもらいたいと思っております。 前妻の子供は今5年生の女の子と3年生の男の子です、子供も会いたいと言ってきてくれているので、会いたいのですが。このまま、結婚して良いのか分からなくなっています。どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 前妻とその子供に悩まされています

    バツイチの主人と結婚して6年目。4歳の子供がいます。 主人の離婚の原因は、前妻の浮気のようです。 主人も悪いのですが、浮気の証拠をとっておらず、前妻の「一人になりたい」というワガママを許して、前妻との間にできた二人の子供をおしつけられ、離婚の際にも財産分与や養育費など全く決めずに離婚に至っています。 前妻の2人の子供とは、結婚当初の数年は一緒にくらしていましたが、始めこそ仲良くやっていたものの、長女が思春期になるにつれ何かとぶつかる事が多くなり、中学生になる春に前妻のほうに引き取られることになりました。 誤解のないように付け加えると、私は前妻に渡す気は全くなかったのですが、長女の希望と、前妻との話し合いで、その方が長女も落ち着くだろうし、やはり本当のお母さんのほうがお互いに遠慮がなくストレスが少なかろうという配慮でのことです。 その際に、次女も一緒に前妻の元に引き取られました。 その後、養育費を調停で決め、毎月遅れることなく支払っています。 最近長女がよく遊びに来るようになり、毎回のように前妻の愚痴を聞かされるのです。 ・お金が無いので小遣いを全くもらえない ・学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが、授業料は出せない と言われる ・ごはんも食べさせてもらえない     等々・・・ 子供のいう事ですから、全てを丸呑みにはできないと解ってはいるのですが、長女自身が望んで行ったうえに前妻もきちんと面倒みられるということだったので親権を渡したのに、何をやっているのかと腹が立ってしかたありません。 しかも、言う事はお金のことばかりのくせに、前妻は最近養育費と母子手当てをあてこんでの事なのか、正社員の仕事を辞め、週に3回ほどスナックのアルバイトをやっているだけのようなのです。 長女はともかく、次女がどうしているのかと(まだ小学生なので)、不憫です。 こんな親子にこの先もずっと悩まされるのかと思うと、気が遠くなります。わが子にも悪影響があるのでは、と、とても心配です。 前妻は主人にまかせて無視しておけば済みますが、長女は無視するわけにはいきません。 今後どの様な対応をしていけばよいでしょうか?

  • 前妻と子供このままでいいの?

    主人はバツイチで前妻との間に子供が一人います。 今は無縁です。 お互いそれぞれの別の人生があるから、もう一生関わらないといいます。 本当にそれでいいのでしょうか? 離婚理由は前妻が不倫をしていて妊娠し、相手とは本気だったためです。 主人は慰謝料は貰わず、養育費は約束した期間だけ払いました。

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 旦那と前妻とその子供について

    はじめまして。私は、バツイチで子供二人あり(前妻が引取っている6歳と5歳の子供)の旦那と再婚して2年になります。 旦那は月に一回子供と面会しています。養育費は、毎月8万円支払って 面会のたびに、子供にオモチャをあげています(そんなに高価なオモチャではない) 前妻は、子供と買い物には一切行かずに、旦那と旦那の母に購入をまかせているのです。私は、離婚した以上、こちらにオモチャの購入をまかせるのではなく、前妻にも自分で働いたお金で、子供にオモチャを購入してあげてほしいのです。そのことを旦那に言うと「もうお前には、オモチャを購入することなど一切報告せん!!」と機嫌を悪くします。 「オモチャは、俺が勝手に子供に購入しているのだから、前妻は悪くない」ともいいます。 私が、言っていることは間違っているのでしょうか? バツイチ子アリの旦那とわかってて結婚した以上、そういったことは口出ししないほうが良いのでしょうか?

  • 子供の面会 前妻からの調停

    困っています。教えて下さい。 前妻の不貞のために離婚をし、自分が子供の親権を取りました。 離婚後は、メールにて、子供の近況を聞かれれば、メールにて返信していました。 自分が落ち着いた頃に、一人の女性と出会い、離婚後1年してから再婚しました。それをきっかけに、前妻から、子供と会わせてくださいと、メールが来るようになり、自分の今の生活の環境を変えたくなかったので、子供を会わせる事を、延ばす事を提案しましたが、前妻から、子供との面会の調停を申し立てられました。 自分としては、子供は、まだ7歳。親の都合で離婚したもの、これ以上、子供の気持ちを傷つけたくありません。 調停の申し立てについて、再婚した事を理由に、面会を延長する事は、可能なのでしょうか? また、会わせないとは、思ってはいないのですが、自分が再婚して、まだ数ヶ月しか経ってないので、また環境が変るのも、子供に取っても、よくないと考えてます。 調停の申し立てで、前妻にあわせなさいとなった場合、こちらは、東京、向うは、九州。 前妻は、離婚後、再婚して暮らしてます。面会の交渉権を求められた場合、子供に会うための交通費等は、前妻持ちになるのでしょうか?自分も半分の負担になるのでしょうか?今後、どれ位の間隔で、子供の面会を約束すればいいのでしょうか。自分としては、今の生活は、重要であるので、出来ましたら、面会は、控えたいと願ってます。 円満に解決できますように、どなたか教えていただけませんか?

  • 前妻と前妻の子が嫌です。

    前妻と前妻の子が嫌です。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那はバツイチで前妻との間に子供がいます。 子供はまだ2歳。 離婚原因は元妻の精神疾患です。 元妻と離婚してから私との付き合いをはじめたのですが、 付き合っている時から週に一回元妻の実家に泊まりに行き、子供の面倒を見て、元妻と子供をショッピングとかドライブに連れて行って、帰ってくるという感じでした。 それは、新しい家族ができるまでと旦那は言っていたので、 それを信用して結婚しました。 が、いまだにこのペースも泊まりに行くのも変わらず。。。 携帯のデータフォルダには元妻の写真もたくさん残っているし、子供の写真だらけ。 子供は可愛くはないし、 向こうに愛情はないけど、俺の血が入った子だからちゃんとやれる事はやってあげたいし、 君に向こうの家族のことは関係ないのだから、 君は君の時間を過ごしてね。 子供に罪はないし、それでなくても父親がいない子で可哀想なんだから… と言います。 正直私は、離婚したのに泊まりに行く理由が分からないし、 セックスしているしていないは別として、 泊まりに行く=今でも肉体関係がある と誤解されてもおかしくないよな?と思います。 何より、たまーにならともかく、離婚した他の女と密室になったりするのを考えるだけで、ヤキモチ?嫉妬?嫌な気分になってしまいます。 子供に罪がないのは分かっているけど、 最近は子供さえ憎いです…。 私がこのこととか、元嫁と会うのが嫌だと言う話をすると、 俺のことそんなに信用できないのか、 とか、 君なら俺の気持ち分かってくれると思ってたのに… とか、 あんまり俺にストレスをかけないでくれよ… と言い出します。 私が不満を言うとバツイチと結婚したお前が悪いとか、バツイチとしか結婚できなかったんだろう?とか周りからは言われるし… バツイチと結婚したら、何でもかんでも私が全部我慢しないといけないのでしょうか?( ; ; ) 旦那さんがバツイチで前妻に子供がいる方、 話を聞かせていただけませんか?

  • 前妻から養育費の請求が来ないか不安です

    法律の事が全く解らない者が相談させていただきます。 私には結婚を考えている人が居ます。 ただ、相手がバツイチで、前妻との間に2歳の男の子が居ます。 離婚の時に、前妻が 「養育費をもらわない代わりに、二度と子供に会わせない」 と言ってたみたいで、両家ともその条件に納得し、離婚を成立させました。 それ以来彼は一度も前妻にも子供にも会ってないし、養育費も払ってないみたいです。 ただ・・それはあくまでも口約束だけで、裁判?を通して決めて成立した内容ではないみたいです。 なので前妻が、「やっぱり養育費頂戴」と言ってきた場合、やはり払わないといけないんでしょうか? 彼は、 「あいつは頑固で意地っ張りな性格だから、今更俺を頼ってくることはない」と言っていて、 実際、一度だけ息子の1歳の誕生日にプレゼントを送ったそうなんですが、未開封でそのまま返品されてきたそうです。 内容が長くなりましたが、 要は離婚時に口約束で成立した前妻の発言を、形に残すような(例えば一筆をもらうとか・・)方法が無いのかな・・と思い、相談させていただきました。 全く無知で、申し訳ないんですが、彼と新生活をスタートするのに前妻の事が関与するのは嫌なので、 宜しければ、ご解答お願いします。

  • 前妻との子供に対する考え方について

    相談させてください。 バツイチ前妻との間に1人子供がいる男性と結婚し、最近私の妊娠が分かりました。 妊娠は主人もとても喜んでくれましたが、前妻のと子供の存在を生まれてくる子にいつ言うのかという点について、大げんかをしました。 主人は前妻との子供に離婚してから一度もあっておらず、離婚も一歳くらいのときにしています。あまり話題にも出ないので、関心がそれほどないのかと思っていました。 しかし、今回の妊娠の出来事が、第一子に対する愛情を再認識させたようで、前妻との子供の存在をなかったことには出来ない、今後向こうが会う会わないに関わらず、これから生まれくる子供には姉がいると伝える、姉の言うことには従えと、教えるそうです。私自身会っていないとはいえ、今後会う可能性があることや、こちらで引き取る可能性が今後出てくるかもしれないことは理解して結婚したつもりです。 今もその気持ちは変わりないですが、これから生まれてくる子供に話すことに関しては、話す年齢や状況をよく考えてから話してほしいんです。会うこともないのに、兄弟がいると話すことは、逆に混乱を招くと思うからです。 また、前妻との子供が今後主人と一緒に住みたいと来たときに、今後生まれてくる子供が拒否した場合は、主人はこの家を出るそうです。理由は、愛情は平等に子供にかけるべきで、前妻との子供に愛情を今までかけてこなかったのだから、そういう場面となった場合は前妻との子供が優先されるのだそうです。また遺産相続も、第一子の方を多くすると言っていました。 私としては全くこの考えが理解できませんし、そんな日が来たらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいです。そもそも、養育費の支払い以外前妻との子供と一切関わりをもっていない現状で、さらに仮定の話なのに、怒鳴りつけられるほど怒られる意味が分からないですし、これから生まれてくる子供が生まれる前からこんな話をされて、可哀想でたまりません。 主人の考え方は、子あり再婚者としては普通なのですか?ご意見を頂けたらありがたいです。

専門家に質問してみよう