• ベストアンサー

前妻とその子供に悩まされています

バツイチの主人と結婚して6年目。4歳の子供がいます。 主人の離婚の原因は、前妻の浮気のようです。 主人も悪いのですが、浮気の証拠をとっておらず、前妻の「一人になりたい」というワガママを許して、前妻との間にできた二人の子供をおしつけられ、離婚の際にも財産分与や養育費など全く決めずに離婚に至っています。 前妻の2人の子供とは、結婚当初の数年は一緒にくらしていましたが、始めこそ仲良くやっていたものの、長女が思春期になるにつれ何かとぶつかる事が多くなり、中学生になる春に前妻のほうに引き取られることになりました。 誤解のないように付け加えると、私は前妻に渡す気は全くなかったのですが、長女の希望と、前妻との話し合いで、その方が長女も落ち着くだろうし、やはり本当のお母さんのほうがお互いに遠慮がなくストレスが少なかろうという配慮でのことです。 その際に、次女も一緒に前妻の元に引き取られました。 その後、養育費を調停で決め、毎月遅れることなく支払っています。 最近長女がよく遊びに来るようになり、毎回のように前妻の愚痴を聞かされるのです。 ・お金が無いので小遣いを全くもらえない ・学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが、授業料は出せない と言われる ・ごはんも食べさせてもらえない     等々・・・ 子供のいう事ですから、全てを丸呑みにはできないと解ってはいるのですが、長女自身が望んで行ったうえに前妻もきちんと面倒みられるということだったので親権を渡したのに、何をやっているのかと腹が立ってしかたありません。 しかも、言う事はお金のことばかりのくせに、前妻は最近養育費と母子手当てをあてこんでの事なのか、正社員の仕事を辞め、週に3回ほどスナックのアルバイトをやっているだけのようなのです。 長女はともかく、次女がどうしているのかと(まだ小学生なので)、不憫です。 こんな親子にこの先もずっと悩まされるのかと思うと、気が遠くなります。わが子にも悪影響があるのでは、と、とても心配です。 前妻は主人にまかせて無視しておけば済みますが、長女は無視するわけにはいきません。 今後どの様な対応をしていけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

こんにちは。 前妻の長女が思春期になり、何かと貴方とぶつかる事が多くなってきて 貴方は前妻に子供を渡す気は全くなかったけど「長女の希望」もあって 前妻と話し合いで長女が前妻のところへ行ったのですよね? であるなら、長女が前妻の愚痴を言ったり小遣いを全くもらえないとか 学力が無いから行ける高校しか行けないけど授業料は出せないとアレコレ 言ってきても、長女の希望を優先してあげたのですから、中学生で あっても貴方は毅然とした態度でいるべきだと思います。 養育費を毎月滞りなく払っていること。 自分は前妻に渡したくなかったけど、あなた(長女)が前妻のところへ 行きたいと言った言葉を信じで前妻のところへ出したこと。 子供が一時の感情で発した事とはいえ、最後まで責任を負わせるべきです。 そして長女が考えが甘かったと「ごめんなさい」って謝ってくるまで 貴方は一切関わらないようにし、旦那さんに任せておいた方が良いです。 子供に対して酷い仕打ちかもしれません。 しかし、自分の気持ちに反して子供の気持ちを優先した結果なのですから、 中学3年生であるなら、その辺はキチント責任と自分の行動が正しかった のかを見極めさせる必要があるのではないでしょうか。 ただ、次女については、もし本当に悲惨な生活を送っているのであるなら、旦那さんから次女に直接話を聞いていいかもしれませんね。

mamahagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長女には以前、「あなたがお母さんのところへ行きたいと言ったんでしょう?」「あなたはうちに余裕があるみたいに思っているけど、実際は住宅ローンもあるしお父さんの給料は下がるし、毎月の養育費だけで一杯一杯なんだよ」 という話はしたことがあります。 もう中3なのですが、考え方が幼い子で、そのうえ前妻がいろいろ主人や私のことを批判的に話しているようなのでで、ちょっと混乱しているようです。 責任ある言動・行動がとれるように成長してもらいたいものです。でも前妻の思考に染まっているようでは期待薄ですね。

その他の回答 (5)

noname#200609
noname#200609
回答No.5

こんにちは。私も後妻です。 長女さんは、中3でしょうか、うちは高校生です。 夫は息子に時々会っており、色々相談にものっているようです。 養育費はひとり分で10万円以上、マンションのローン、税金その他もこちらが払っておりますので、月平均にすると、ひと月ん十万。 私に子供がいないのと、夫にそれなりの収入があるので、 子供には出来るだけのことをと思っていますが(私立校)、 前妻さんが、足りない足りないって人なので、それ以上はきっぱり断りました。キリが無いですからね。 子持ちの人との再婚は、それなりの覚悟が要りますけど・・ 引き取れないし、これ以上の援助が無理なら、 事情を話した後に今以上に出来ることって何なのでしょうね? 中学生の言うことを鵜呑みにも確かに出来ませんし、 ご主人は、何とおっしゃっておられますか。 私なら、ある程度の愚痴は聞いても、何が出来るんだろう・・ 余計ややこしくなりそうです。 やはり夫に任せるだろうなと思いますよ。

mamahagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じような状況の方がいられること、とても励みになります。 うちも、もっと経済的に余裕があれば、援助してやりたいのですが、この不況のおり、主人の給料も下がっていて、これ以上はとても無理。いまでもかなり無理をして月々の養育費を払っています。 前妻からすれば全然足りないのでしょうが・・・。本当にキリがないですよね。 主人は、基本的には私の味方をしてくれていますが、やはり自分の子。複雑な思いはあると思います。 難しいですね・・・。

  • otouhan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

質問者様のご主人の立場のものです。 私には、前妻との間に高校生の息子が居ます。 お金が足りなくなると、必ず息子から学校に納めるお金が無いとか、 今日中に送金してくれないと大変なことになると留守番電話に、 一方的に吹き込まれています。 ちなみに前妻とは3年前に別れ、以後1度も会っておりません(息子とも) 高校進学も自分たち2人で決め、金が足りなければ前夫に言えば良いと 思っているようで、仕事は週に3日コンビニのパートだけなのに、 家賃の高い公団住宅に住み、贅沢な暮らしをしています。 そして5月には、養育費をまとめて支払って欲しいと一方的に 調停を起こされました。 調停自身は結審し、もう一括払いで支払いも済ませましたが、 調停委員は全く当てになりませんでした。 前妻さんは苦しい中で子どもを育てているのだから、 もっと払ってあげたらどうですか等・・・ とんでもない、離婚の原因を作ったのは前妻が勝手に息子を連れ 3ヶ月も行方知れずの家出をしたことですと言いましたが、 特段考慮はしていただけませんでした。 で、私としては前回答者様にも有りますが、もう餓死しようが 知らないというスタイルです。 よく、血を分けた親子でそんなことが言えると思われるかも知れませんが、 金銭のみでしか繋がってなければ、それも致し方ないでしょう。 参考にしていただければ・・・

mamahagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 確かに調停員は、うちもまったくアテになりませんでした。 基本的にああいう方は前妻の味方みたいですね。事実関係などほとんど目を通していなかったようで、子供を置いて出て行ったことや、離婚の原因など、全くわかってない状態で話をされたと、主人も弁護士さんも怒っていました。

回答No.3

 まず長女についてですが・・・わたしならキチンと冷静に養育権について丁寧に話した上で「養育費は支払われているのだからお母さんにナントカしてもらってね。」と言います。  これはあくまでも「わたしなら」なのですが、前妻さんはきっと「良いとこ取り」しているように思うのです。  行政のお世話になりつつ取れるところからは取れるんだ・・・・みたいなことはどうにも許しがたいのです。  そもそもですが、>学力が無いのでお金のかかる高校しか行けないが<とありますが、質問者さまのご家庭に養育されていたら私学でも進学させられたのですか?  何のための「養育権」なのでしょうね・・・・。前妻さんは「養育費」を「生活費」に使っているのでしょう。  ほんとうに不憫なのであれば今一度、離れていった子供達を取り戻すだけです。子供達を手元に置かないのであれば、毅然とした態度で突き放すしかないのではありませんか?(子供達の意思もあるでしょうしね)泣きつけばお金が出てくるんだと思わせるのは、良い結果(子供達の将来)を期待できないとおもいますが・・・・。  どこかで「ここまでよ」というケジメはおつけになったほうが良いと思いました。

mamahagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはあくまでも「わたしなら」なのですが、前妻さんはきっと「良いとこ取り」しているように思うのです。  行政のお世話になりつつ取れるところからは取れるんだ・・・・みたいなことはどうにも許しがたいのです。 ほんとうに!その通りなんです。主人との結婚前から、前妻の勝手なふるまいには悩まされ続けました。主人の生命保険の受取人を長女と次女にしろと言ってきたり、自分が原因で離婚しておいて、養育費は一銭も払わなかったのに、いざ自分が引き取るとなると、二人で10万円を超える金額を当たり前のように要求してくるし、勝手に留守中に家に入って自分のものだからと物を持ち帰ることなど、日常茶飯事でした。 全て私の存在を知った後のことです。 ほんとうに不憫なのであれば今一度、離れていった子供達を取り戻すだけです。子供達を手元に置かないのであれば、毅然とした態度で突き放すしかないのではありませんか?(子供達の意思もあるでしょうしね)泣きつけばお金が出てくるんだと思わせるのは、良い結果(子供達の将来)を期待できないとおもいますが・・・・。 どこかで「ここまでよ」というケジメはおつけになったほうが良いと思いました。 さっきの方のお礼にも書きましたが、今更もういちど引き取ることは、どうしても心情的にムリです。そこまで人間ができていないので・・・。 お金に関しては、長女にはけっこうシビアに現状を説明しました。それで納得しているのか、お小遣いを要求されることはありません。 もっとも、こちらから少し渡すことはありますが。 ほんとうにケジメですね。主人ともよく相談してみます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 バツイチ子供付きと結婚するということは、すでに子持ちであるということを認識した上でということ。子供にとっては、兄弟ですから。  覚悟を決めましょう。  1.私には関係ない、餓死しようが無視を決め込む。(位の覚悟)  2.とことん関わり、バツイチと結婚した責任として、どちらに居ようが我が子として全責任を負う(私は本来これであるべきだと思う)。 どちらかです。子供は自分の不幸を大人の事情でされたと認識しています。自分を「かわいそうにみせる」ことでより多くの人に構ってもらいたくなるのも、自然に身につくことでしょう。それらに冷静に対処しないと、上っ面の情だけでは、金の面で「工面できんから今後構えない」では子供にとって、いちばんの仕打ちとなります。ここは、最初から切るか、飲み込むか。  中途半端な同情は是非辞めてください。今は金があるから支援し「我が子が大きくなって、教育資金が前妻の子に回せなくなったのでゴメンね」だけは避けて欲しいものです。  これは旦那に関係なく、あなたの気持ちです。  

mamahagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   バツイチ子供付きと結婚するということは、すでに子持ちであるとい  うことを認識した上でということ。子供にとっては、兄弟ですから。    覚悟を決めましょう。 もちろん、結婚を決めた時点で子供たちは私が育てるつもりでいましたし、実際しばらくは平穏でした。 長女も次女も末っ子を可愛がってくれていましたし、いまでも娘はお姉ちゃんたちが大好きです。    1.私には関係ない、餓死しようが無視を決め込む。(位の覚悟) これは、ちょっとできません。ほんの数年でも家族として暮らしてきたし、情もあります。このへんが、回答者さまの言われる「中途半端な同情」なのでしょうか?   2.とことん関わり、バツイチと結婚した責任として、どちらに居よ  うが我が子として全責任を負う(私は本来これであるべきだと思う)。 これも、今となっては難しい・・・というか、抵抗があります。 長女と前妻には、出て行く際に非常に屈辱的な仕打ちを受けました。私の継母としての存在を真っ向から否定するものでした。 これを詳しく説明できるとよいのですが、個人が特定されそうな内容なので・・・。   子供は自分の不幸を大人の事情でされたと認識しています。自分を  「かわいそうにみせる」ことでより多くの人に構ってもらいたくなる   のも、自然に身につくことでしょう。 その通りだと思います。だから、突き放しきれないのです。   これは旦那に関係なく、あなたの気持ちです。 そうですね。でも、どちらも幸せになれる道は、なかなか見つけられそうにありません。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.1

私は、あなたと同じ立場の者です。 上の二人のお子さんのことは、その子達と暮らすお母さんに任せておいたほうがいいと思います。 話を聞くだけで、それ以上かかわらないことです。 仮に、なにか、長女次女から、お願いをされたら、ご主人に自分の意向を言い、ご主人の任せましょう、 どうしたって、自分の実の母の悪口言ったって、実の母が大事な年頃です。 高校行く費用など、養育費から払えませんか?様子を見て、ご主人から前妻さんに高校行かす様に行ってもらいましょう。あなたが、子供を介して、何か言うのは絶対駄目です。 子供のいうことも、すべては信じられません。あまりに勉強しなっから、ハッパ掛けるために、言ったことを鵜呑みにしている場合ありますし。 子ども自身が、お母さんと別れ、あなたの元へ越してきたいというなら兎も角、そうでない限り、あまり、口を出さないほうがいいと思います。 あなたのすることは、いつでも、なにがあってもいいように、4歳のお子さんとご主人と3人のいい家族を造っておくことだと思います。

mamahagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私の手を離れた以上、口出しできないのは仕方の無い事だとは思います。でも、自分と子供の生活は守らないといけないですよね。 どこまで我慢できるかわかりませんが、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 前妻に思い知らせたい(長くなります)

    私は後妻になります。 主人が離婚成立後に出会い、一年後結婚しました。 主人は再婚で1年半前に調停離婚、現在5歳の女の子がいます。 離婚の経緯を書きます。(調停でのやりとりすべて記録をみました) ●主人が外国から半年の単身赴任を終えて帰国直後、前妻から離婚したいの一点張り。 10日後長女(当時2歳)を連れて家を出る。 (出張前までは幸せに暮らしていたそうです。海外赴任中から電話しても面倒そうするようになったそうです。 聞くところによると前妻は主人が出勤後毎日実家に帰り、主人が帰宅してから戻ることも多く、食事はお弁当や出来合いであることも多かったそうなので幸せそうに思えませんが。。) ●前妻より離婚調停申し立て。 主人は離婚に応じず、調停員も離婚を認められないため調停は1年に及ぶ。 ●家を出てからも「離婚してくれないから、まだ奥さんだから私が管理する」と通帳を渡さないため、困った主人は弁護士に相談し給与の振込先を変え、離婚成立まで生活費月8万円をわたす。 (当時主人の年収は630万、家計は前妻に任せており、その間の預金はないと言ったそうです) ●調停中、男性とスーパーで買い物をしている前妻を目撃、浮気を疑い調停で攻めるも 「別居後パートをはじめた。パート先の送別会で同僚とその買いだしをしていただけ。 4年も結婚していたら私が浮気する人間じゃないってわかるでしょう?」とのこと。 (生肉を選んでいたため、主人もくってかかったが調停員も 「奥さんを信じたら?」と言って相手にされなかったそうです。) ●終わりのない調停に主人も疲れ、長女のことは諦めがつかなかったが離婚に同意。 (慰謝料なし、養育費3万、面接月1回+イベント時。親権はたとえ前妻の浮気でも前妻になると言われたそうです。 養育費は相場より安いのかもしれませんが、調停員から言われた額だそうです。) 私は再婚して半年、同棲は一年以上になりますが、主人はこんな人がいるのかと思うくらい誠実で優しく素晴らしい人です。 義父母も優しく何の不満もありません。 子煩悩で長女のことも本当に大切に思っており、もちろん養育費もきちんと払っています。 こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 主人は「長女に会わせてもらえなくなるかも」と何事も前妻に強く出ることが出来ない人でした。 「思い出したくないからあなたの名前で(養育費)振り込まないで!」 「娘が疲れるから面接時間を短くして!」 「夜電話してこないで!」 などと言われても、反抗しないため私もかなりヤキモキしました。 面接も2か月に1回になり、昨年末には「長女が会いたくないって言ってる」と言われ、面接を拒まれました。 私はこちらの質問集を読み漁り、主人に「調停申し立てるって前妻に強く言いなさい!」と背中を押したところ、会えるようになりました。 「連れていけばいいんでしょ!」とキレられたようですが。 その際、前妻が離婚から半年後に再婚していたことがわかりました。 相手は一緒に買い物していた男性のようです。 やっと質問本題なのですが、、 主人や義父母が良い人だけに悔しくてたまりません。 運が悪いと言えばそれで終わりですが、 初婚で普通のお嫁さんをもらえたらこんな辛い思いをしなくてすんだ人たちなのに。 主人は周りに愚痴るタイプではないので、会社や親戚、友人にもこんな経緯を話しません。 なので、主人に問題があったと思っている人もいるでしょう。 母親でさえ「こんな息子の嫁に来てくれてありがとう」と私にいいます。 長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 私が悔しいと言っても「おかげで○○(私)と結婚できたから」「前妻はもう自分の人生に関係ない人だから」「運が悪かった」と言って怒りを表に出すことはありません。 こんなことばかり考えている自分はとても嫌ですが、自分のしたことを悪いと思わず平気で生活している前妻がゆるせません。 いつか反省するのでしょうか? 主人が前妻に怒りをぶつけていれば私も気がすむのでしょうが、 私がどんなに怒っても(この怒りのぶつけどころが主人になってしまいます;;すみません)一生懸命なだめる姿をみて、この人はこういう人なんだと思いました。 でも、離婚で彼もご両親もとても傷ついています。 私への気遣いでわかります。 長々と書いてもうまく伝えられず、申し訳ありません。 この悔しさを晴らすために何か出来ないでしょうか。 調停員に対しても悔しい思いがあります。 女性の味方すぎる法律にも。。 読んでいただきありがとうございます。

  • 主人と前妻の子供との相続に関して

    主人と前妻の子供との相続に関して 主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。 離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。 離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません) また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。 私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、 遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、 今現在主人名義で住んでいるマンションを売り払ってまでの遺産相続を強要されたら・・・と思うと、 住む場所も無くなってしまんじゃないかととても不安になります。 主人に先日そういう不安を打ち明けたのですが、 「前妻はそんなことをする様な人間ではない、大丈夫だ!」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました・・・。 また、養育費の問題も心配で、前妻との子供が20歳になった際にまとめて請求をされたら・・・等も考えたりして本当に不安です。(そんな事も可能でしょうか?) こちらもそんな事をするような前妻ではないのかもしれませんが・・・。 私は私の家族を守りたいので、最悪の事態になった時の事も考えてちゃんとしておきたいのですが、主人は前妻と一切の接触を嫌がります。 子供にもこのまま会わない方が良いとも思っている様です。(子供から来た場合は例外ですが) 私もできれば前妻を含め、その家族等には接触をしたいとは思いませんが、 このまま何もせずにいていいものなのかどうなのか・・・・・。 皆さまのお考えやご意見をお聞かせください!! よろしくお願いいたします。

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 前妻との子供に対する考え方について

    相談させてください。 バツイチ前妻との間に1人子供がいる男性と結婚し、最近私の妊娠が分かりました。 妊娠は主人もとても喜んでくれましたが、前妻のと子供の存在を生まれてくる子にいつ言うのかという点について、大げんかをしました。 主人は前妻との子供に離婚してから一度もあっておらず、離婚も一歳くらいのときにしています。あまり話題にも出ないので、関心がそれほどないのかと思っていました。 しかし、今回の妊娠の出来事が、第一子に対する愛情を再認識させたようで、前妻との子供の存在をなかったことには出来ない、今後向こうが会う会わないに関わらず、これから生まれくる子供には姉がいると伝える、姉の言うことには従えと、教えるそうです。私自身会っていないとはいえ、今後会う可能性があることや、こちらで引き取る可能性が今後出てくるかもしれないことは理解して結婚したつもりです。 今もその気持ちは変わりないですが、これから生まれてくる子供に話すことに関しては、話す年齢や状況をよく考えてから話してほしいんです。会うこともないのに、兄弟がいると話すことは、逆に混乱を招くと思うからです。 また、前妻との子供が今後主人と一緒に住みたいと来たときに、今後生まれてくる子供が拒否した場合は、主人はこの家を出るそうです。理由は、愛情は平等に子供にかけるべきで、前妻との子供に愛情を今までかけてこなかったのだから、そういう場面となった場合は前妻との子供が優先されるのだそうです。また遺産相続も、第一子の方を多くすると言っていました。 私としては全くこの考えが理解できませんし、そんな日が来たらどうしようと、不安な気持ちでいっぱいです。そもそも、養育費の支払い以外前妻との子供と一切関わりをもっていない現状で、さらに仮定の話なのに、怒鳴りつけられるほど怒られる意味が分からないですし、これから生まれてくる子供が生まれる前からこんな話をされて、可哀想でたまりません。 主人の考え方は、子あり再婚者としては普通なのですか?ご意見を頂けたらありがたいです。

  • 離婚した後、籍を前妻に移した場合は?

    平成16年に離婚し、長男、長女は前妻が引き取りました。 平成19年に再婚し、現在、妻と長女(3歳)次女(1歳)の4人で暮らしています。 平成22年に養育費も終了しました。 先日、前妻から子供二人の籍を私の籍から抜き、前妻の籍に入籍したと連絡を受けました。 この場合、私の法定相続人は、今の家族だけになるのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 主人の前妻が子供を使ってお金を要求する事に憎悪です

    主人の前妻が子供達を使いお金をたかられ本当に腹が立ちます。私の考え方が間違っているか、お聞きしたいと思い状況説明が、かなり長くなりますが、第三者からの目線で、どうかご意見をお願いいたします。 主人(56歳)は、11歳年上です。再婚して。約1年半が経ちます。 主人は、元々前妻との間に4人の子供がいます。親権は前妻(54歳)です。 子供の年齢は、上が長男で24歳で結婚して子供もいます。下、3人は長女22歳 次女20歳 3女18歳です。 主人が前妻と離婚したのが、15年前 離婚の原因は、前妻が片ずけられない症候群で、家の中が足の踏み場もない位散らかりようの生活10年以上に嫌気が差したのと常識が無く、頭がかなりお馬鹿さんで、図太く価値観が合わない事、他、金使いが荒くそして、決定的なのが、前妻の浮気癖が原因です。 前妻は、夫婦の頃からとても嘘つきで、何がホントで、何が嘘か解らない事が多々あり、↑の性格を含めても最悪な人間だったようです。 前妻のその嘘つきの性格のまま離婚してからも、子供がまだ、小さい時から植えつけていて「嘘はそのうち言い通していれば、いつか自分の都合の良いように本当になるんだよ!!」と 自分の価値観を植え付けた馬鹿な育て方を子供達にしていました。 主人は、15年前の離婚の時に、養育費と言う形で、払わない代わりに、子供達が一人一人18歳までは、子供のかかるものは、全て面倒をみると言う形にして協議離婚したそうです。 前妻に浮気の慰謝料を貰わなかったのも、前妻に親権を渡し子供を育てて貰うからと言ってましたし、養育費と言う形でお金だけ、前妻に渡す形だと、金使いが荒い人間なので、自分の金にしてしまい、子供経由で使わないのが見え見えだから、子供達が各自18歳になるまで、直接子供に渡す形を取ったと言ってました。 主人は、私と再婚するまでの間自分が独身だからと離婚してから十数年で子供達に相当お金をつぎ込んでいます。 子供の学用品から習い事の費用、そして長女の成人式の着物から300万もする専門学校の費用 その他もろもろ 私が聞いただけでもざっと、トータルで、20000万以上はこの十数年で子供にお金をかけています。 前妻は、離婚時から4人分の母子手当が、月10万は出ていて、母子家庭に優遇されてる地域なので、家賃や光熱費はただです。そして、離婚してからすぐに男と再婚しているので、経済的にはかなり、浮いてたようで、車2台やバイク他、母子手当も子供の為に貯蓄する訳ではなく、全て自分の道楽で使っていたらしく子供からみの、教育費など、全部主人に丸投げだったようです。 主人は、末娘が成長するまでの十数年、自分のやりたい事や欲しいものも我慢して、死にもの狂い だったようです。 私から言わせて貰えば、他の方達も行ってるように、養育費と言う形を取った方が、主人にとっても、金銭的に楽だったんじゃないかと思い、ずる賢い前妻が、この十数年子供をあやつって、お金を 引っ張りだされたのだから、本当に馬鹿なやり方をしたと思いました。 なぜなら、期間と金額が決まってないので、要求される額が、底なしになるからです。 主人が私と再婚したのは、子供が成長して、後、18歳の末娘の卒業を期に、10万円ほどの資金を 渡す(*子供達の卒業を期に、お祝い金として各自に10万ずつ渡していた。)だけで終わりです。 主人いわく離婚当初から、4人の子供が高校卒業までは、頑張ろう!!と決めていた。 だが、達成した後は、自分の幸せを考え始めようと、心に誓い、私と再婚したんだと言っていました 確かに子供達に、線を引きはじめましが、入籍した1年半でも、子供からの多少の要求や、新婚家庭に入ってくる事が、有りました。 上にも記載しましたが、馬鹿な前妻が、子供に「嘘は、ついていれば、そのうち自分にとって都合の 良い本当になるんだよ」と、育てた結果、成長した長男も母親譲りの金使いの荒さと、嘘つきで、 自分の子供が去年生まれた時に、主人からの多額な祝い金欲しさに「カミさんの親がお父さんに会いたがってる」と嘘を言い、そして、嫁さんの親にも、「うちのお父さんが会いたがってる」と、辻褄を合わす為に、嘘をつき鉢合わせをさせた事が発覚しました。 この長男の考えは、嫁さんの親の手前、世間体を考え多額な祝い金を包むだろうと言う悪知恵です。 その他、スノボー行くから10万円頂戴と、主人にたかり、主人も、一度騙されてる事も含めてそれには腹が立ち、長男は切ってしまい、それからは長男からは、主人にお金の要求ができなくなり旨みがないものだから一切連絡はなくなりました。 他、隣の県で同棲している長女が、やはり嘘をつき、主人に60万円の要求をしてきましたが、それも主人は交わしていました。やはり長女も、主人からお金を引き出せないと、ピタッと連絡が来なくなりました。 二人とも成人を超えてるのに、家庭の中に入ってくる事、ましてや金銭絡みの事での要求の常識のなさに、私はとても嫌な気持ちになりましたが、それでも、主人にとっては我が子なので我慢しました。 そして、その後、私がブチ切れる事があったのですが、前妻は介護ヘルパーの仕事をしているのですが、数か月前に主人が再婚している事を知ってるにも関わらず堂々と主人に自分の介護のお客さんを、車で送って行って欲しいと電話してきました。(*自分も旦那がいるにも関わらず) そこで、今まで我慢していた事も含めて、私は爆発しまい、結果主人は私の前で前妻に「今後一切、俺には電話してくるな!こっちは、家庭持ったんだよ」と、断っていました。 この事で、かなり主人と大喧嘩になり、私は主人に「何故、あんたの子供や前妻は、家庭の中に入ってきてお金をたかりにしか来ないんだよ!!」と、主人に当たってしまいました。 主人は、長男の時は騙されたけど、その他俺が、お前と再婚してから、1度でも子供に金を投資した かよ!!と、怒っていましたが、その後冷静になり、主人から出た言葉が、「子供達にとっての父親は、前妻が一緒に住んでる男だよ。俺が離婚した時子供がまだ、小さかったから、俺の事は父親と言う感覚は無い!子供達にとって、俺はお父さんと言う名のお金をお金をくれる都合の良いおじさんだよ。俺は、責任で子供たちが18まで自分のやるべき事を全うしただけだ」と言っていました。 それから、約、半年近くは前妻からも、子供からも全く連絡がなくなりましたが、昨日、突然、末娘から、「遊びに行ってよいか?」と言う電話が主人に有りました。 約束の日は、1か月後です。 私は、間違いなく、前妻の差し金で何らかの末娘のお金の要求だと思ってます。何故なら、今まで散々数十年分の母子手当や、夫婦で共働きした預金は使い果たし、ですが、末娘が高校を卒業を期に、母子手当や家賃や光熱費の免除がストップになると、全部自分たちで払わなければならない形になります。 今までのつけが、前妻にかかってくるので、相当な金銭の負担になるので、また、末娘のかかるもの など、こっちに全額出させる前妻の差し金だと思ってます。 前妻が、お金を貯めこんでるか、ホントに使ってしまい今までのつけが回ってピーピー言ってるのかは、知りませんが、こっちに、子供の資金を丸投げされるのは、いい加減にして欲しいです。 最後の、10万のお祝い金だけにして貰いたいです。 こんな状態じゃ子供が成人して、嫁いでからもキリがなく私達夫婦は骨のずいまで前妻や子供にしゃぶられかねません!  主人の気持ちは、「向こうがどんなに俺を馬鹿にして子供使おうが、金を出さなきゃ、それまで なんだよ!子供だって金の事ばかりで、俺に今まで近ずいてきてこれ以上、金なんか出す訳 ないだろ」と、言ってます。 私としては、主人の子供=前妻のコピー=ろくでもない人物と言う受け取り方になっているので、申し訳ないけど良い味方は、出来ません。 この親にして、この子ありの心境です。 正直言って、かなり警戒しているので、末娘を家に入れたくないんです。 主人も、長男に騙されて祝い金取られてから、子供に対する考え方が変化して、「子供の口から出る言葉は、前妻に似て嘘かな?と言う疑いの目で、見て話さなきゃならない。疑いの目で、子供と話さなきゃならないなら、一層のこと話さない方が良い」と言う考えも有るようです。 ですが、私に報告はしたものの簡単に末娘訪問の、約束をした主人にも納得は出来ません。 子供は、母親の性格が形成されてると思うので、私的にはホントに警戒しているしかなりの精神的な ストレスになります。 前妻の差し金で、観察しにきたようで、ホントに嫌なんです。 主人は、金の話を末娘が出してきたら、そこでビシっと断れば良い話と言っていますが、 私としては、もし、末娘が、お金の話を出して来たら相当なストレスになります。 今まで、散々その事で口論になり、主人も嫌な思いしてきたのに、何故私にストレスを与える行動を取るのか理解できません。 私だったら、家庭を乱す人間は、例え我が子であっても、親であっても家には入れません。 どうしようもない前妻が生んだ子でも、主人にとっては我が子です。 私が、主人に腹が立ち不満を持つのは、一方的な我儘で有り、器が小さいでしょうか? これから、主人の子供に入り込まれるのは、お金さえ出さなきゃ、受け入れるべきでしょうか? 今後、主人が少しでも援助したら、一生変わらないと判断し先行きを考えた方が良いでしょうか? 大変長文になりましたが、とても悩んでるのですみませんが、ご意見をお願いします

  • 自分の子供ではないのに認知はできますか?

    私は結婚5年目の主婦です。主人はバツイチで前妻が子供二人を育てています。 私は離婚歴があること、子供がいること、養育費の事など全て聞いたうえで納得して結婚しました。月に一度、子供たちと会うときも私に了解をとってからでかけていました。 きちんと話をしてくれれば行くのを咎めたり、養育費の額やその他の出費があっても主人を信じて全て任せておりました。 会社を経営していたので一般的よりはかなり多い額を渡していました。 しかしここ二年で経営が悪化し、うちはもちろん前妻の養育費も払えなくなってしまいました。 主人の実家や私の実家に借りたりしてなんとか生活をしていますが時々5万位の出費があったり誰かにお金を出しているような事実が発覚し、問い詰めたところ9年前に認知した子がいて相手はは親も頼るところもなくてお金を出しているということでした。以前はわかりませんが養育費ということではなく、家賃だとか生活費だとか子供の自転車だとかに出しているみたいです。 しかし主人は認知はしたけど体の関係はないから自分の子供ではないといっています。 10年前はまだ前妻との離婚前ですが浮気で妊娠させてしまったことは十分有り得ますし、 それよりも結婚前に何も話してくれなかったことが許せません。 知っていたら結婚はしていなかったでしょうし、違う人生だったと思うと悔しくてたまりません。家も近いようで仕事と偽りお金を渡しに会ったり 子供と遊んだりしてるようです。 前妻の子供たちとは会ったりしていないのに、私にわからないように動けていたそちらの方には会いに行っていたのがホントに悔しいです。 主人は未だに認知だけでホントの子供じゃないとしかいいません。 でも認知すると法的に色々変わってきますよね。 自分の子供ではないのに認知はするものでしょうか? 教えて下さい。

  • 前妻からの養育費増額

    主人も私も再婚です(子供あり) 主人には前妻との間に子供6年生(前妻が親権)がいます。 最近前妻が体調不良で働けなくなり現在毎月5万(18才まで)を 毎月5万(20才まで)養育費を増額してくださいと連絡ありました。 再婚するとき養育費5万払ってるの承知しました。でも最近この不景気で給料は大幅ダウン 節約節約の毎日です! 養育費5万はすごく家計に負担で私も働いてますが今こども2人いてもう5万以上なんてもう無理と話しました。 主人にも話しましたが前妻が変わった方らしくそしたら裁判すると言ってます。 離婚の原因は前妻の浮気&借金で主人いわくまた借金してるんじゃないか?らしいです 私はどうしたらいいでしょうか?今の家庭を壊したくありません!

  • 前妻の行動について

    内縁関係の夫と二人暮らしです。夫とは、以前は正式に婚姻していた夫婦だったのですが、夫の前妻の嫌がらせにより、私の精神疾患が悪化し、離婚してしまいました。 私は三回目の結婚でした。夫にとっては二回目の結婚でした。 私には実子はおりませんが、夫と前妻の間には3人の未成人の子供がいます。私が嫁いだ時には、長男と長女は前妻が引き取っていて、次男が夫の下で暮らしていました。 前妻と離婚した原因を聞かせてもらうと、突然妻から「子供のために離婚して欲しい」と告げられたようです。夫自身が言うには、自分は真面目に働いていて、浮気も暴力もギャンブルもしなかったし、一戸建ての住宅を購入したばかりだったのに、、、、とのことでした。 夫と再婚して、程なくして子供たちが我が家に遊びに来ました。家に入ってきた子供が「外で母ちゃん(前妻)が会いたいって待ってる」と言われ、初めて前妻と対面しました。 のっけから前妻は「あんな人のどこがよくて結婚したの?」と言い、夫の悪口を延々と話し続けました。私はとても不愉快な女性だと思い、何の目的で私と関わりたいのかも分からないままでした。 子供が私のメールアドレスや電話番号を前妻に伝えたので、前妻からは夫がいかに嫌な男なのかを散々伝えてきました。それでも、私にとっては前回の二人の夫とは比べ物にならない位に今の夫を優しく穏やかな男性として慕っていたので、前妻が言う言葉は流していました。 それからしばらくして裁判所から夫への手紙が届きました。前妻が夫に対して子供たちの養育費請求の話し合いに関する呼び出し状でした。 養育費についての取り決めは特にしていなかったようでしたが、突然思い出したかのように、前妻との話し合いもないまま裁判所に呼び出された夫も困惑していました。夫は私と再婚したことだし、けじめをつけて養育費を毎月払いしていこうとかと考えてしましたが、裁判所からの出頭命令は悪いことをしていないけれど非常に重たいものでした。 再び、私は前妻から呼び出され、「養育費を払わないのは、あなたが入り込んできたせいだ。私は夫とは今までのような距離を取った関係がベストだったのに、子供たちのためにも、あなたは邪魔」と言い、「あなたが居なければ訴えを退ける」と言いました。私は、やっと前妻の本心が分かったような気がして、夫と前妻について話し合いをしなければいけないと思いました。 しかし夫は、「養育費さえ払えばいい、俺は前妻とは少しでも関わりたくない」と言い張ってはいましたが、前妻が執拗な位に私に関わってくることに関しては何のケアも無いままでした。 それから、週末に遊びに来る子供たちも事ある毎に「母ちゃんはこんな事しない、母ちゃんはそんな事言わない」などと言い出し、明らかに前妻から植えつけられたような私への敵意を出してくるようになりました。ある日には長女が私の持ち物(高価なもの)を黙って持って帰り、私が問いただしても「知らない」と言い張り、夫から諭してもらって返っては来たのですが、その時に長女は「(私を)困らせたら母ちゃんが喜ぶから」と言い訳しました。また前妻も夫が不在の時に当たり前のように我が家に上がり込み、私の目の前で子供たちと戯れる様子を見せ付けたりしました。 夫の次男は本人が父親と暮らしたいと望んでいたのですが、前妻が家に乗り込み、「継母に大事な次男を預けるわけにはいかない」と無理やり転校させてまでして引き取ってしまいました。 そんな出来事が重なり、元々うつ病系の病気だった私の体調はだんだん悪化し、寝たきりになる程に弱ってしまいました。家事も何も出来なくなり、前妻の攻撃は止まず夫も裁判所に提出する書類に手こずりイライラしていました。 とうとう私は何も判断力もない状態のまま、夫に離婚届を渡し、夫も何も話をしようともせず同意してしまいました。それにより前妻は養育費の請求を裁判所から取り下げました。そして私にメールで「離婚して喜んでいる。その代わり、私と友達として付き合わないか?」と伝えられましたが、取り合わないで居ました。 それから夫とはやり直そうと再び暮らし始めました。前妻もその事を知っているのですが、何故か養育費の事は言って来ません。 しかしながら、今度は子供たちを連れて夫の親元に遊びに行き、「お嫁さん」としての待遇を受けて満足しているようなのです。私も夫の親にはお世話しに行くのですが、その度に夫の親の口から前妻の可愛がりぶりを聞かされて本当に情けない気持ちになります。 夫の家の法事など様々な行事にも子供たちを連れて参加しますし、夫の親戚とも普通に交流があるようです。 私はたまに夫にそんな状況に対して苦言を漏らすのですが、最近になって夫は「お前は子供を産んだ事がないからな」などと応答します。本当に情けないです。。。

  • 主人と前妻との間の子供の対応に悩んでます。

    再婚です。前妻との間の子の事の事で悩んでます。長文ですが宜しくお願いします。 再婚2年目です。 主人(12歳年上57歳)と前妻(55歳)との間には、成人を超える子が4人もいます。離婚は15年前です。 子供=長男25歳・結婚して子供がいる・ 長女23歳・遠く離れ同棲中・ 次女21歳時期就職・  末娘20歳就職 離婚原因は、前妻の色情色魔による浮気癖です。その他、片ずけられない症候群・浪費癖が有り、無断で主人名義で借金したり、常識のなさ・嘘つきで、何がホントで何が嘘かも解らない状態・子供に自分の価値観を植え付け嘘はついて証拠さえ残さなきゃ必ず、ホントの事として、事が上手く運んでくるんだよ!と、躾けていたので、そのように狡く子供が成長しました。 勿論、三行半は主人でした。親権は、前妻です。理由は元々都営住宅に住んでいたので、母子家庭になると、家賃や光熱費は国から免除になるし、母子手当が4人分で月10万円 計 家賃10万+光熱費5万+母子手当10万=月 25万の免除がある為、経済状況の良い所なら子供に不自由をさせないからと言う理由からでした。  他、主人からの多額な養育費でした。 浪費癖の果て、過去、前妻は詐欺罪などで、警察のお世話にもなっています。 主人は末の子が社会人になる間の15年間、相当苦労して支払い終わった段階で私と再婚した訳です。 離婚当初から、前妻はすぐに、子供の気持ちを考えずに男性を引っ張り込み、自分の浮気を棚にあげ、悪いのは全部主人だと、子供に吹き込みながら育てて、主人の事は、離婚当初から、子煩悩の馬鹿父親だからと利用する事を子供に吹き込み、子供は、そのまんまの価値観で成長していきました。 主人は、母親の性格を知っているので子供に自分の悪いとこを吹き込み馬鹿にさせてるのを、解っていましたが、子供にはどうであれ自分が原因ではないですが、大人の都合で離婚させてしまった状況には変わりないので、不憫がかかり15年間甘やかして対応していました。 養育費の他に、子供にお金をかける事&本来母親である前妻がする事ですが、子供の身の回りの事も主人が動いて成長させていました。不憫がかかり、甘やかしていたのは、主人も自覚しているようです。 15年前は、子供もまだ小さかったので父親で有る主人との思い出はほとんど残っていなく実際、主人もこぼしていたのですが、子供にとって父親と言う認識の人間は、前妻の元にいる、事実婚の男だよ。俺はお父さんと言う名のお金をくれる叔父さんにすぎないんだと自覚してました。 ですが、子供の年齢が社会人になるまでは、遊びにくれば精一杯尽くしていました。 そして、養育費が、終了してから、自分の人生も考え始め、幸せになりたいと結婚し、預金の受け渡しや面倒を一切見なくなりました。 ですが、今まで甘やかしすぎたので子供の価値観が幾つになっても変わらず、何か要望が有る時だけ、前妻に背中を押され、結婚してからもちょこちょこ家庭に踏み込んでくるようになりました。 前妻はと言うと、今までの15年間の国からの援助金や、主人からの多額な慰謝料など、元々浪費癖があるので、年に数回の海外旅行や事実婚の旦那に貢いだりして、貯金はないです。 前妻事態も介護ヘルパーをやっていたし、事実婚の旦那の給料など含めると、総額、1億円前後は、15年間で有ったと思いますが使い切ってしまった訳です。 なので、子供も浪費癖がついているんで、母親でダメなら、父親に甘えてくる訳です。 その額は、ハンパじゃないです。 娘達から300万・80万・15万 他、家は都内なのですが、雪の日に神奈川まで、車で迎えに来て欲しいとか、主人も仕事が有るのに、早朝4時まで飲み屋でオールナイトで飲んでたから、迎えに来いと、電話があったり、他、長男はスノボー行きたいから、お金を10万くれだとか、松坂牛や寿司が食べたいから、用意しろと電話が有ったり、アッシー・メッシー・貢君状態の要求でした。 勿論、主人も、養育費以外に300万は娘の専門学校の費用に使いましたが、それ以外の要求は、 却下でした。 主人の中では、物理的に、4人の子が社会人になったのに、いつまでも貢ぐ&身の回りの面倒を見ていたら、家は資産家でもなんでもないし、これからこちらは年を取っていくのに、子供に吸い取られてたら破たんしかねないと、感じたようです。 そして、子供が社会人になった段階で、親がいつまでも甘い顔していたら、子供事態成長できない。 突っぱねるのも愛情の一つだと、考え方を変えました。 もう一つは、主人と子供は15年間離れて暮らしたブランクがあるので、子供が大人になるにつれて 、お互いで他人行儀的な距離ができてしまった。 俺が今までやってきた事の感謝も子供から感じられない。なぜなら、前妻が子供を自分の価値観で育て上げて、使えるものは利用する的な感覚で、 俺を、召使にしか見てないのが、子供が高校生の時から、ありありと伝わってきた。それでも、俺は責任感で全うしてきたので、もう、子供が社会人になった段階で、癖の悪い子供に嫌気がさしてきた。こんなの、親子でも何でもないと気が付いたようです。 長男・長女は、前妻の元を去ったけど、まだ、若いので前妻の価値観が抜けてない。そして、次女・末娘は就職はしたものの、前妻の価値観が植えつけられてるし、もう、形成されてるから、癖の悪いまま変わらないだろうと、言い、俺、子供を断ち切ろうと思うと言ってきました。 主人いわく、家庭が大切だそうです。これからも子供を受け入れるのは、その子の質による。我が子は、対象外と判断し、子供からの電話を取らなくなりました。 何故、電話を取らなくなったかと言うと、一度子供達に、自分の状況も話、お前たちには社会人になるまで、精一杯やってきたつもりだ。パパも結婚し、自分の人生があるので、もう、何もやってあげられないから、自立するようにと、線をひいたのですが、その時は、娘達は、『うん、解った』と、受け入れたそぶりをしますが、現実、まだ、家庭に入り込むので、解っていなかった訳です。 何度説明しても、本当に解らないのか、丸め込めると思い、とぼけて電話してくるのか知りませんが、常識の価値観の違いがハッキリ出ていたので、ほっとくしか無くなった訳です。 私は、主人が4人の子ぶつきなの解って嫁いだので、多少の事は目をつぶってきましたが、やはり、度を越えて、子供に入り込まれるのは、嫌ですね。ここまで、甘えてくるとも想像も出来ませんでしたし、主人がそこまで、甘やかしていたとも、思っていませんでした。前妻さんも、そこまでの人とも、思わなかったし、そこが、私の誤算でした。 子供もりっぱな社会人なんですから、実の父親をいつまでも、召使にしちゃいけないと思いますね。 家庭が破たんしかねないので、主人の選択は一見字シビアなようですが、正しかったでしょうか? 私は、子供がネックの反面、心のどこかでは、子供が可哀想にも感じました。何故なら子供自身、 そう言う性格に形成されたのは、両親が両方とも悪いからです。原因は前妻の色情色魔の性質で 家庭を壊したので、前妻が悪いと思いますし、離婚してからも、とっかえひっかえ家に入れる男が四六時中変わってた子供の気持ち考えた事あるのかと言いたいです。 主人も自分の心の穴埋めに子供に甘い汁を吸わせすぎたので、子供が成長できなくなったと感じます。 本当の愛情って、お金を握らす事と、召使のように、言う事聞き動きすぎるのとは、違うと思うんです。 どんな子供でも、主人にとっては、血族です。社会人になったからと切ってしまって良いのでしょうか・・・。また、反面、子供の価値観が、変わらないのは、100パーセント子供を見てきて解るので、 このままでは、家庭は吸い尽くされ崩壊してしまうので、それも困ります。 やはり、良心を持たずに子供は社会人になったので、主人の判断に任せるべきでしょうか? 大変悩んでます。ご意見をお願いいたします。