• 締切済み

前妻の行動について

内縁関係の夫と二人暮らしです。夫とは、以前は正式に婚姻していた夫婦だったのですが、夫の前妻の嫌がらせにより、私の精神疾患が悪化し、離婚してしまいました。 私は三回目の結婚でした。夫にとっては二回目の結婚でした。 私には実子はおりませんが、夫と前妻の間には3人の未成人の子供がいます。私が嫁いだ時には、長男と長女は前妻が引き取っていて、次男が夫の下で暮らしていました。 前妻と離婚した原因を聞かせてもらうと、突然妻から「子供のために離婚して欲しい」と告げられたようです。夫自身が言うには、自分は真面目に働いていて、浮気も暴力もギャンブルもしなかったし、一戸建ての住宅を購入したばかりだったのに、、、、とのことでした。 夫と再婚して、程なくして子供たちが我が家に遊びに来ました。家に入ってきた子供が「外で母ちゃん(前妻)が会いたいって待ってる」と言われ、初めて前妻と対面しました。 のっけから前妻は「あんな人のどこがよくて結婚したの?」と言い、夫の悪口を延々と話し続けました。私はとても不愉快な女性だと思い、何の目的で私と関わりたいのかも分からないままでした。 子供が私のメールアドレスや電話番号を前妻に伝えたので、前妻からは夫がいかに嫌な男なのかを散々伝えてきました。それでも、私にとっては前回の二人の夫とは比べ物にならない位に今の夫を優しく穏やかな男性として慕っていたので、前妻が言う言葉は流していました。 それからしばらくして裁判所から夫への手紙が届きました。前妻が夫に対して子供たちの養育費請求の話し合いに関する呼び出し状でした。 養育費についての取り決めは特にしていなかったようでしたが、突然思い出したかのように、前妻との話し合いもないまま裁判所に呼び出された夫も困惑していました。夫は私と再婚したことだし、けじめをつけて養育費を毎月払いしていこうとかと考えてしましたが、裁判所からの出頭命令は悪いことをしていないけれど非常に重たいものでした。 再び、私は前妻から呼び出され、「養育費を払わないのは、あなたが入り込んできたせいだ。私は夫とは今までのような距離を取った関係がベストだったのに、子供たちのためにも、あなたは邪魔」と言い、「あなたが居なければ訴えを退ける」と言いました。私は、やっと前妻の本心が分かったような気がして、夫と前妻について話し合いをしなければいけないと思いました。 しかし夫は、「養育費さえ払えばいい、俺は前妻とは少しでも関わりたくない」と言い張ってはいましたが、前妻が執拗な位に私に関わってくることに関しては何のケアも無いままでした。 それから、週末に遊びに来る子供たちも事ある毎に「母ちゃんはこんな事しない、母ちゃんはそんな事言わない」などと言い出し、明らかに前妻から植えつけられたような私への敵意を出してくるようになりました。ある日には長女が私の持ち物(高価なもの)を黙って持って帰り、私が問いただしても「知らない」と言い張り、夫から諭してもらって返っては来たのですが、その時に長女は「(私を)困らせたら母ちゃんが喜ぶから」と言い訳しました。また前妻も夫が不在の時に当たり前のように我が家に上がり込み、私の目の前で子供たちと戯れる様子を見せ付けたりしました。 夫の次男は本人が父親と暮らしたいと望んでいたのですが、前妻が家に乗り込み、「継母に大事な次男を預けるわけにはいかない」と無理やり転校させてまでして引き取ってしまいました。 そんな出来事が重なり、元々うつ病系の病気だった私の体調はだんだん悪化し、寝たきりになる程に弱ってしまいました。家事も何も出来なくなり、前妻の攻撃は止まず夫も裁判所に提出する書類に手こずりイライラしていました。 とうとう私は何も判断力もない状態のまま、夫に離婚届を渡し、夫も何も話をしようともせず同意してしまいました。それにより前妻は養育費の請求を裁判所から取り下げました。そして私にメールで「離婚して喜んでいる。その代わり、私と友達として付き合わないか?」と伝えられましたが、取り合わないで居ました。 それから夫とはやり直そうと再び暮らし始めました。前妻もその事を知っているのですが、何故か養育費の事は言って来ません。 しかしながら、今度は子供たちを連れて夫の親元に遊びに行き、「お嫁さん」としての待遇を受けて満足しているようなのです。私も夫の親にはお世話しに行くのですが、その度に夫の親の口から前妻の可愛がりぶりを聞かされて本当に情けない気持ちになります。 夫の家の法事など様々な行事にも子供たちを連れて参加しますし、夫の親戚とも普通に交流があるようです。 私はたまに夫にそんな状況に対して苦言を漏らすのですが、最近になって夫は「お前は子供を産んだ事がないからな」などと応答します。本当に情けないです。。。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

離婚したなら「前妻」は貴方ですよ。 前々妻であった人の事は忘れましょう。 前妻である貴方が今は内縁の妻で同居ですからもう怖いものは無いでしょう。 お子さんの事は残念だったと思いますが、彼にはもう3人の子供が居てこれからの養育費はかかるでしょう。 そして3人の子供が居ても前々妻とは、結婚は破綻したのですから「子供」が夫婦の証と言うことも無いでしょう。 夫の親の世話はもう止めましょう「嫁」ではない、元嫁なのですから。 夫の親にとって孫は一生孫ですから、貴方が行かない事で貴方の心を守りましょう。 夫にとっても一生、3人の子供は「子供」です。 成人して孫が産まれても、夫が他界してその子供が墓を建てても「子供」なのです。 内縁の妻になるからには覚悟を持ちましょう。 一緒に暮らす「彼」であって、彼の老後は彼の子供たちや孫たちが考えてくれるでしょう。 貴方は彼が亡くなってから如何しますか? 目の前の「彼」への心配よりも、貴方自身の老後や彼亡き後の生活をしっかり考えられる「彼女」になってほしいと思います。

noname#132537
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 自分の心を守り、精神的に独り立ちしていることが大切だと仰って下っているのですね。 盆正月や法事などで彼の実家に集まることが年に何度かありますが、その席で彼の子供たちや前々妻と一緒に私も座っていることがたまらなく口惜しく感じることがあります。義父や親戚の方は子供を産んだ前々妻が本当の嫁で、私も本妻だった時期もあるけれど、子供を産んでいないのでただ夫の身の回りの世話をしてくれる女性だと言います。自分の立場を見失いそうな気分になってしまいます。 また、事ある毎に彼から「お前は子供を産んだことが無いから、人間の気持ちが分からないんだ」と言われ悔し涙を流すこともあります。 それでも、人生の先まで見据えて今を考えるよう、あまり感傷的にならずに心がけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

わざわざ補足いただいてありがとうございました。 質問しなおす方が良いとは思いますが、一応・・・。 あなたは、また前妻に夫を取られるんじゃないかと不安なんですかね? 前妻の嫌がらせが原因で離婚なんて、それこそ彼女の思うツボのような気がします。 こういう問題は、大体夫がしっかりしていないとこじれるように思います。 夫は前妻のことはどうでも良いかもしれませんが、子供はとても大切だと思います。 子供を傷つけたくないからあまり思い切った行動には出られないのかもしれませんね。 あなたを守ってくれるような夫には見えないので、本当はキレイさっぱり別れてしまった方が良いとは思いますが、やり直したいなら夫に愚痴をこぼすのではなく、一緒に前妻に立ち向かう姿勢がないとダメですよ。 あなたの親も子供も大切に思っている、再婚を視野にいれてまた2人の関係を築き上げたいという意思を夫に伝えてみてはいかがでしょうか? 愚痴ばかりでは夫も嫌気がさしてくるでしょう。 冷静に自分だけではなく、夫の立場も理解してあげることから始めてみてはいかがですか? 前妻が夫の親にゴマすってる内に、あなたは夫との関係を再構築しましょう。 結局幸せな時間は夫婦で作っていくものなんですから、親など二の次でよろしいかと思います。

質問者

お礼

親身なご回答、本当に感謝いたします。 夫との関係を再構築したいからこそ、一度は出た嫁ぎ先に戻ってきたのですが、、、 この夫との信頼や愛情の関係についてですが、ここでの質問で書き込んだ問題だけではないのです。(書き切れなかったものですから。。。) やり直そうとした矢先の事だったのですが、夫が浮気をして揉めてしまった事がありました。つい彼を責めてしまった所、彼が逆ギレして「お前はうざい、暗い、重い、面倒くさい」となじられました。 一年程経ちましたが、未だに心のシコリが取れず、また改まっての話し合いを持つ事が難しい雰囲気になってしまいました。 また、その後の出来事だったのですが、彼との子供を妊娠したのですが、それが子宮外妊娠だったことが判って、破裂した卵管を摘出する手術を受けて本当に妊娠が不可能な身体になってしまったのですが、彼はその事について「3人の子供が居るから、俺はまた1から子供を育てる気は無い。お前が妊娠しない身体になってラッキーだ」と言っていました。 前妻の行動にもヤキモキしていますが、本当は、そんな状況を放置したり、上に書いた事をやらかした彼に対してこそ、私が悩んでいるのだと思います。 彼に対しての信頼や愛情が不透明な中、このまま彼と人生を過ごしていってもいいものなのか、またスッパリと彼との縁を切って新しくやり直した方がいいのか決めかねているのです。 私は今年で40歳になります。やり直すなら今しかないと焦りつつ、「彼を見捨てることになって恨まれるんじゃないか」と別れたらの彼の反応を恐れて答えが出ないのです。 とても情けないと思っていますが、問題の本質に触れずに現時点の問題だけに焦点を絞った質問を書き込んで逃げようとしている自分に気付きました。 あなたの回答を拝見し、今一度、問題の核心に迫ろうかと思えました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

質問は何でしょう? ここはあなたのブログではありませんよ。

質問者

補足

回答していただき、ありがとうございました。 下手な長文の上、的を得ないことを書き綴ってしまいました。 ただ、このような状況をどんな心持ちで過ごせばいいのか悩んでの書き込みでした。 大変失礼致しました。