前妻からの養育費増額

このQ&Aのポイント
  • 再婚した夫と共に前妻から連絡があり、養育費の増額を求められています。しかし、現在の経済状況では養育費の増額は困難です。
  • 夫の前妻が体調不良で働けなくなり、養育費の増額を求めてきましたが、現在の家計の状況ではその要望に応えることが難しい状況です。
  • 夫と共に再婚しましたが、夫の前妻から養育費の増額を求められています。しかし、現在の経済状況ではその増額は家計の負担が大きく、困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前妻からの養育費増額

主人も私も再婚です(子供あり) 主人には前妻との間に子供6年生(前妻が親権)がいます。 最近前妻が体調不良で働けなくなり現在毎月5万(18才まで)を 毎月5万(20才まで)養育費を増額してくださいと連絡ありました。 再婚するとき養育費5万払ってるの承知しました。でも最近この不景気で給料は大幅ダウン 節約節約の毎日です! 養育費5万はすごく家計に負担で私も働いてますが今こども2人いてもう5万以上なんてもう無理と話しました。 主人にも話しましたが前妻が変わった方らしくそしたら裁判すると言ってます。 離婚の原因は前妻の浮気&借金で主人いわくまた借金してるんじゃないか?らしいです 私はどうしたらいいでしょうか?今の家庭を壊したくありません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20070721
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.12

こんばんは。 数年前に再婚し、主人の子(当時高校生)は前妻が引き取り、私にも子供が2人います。 主人は自分の子供に毎月養育費を送っていましたが、 、私の連れ子(高校生と中学生)にも分け隔てなく、その後の学費などは出してくれました。 しかし、自分の子供の誕生日には3万円送り、私の子供の誕生日には1万円しか渡してくれません。 主人にとってはたった一人の自分の子供なので、本当は自分が引き取りたかったと言っていました。 その後主人の子供は田舎から東京の大学を受験し、 東京で一人暮らしをしたので毎月十数万円仕送りしていました。 むろん主人の収入だけではたりず、私もフルタイムで働き何とか生活していましたが、 主人がいくら仕送りしても何も言いませんでした。 主人が「親が子供に出来るのは教育くらいしかないから・・・。」と言っていたからです。 88218851さんが今の家庭を壊したくないなら、自分の生活を守り、 ご主人が払う養育費に関しては知らんふりをしていた方がいいと思います。 結局はご主人のお給料から自分の子供に払っているわけなので、 その間には入らない方がいいと思います。 ご主人はお子さんと一緒に生活出来ない分、お金で償っている部分もあるのではないかと思います。 うちがそうでしたから。 88218851さんは節約してまで、前妻に送ってと思われるのは私も経験済みで良く解ります。 しかし、そこは子供に送っているのだと諦めてたほうがいいです。 これから先、お金の事のみならず、前妻さんとご主人とお子さんが合う場面も出てくるでしょうし、 (うちの主人は私には言わず、中学、高校、大学の入学式と卒業式には前妻の人と二人で行っていました。) いろいろ複雑な思いをすることも出てくると思います。 万が一前妻さんが事故や病気で亡くなった場合は88218851さんが ご主人のお子さんを育てる事になるかも知れません。 私もいろいろ悩みましたが、姪っ子、甥っ子のように考えて、気持ちの整理をつけました。 お金の事だけでなく、これから思春期を迎えるのでいろいろあるかもしれませんが、 88218851さんはご主人の身になって、一歩引いてご主人の味方になってあげて下さい。 現在主人の子供は社会人になりましたが、たまに2人で飲んだり、 一緒に暮らしている主人の母に会いに来たりします。 その時にはおこずかいを主人も義母も数万円ずつ渡しています。 88218851さんにはまだ想像がつかないかも知れませんが、ご主人のお子さんとは、 ご主人と結婚している限り、一生付き合って行かなければなりませんよ。 不景気で生活が苦しいとご主人に言うのはいいですが、 養育費に関してはご主人に任せた方が、後々角が立たないと思います。 経験を踏まえて回答しました。 PS:私が主人に頼んだのは、「子供と会うときには会いに行くと言ってね。」です。 会って来ても元気だった?の一言でそれ以上は話してくれるまで聞きませんでした。 親子の世界なのでそこに他人の私は入れませんから。 再婚同士はいろいろあるけれど、お互いに相手を大切に頑張って行きましょう!

その他の回答 (11)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.11

本来は、養育費は「成人」までが原則になります。 しかし、養育費は「減額」をすることもできますから、相談者さんの方から「養育費減額調停」を裁判所に申し立ててください。 養育費は「金額」が決まっているのではなく、「出せれば」というのが根底にあります。 ですから、「無理」な場合は減額ができます。 >主人にも話しましたが前妻が変わった方らしくそしたら裁判すると言ってます。 相手から、「訴訟提起」をしてもらっても問題はありません。 今の相談者さんの家庭の「総収入額」から生活費を引いたもので判断されますから、逆に相手が「敗訴」する可能性が濃厚です。 今の平均は「月3~5万円」が相場ですから、相談者さんの家庭収入次第では更に減額される可能性は十分にあります。 養育費請求では、「未払い」以外は「調停」になります。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

普通の話です、現状を話して支払いできません、あるがままを話しをする。 家裁で話し合いの場にすることです。  拒否はできない(実親ですし)そこは協議をする課題です。

88218851
質問者

お礼

>拒否はできない(実親ですし)そこは協議をする課題 お互い子供がいるし円満にいきたいですが・・・

noname#130865
noname#130865
回答No.9

簡単です。 養育費の「減額調停」を裁判所に申し立てられることです。 ご主人の給料が下がったことを理由に、減額を申し立てられるのです。 元奥さんが、増額を希望されるのはご自由です。 現実に収入が減少したことを、支出が増えたことなどを理由にすれば ほとんどの場合、認められているようです。 ご主人の離婚原因は全く関係ありません。 案ずるよりも産むがやすしです。

88218851
質問者

お礼

>養育費の「減額調停」を裁判所に申し立 主人に話したら男が一度決めたことはあとには下がれん!ましては恥だ! といわれました。 恥ずかしいことなんでしょうか?正直理解し再婚しましたが現状が変わり理解して欲しいのは私ですが・・・ 説得してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.8

裁判又は、調停するしか解決できそうにはありません。その場で、質問者側の現状などをしっかり説明した上で、判断して頂くことが解決への最短かと思います。 双方で話したところで解決できることではなさそうに痛感します。

88218851
質問者

お礼

>双方で話したところで解決できることではなさそう 私がすることではない様かもしれませんが無料で開かれてる相談所探してみます。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.7

養育費の変更については生活事情により申し立てが行えるようになっています 今回のケースとしては前妻の申し立てが可能な状態です 申し立てが行われたら応じるしかありません 場合によっては再度の養育費の算定が行われ増額される可能性もあります >私はどうしたらいいでしょうか?今の家庭を壊したくありません! お気持ちはわかりますが、子の親である以上、養育の義務からは逃れられません 最悪、子供を引き取ることにより前妻への養育費の支払からは逃れますけどね

88218851
質問者

お礼

>最悪、子供を引き取ることにより前妻への養育費の支払からは逃れますけどね 息子はマザコン?なみに前妻ベッタリらしいのでそれは私もいまさらむりですね。 再婚は色々問題ありますね。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.6

>最近前妻が体調不良で働けなくなり現在毎月5万(18才まで)を →都合いくら払えがどこをどう読めばいいんでしょうか? それはさておき・・。 裁判でもなんでもさせればいいと思います。 破れかぶれで給与口座及び、貯蓄の口座の差し押さえをかけてくることもあります。 (その状態で即取られたわけじゃないのでご安心を) ご主人と相談して、結婚していたときから使い続けている口座でしたら 変えましょう。(銀行を変えられないなら最低支店だけでも変えましょう。) 使ってる口座は絶対に教えないように・・。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

こんにちは。 確認します。 現状毎月5万円+5万円上乗せ=毎月10万円(20歳まで)ってことですか? 旦那様の年収が分かりませんが、おそらく相場以上の金額かと思います。 裁判になったときに有利な情報を集めましょう。 旦那様にボイスレコーダーを持たせて、前妻が(自分の娯楽のために)借金している証拠を入手しましょう。(もしくは電話の録音機能で) 「なんだよ、また借金しちゃったのか?しょうがないやつだなぁ。いくら必要なんだよ」とか言って。(いかにも払ってあげるみたいな雰囲気で) そうすれば、裁判になっても養育費ではなく自分の借金返済費だって証明できます。 むしろ、給料大幅ダウンなら養育費を減額できる可能性もありますので裁判万歳ですw ただ、本当に前妻が体調不良で働けないなら微妙だね。 最悪、子供引き取れば? 頑張ってください。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.4

養育費の支払い 原則として成年に達する月までとする。例外として、親の資力、学歴、その他家庭環境を考慮して、延長や短縮される。 養育費の増減額請求 当事者の新たな生活設計に基づいて一定の期間の経過と相当程度の事情の変化が必要とされる (父母の再婚 ・職業の変更と収入の変化 ・社会的  地位の変化とこれによる収入の増減 ・病気 ・対象である子の成長と就職 ・養育費を取り  決めたときの交渉の経緯) ざっと調べると以上のようなことが載っていました。 また、増減は基本は離婚成立時の養育費が適用されるそうなので増減請求はなかなか大変そうです。 減らしてくれも増やしてくれもどちらも互いの同意がないと駄目みたいです。 現状では単に向こうのお願いなので、無理ですでいいんじゃないですか?どうしても増やしてくれないと生活ができないってことなら相手側が家庭裁判所に調停の申し立てをするはずです。 たぶん、しないと思いますが・・調停に要する時間も通常、6か月から1年程度かかるみたいですし。 今回、もらう側が病気で収入が無くなったのは正当な理由(本当に病気だったら)なので、養育費を増やす請求は妥当ですが、支払う側の収入も減ってきているのであれば・・減額申請も妥当なので結局支払いは前と変わらないのでは・・? ちなみに仮に調停の申し立てをして、裁判所が養育費の見直しするばあいは以下の表で算出するようですよ。ご参考になってはいかがでしょう http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html

回答No.3

どうぞ裁判して下さい、と返事して、実際に裁判してもらって、裁判官に判断を委ねるのがベストでしょう。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

もともと前妻の浮気が離婚でしょうから、裁判起こされてもその前妻の主張は 通らないと思いますが、前妻の不当請求にあたるのでは? それこそ弁護士相談してみてはどうでしょうか? あなたが裁判起こすわけではないので、相談だけなら1時間5000円とか その程度で済むと思いますが

関連するQ&A

  • 養育費増額申立 が届きました

    こんにちは。 はじめまして。 3年前に、子供が1人いる男性と結婚しました。 その子供は、前妻が引き取り、主人は前妻に毎月4万円を養育費として 送金しています。 先日、養育費増額申立というものが届きました。 この申立は、前妻の増額が認められる可能性が高いので受理された?から 当方まで届いたのでしょうか。 それとも、誰でも簡単に 養育費増額申立 ができるのでしょうか。 私は現在働いていないので、主人が私を扶養しています。 (私たちの間には、まだ子供がいません。) 男性が再婚し、扶養する人(妻)ができた場合、減額も認められるとは聞いたことが ありますが、、、、、 私たちが結婚してから、主人の収入は増額していません。 私は、裁判所からあなたが働いてでも、一緒に養育費を上げて払えと言われるのでしょうか。 離婚したとき、財産分与の件で裁判になり、元妻に100万円程度のお金が渡っています。 これは、今回の件とは全く関係ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 養育費増額について

    今朝、2年前に別れた妻に養育費の増額を迫られましたが断りました。すると、今後は子供に会わせないと言い出しています。そもそも離婚の原因は、彼女がゲーム賭博で多額の借金をし、さらに、家庭でも炊事・洗濯も殆ど行わない。生ごみにうじ虫がわく事もしばしば。それでも、いつかは立ち直ってくれると信じ借金も銀行や親などから400万借りて私が支払いました。それでも、立ち直る気配が無く、ついには浮気をする始末でした。出来れば、親権及び身上保護権等もこちらに譲渡して欲しいと思っています。今回の養育費増額についても、全く彼女を信じることが出来ないので断った次第です。又、離婚当初は口頭ですが養育費は幾らでも構わないと言っていました。こういった場合、養育費及び親権はどういった手続きで進めていった方がよろしいでしょうか?書面等のは交わしていません。 現在の養育費5万+前妻の車のローン2万+内緒で子供3人の積み立て5千円×3(子供3人+1)内一人は別の男性の子供です。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 遺産と養育費

    主人はバツイチで前妻との間に二人の娘がいます。親権は前妻が持ち、現在、毎月養育費を払っています。  (1)もし、主人が死んだら養育費は引き続き私がはらわないといけないのですか?   私と再婚する際、主人は借金があり、貯金はありませんでした。今ある貯金は私と再婚後、出来たものです。  (2)もし、主人が死んだら主人名義の貯金は私と、前妻の娘二人で分けないといけないのですか?  (3)私名義、私の娘名義にしておけば、前妻の娘二人は関係ないのですか? まだ、主人が死んだわけでもないのにこんな心配をするのもどうかと思いますがご回答お待ちしています。

  • 再婚後の養育費について

    皆さん教えて下さい。 私たちは再婚同士でお互い子供が(主人・・・中2、私・・・中1、小4・9か月)居ます。 5年前にお互い離婚し、約1年後結婚しました。 主人の方は前妻が、私の子供は連れてきています。昨年私達の間に子供も生まれました。 前妻の方には毎月6万円養育費を支払っています。 私は前夫からはもらっていません(離婚時に養育費を請求しないという手書きの協議書を書かされました。書かないと親権は渡さないと言われたので)。 私は今は主婦です、主人の手取りは32万程で家・車のローンで15万は出て行きます。その他支払いをするとギリギリです。 子供3人を抱えて毎月6万円の養育費が大きいです。 減額は可能でしょうか? 前妻は絶対減額要求は飲まないと思います。 あと、私の方の前夫に対しての書面有りでのさかのぼっての養育費の請求は出来るのでしょうか? 離婚後、音信不通でしたが職場を見つけたので・・・ 私の子供と主人は再婚時養子縁組しました。 どうしていいか分かりません。 毎月足りず借金がかさむ一方です。私も来月から仕事に行けるよう探しています。 養育費のために借金は納得いきません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前

    養育費の事ですが、僕はバツイチで前妻との間に六歳の子供がいて、子供は前妻と住んでます。 調停離婚で、月に二万円の養育費を払っています。 今年、僕は再婚して子供が産まれました。再婚して、家計が厳しいですが、養育費を払っています。 最近、前妻も再婚して、子供が産まれた事を知りました。 僕も今の生活がありますし前妻が結婚して新しい旦那と暮らしてるので、もう養育費は払わないでいいものでしょうか?

  • 養育費について

    私は初婚ですが、夫は再婚です。 夫には前妻との間に2人の娘がいます。毎月4万支払っていましたが2年前より夫のボーナスがなくなり家計が厳しくなり1万だけ双方の話し合いで減額していただきました。しかし、1年前から今度は給料も10%カットされさらに厳しくなりました。 私も働きに出られたらよいのですが、私達の間にもまだ小さい子供が2人いて預けられるところもなく働けません。 給料もすべて支払いに回り、手元に残るお金もありません。毎月支払えず滞っているものもあります。 コチラの家計が大変でも養育費は支払わなければならないのでしょうか? 夫は競技離婚してるんですが、調停条項に【月3回程度面会することを認め】とありますが、私と再婚する前から子どもに1、2回しか会ってないようです。主人の子供なので親としての責任として毎月振込んで入るのですが、毎月さまざまな支払いに悩まされます。 養育費の支払いについて教えてください。 また、前妻に男性がいるみたいで主人が再婚したのか聞いた際、(なんで?)と言われてそれっきりみたいです。

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 養育費の増額請求を受けました。

    養育費の増額請求を受けました。 私の妻は再婚で子供(8歳)が一人いますが、その子供は前夫が引き取っており、親権も前夫にあります。 昨日、その前夫から養育費の増額請求がありました。 現在は妻が月額2万円の養育費を支払っています。 ただし、妻はパート勤めで年収は100万円程度です。 私の年収は額面500万円程度で、前夫は350万円程度と思われます。 私と妻の間には子供が一人(1歳)おります。 多分、調停?になると思われますがこのような場合は増額になるのでしょうか? この前遺産相続の質問をしたばかりなのですが、今度は養育費の問題が持ち上がりました。 お詳しい方のご教示をお願いいたします。

  • 前妻に支払っている養育費について

     前妻との間の子供2人に過去4年間、毎月6万円の養育費を支払ってきました。 ボーナスなしで月収20万そこそこの収入では毎月足りず、今の妻の貯金を流用して生活していました。 しかし、リストラされて収入が無くなってしまい、妻もこれ以上は自分のお金を前妻には、渡したくないと言います。  前妻は、今の妻が財産を持っていることを知っているので、奥さんに出してもらえと、催促してきます。 新しい仕事のめどは、まだたちませんが、新しい仕事が見つかっても今までどうり毎月6万円の支払いには無理があります。 今の妻が前妻との間の子供に対して養育費を支払う義務は無いと思いますが、どうすれば、いいのでしょう。

  • 養育費 増額できる?

    お尋ねさせてください。 協議離婚しました。 元夫婦間で取り決めた養育費の額を毎月支払ってもらっていますが、この度増額をしようと思っています。 子供がもうすぐ15歳になることと、それに伴い塾などにも通わせたいため、養育費を増額してもらいたいです。算定表を見ると、今の額は少ないです。算定表からすると、あと2万は取れると思います。 元夫婦間で、お互いがそれでよいと決めた養育費の額を増額するのには難しいでしょうか。 私の収入が減ったということはありません。相手の収入ですが、残業が多い部署に異動したらしいので、増えている可能性はあります。