突然ネットに繋がらなくなった!自宅でのネット接続不良の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で突然ネットに繋がらなくなってしまった。PCをフリーズさせ、再起動しても接続できない状態が続いている。PCは正常稼動しており、会社ではネット接続ができることが確認されている。
  • PC接続に詳しい方にネット接続不良の解決方法を教えてほしい。自宅では過去に同じ方法で接続回復できた経験があるが、今回は効果がない。
  • 自宅のモデム、ルーター、PCのランプは点灯しており、有線接続でネットに接続できていた。しかし、何度試してもネットに繋がらない状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然インターネットに繋がらなくなってしまった。

自宅にてYahooフォトで50枚ほどの画像(1枚当り150kb)を見ていた際、急にフリーズし、ctrl+Alt+DeleteでPCを閉じました。 翌日、PCを起動するとネットに繋がらないので、PC、ルータ-、モデムの電源を切り、其々の接続を抜き差しししっかり接続しているのを確認後、1時間ほどしてモデム、ルータ-、PCの順に其々10分ほど時間を置きながら再度電源を入れました。 (過去数度ネットの接続が突然できなくなった折、この方法で回復していました。) モデム、ルータ-、PCのランプは従前どおり点灯しています。 PCはネット接続以外は正常稼動します。 電話回線-スプリッタ-モデム-ルータ-PCで有線にてネットに接続できていました。 しかし、自宅では今回3度同じ試行しましたが、ネットに繋がりません。 因みにPCを会社に持ち込みましたが、正常にネット接続できています。 PC接続に詳しい方に自宅でのネット接続不良の解決方法をご教授願います。 【マシン】 Toshiba note TX/650LS、メモリ523Mb、HDD100Gb、CPU:celeronMプロセッサ360J、OS:WinXP 【通信】 ADSL、Bフレッツ

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実際に見ないと難しくはありますが……。 というわけで、まずは、解決方法まではいかず、どこまでつながっているかになります。 まず、基本的な設定を確認します。 1) スタートメニュー → アクセサリ → コマンドプロンプト を選択 2) ipconfig と入力(最後にリターンキー) 3) 表示を確認します。  a) IP Address が、192.168 で始まっていれば、多分大丈夫。  b) Default Gateway が、同じように 192.168 で始まっていれば、多分大丈夫。 次に、ルータとの接続を確認します。 先に立ち上げたコマンドプロンプトでの作業を続けます。 1) ping 192.168.xx.xx とタイプ(最後にリターンキ)  ただし、ここの数字は、具体的には、前項の Default Gatewai の数字。  なので、192.168.11.1 とか、そういう数字になります。 2) 応答を待ちます。  a) Reply from 192.168.xx.xx (← 上で入れたアドレス)で始まる行が    4個帰ってくるなら、ルータとの接続は大丈夫。 b) Request timed out. が 帰ってくるなら、ルータとの接続がおかしい。    ルータとの接続がおかしい場合、ケーブルを変えるくらいしか思いつかないですが。    一応、ルータが壊れたとかいう可能性もあります。    自宅では無線・会社では有線という話はないですよね?    それだと、有線はOKで無線がだめということなのですが。 ここまでがOKとして、次に、インターネット側との接続を確認します。 相変わらず、コマンドプロンプトで、 1) ping 210.165.9.84 (最後にリターンキー) 2) 反応を待つ。   Reply from 210.165.9.84 で始まる行が帰ってくれば、インターネット側との基本的な接続はOK   ※ただし、このアドレス(oshiete.goo.ne.jp のアドレス)は変化する可能性が大なので、賞味期限付き情報かも 3) ping oshiete.goo.ne.jp (最後にリターンキー) 4) 反応を待つ   Reply from 210.165.9.84 で始まる行が帰ってくれば、インターネット側との接続はOK この段階がだめだと、ルータの設定とか、ルータが壊れたとか、そういうレベルである可能性が高いです。 一応、モデムが壊れたという可能性もあります。 メールの受信チェックをします。 1) いつものメールソフトでメール受信をチェック   といいつつ、前項までがOKなら、メール受信もOKになるはず。 とりあえず、こんなところでしょうか。

otousan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

• blue-555
回答No.6

以下のページを参考に設定を見てください。 http://help.ocn.ne.jp/ols/share/10806_s_network_winxp.html もしこの手順通り問題なければネットワークには問題ありません。 この際「4」ローカルエリア接続に「×」マークがついている場合は、 「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックし、表示されたメニューの「有効にする」をクリックします。 他にセキュリティソフトが過敏に反応し自宅ネットワークでは通信を遮断している可能性もあります。 その場合はセキュリティソフトを一時的に停止し改善するか確認ください。 ADSLであることを前提に話します。 フレッツADSLでなければおそらくルータは無くてもいいはずです。 モデムからPCへ直結しネットに繋がるか確認ください。繋がればルータの不良です。 繋がらない場合はモデムまでネットの信号が届いてない、モデム不良、ルータが必要のいずれかになります。 問題の切り分けを順番に行うためにも 頂いた情報では解りかねるので以下の情報をご教示願います。 ●通信:ADSLなのか?Bフレッツなのか?(配線からおそらくADSLだとは思いますが) ●モデムの型式、およびランプ状態の詳細:通常通りでは判断つきません。 ●ルータの型式、およびランプ状態 ●プロバイダ名 もちろん改善した場合は補足不要です。

otousan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

過去数回とありますが、僕も同じような症状はありました。 不安定でしたら ルーター モデムを新しいものと交換するとよくなると、 いうこともあります。ご検討下さい。

otousan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.3

確認として 1)ブラウザでURLに http://192.168.0.1/ (多くの場合。機種により違うかもしれませんのでルーターの説明書を参照してください)を入力して、ルーターの設定画面へ行けるか? 2)設定がBフレッツの指定の通りになっているか確認してみてください。 最悪、ルーターのリセット→ Bフレッツの再設定を行ってください。 それでもだめなら、サポートへ電話してみてください。 サポートから信号を送って原因がわかる場合も有ります。 http://flets.com/faq/service/010400.html#tgl010400

otousan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

• be_silent
回答No.2

まず、物理的に結線とかの不具合ではないようなので、 全て接続した状態で以下試して見てください。 スタート  ↓ プログラム  ↓ アクセサリ  ↓ コマンドプロンプト  ↓ ipconfig_/all を入力(アンダーバー_はスペース)  ↓ ローカルエリア接続の欄のIPアドレスとゲートウェイの値をメモ  ↓ アドレスがfe80::212:e2ff:fe70:57b0%12このような表記になっている事もあります。 なっていたら、新たに質問を立てて、IPv6で接続している事を追記してください。 なっていなければ次へ  ↓ ここで IPアドレス 169.xxx.xxx.xxx となっている場合は※1へ 特にそういった表示がない場合や、Media Dissconnectとなるようなら※2へ 192.168.xxx.xxxとなっているなら次へ  ↓ ping_localhost を入力(アンダーバー_はスペース) Reply from ~~ TTL=XXXのメッセージが返ってきたら次へ Destinantion ~~ が4行出たら※2へ  ↓ ping_xxx.xxx.xxx.xxx (上記メモしたゲートウェイの値を入力) Reply from ~~ TTL=XXXのメッセージが返ってきたら正常。 その他の場合はOS側かブラウザ側の可能性がある。 ※1 物理的には接続しているが、ルーターからIPアドレスが取得出来ない。 ルーターのDHCP設定が有効になっているか確認する。 ※2 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→タブ:ハードウエア→デバイスマネージャ ネットワークアダプタ(緑のアイコン)に×印や!印がないか確認する。 ×印なら有効にする。!ならドライバの再インストールの必要あり。 まずは原因の切り分けをしてください。

• aokii
回答No.1

面倒なので、全ての電源を入れたまま、一日待ってみましょう。 メモリ523Mbでは今後の使用に耐えられないかも。

otousan1234
質問者

お礼

ご回答感謝です。 メモリの増設(同じ容量を追加1枚)したことを忘れていて、記述モレしていました。ゴメンナサイ。