突然ネットに繋がらなくなった!自宅でのネット接続不良の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅で突然ネットに繋がらなくなってしまった。PCをフリーズさせ、再起動しても接続できない状態が続いている。PCは正常稼動しており、会社ではネット接続ができることが確認されている。
  • PC接続に詳しい方にネット接続不良の解決方法を教えてほしい。自宅では過去に同じ方法で接続回復できた経験があるが、今回は効果がない。
  • 自宅のモデム、ルーター、PCのランプは点灯しており、有線接続でネットに接続できていた。しかし、何度試してもネットに繋がらない状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然インターネットに繋がらなくなってしまった。

自宅にてYahooフォトで50枚ほどの画像(1枚当り150kb)を見ていた際、急にフリーズし、ctrl+Alt+DeleteでPCを閉じました。 翌日、PCを起動するとネットに繋がらないので、PC、ルータ-、モデムの電源を切り、其々の接続を抜き差しししっかり接続しているのを確認後、1時間ほどしてモデム、ルータ-、PCの順に其々10分ほど時間を置きながら再度電源を入れました。 (過去数度ネットの接続が突然できなくなった折、この方法で回復していました。) モデム、ルータ-、PCのランプは従前どおり点灯しています。 PCはネット接続以外は正常稼動します。 電話回線-スプリッタ-モデム-ルータ-PCで有線にてネットに接続できていました。 しかし、自宅では今回3度同じ試行しましたが、ネットに繋がりません。 因みにPCを会社に持ち込みましたが、正常にネット接続できています。 PC接続に詳しい方に自宅でのネット接続不良の解決方法をご教授願います。 【マシン】 Toshiba note TX/650LS、メモリ523Mb、HDD100Gb、CPU:celeronMプロセッサ360J、OS:WinXP 【通信】 ADSL、Bフレッツ

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

実際に見ないと難しくはありますが……。 というわけで、まずは、解決方法まではいかず、どこまでつながっているかになります。 まず、基本的な設定を確認します。 1) スタートメニュー → アクセサリ → コマンドプロンプト を選択 2) ipconfig と入力(最後にリターンキー) 3) 表示を確認します。  a) IP Address が、192.168 で始まっていれば、多分大丈夫。  b) Default Gateway が、同じように 192.168 で始まっていれば、多分大丈夫。 次に、ルータとの接続を確認します。 先に立ち上げたコマンドプロンプトでの作業を続けます。 1) ping 192.168.xx.xx とタイプ(最後にリターンキ)  ただし、ここの数字は、具体的には、前項の Default Gatewai の数字。  なので、192.168.11.1 とか、そういう数字になります。 2) 応答を待ちます。  a) Reply from 192.168.xx.xx (← 上で入れたアドレス)で始まる行が    4個帰ってくるなら、ルータとの接続は大丈夫。 b) Request timed out. が 帰ってくるなら、ルータとの接続がおかしい。    ルータとの接続がおかしい場合、ケーブルを変えるくらいしか思いつかないですが。    一応、ルータが壊れたとかいう可能性もあります。    自宅では無線・会社では有線という話はないですよね?    それだと、有線はOKで無線がだめということなのですが。 ここまでがOKとして、次に、インターネット側との接続を確認します。 相変わらず、コマンドプロンプトで、 1) ping 210.165.9.84 (最後にリターンキー) 2) 反応を待つ。   Reply from 210.165.9.84 で始まる行が帰ってくれば、インターネット側との基本的な接続はOK   ※ただし、このアドレス(oshiete.goo.ne.jp のアドレス)は変化する可能性が大なので、賞味期限付き情報かも 3) ping oshiete.goo.ne.jp (最後にリターンキー) 4) 反応を待つ   Reply from 210.165.9.84 で始まる行が帰ってくれば、インターネット側との接続はOK この段階がだめだと、ルータの設定とか、ルータが壊れたとか、そういうレベルである可能性が高いです。 一応、モデムが壊れたという可能性もあります。 メールの受信チェックをします。 1) いつものメールソフトでメール受信をチェック   といいつつ、前項までがOKなら、メール受信もOKになるはず。 とりあえず、こんなところでしょうか。

otousan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.6

以下のページを参考に設定を見てください。 http://help.ocn.ne.jp/ols/share/10806_s_network_winxp.html もしこの手順通り問題なければネットワークには問題ありません。 この際「4」ローカルエリア接続に「×」マークがついている場合は、 「ローカルエリア接続」アイコンを右クリックし、表示されたメニューの「有効にする」をクリックします。 他にセキュリティソフトが過敏に反応し自宅ネットワークでは通信を遮断している可能性もあります。 その場合はセキュリティソフトを一時的に停止し改善するか確認ください。 ADSLであることを前提に話します。 フレッツADSLでなければおそらくルータは無くてもいいはずです。 モデムからPCへ直結しネットに繋がるか確認ください。繋がればルータの不良です。 繋がらない場合はモデムまでネットの信号が届いてない、モデム不良、ルータが必要のいずれかになります。 問題の切り分けを順番に行うためにも 頂いた情報では解りかねるので以下の情報をご教示願います。 ●通信:ADSLなのか?Bフレッツなのか?(配線からおそらくADSLだとは思いますが) ●モデムの型式、およびランプ状態の詳細:通常通りでは判断つきません。 ●ルータの型式、およびランプ状態 ●プロバイダ名 もちろん改善した場合は補足不要です。

otousan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

過去数回とありますが、僕も同じような症状はありました。 不安定でしたら ルーター モデムを新しいものと交換するとよくなると、 いうこともあります。ご検討下さい。

otousan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5575)
回答No.3

確認として 1)ブラウザでURLに http://192.168.0.1/ (多くの場合。機種により違うかもしれませんのでルーターの説明書を参照してください)を入力して、ルーターの設定画面へ行けるか? 2)設定がBフレッツの指定の通りになっているか確認してみてください。 最悪、ルーターのリセット→ Bフレッツの再設定を行ってください。 それでもだめなら、サポートへ電話してみてください。 サポートから信号を送って原因がわかる場合も有ります。 http://flets.com/faq/service/010400.html#tgl010400

otousan1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • be_silent
  • ベストアンサー率39% (117/300)
回答No.2

まず、物理的に結線とかの不具合ではないようなので、 全て接続した状態で以下試して見てください。 スタート  ↓ プログラム  ↓ アクセサリ  ↓ コマンドプロンプト  ↓ ipconfig_/all を入力(アンダーバー_はスペース)  ↓ ローカルエリア接続の欄のIPアドレスとゲートウェイの値をメモ  ↓ アドレスがfe80::212:e2ff:fe70:57b0%12このような表記になっている事もあります。 なっていたら、新たに質問を立てて、IPv6で接続している事を追記してください。 なっていなければ次へ  ↓ ここで IPアドレス 169.xxx.xxx.xxx となっている場合は※1へ 特にそういった表示がない場合や、Media Dissconnectとなるようなら※2へ 192.168.xxx.xxxとなっているなら次へ  ↓ ping_localhost を入力(アンダーバー_はスペース) Reply from ~~ TTL=XXXのメッセージが返ってきたら次へ Destinantion ~~ が4行出たら※2へ  ↓ ping_xxx.xxx.xxx.xxx (上記メモしたゲートウェイの値を入力) Reply from ~~ TTL=XXXのメッセージが返ってきたら正常。 その他の場合はOS側かブラウザ側の可能性がある。 ※1 物理的には接続しているが、ルーターからIPアドレスが取得出来ない。 ルーターのDHCP設定が有効になっているか確認する。 ※2 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→タブ:ハードウエア→デバイスマネージャ ネットワークアダプタ(緑のアイコン)に×印や!印がないか確認する。 ×印なら有効にする。!ならドライバの再インストールの必要あり。 まずは原因の切り分けをしてください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

面倒なので、全ての電源を入れたまま、一日待ってみましょう。 メモリ523Mbでは今後の使用に耐えられないかも。

otousan1234
質問者

お礼

ご回答感謝です。 メモリの増設(同じ容量を追加1枚)したことを忘れていて、記述モレしていました。ゴメンナサイ。

関連するQ&A

  • インターネット接続(ルーター)について教えてください。

    インターネット接続(ルーター)について教えてください。 ルーターを使ってインターネット接続をしています。 PCを使わない時には、ルーターとモデムの電源も切っているのですが、 次に使う時には、インターネット接続ができなくなり、ネットワーク接続をやり直しています。 ルーターとモデムの電源を入れ直したり、PCも再起動など色々試しましたが、 すぐに繋がることはほとんどなく、何度もこの繰返しをしてかなりの不便さを感じています。 電源をOFFにしてしまうと繋がらなくなるのは仕方ないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。 また、電源をOFFにしているのは、ルーターが結構、熱くなるのと、 電源を付けっぱなしじゃない方がルーターの寿命が長いと言う ウワサを聞いたので電源を落としていますがこれは、ただのウワサなのでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ルーターを外すとネットに繋がりません

    現環境でモデム-ルーター-PCと接続しているのですが、速度があまりに遅いためルーターを取りたいと思っています。しかし、モデム-PCと接続するとネットに繋がらなくなります。 ドラブルシューティングでは「イーサネットには有効なIP構成がありません」(未解決)と表示され、IPv4は169.254.xxx.xxxと何度試しても所得されます。 また、CMDでipconfig /releaseを試したところ「メディアが接続されていません」と表示されます。 ルーターを介した場合は正常に192からのアドレスになり、差し替えた途端にネットに接続できます。 モデム、PCの電源を落として時間を置いてもダメでした。 何か解決策はないでしょうか?

  • インターネットが切れてしまう

    毎回、数時間~1日ぐらい経過するとインタネットが切れてしまいます。この時モデムの電源を入れなおすと再びインターネットに繋がるようになります。 プロバイダー及びマイクロソフト社にて電話サポートを受け設定の確認やモデム交換(現在3台目)を行っても状況は変わりません。 環境はYahooADSLモデム~PCまでLANケーブルで直接つないでいます(ルーターは使用してません)。 PCはシャープのメビウス(PT-TX26GS)、OSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • 2台目にインターネットが繋がらない

    2台目のPCにインターネットが繋がりません。 状況: ・無線インターネットのスピードネットを利用 ・モデム(無線機:2階)からブロードバンドルータ(2階)に接続 ・ルーターはメルコ製BLR2-TX4L ・1台目(2階)Dell、ミニタワー、Win2000にルーターから接続 ・これはインターネットに接続できました ・2台目(1階)コンパック、ノート、Win2000にルーターから接続 ・これがインターネットに接続できません ・なお、ルーターのランプは1台目が緑色になっているものの2台目の方はだいだい色です。 ・2台目はルーターの電源を入れたままLANケーブルをルーターからPCへ繋ぎました ・2台目は再起動しても状況変わらず 対策お教え下さい。 ルーターをリセットあるいは電源を入れ直せば良いのでしょうか。そうなるとルーターを再設定するのでしょうか。近い将来、ルーターからハブにLAN接続し、そのハブから2台目あるいは3台目のパソコン(いずれも1階)に接続しようと考えています。LANケーブルをルーターに接続するたびにルーターの電源を入れ直すのでしょうか。 あわせてお教え頂ければ幸いです。

  • インターネットにつながらなくて

    PCはソニーのVAIOでOSはXPを使っています。 回線はフレッツADSLでモデム(ADSL-NVIII)から直接PCにつながっています。 基本的につながらないのですがモデムの電源を入れなおすと数秒だけつながる時もある状態です。 この回線に別のPCをつけると正常につながるので回線は正常のようです。それと、つながらないPCを別の家の回線につなげると正常に動きました。その別の家の回線はフレッツADSLでモデムとルーターを使って接続していました。 なにか考えられる原因がありましたら教えてください。

  • インターネット接続できない理由がわかりません

    何も設定変更を行っていないのに突然ネットにNET接続ができなくなり、色々試しましたがそれでもダメでしたので質問させていただきます。素人ですのでよろしくお願いします。 現在、無線LAN接続しています。 自宅接続環境 ↓↓ NTT西日本フレッツADSL プロバイダ=plala 富士通ノートPC(PCカード)OS=XP→バッファローアクセスポイント(WHR-HP-G/P)→モデム(NTT・ADSLモデム-MS5)です。 Internet Explorerを起動すると「サーバーが見つからないかDNSエラー」と表示されたので、無線の不具合かと思いモデムとルータの電源を切り再度接続し両方ともランプ等も正常に動作していました。同時にPCも再起動。 それでも接続できないので、無線状態を調べたらPCとルータ間は接続しています。 それでも接続できないので、モデムの取説に「インターネットに接続できない現象」として「PPPリンクが確立していない」との事が書いてあったので対処法としてモデムとPCの再起動がありました。 そこでLANケーブルで直接モデムに接続し、http://192.168.116.1へアクセスしモデムの再起動も及びPCの再起動も実行しましたがダメでした。 こうなると何処がいけないのでしょうか?

  • インターネットに頻繁に繋がらなくなるのですが・・・

    インターネットにバッファローのG-54のルーターを使って接続しております。カミナリが鳴った時などたまに、インターネットに繋がらなくなる事があり、そういう時はルーターとかモデムの電源プラグを抜き差しして、再起動のような事をやると繋がるようになります。 ですが、この頃、1日に何度も繋がったり、繋がらなかったりして 電源プラグの抜き差しばかりしています。2台のPCを無線で接続していて2台とも同時におかしくなったり、繋がったりするので PCの設定がおかしいのではなく、やはり、ルーターやモデムがおかしいのでは・・・と思いますが、全然繋がらないわけでもなく、困っています。 何か原因の心当たりがある方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • インターネットに繋がらないです。

    モデムの電源が間違って切れ、ネットに繋がらなくなりました。 モデムとルーターの電源を切り、もう一度電源を入れる操作をして、 インターネットに繋がったのですが、 その後またモデムの電源を間違って切ってしまいました。 同じ操作をすればつながるとおもったのですが、繋がりません。 同じ日に2度も電源が切れると繋がらなくなるのでしょうか?

  • インターネットが突然接続できなくなりました。

    自宅で利用しているインターネットが繋がらなくなりました。 サポートセンターへ電話しても、回線がこみあっているとのことで毎回つながりません。 (ここのサポートセンターは過去何度か電話しておりますが、一度もつながったことがありません。) なのでどうしてよいのかわからず、大変心細くなり質問させて頂く事に致しました。 【症状】 CATVを使用して1年以上経ち、昨日も一日ネットを利用していましたが 夜頃突然、繋がらなくなりました。 モデムが原因かと思い、PCを再起動しモデムも電源を切って3秒後に再起動。 一度目はこれで直りました。 数分後、また繋がっていたネットが接続ができなくなりました。 モデムと今度はルータも再起動しましたが、繋がらず しばらくどうしてよいかわからず放置していましたら 10分後に突然繋がるようになりました。 翌朝(今朝)いつものようにPCを起動したら、またもインターネットに繋がりません。 モデム・ルータの再起動もむなしく、接続状態が回復しませんでした。 【当方の機器の環境】 ・WindowsXP ホームエディション(SP2) ・デスクトップPC(VAIOを使用しています) ・CATVの40Mを利用(年に2度ほど今回のような症状が起こります) ・モデムとPCの間に有線のコレガのブロードバンドルータを使用 ・ノートンアンチウィルス2006インストール済(関係ないかもしれませんが) 過去のログを読ませて頂いて、似たような状況の方の対処法を見つけたので モデム・ルータを一度電源を落とし、数時間~半日ほど放置してみようと思います。 ただ、原因が不明瞭で、この方法で私の症状が治るのかとても不安なのです。 その他に原因や思い当たる点、処置方法などがございましたら 大変お手数ですが、教えていただきたく思います。 皆様、何卒お力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インターネット接続

    インテーネットの接続について質問です 今までは、VAIOのPCで           モデム            |            |           ルーター            |            |            VAIO     のような、感じでネットを楽しんでいました しかし、一昨日、自作PC(windows7)を組み上げまして、そっちでも、ネットがしたい!!と思い、これを、先週組んだ自作PC(windows7)でもネットがしたいかつ、今まで通りVAIOでもネットができるようにと思いまして、昨日「BUFFLO LSW-TX-SEP」という機種のスイッチングハブを買ってまいりました 要するに、↓のようなかんじです           モデム            |            |           ルーター            |         スイッチングハブ             |   |           |   |          VAIO   自作PC スイッチングハブのポート1には、ルータからのLANケーブル ポート2には、VAIOから・・・ ポート3には、自作PCから・・・ のように接続したのですが、「VAIOでは、ネットに接続できるのに、自作の方では、ネットに接続できない!!」という風に、なりました・・・(泣) なぜ、自作PCの方では接続できないのでしょうか? 本当に、困ってます・・・ 回答お願いします なお、ルーターにはポートが1つしかなく、スイッチングハブを購入しました