• 締切済み

ルーターを外すとネットに繋がりません

現環境でモデム-ルーター-PCと接続しているのですが、速度があまりに遅いためルーターを取りたいと思っています。しかし、モデム-PCと接続するとネットに繋がらなくなります。 ドラブルシューティングでは「イーサネットには有効なIP構成がありません」(未解決)と表示され、IPv4は169.254.xxx.xxxと何度試しても所得されます。 また、CMDでipconfig /releaseを試したところ「メディアが接続されていません」と表示されます。 ルーターを介した場合は正常に192からのアドレスになり、差し替えた途端にネットに接続できます。 モデム、PCの電源を落として時間を置いてもダメでした。 何か解決策はないでしょうか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.8

解決策は、最低限のインターネット技術の知識を学ぶことです。 でも、その前にルーターの正確な型番と、実測の通信速度を確認しましょう。 ほとんどの場合、遅すぎるくらいに遅いなら 問題はルーターの問題では無いか ルーターの故障にすぎません。 現在流通している据え付け用のルーター装置は Gigabit ethenetのハブ機能を備えたものが多く 当然ながら、1000Mbps水準の通信性能を持っていると考えられます。 仮に上流が40Mbps上限のADSLモデム内蔵ルーターだとしても 40Mbpsに余裕を持った性能を持ちます。 それに対して、インターネット接続は光でも一般的に100Mbps程度 ADSLや、WiMAXなどの携帯電話系の回線では、10Mbps以下もめずらしくありません。 元のISPとの通信速度がこのくらい遅ければ、ルーター装置を排除しても よけいな手間がかかり、セキュリティ上の障壁が一つ減って 結局、速度の改善は無いという、ただの徒労にしかなりません。 また、169.254.xxx.xxxは取得されません。 どこに要求しても、IPアドレスを取得できなかった時に OSが便宜上、勝手に割り当てるのが169.254.xxx.xxxです。 ルーター装置が無いことによって、DHCPサーバーも無くなるためです。 上流にはISPのDHCPサーバーがありますが これを利用するためには、ISPとの接続処理が必須で 一般的に、これを、ルーター装置が担っています。 認証のためのISPから与えられたユーザーIDとパスワードも登録されています。 それを把握していないと 高性能のルーター装置と入れ替えようにも、接続設定ができません。

• bunjii
回答No.7

>現環境でモデム-ルーター-PCと接続しているのですが、速度があまりに遅いためルーターを取りたいと思っています。 PCのOS(基本ソフト)は? Windows 10/8.1/7、Mac OS X 10.6/10.7/10.8、Linux等 インターネット回線の種類は? ADSL、ケーブルTV、光回線のマンションタイプ等 プロバイダーの名称は? Yahoo、@nifty、So-Net、ぷらら、J:COM等 >ドラブルシューティングでは「イーサネットには有効なIP構成がありません」(未解決)と表示され、IPv4は169.254.xxx.xxxと何度試しても所得されます。 イーサネットのプロパティでTCP/IPv4のプロパティで「IPアドレスを自動的に取得する」が選択されているときDHCPサーバーと通信できないときそのような結果になります。 ルーターにはDHCPサーバーが機能していますのでルーターを接続すれば通信可能になりますが、モデムにはDHCPサーバーが組み込まれていませんので質問のような結果になります。(169.254.xxx.xxxは仮のアドレスと考えてください) >何か解決策はないでしょうか? ルーターを元通りに接続してルーターからプロバイダーの設定内容を読み取ってメモ用紙に書き留めてください。 PCのOSによってモデムと直接つなぐときのツールが異なりますので、OSの種類を提示してください。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

『モデム』と言うのがルータ機能がついていないならば、 ルータを外すとネットには接続出来ません。 この時はPC側でPPPoEの設定が必要です。 最近の接続機器は『ルータ機能』が付いてますので、そのままで接続可能です。 *この時『ルータ』はブリッチモードにします。 若し接続機器に直接接続して遅い時は交換を依頼する必要が有ります。

• asciiz
回答No.5

>ルーターを外すとネットに繋がりません ま、当然です。 通常、ルータには、契約しているプロバイダのインターネット接続設定が入っています。 ルータがインターネット接続をしているので、パソコンやスマホ・家電等はただLANに接続するだけでルータに中継をしてもらえて、インターネットに接続できます。 192.で始まるのはそのための内部用IPアドレスです。インターネットのIPアドレスではありません。 その中継無しに、パソコンからただLANの線を繋いでも、プロバイダ接続設定が無いので、インターネットに繋がりません。 パソコンにプロバイダ接続設定を入れれば、モデム直挿しでインターネットに繋がります。 あなたがご契約のプロバイダ接続情報を用意して、次のページを参照し、設定すれば、PC直で繋がるようになるでしょう。 >Windows 10 PPPoE 接続設定例 >http://www.tiki.ne.jp/setup/flets/win10.html ---- しかしまあ、一般的にルータは十分な転送速度があるので、ボトルネックになっているとは考えにくいです。(10年以上前のWi-Fiルータとかならともかく…) もしPC直接接続で速度の上がらないことが確認できたら、インターネット回線自体の見直しを考えなければならないかもしれません。 フレッツ光マンションタイプ(VDSL等)で遅いのであれば、フレッツ光ファミリーで直接部屋まで光ファイバーを引いたり、「auひかり」でやはり直接光ファイバーを家まで引いたり。 現在はどのような回線なのでしょうか。 そもそも遅いというのは、どういう契約で、実測何Mbpsぐらいのことを言っているのでしょう? 例えばベストエフォート100Mbps契約で、30Mbpsも出ていれば、文句を言うほどではないという事になりますが…。

• wormhole
回答No.4

>IPv4は169.254.xxx.xxxと何度試しても所得されます。 169.254.xxx.xxxのIPアドレスはIPアドレスの取得ができなかったときにWindows自身が割り振る仮のIPアドレスですから、 ネットワークにアクセスできるIPアドレスではありません。 またルーターがインターネットに接続する際にはPPPoEプロトコルなどで接続しているはずですからルーターを外してPCを直接つなげる際には、 (PC自身が)それらプロトコルで接続する必要があります。

• oboroxx
回答No.3

ルーターには、DHCPの役目があって(必ずではないけど誰かがします)、パソコン等のクライアントにネットワークの情報を渡します。 ルーターを使わない場合は、Windowsのネットワークで自分で入力しないといけません。 ただ、ルーターのせいで速度が遅いのってあまりない気がするのですが、ルーターが古くてLANのポートが1000Mbpsじゃなくて、100Mbpsだったりするのかと思うのですが、そのあたりは確認してみてはどうでしょうか?

• dimio38
回答No.2

ルーターにはプロバイダーの情報が書き込まれているはずなので、ルーターをはずすなら、パソコンにその変わりをさせる必用があるはずです。

• 121CCagent
回答No.1

その言われているモデムの型番等も書いた方が良いかも。 今使っているルーターはルーターモードで使用しているのか?ブリッジモードで使用しているのかどちらなのでしょう? モデムにルーターの機能みたいなのが無ければ直接LANケーブルでモデムとPCを直結してもネットには繋がらないと思います。 Windows 10で有線LAN(PPPoE)を設定する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018057 みたいにWindows側で接続する設定をしないと繋がらないかと。