日本人は首狩り族か

このQ&Aのポイント
  • 日本人は源平の時代から戦のたびに、敵将の首を狩って褒美をもらってました。
  • 明治時代でも、敵将の首を狩る風習は残っていたようです。
  • 倒した敵兵の首を公然とさらす発想や習慣は、ヨーロッパやアラブでも日本の明治ごろまでなされていたのでしょうか。それとも日本だけなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人は首狩り族か

日本人は首狩り族なのでしょうか。日本人は源平の時代から戦のたびに、敵将の首を狩って褒美をもらってました。こうした習慣はずっと続き、新撰組の近藤の首がさらしものにされたりしてます。また西南戦争でも、西郷の首をさらされないように切り落としたと聞きました。明治時代でも、敵将の首を狩る風習は残っていたようです。こうした負かした敵の首を公然とさらしものにするという発想は、(首狩り族のように首を直接加工、保存はしませんが)首狩り族が戦争で倒した敵の首を飾る発想と近いものがある気がします。倒した敵兵の首を公然とさらす発想や習慣は、ヨーロッパやアラブでも日本の明治ごろまでなされていたのでしょうか。それとも日本だげなのでしょうか。歴史に関してはただの素人ですがよろしくお願いします。

noname#70507
noname#70507
  • 歴史
  • 回答数14
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Heads_on_pikes.jpg フランス革命時代の絵画です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Decapitation からの抜き出しです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E9%96%8B%E5%87%A6%E5%88%91 公開処刑はフランスでは1939年までやられていたようです。 新約聖書ですと、サロメとヨハネの話が有名ですね。踊りの褒美にヨハネの生首を所望したというヤツです。 現在は普通名詞になっている リンチはアメリカ独立戦争の時に独立派のリンチが、独立反対派を私刑で、首つりにして曝した故事からきています。 ビリーホリディのうたに奇妙な果実という曲があります。 1930年代、黒人をさらし首にしていたというもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E5%A6%99%E3%81%AA%E6%9E%9C%E5%AE%9F 上記の英文にもあるのですが、斬首は名誉の死刑とされていましたので、斬首自体はけっこうあったようです。 死体を曝すという行為は、アメリカでは終わってからまだ100年たっていないようですね。 アラブ圏ではまだ公開死刑があるところもあるようですし、日本人だけがということはないようです。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フランス革命の絵はびっくりしました。また奇妙な果実もよんで怖くなりました、ちょっと不気味すぎです。ただ、回答者様と自分の質問は趣旨がずれているようです。アメリカの人種差別の残虐さやアラブの公開処刑のことでなく、「倒した敵の首を公にさらす習慣が、近代まで残っていた日本人は特異な民族かどうか」を御教授いただきたいので、そちらをお願いします。回答のURLはとても興味深いと思いました、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.14

>解答ありがとうございます、犯罪人ばかりで戦争ではなかったようですね。 そのとおりです。 ですから日本でも、平将門しかり石田三成しかり近藤勇しかり・・・彼らは国家反逆罪(石田三成は豊臣家で内紛を起した)という犯罪人として首がさらされています。 歴史上、首がさらされた人物の全員を確認しているわけではありませんので、すべてとは言いませんが、首がさらされた人物はたいてい公にその死を公示しなければならない人物です。 源平の頃以来、合戦の場合は戦場のそばに胴塚を造って葬り、持ち帰った首は本人の死を確認した後、首塚として埋葬するか親類縁者に返したりしています。 龍造寺隆信の首を討ち取った島津が、見聞の後、家族ににその首を返そうとしますが、家族も受け取らず、しかたなく国境の寺院に埋葬したという話もあるくらいですから・・・。 ですから、NO.4で答えた通り、「首を取り、さらす」という行為は、「本人の死を公私ともに確認する」事が目的ですので、儀礼的風習で首を取る首狩り族とは、目的が違うので同じではないです。

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.13

>犯罪人ばかりで戦争ではなかったようですね vlaskoさんは斬首刑にこだわっているようですが、権力者にとって首をさらすのは「逆らったらこうなるぞ」と見せしめとして実に効果的な手段、戦時下であろうと太平の世であろうと人権意識が低いと殺した人間の死体をさらしたりする行為は結構あるのでは、特に首ならどこの誰か一目瞭然かつ死体処理も楽なのでしょう。 Wikiで「斬首刑」調べてみました。

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BB%C2%BC%F3%B7%BA/detail.html?from=websearch
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.12

解答ありがとうございます、犯罪人ばかりで戦争ではなかったようですね。やはり日本人は広義の首狩り族ですね。 ==== ○ ヴラド三世の例もヨーク公リチャードの例も、「戦争で敗北した相手の首を持って帰った、曝した」ということであげたのですが。 相手の頭の皮を剥ぐことなどおとなしいこと ==== 戦いで敗北した相手の頭の皮を剥いで曝すのと、目も口もある頭全体を曝すのとで、私は目も口もある頭を曝す方が激しいと思う。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.11

1491という書籍を読んでいましたら、1600年頃のニューイングランドのインディアンとイギリス人を比較する中で「イギリスはアイルランドで 生首を掲げていた」とありました、それに比較してインディアンが戦争で相手の頭の皮を剥ぐことなどおとなしいこと、と。 たぶんイギリスのアイルランド征服戦の途中での出来事かと思います、生首を掲げていたのは。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます、 相手の頭の皮を剥ぐことなどおとなしいこと ってどういうことでしょうか?

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.10

3で答えましたが、日本人だけが別に首に執着していたようには感じませんが。。それか当時は、霊的な学問が全てだったからそうゆう意味合いがあるんじゃないですか? それか最初にやった人の武伝があって習慣になったとか。 今の人が、学歴を高くしたいのと同じじゃないですか?LOL ただの証拠品じゃないですか?顔しか判別付く物がないからでしょうよ。手首もっていっても皆同じだし。死体はもっていけないし写真もないし、そいつを殺しましたよ。 任務遂行しました。君主さん見てくださいよ。という事じゃないですか?嘘つく奴もいるだろうし。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます、では外国ではその戦果確認はやはり首だったのでしょうか。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.9

敵対者を殺害した証拠として首を掲げる。 という意味で、日本以外のデータを探したのですが、探したらず結果として犯罪人の首さらしばかりになったようです。 戦争の結果としては、ドラキュラのモデルとして有名なヴラド三世がありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A5 首はトルコに持っていかれました。 バラ戦争当時 途中の戦争で敗北したヨーク公リチャードは 首を曝されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%85%AC%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89 戦死した国王で探せば結構 曝されているように思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Decapitation よく読んだら、日本のところで、石田三成が竹のノコギリで首を切られたとウソが書いてある。これは信長を狙撃した善住坊への刑罰だよな。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます、犯罪人ばかりで戦争ではなかったようですね。やはり日本人は広義の首狩り族ですね。 よく読んだら、日本のところで、石田三成が竹のノコギリで首を切られたとウソが書いてある。これは信長を狙撃した善住坊への刑罰だよな。 やはりwikiですから間違いはありますよね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.8

「倒した敵兵の首を公然とさらす発想や習慣」そのものが「本当か?」というレベルのような.... 単に「倒した敵兵」と「罪人 (扱いになった人)」では扱いが違って当然なんだけど. ま, 要するに「どれだけの敵兵を倒したか」というのをわかりやすくするためのシステムなので, 面倒だと「首」じゃなくて「鼻」だったり「耳」だったりしますね. 有名なのは「耳塚」かな. 一応, 検分が終われば供養されてますが.

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.7

古来戦争の究極の目的は敵を殺すことにありました。 その証拠として首をとり、持ち帰る事は重要な意味があったのです。 血を見る事に現在のように嫌悪感を持たなかったので普通のことだったのです。 首狩り族はこれに宗教的意義を与える為頭蓋骨を門前に掲げたり聖域の表示として飾る習慣を作りだしたもので、その意味では明らかに異なります。 首は敵の死の証明として戦功を認められる事もあり、またそれを晒す事で、生者への警告、教訓としたものです。 発想において首狩り族と異なります。  首を晒す習慣はどの国でも行われた事ですが近世になって次第に減少したのは文明の進化により血に対する嫌悪感が強くなり、また大量の首、乃至死にあう事が多くなったためです。 このような事に無縁でありたいものです。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます、日本人も歴史を遡るとそうした野蛮な行為をおこなっていたのですね。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.6

結論から言うと 「日本人は源平の時代から戦のたびに、敵将の首を狩って褒美をもらってました。こうした習慣はずっと続き、新撰組の近藤の首がさらしものにされたりしてます。また西南戦争でも、西郷の首をさらされないように切り落としたと聞きました」 は事実ですが、日本人は「首狩り族」ではありません。 広辞苑で「首狩り」を引くと 「未開農耕民の間で、共同体外部の人を殺害してその首を獲って保存し、共同体の豊作・繁栄を求める儀礼的な目的のために誇示する習俗」 とあります。 既に回答が出ていますが、日本の合戦で「首獲り」が重視されたのは「手柄を確認するため」ですし、「晒し首」の目的は「特定の人物が死んだことを公示するため」です。日本では「首を獲って保存し、儀礼的・宗教的な目的に用いる」風俗はありません。 日本人と「首狩り族」とは、首を獲る目的が異なります。 日本:首によって戦功を証明する、首によって特定の人物が死んだのを公示するのが目的。首そのものは目的ではない。 首狩り族:首を保存し、宗教的な儀式に用いるのが目的。首という物体そのものが目的。 なお、「明治時代でも、敵将の首を狩る風習は残っていたようです」とありますが、何の本に書いてあったのですか?明治時代に国軍が建設された以降「首を取って戦功を証明して恩賞をもらう」ことがなくなったので、首を獲る必要がなくなりました。 第一次大戦以降、飛行機が戦闘に参加するようになると「敵の飛行機の撃墜数」や「敵の戦車の撃破数」がパイロット個人の武功として評価されるようになりました。これは、「首を獲った数、誰の首を獲ったかで武功が評価される」のと似ています。 「敵の飛行機の撃墜数」の場合、撃墜した敵機のプロペラを持ち帰ったりするわけには行きませんが、「戦果判定機の目撃」や「ガンカメラの映像」などが、「持ち帰った首」の役割を果たしました。 エース・パイロット http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ではヨーロッパなどの外国では戦闘では手柄を確認するのは首以外に何を用いていたのでしょうか。彼が首を刈ったという話は聞いたことありませんが、ちょっと気になります。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

首狩族の一つと考えて問題はないと思います。 まず、戦場ですが武士は刈り取った敵の首を持って帰ることで、これが証拠になり恩賞がもらえました。その首がだれのものか判断する首実検も陣中でありますし、その首に対しての扱い作法も事細かくきめられていました。またその首に薄く化粧をほどこし見目良いようにするのは女性の仕事でした。戦場では味方同士で刈り取った敵の首を奪い合う首争いもありました。刈り取った首を入れる専用の「首袋」もあります。家紋で「串に刺した団子」という一見ほのぼのとしたものがありますが、これは槍に突き刺した敵の首をあらわしたものです。運動会の騎馬戦は帽子の取り合いですが、もちろんこの帽子の意味するものは首です これらを見て他国の戦争と比較すると日本の場合首取りそのものが個人の目的ともとれ首そのものを特別視していることは間違いありません。 もちろん、首は生命の象徴であり死んだ首にはその人の力が宿るという考えもあります。また斬首は確実に相手が死にます。これらを考えると人を殺す場合、首をはねるという方法はもっとも効果的でまた宗教的見地からも納得のいく方法です。また示威的効果もたかいです。 刑罰としては1の方も書いておりますが、斬首は名誉のある方法でした。刑一等を免じて縛り首から斬首ということもよくありますし、ギロチンは罪人を瞬殺するための良心的な発明品でした。首切り役人は一発で首をはねないと見物人からブーイングをおこされましたし、首をきられる側も「うまく一発で切り落としてもらえるように」チップをわたしました。公開処刑というものは中世ではイベントであり市がたつほどでした。公開処刑の価値あることは原因と結果がよくわかることです。 子供心にも悪いことをすればどのような結果が待ち受けているかは容易にわかります。 現在では人権の名の下で密室でこっそりと行われます。人権保護主義者がどういおうと罪人のさらされた死体が本能的に原因と結果をうけとめるのはカラスの死体がさらされた畑にはカラスが近づかないことを考えても効果があるのは確かです。

noname#70507
質問者

お礼

解答ありがとうございます、やはり首狩り族なんですね。首争い、首袋、騎馬戦まで首に関係しているとは、ちょっと怖いですね。

関連するQ&A

  • 靖国神社には朝敵も祀っているのですか?

    靖国神社には、太平洋戦争だけでなく、明治以降の戦死者を祀っていますが、戊辰戦争や西南戦争のような内戦で、朝敵として戦った白虎隊や西郷隆盛とか、反逆した日本人も祀られているのですか?

  • 西南戦争の西南って?

    戦争の名称(?)は土地名や人名が多いみたいですが この西南ってどこをさすのでしょうか?西郷隆盛が関わってるから 西郷南州からとった、なんてことありますか? 明治維新のことがよくわかっておもしろい小説もご存知でしたら 教えてください。

  • 日本史最後の内戦。

    日本の歴史で最後の士族の戦争である西南戦争ですが、西郷軍が政府軍に勝利する可能性はあったのでしょうか? 「勝利」というと曖昧な表現ですが、西郷軍が九州に展開する政府軍に勝つだけではなく、東京まで進軍できる可能性はどれくらいなのでしょうか? 歴史に「もしも」はキリがないはのはわかりますが、回答お願いします。

  • 西南戦争と征韓論と薩摩士族

    西南戦争の原因の一つに、江華島事件とそれに続く日鮮修好条規締結は入らないのでしょうか? 西南戦争の大きな原因の一つに、西郷隆盛らの遣韓論が大久保利通らの謀略によって否決され西郷らが下野したことが挙げられますよね。 明治8年、大久保らによって行われた江華島事件とそれに続く日鮮修好条規締結は、日本国内の問題としても、欧米列強や中国の動向としても、まさに西郷らの遣韓論が正しかった、もしくは間違いではなかったことを証明してみせ、西郷派の士族たちを憤慨させました。 ところで、ある人気小説家が書いた西郷と大久保を中心にした長編の歴史小説は、明治4年頃から西南戦争終結時までを書いているのですが、江華島事件とそれに続く日鮮修好条規締結のことが一言も書かれていませんでした。 もちろん、それは小説であって歴史書ではなく、さらにその作家は歴史学者ではないので、歴史を何もかも知っている必要はなく、さらに何もかも歴史に沿って史実を書く必要はないことは分かっています。

  • 靖国神社とは何なのか

    よく戦争映画などで「靖国で会おう」などというセリフがあったりします。靖国神社とはどのような意味があったのでしょうか? 戦争で日本側として戦い死ぬと神様として祀るというルール。 敵国兵士は祀らない、民間人の戦争犠牲者は祀らない。 戊辰戦争の政府軍兵士は祀るが、会津兵士は祀らない。 西南戦争の犠牲者の政府側兵士は祀るが、西郷隆盛などは祀らない。 A級戦犯が祀られたのはA級戦犯が死んでから20年くらい経ってからだったと思います。つまり祀ろうと思えば何十年経過しようが祀ることはできる。会津や西郷を祀らないのは、靖国にその気がないからなのだと思います。 多くの国では、自分の国を守るためという愛国心で十分に戦います。では日本人はどうだったのでしょうか?愛国心が足りなかったから「戦死したら神様」ルールを加えることで士気を補おうとしたのでしょうか? 明治になってから明治政府が造り、軍が管理した宗教施設。 靖国神社は軍事目的の施設だったのでしょうか? ・靖国神社とは何なのか? ・靖国神社はなぜ軍が管理していたのか?軍事目的の施設だったのか? ・なぜ今だに神社本庁に属さないのか? ・会津や西郷を今でも祀らないのはなぜか? ・靖国神社にとって会津や西郷は今でも敵なのか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 薩摩藩と長州藩

    明治維新の際に 薩摩藩と長州藩は薩長同盟を組んだのに 西南戦争でまた敵同士になるという認識であってますか?

  • 西南戦争前の近衛兵の反乱事件とは?

    先日、NHKの歴史秘話ヒストリアという番組で西郷隆盛と山岡鉄舟のことをやっていて、その中で西郷の西南戦争が起きる前に近衛兵による反乱事件があり、この時山岡が明治天皇をを護衛したということが言われていましたが、この事件というのはどのような事件だったのか教えて下さい。

  • 日本が大東亜戦争に踏み切った原因は?

    私は歴史がすきなのですが、近代史がいまいち分かっていません。 明治維新後、西南戦争が終わった辺りまではいいのですが、その後富国強兵で日本が近代化していき、その後何故日清戦争を行い、その後何故日露戦争を行い、その後何故日中戦争、大東亜戦争へと進んみ、アメリカと戦ったのか、その背景がいまいち分かりません。 大体の流れで構いませんので、分かりやすく教えて下さい。

  • 川路利良と警察と陸軍

    ちょっと混乱していますのでご助言ください。 明治維新後、川路利良を祖師とする警視庁が発足しましたが、これは旧幕時代の薩摩勢が中心として組織されたのでしょうか? というのも、このあと、西郷隆盛を中心とする近衛(陸軍)と西南戦争で闘いますよね。 ということは、薩摩同士で闘っていたのでしょうか? 当時は近代とはいえ、まだ旧幕時代の名残が強かったでしょうから、同じ藩同士で真っ二つに割れたというところが理解できません。 薩摩同士で戦ったのか?警察も陸軍も薩摩を中心として組織されていたのは正しいか? このふたつの疑問で何かおわかりでしたらご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • 日本人の日本人による日本人のためのFPSって作品を探しています

    何かありませんか? できれば ・やくざの抗争 ・旧日本軍の戦争(大東亜戦争/太平洋戦争や日露戦争、日清戦争等) ・憲法第9条改正後の自衛軍を主人公にした架空の現代戦 ・連合赤軍やオウム真理教系 ・江戸時代以前の日本系 のうちどれかがいいです。 日本人が敵のFPSは レッドスティール(敵がやくざ) メダルオブオナーライジングサン/パシフィックアサルト(敵が日本軍) コールオブデューティワールドアットウォー(敵が日本軍) 等ありますが逆に主人公が日本人の作品を探しています ※FPSとは画像のような視点で戦うゲームです。