• ベストアンサー

単身赴任か、引越しか?

daikuoの回答

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.3

我が家も長男、長女がいまして、長男が小5と中2の時に転校しました。自分もちょうど長男と同じ年頃に2回転校をしました。 私の考えで言うと、子供はいろんなことを経験させて苦労も選んでさせたほうがゆくゆくは子供の為になるかと思います。親が取り越し苦労するほどもなく子供は順応性があります。  中学生までなら、なによりも旦那さん優先に考えた方がよいです。離れると旦那さんの心に隙間を作りかねません。  高校生になったら、転校も難しくなるので単身赴任も致し方ないと思います。実際、うちも高校生になったので単身赴任になりました。旦那は「寂しい。」と言っています。  旦那さんを寂しい思いにさせてしまったら、「後悔あとに立たず」ですよ。お子さんがいるのにもらってくれる奇特な人なんてそうそういませんよ。

mao1206
質問者

お礼

実際に息子さんが中学の時に引越しされて、 同じような経験がある方の話が聞け、参考になりました。 やっと築けた夫婦の絆、といいましょうか、 このご縁を大切にしないといけませんね。 一緒に行く方向で、息子とも話してみようかと考えています。 アドバイス ありがとうございました。