• 締切済み

家庭のあり方について(単身赴任)

26歳♂です。 私達は九州出身で小学校からの幼馴染み(同級生)で最近結婚しました。 まだ子どもはいません。 しかし結婚式1ヶ月前に関東転勤が決まってしまいました。 嫁は看護師をしており、いづれの出産をする際の育児休暇をとりたいとの希望で現在別居婚になってしまっています 正月休みにお互いの家に里帰りをし、将来どうするべきか話し合いました。 私の育った環境は転勤族でした。 嫁は転勤、転校ありませんでした。 もし私の育った環境のように転勤になったらという話題でした。 すると、そのときの状況、子ども、一切関係なく、 単身赴任でしょ。間違いなく。 と言われました。 私は例えば子どもが中学生とか動きづらい環境なら単身赴任かもねぇなんて言葉を期待していたのでしょうか。 単身赴任をする事で家庭がいっしょに生活していない分、負担が偏ったり、男手がないと何かと不自由になり、不安定となるのを親を見ていて思ったので子どもが手のいるときは一緒についてきて欲しいと言う事を伝えました。 すると、単身赴任をする事で家庭が不安定に、ダメになる意味がわからない。 じゃあ今の私達はもうだめってこと? と言われました。 親の都合でで転校して、いじめとかが合ったら嫌だし、一切転校なんぞありえないといった感じです。 嫁の方針もよくわかります。 しかし、その様な育て方だとしたら、逆境に向かう力がない子、(言い方は偏屈しているかもしれませんが、弱い子)に育つのではないかと心配しています。 そもそも単身赴任が大前提だとすれば私の存在は必要ないのではないかと思います。 私は父に厳しく育てられ、父の存在が家にないときは家が軽くなった感じがしていたのです。 子どもを第一に考える嫁と家庭のあり方に重心を置く考え方、私は間違っているのでしょうか? 皆様のご意見下さい。よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • 08020802
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

こんにちは。 私も転勤族の夫と結婚しました。夫は九州出身、私は関東出身です。 私の経験で回答させて頂きます。 転勤について行くのはとても大変です。子供を出産すると更に大変です。 転勤する前までは、出来るつもりでしたが、やってみると思った以上に大変でした。 新しい職場に馴れるまで夫の事も心配ですし、自分も馴れなければいけません。私の場合、働きに出ても、どこか満たされずにいました。 旦那様は転勤してもキャリアアップでき、次に繋がる転勤ですが、奥様は転勤の度に今まで作ってきたものを全てすてなければなりません。 子供が産まれると、親が近くにいてくれたら…と何度も思いました。寝られない日が続きます。そんな時、質問者様は2日ぐらい代わって育児できますか?一人で育児はできません。 夫は深夜まで仕事して休みも仕事しなければならない時があり、手助けしてくれる人も近くにいなかったので、産後うつになりました。 離婚も考えました。そのぐらい不安定になりました。きっと地元で育児していればそうならなかったでしょう。子供を育てるのは大変です。 奥様が肉体的にも精神的にも駄目になってしまったら子供を育てられません。出来れば、手をかしてくれる人がいるところで育てた方が安心です。 子供の転校ですが、我が家はさせたくないと思っています。私も子供がいじめにあった時を想像したら…その子の人生を変えてしまう場合もあるのではないかと考えるからです。そんな時に逆境に強い子、といってる場合ではなくなるのではないでしょうか。今と昔は学校環境も違うのではないでしょうか。 転勤すると今までとは環境が変わり、奥様も悩んだりして今までとは変わると思います。その時は優しく話をきいてあげて下さい。 奥様がイライラしたり、悩んだりしてる所を見ていると、仕事も集中できないのではないでしょうか。奥様がのびのび明るく生活していれば、家庭は明るくなります。旦那様にも優しく気遣えます。私の場合ですが… 奥様は質問者様と一緒に生活したいと思っていても、できない場合もありますし、奥様が単身赴任を希望されている間は希望に応えてあげられた方がいいと私は思いました。 私の場合、転勤にいつまでもついていく!子供も転校させても家族で一緒にいたい!と決心しての結婚でしたが…できませんでした。 他人事とは思えず、回答させて頂きました。失礼な事も申し上げ、失礼しました。長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.9

 子どものこと、が確かに理由にはなっているでしょうが、  どちらにせよ「どういう家庭を築いていくか」という点では、両者様  きちんと同じ土俵で話し合いをされていると思いますよ。  ただまぁ、その話し合いは結婚前にすべきでしょう、とは思いますが。  さて、他の回答者様で、奥様は看護師なのだから転職先はどこにでも、というのが  ありましたね。  たまたまタイミングが合えば、確かに、転職先がすぐにみつかるでしょう。  ただ、育児休暇等の取得に関しては条件が色々とありますので、一番スムーズに  取得できるのは、長期間同じ職場で、復帰を前提に働き続けること、なのです。  また、地元であれば、子供がまだ小さい間、ご実家等を頼って仕事に復帰する、  ということもある程度容易です。  地域によっては、保育園の空きがないなど「復帰したくてもできない」そんな状況が  かなりあります。その際に、周りに頼るところがなければ、奥様は辞めざるを  得ません。  仕事、というものを家庭と同じように大切に思う人にとっては、かなり厳しいことです。  それとも、「お前が女なのだから、お前が我慢しろ」とでも言いますか?  家庭と仕事とどっちが大事なんだ?とでも聞きますか?では、ご自分が問われたら  どう答えます?男と女とでは、仕事に対する思いが違って当然だとでも言いますか?  また、奥さん自身も、生まれてからずっと地元ということならば、環境がコロコロ変わる  ことへの心配も不安もあるでしょう。  仕事のこともそうですが、奥様自身がついていけるのか、それも不安材料です。  そんな時に、あなたはどのようにフォローされますか?    私自身は、主人の転勤についてきたクチです。  仕事もやめざるを得ませんでした。ただ、主人に持病があったこと、やはり子どもには  父親と一緒に、が良かろうと思ったことからだったことは確かです。  今は落ち着きましたが、ここまで(2年半)後悔もしました。  でも今は、これでよかったと思います。ただ、日本に帰ってからの子供へのいじめは  心配です。  また、知人に転勤族の方がいます。ある程度の年齢になるまで常に家族で移動でした。  そこの3人の子どものうち、一人は数回目の転勤の際、「いつもお友達と分かれるのが  辛いから、もう、友達は作らない」と宣言し、心を閉ざしました(今でも人と親しく  なりません。)他の兄弟は、すぐにどの環境にも馴染める明るい子になりました。  その母親は、今でも「最初から単身赴任にしてもらった方がよかったのか・・」と  悩んでいます。   別の少し年上の友人のところはご主人が単身赴任ですが、ネットで電話で、いろんな形で  よくコミュニケーションをとり、子どもたちはしっかり自立心も持っていて、  父親が大好きで(進路のこととか父親に相談している)、家族としてすごくちゃんとしている  と思います。奥さんは「単身赴任してもらうと、経済的にとか大変だし、自分も育児をひとり  でしないといけないから本当に大変だったけど、パパには感謝してる。気持ち的には  たぶん楽させてもらったと思うから」と言ってました。  すみません、脱線しました。  子どものこともあるでしょうが、結局のところ奥様は「精神的な結びつきさえしっかり  していれば、家族としてちゃんと成立する」と思っているのもあると思います。  現実的な部分もしっかり見据えておられるし。  質問主様は、多分、不安もあるのでしょう。物理的に遠くあれば、精神的な結びつきも  希薄になるのではないか、と。それもまた、道理です。  まずは、自分の考えが正しい、相手を説得しなくてはということは思わず、  少し時間をかけてでも、これに関して思いをしっかり聴くことから始めてみてください。  相手の意見を否定したい気持ちもあるかと思いますが、それはとりあえず、脇に置かないと  平行線のままです。  そして、その中で、ご自身の会社の赴任期間(それがコロコロ変わること。日本の会社は  かなりの確率でそうですが)やその際の手当や処遇について、現実としてこうだ、という  説明をしていくと良いと思います。  その時に、二重生活でお金はかかるけど、じゃぁ、育児休暇を取れれば、このくらいお金は  入るだろう、ということも計算してみてください。そこでプラスマイナスがどう出るか、  そのあたりも含めて。  そうして、それから、じゃぁ自分たち家族はどういう形にするのがよいのか、を選択すれば  良いだけのことです。しっかり話し合って決めたことなら、仮に周りに「単身なんて」と  言われようとも、逆に「奥さんを犠牲にして」と言われようとも、動じることはないはずです。  一旦、ご自分の考えを置いてから、話し合いをしてください。お互いに。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

>尚、貴重なご意見頂いて大変申し訳ありませんが、離婚を薦めるご意見に関しては >遠慮させて頂きます。 >どう話し合うべきかのご意見お願いいたします。  簡単なことですよ。相手の意見を変えるのは難しいから自分の考えを奥様に合わせるのさ。間違っても話し合いで奥様の考えを変えようとしないことです。  会社の事業方針は議論してお互いの意見を出し合って一つに決めないと目標を達成できないから、とことん議論して決める必要がある。それに期の途中で修正もありだからね。ただ、夫婦の価値観の違いは如何に相手に合わせるかってことをしないとね。離婚覚悟ならとことんやり合うのがいいけど、離婚したくないなら自分の意見を相手に合わせるしかないね。 結露として、 選択肢1:質問者様が転勤のない地元の企業に転職する。 選択肢2:主夫になる。 のが良い。  それと、他の回答者さんの回答にあるけど、家族の価値観の問題だから質問者様も奥様の考えどちらも正しいの。相対する2つの物事のメリットとデメリットは表裏関係になる。だから、議論は意味がない。  例えば、 >その様な育て方だとしたら、逆境に向かう力がない子、 >(言い方は偏屈しているかもしれませんが、弱い子)に >育つのではないかと心配しています。  では、お子さんが環境変化の対応能力が低く、いじめに直面したら誰が対応されるのですか?質問者様が仕事よりお子さんを優先して守れるのですか?最悪、自殺したり、犯罪者になるかも知れない、そう言う可能性もあるんです。  だから、議論する意味がないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.7

あなたの考えにほぼ同意できます。しかも看護師の仕事は転勤しても職は得やすい。 まして必ず子供が授かるとは限りません。今現在はまだお子さんはいないわけです。 家族として歩んでいくなら、(例え子供がいてもいなくても)、最初の一歩から確実に一緒に生活したほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

あなたの考え方も、奥さんの考え方も間違っていません。ではどうして考え方の違いがあるのか、というと、お互いにそれぞれの立場で意見をおっしゃっているからです。お互いが相手の立場に立って意見を交わしあえば、つまり理解を進めれば解決する問題だと思います。 ご夫婦の意見は違えど、ご夫婦共に家族の安心安全、そして平和な暮らしを望んでいらっしゃる事は変わりないでしょう。そして、如何に子供さんがつつがなく生育できる環境はどういう環境であればいいのかもお考えになっての意見の対立でしょう。 夫婦の「ものの考え方」の視点を何処におくのか、です。 子でもさんがつつがなく生育する。と、いう視点で考えてみるとお互いに歩み寄る点もハッキリしてくるのでは無いでしょうか。 転勤族の子息に多く観られる性格的な傾向は、よくいうと現代的なドライな考え方をする子供さんが多いのです。当然大人になってもです。人間関係は適度な距離をおいた付き合いが特徴的です。深く関わった場合、別れるときの寂しさのようなものを子供の頃に体験しているので、人間関係に深く関わることは無意識のうちに避けようとします。人は人、自分は自分、という人が多いのです。 又、ものの見方は広く浅く、というのが特徴的です。外面は良いがプライベートな場面では自己中心的な人が多いのです。本来、転勤族の子息だからと言ってイジメに遇う確率は少ないのです。転勤族の子息がイジメられやすい、というのは親御さんの家庭内における教育に問題があります。転勤族はいじめられやすいというのは俗語です。転勤族の親が緊張気味の生活を続けているのが、転勤族の子息がいじめられる要因になっています。 この事はあなたのご質問文を拝見してよく分かります。結婚後の生活の有様を奥さんと話し合われたのでした。すると思いもしなかった奥さんの言葉が返ってきたのでした。その奥さんの言葉(意見)はあなたにとって予想外だったのです。奥さんの予想外の言葉に対して、あなたは説得する言葉が思いつかなかったのでした。この様に予期しなかった他者の言葉に対してうろたえたり緊張したりするのです。(単身赴任の家庭に何らかの不都合が起こる傾向がみられる、ということで単身赴任はできるだけ避けようという会社が多くなっています。) ここでは、あなた(奥さん)の気持ちは分かった。しかし、俺は体験上からもそうした方が子供のためだと思う。不都合な事は話し合ってその都度考えれば良いではないか。今、考えが合わないからといって対立するのは良くない。この話はもう少し時間をかけて話そう。と、いうことは言えたのでしょうが、あなたは困ったのです。なぜ困ったのか、それはどう説明して良いのか分からなかったから、説得する言葉を思いつかなかったから、説得する雰囲気で無かったから、等々の状態だったのでしょう。こういう事を社会に対して緊張する。と、いうのです。原因は父親と子供さんの関係が希薄だったからがおおいに影響しています。 家族のあり方は、夫婦と子供の家族全員が一つ屋根の下で暮らす。と、いうのが家族のあり方です。その家族関係の中で親も子供も色々な事を考えさせられたり教わったりします。とりわけ子供は家庭の中で父親からは自分の将来を何となく見据えた考えをします。父親を通して子供は自分の将来をイメージすると言うことです。家庭に父親が居ない場合、子供が社会に出たとき、社会と自分との関わり方が不鮮明になります。社会に出て仕事をする自分自身のイメージがぼやけるのです。ぼやけるということは社会の中で自分の立ち位置がハッキリしないことを意味しますので自信が持てなくなります。社会に対して緊張する性格になります。緊張の程度は人によって違いがあります。 奥さんのお考えは、受動的に生きれば楽である。できればそうしたい。何も分からない世界に身を置いて暮らす意味が分からない。安心して暮らすには、右を見ても左を見てもそこに存在するものが何かがすぐに分かる環境で暮らす方が気を使わずに済む。子供にとってのびのびとした暮らしができるのは定まった住環境が必要である。その考えは譲れない。と、いうご意見なのでしょう。そして、ご自身も転居を好まないのでしょう。 あなたが家系を継ぐ立場にないのであれば、転勤生活をプラスに考えるような生活プランを奥さんに示されては如何でしょうか。家族は同居して始めて家族の実感があるのもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.5

あなたの考えは間違っていませんが 奥様と価値観があまりにも違いすぎると思います。 >単身赴任をする事で家庭が不安定に、ダメになる意味がわからない。 >じゃあ今の私達はもうだめってこと? 私は今のあなた方ご夫婦はもうダメだと思っています。 そういうことは結婚前にきちんと話し合っておく必要があるのに それもしていなかったし 意見が食い違う場合どうするか? なども結婚前に話し合っておく必要があります。 お二人は価値観が違うので一生話し合っても 解決は無いと思われます。 (どちらかが我慢すれば別ですが・・・) 今度結婚されるときは結婚前によ~く話し合って 価値観が同じ女性となさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

奥さまは、ただ親元を離れるのが嫌なだけなのでは? 親も同様で、娘を離れた土地へ行かせたくないと。 親離れ子離れが出来ていないのです。 一緒にいたいから暖かい家庭を作りたいから結婚するのだと私は、思っています。 急に決まった転勤だとしても、一緒に行くべきだと思います。 看護師の仕事ならどこででも好条件でありますよ。 離れていても平気な奥さま(独身生活満喫中)との将来は、私が男だったら・・・無理かな。 あなたからの毎日の連絡とかを無理してでも、減らしてみてはどうでしょうか? かかってきた電話に、疲れている..とそっけない返事をしてみたら? 愛情がたっぷりあったなら、心配になってすっ飛んでくるのではないでしょうか・・ 来なかったら・・・結婚は、間違いだったのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • augjan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 私の従兄は転勤当たり前の大手企業に勤めています。子ども4人でそれぞれもう大きいのですが、度重なる転勤でもずーっと家族一緒に引っ越していました。それが従兄の家族の長としての方針だったのでしょうが、一緒についてきた家族も立派だったと思います。とくに、奥さんは。 ずっと一緒だったこともあるのでしょうが、とてもいい家族ですよ。 先日従兄弟と話したとき、奥さん、子どもたちに感謝しているといっていました。 ただ、子どもたちは転校がおおかったので、自分のような故郷がないので寂しいということがあるそうです。 従兄弟の場合は奥さんが専業主婦でいたので一緒に引越しも可能だったかもしれませんね。 質問者さまの奥様が正社員でおつとめなら、単身赴任もやむなしかもしれませんが、そうでないなら、一緒がいいですよ。 どんな理由があれ、家族は、特に親子は子どもがある程度成長するまで、なるだけ離れないほうがいいです。 父親、母親、それぞれの存在は、大きいですよ。 また、転校でいじめが心配だそうですが、転校しなくてもいじめはありますよ。 いじめの兆候が少しでも見られたら、親が全力で守ってやればいいんです。学校が絶対的存在ではないですから。 察するに、奥様は引越しが面倒なだけではないでしょうか。 奥様とよくお話なさってくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

既婚者の転勤は憲法で禁止して欲しいぐらいですね。 転勤は誰かが犠牲にして成り立つものです。 夫か妻か子供か。 今の仕事を続ける限り、犠牲者を決めなければいけません。

muna-bon
質問者

補足

<回答していただいた皆様へ> 補足2です。 何度もすみません。 現在関東に行かない理由は一つは自分の仕事だと思いますが 一つは私がいつ帰ってくるかわからないのもあるんです。 以前あったときは3年と言われて1年で帰ってきました。 今回も同様だと…と心のなかでおもっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

子育てをしている母親の一人です(娘達は高校生です。) 奥様の方針は 理解出来ます。 どちらかと言うと 子供が産まれている場合では 奥様の意見に大賛成です。 それも 子供の年齢によりますが。。。 逆境に向かう力が無い子 弱い子に育つのではないか と言う事ですが 地域性によりますよ。 たまたま 貴方の時代 貴方が転居した所は 良かっただけで 何かがズレていたら 貴方だって立ち直れない程の事があったかも知れません。 ただ 現在 子供は居ない訳ですから 奥様が一緒に関東に行かない のは 理解が出来ません。 子供が小学生低学年迄は 動けると思いますが それ以降は かなり厳しいかと思います。 どうしても 輪が出来ていますし その輪に入るのは子供だけではなく 親もですしね。 今は子供が居ない訳ですから 今一緒に関東に行かれない と言う判断を奥様が下すって事は 結婚に不向きなんじゃない? 単身赴任で家庭不和になるのは お互いがお互いを必要とする時に居ない それが最大かと思います。 一緒に住んでいれば その時と言う場面に居なくても 数時間後経緯を話せたり しますよね? でも 単身赴任となると お互いリズムは異なりますからそれは出来ない現実がありますし。 ま、遅かれ早かれ この結婚は終わりますよね。。。 だって 奥様は形だけ結婚出来れば良かったんだもの。 それ以外 無いですよ。 自分の仕事が大事 と言う事も 分からなくはないです。 今の職場の待遇も良いのでしょう。 でも 職場は 奥様が辞めても さほど問題にはならないはずです。 他に雇用すればいいわけですからね。 でも 妻業 は 他の人を雇用するわけにいかないじゃない? 私の中の 普通 と言うレベルで言うならば 子供が居ないわけですから 転居する。 転居先で 子供が出来た場合 九州が良いのなら ある程度の年齢まで関東で過ごすが 九州に戻る。 ですが 共働きと言う家庭をするしか方法が無いなら 不規則である奥様のサポートは 旦那様である貴方がすべきだし するしかありませんよね? 転居 だけを 考えるのではなくて その前後も考えないとならないし。。 言っては何ですが 奥様は 貴方が居なくても全く問題は無く生活出来る術を持っているし それをするには 誰かがサポートしてくれないとじゃない? 親も近いのでしょう、、、貴方が育児をどれだけ手伝ってくれるのか不安でもあるのかもしれません。

muna-bon
質問者

補足

<回答していただいた皆様へ> 貴重なご意見ありがとうございます。 少し補足させて頂きます。 [補足] 嫁がまだ仕事を辞めない理由は勤めている病院で育児休暇中は一年間働かなくてもある程度の給料が出ます。 それは自分が頑張って働いたご褒美、家族の為になる大切な収入だからそれをみすみす見逃したくないとの想いもあるようです。 私も正直、まだ給料が少なく、結婚生活に対しての意識が植え付けられていないのか、嫁が収入があるから、多少安心はしているんです。 お互い様なんです。 ただ、皆様からのご意見が全て見透かされているような気持ちになります。 一緒になりたくて結婚したのにばらばらで問題ないと思うのは寂しいですよね。 私の考え方は皆様と合致してるでしょうか。 尚、貴重なご意見頂いて大変申し訳ありませんが、離婚を薦めるご意見に関しては遠慮させて頂きます。 どう話し合うべきかのご意見お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のいない家庭で単身赴任

    子供がいない夫婦です。夫の転勤で今の場所に越してきて数ヶ月が経ちますが、いろんな意味で土地柄が肌に合わず、そのことで悩み過ぎたのか私が体調を崩してしまいました。 病院へ通わなければならないのですが、故郷へ帰ってそこで治療したいと思っています。そしてこれを期に、しばらく夫婦別居しようかと思っています。といっても夫婦は基本的に仲がよいです。なので別居というか単身赴任をしてもらおうかということなんですが。 ですが、普通子供が転校できないから、などの理由で単身赴任というのはよくあっても、子供もいないのに妻の都合で単身赴任なんて聞いたことがありません。 子供のいないご家庭で夫婦仲にも問題はないけれど、別居というか、夫が単身赴任している、という方はいらっしゃいますか?

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • 転勤族=単身赴任?

    転勤族の方、または転勤族のお友達がいる方にお聞きしたいです。 転勤族で子供がいる家庭は、子供の成長に合わせて単身赴任になるのでしょうか? 単身赴任せずに家族一緒に暮らしている家庭はありますか?

  • 単身赴任

    わたしが中学と大学のとき、父が単身赴任をした時期がありました。父が帰ってくる週末以外は母と姉妹だけになりましたが、気楽でしたし、女同士の結束も固くなり、不安も不自由も何も感じたことはありませんでした。 今わたしは親の立場になりました。転勤族の知り合いもたくさんいます。「子どもの学校のことを考えると、いずれ単身赴任という形を取らざるを得ない」とみな口をそろえて言います。またそのとおりに、家族が離れて住むようになった友人も何人もいます。 子どものときにはたいして重要な事にも思えませんでしたが、今、家族が離れて住むということがとても気になっています。なんとなく、家庭としていびつになっていくような気もします。 単身赴任を経験された方、体験談を寄せていただけますでしょうか。ちょうど仕事納めの時期、久しぶりにご家族のもとに帰られるという方もいらっしゃると思います。できれば家族いっしょに生活をしたいがやむを得ない選択だった?あるいは気楽でいい!?・・・いろいろ教えてください。 また、ご家族のだれかが単身赴任をされたために、生活の場がふたつに離れてしまった方、親としてでも子の立場からでもけっこうです。どんなことを考えられたか、困ったことなどあったかどうか、何でもかまいませんので体験を聞かせていただければ幸いです。 体験されていない方も、家族が離れて生活する、ということに対してどう思われるかお聞かせいただければうれしく思います。

  • 単身赴任を決める時期について相談に乗って下さい!

    前回も質問しました転勤族の妻です。 子供が2人、今年から小学校3年生の娘と、幼稚園年少の息子がいます。 今回は単身赴任する時期についてご意見をいただきたく投稿しました。 私としては、長女が6年生になる直前の春休みで、長男が小学校入学の時に永住先を決めようかな、(単身赴任を開始して貰うと言う意味でもあります)と思ったりしていますが、 男の子は思春期に父親がいないと難しいと言う話を聞きます。 まだ程遠いので想像もつきませんが、仮に長男が中2まで待って単身赴任を開始すると、 今度は5つ上の長女は大学生になっているので、タイミングが悪ければ、 高校を転校する可能性も出てきます。 今年転勤がありまして、現在は同居していますが、急な転勤の辞令に私と子供達は間に合わず、やむなく4ヶ月間単身してもらいましたが、2年生の長女は不安定になり、とても大変な思いをしました。 現在も、転校してもいいけど、父親とは離れたくないと言っています。 それも成長と共に考えは変わるとは思っています…。断言は出来ませんが、教育や度重なる環境の変化にも限界があるでしょう。 たら、れば、の話ですが、決めなければならない時期は迫っているのは 間違いないので、単身赴任された方、そのご家族の方、転校経験のある方など アドバイスいただければ参考にしたいと思っています。 ちなみに永住する場所は、主人が帰って来やすい場所であり、私達の実家は遠いので、空港も難なく利用出来る、海外転勤だって可能性ないとは言い切れません。つまりインフラが整っている土地にするつもりです。 そうすれば、時々会いに帰れるでしょうし…。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 父の単身赴任

    12月あたりから、家庭の事情で、父は単身赴任してしまいます。 正直不安です。 いつも母と口喧嘩やいざこざをして、悪循環しているところ、父がフォローしてくれます。その父が居なくなると、ますます悪くなり、家に居ずらい環境になってしまうなどと思い、不安でしょうがないないです。 その分、しっかりしないといけないと思って居ますが、なかなかそうにはいかず困っています。 その日が来るまで、どうしたら良いのでしょうか? ご意見などお願いします。 父もそれなり不安がっているようです。家族と離れる事と、仕事の厳しさなどの思いがあり、どうしたらいいんだと思い悩んでるようです。 何か解決する策は無いのでしょうか… 単身赴任で離れ離れで暮らすという事は、一生(定年退職するまで?)一緒には暮らせないという事なんでしょうか?

  • 単身赴任中重い病気になったら?

    再来年から子供の進学の為、単身赴任を予定しております。 住環境を整えるべく来年中に家を買う予定ですが、 将来、自分の嫁さんが大病を患ったりしたら・・と思うとためらってしまいます。 家を購入して別々に暮らし、現在単身赴任をされている方、 そこまで考えて購入されましたか? もし病気にでもなったら家は売るつもりでいますか? 会社を辞める覚悟で購入されましたか? 深く考えずに買いましたか? 自分が大病したら家族に面倒見て貰わなければならないので、 購入した自宅に戻り、治療に集中すると思いますが、 嫁さんや子供たちが大病したら職場が近いなら良いのでしょうが、そうとも限りませんよね? そういった事を考えるのなら賃貸にしときやーと言われそうですが笑 ご意見お寄せください。

  • 単身赴任について

    前回、転勤に伴う家の事について質問させて頂きましたが 今回は家族の事について質問致します。 昨年9月に新築一戸建に入居致しましたが、この4月に関西に転勤する事となりました。(千葉県在住) 家を処分して家族で行くか単身赴任するかで悩んでいます。 単身赴任する場合、妻、子供への影響について御経験のある方のご意見を参考にしたいと思います。 家族構成は私、妻、娘(小5)、息子(小2)です。 宜しくお願い致します。

  • 単身赴任にするかどうか悩んでいます。

    単身赴任にするかどうか悩んでいます。 こんにちは。私は小1、年少の子供を持つパート主婦です。 主人の転勤に伴い、今年の5月から隣の県に家族全員で引っ越しをしました。 生活はほぼ落ち着き、それなりになんとか暮らしているのですが・・・。 ずっと悩んでいる事があるのです。 引越しが決まった時、マイホームを建設中でした。 9割方完成している段階での転勤決定で、後ろ髪を引かれながら涙を飲んでの引越しでした。 周りからは誰かに貸して賃貸収入を得る事を提案されましたが、 それだけはどうしてもしたくないと家族で意見が一致したので、空き家のままにしています。 新築の家を空き家にしておく事。 入学入園してまだ一ヶ月でなんとか頑張っている子供達をもう、転校転園させて環境を変えてしまう事。 私も仕事を辞めないといけない事。 諸々を考え最初は 「とても申し訳ないけど、主人には単身赴任で行ってもたいたい・・・。」 と思っていたのです。 主人の任期が1~2年という事もあり、そう思っていました。 が、あちらの両親から単身赴任には反対されて、しぶしぶこちらに付いて来たという経緯があります。 任期が1~2年と会社からは聞かされてはいますが、そんな言葉はあまり信用出来ない、と思っています。 私と子供達だけでも、学期末等の区切りのいいところで家に引き揚げようか・・・。 でも、家が建っていても家族がバラバラでは意味がない、 いつになるか分からないけど任期が終わるまで今のこの土地で皆で一緒に居るべきか・・・とずっと悩んでいます。 私自身、元居た土地で培った話せる友人が多く、今はそこから離れて友人が居ないというのもあってホームシックになっています。 このまま一緒に居た場合の良い点、悪い点 (良い点) ・なんと言っても家族皆が一緒。何があっても頼れるパートナーが居るという安心感がある ・家計が二重にならない ・慣れない土地でストレスを抱えているだろう夫を、生活面で支えられる (悪い点) ・私に話相手となる友人がおらず、ストレスを抱えてしまっている 単身赴任にした場合の良い点、悪い点 (良い点) ・憧れのマイホームに住める ・誰も頼れない孤軍奮闘での育児の今と違って、義理の仲とは言えあちらの両親も居るので、いざとなればアテに出来る人が居るという安心感がある ・友達が居るので、精神的に楽 (悪い点) ・家計が二重になる ・夫の浮気が心配 隣の県なので、高速だと大体2時間少しです。 結婚出産してから今まで、主人は帰宅も夜遅く平日はほぼ母子家庭状態でやってきたので、 なので、単身赴任になったとしても今の育児環境とさほど変わりはありません。 連休を取ってもらい隔週or一ヶ月に一度位のペースで帰ってきてもらって その時に、子供達ともたっぷりスキンシップをしてもらえばなんとかやっていけるのではないか? というような思いもあります。 ちなみに、子供達は上の子はこちらで新しい友達はそこそこ出来ていますが 「新しいおうちに住みたい、戻りたい」という気持ちのようで、 下の子はまだまだあまり分かっていない様子です。 私が、今の土地柄や県民性とどうも合わないのです・・・。 ご近所さん関係(子供会)や仕事関係で接するとどうもストレスが溜まるのです。 それがあって、妻や母という言葉を取っ払っての私個人としては「帰りたい」という気持ちが強くなっています。 主人は今回の引越しで私に沢山負担がかかっている事を理解してくれているので 「帰ってもいいんだよ。」 「あの家に住んでいてくれる方が、『休みにはあのきれいな家に帰るぞ~!』って 俺自身の生活の励みになるから。」 と言ってくれているのですが、帰りたい私の気持ちを気遣ってそう言っていて実は、本心じゃないのかもしれない・・・とも思います。 何かを取れば何かがダメ、どちらへ進むべきかすごく悩んでいます。 マイホームがあって同じように転勤を経験をされた方、 単身赴任を選んだ方、等々、色々ご意見を伺えたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 長文で失礼致しました。

  • 子供が小さいうちに単身赴任をされた方

    現在、2歳と0歳の子がおります。 結婚して5年になりますが、主人の仕事の都合でずっと海外赴任でした。昨年、やっと日本に帰国できたと思ったら、半年ほどでまた海外に転勤という話になりました。私としては、異文化の中での育児に疲れ、日本での育児を満喫していたさなかの、今回の転勤話だったので、正直ショックでした。しかも駐在期間が未定で、この駐在後も、どこへ行くか分かりません。浮き草のような感じです。 私自身、父が転勤族だったので、幼稚園2つ、小学校3つと、転校が多く、転校生の辛さを知っているので、子供にはなるべく一つの場所で落ち着いて生活させてあげたい気持ちが強く、私自身も日本での生活が落ち着くのです。(歳を取って、子供も出来て、かなり保守的になりました。)そのため、主人には単身赴任をしてもらおうかと思っています。主人自身は、家族で一緒に住みたい気持ちが強いけれど、単身赴任もやむを得ないかな(私を説得できない)と思っているようです。 一方で、主人は子供大好きだし、2歳の子供もパパが大好きなので、バラバラになることには抵抗を感じています。下の子はまだ0歳なので、主人が単身赴任して、たまに(おそらく二ヵ月に一度くらいの頻度で)帰ってきても、人見知りするだろうな…。と。お互いがかわいそうですよね…。生活面では、実家の近く(1時間ほど)に住む予定なので、単身赴任になってもこちらは実家のサポートが受けられます。問題は、主人が父親として、また夫としての自覚が薄れてしまうのではないか(家族に対しての気持ちが薄れる)、また、子供が大きくなると、父親不在で寂しい想いをするのではないか、ということです。 子供が小さいうちから単身赴任をされた方、どんな感じだったか教えて下さい。?