• ベストアンサー

マリネとカルパッチョ

マリネのカルパッチョの違いっていったいなんなのでしょうか? もしよかったらおいしいレシピも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo17
回答No.1

同じような質問が「Yahoo知恵袋」にもありましたので引用しますね。 マリネは食材を液体につけ,柔らかくしたり、保存したりする調理法です。 カルパッチョは生の牛肉の薄切りにマヨネーズベースの白いソースをかけた料理です。 元々はヴェネチアのハリーズ・バーのチプリアーにが考案した料理で、生食療法をしている女性の常連に出したものです。 赤と白のきれいなコントラストと、当時ヴェネチアで行われていたカルパッチョ(画家の名前)の絵画展の赤と白の旗の色と重ねあわせ,カルパッチョと名づけました。魚のカルパッチョなどは”魚”のと必ず書いてあります。 マリネ・・調理法 カルパッチョ・・料理名 なので全くの別物になります。 とのことです。 美味しいレシピとのことですが、 「トマトのマリネ」 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu_prt/702000/702354.asp ☆カンタンで美味しかったです。家にある材料で気軽に作れます。 「生ハムのカルパッチョ」 http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/af2ea638e292652d5605ab41600ad860.html ☆チーズなんか入れても美味しいです。