OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「マリネ」と「ドレッシング」

  • 困ってます
  • 質問No.152999
  • 閲覧数1970
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

「マリネ液」みたいなのって売っているのでしょうか?
もしあるとしたらドレッシングとマリネ液ってどんな違いがあるのでしょうか?それともドレッシングに漬け込んだ料理が「マリネ」で、ドレッシングをからませたのが「サラダ」なのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (81/297)

フランス料理では、Mariner(マリネ)とは、「漬け込む」と言う作業(仏語の動詞)のことです。漬け込む液体のことをマリナードともいいます。料理の世界では、「おい、そのエビを香草風味のマリナードでマリネして冷蔵庫にしまっておけ」と言う風に言います。「ドレッシング」は一般的には、素材に味付けする為の調味料としてとらえ、仏語では「ヴィネグレット」といい、基本的にはオイル、酢(ビネガー)、塩、胡椒を混ぜ合わせたセパレートタイプのドレッシングのことです。たとえて言うなら、「茹でたタコをオリーブオイルと塩でマリネする」とか、「マスタード風味のヴィネグレットでサーモンをマリネする」とか言います。マリネに使用する液体はなんでもよく、要するに味、風味を素材につけるために、数十分~数日、時にはピクルスのように数ヶ月にわたり、液体に漬け込む事を「マリネ」といいます。そしてマリネには素材をやわらかくする作用もあります。したがって、ドレッシングに漬け込んだ料理は、「マリネ」で、ドレッシングにからませた料理は、「サラダ」又は「サラダ仕立て」となります。しかし、例外として、お客様にお出しする直前で、例えばゆでた魚介類をドレッシングに和えたものを、「海の幸のマリネ」と言う風に提供することもあり、少なくとも一瞬漬け込んだという解釈をすることも、間違いではありません。最後になりましたが、「ドレッシングをからませた」のはサラダで、ドレッシングに漬け込んだ料理は「マリネ」で正解です。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
Korashoさんから、最初の回答を頂き、なんかうれしいです。
マリネとドレッシング、なんとなくそんな気がしていました。
投稿日時 - 2001-10-19 18:10:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

料理用語で言うところの「マリネ」とは、直訳すると「和える」と云う意味になります。 ですから、ドレッシングに漬け込むのが「マリネ」ではないんですね^^ 一般的に「マリネ」と云うと酸っぱいものを連想しますが、たとえばフルーツ(苺など)にパウダーシュガーをまんべんなく混ぜるのも「マリネ」といいます。 市販のマリネ液は売っていますよ。 使ったことがないのでよくわかりませんけどね^^; ...続きを読む
料理用語で言うところの「マリネ」とは、直訳すると「和える」と云う意味になります。
ですから、ドレッシングに漬け込むのが「マリネ」ではないんですね^^
一般的に「マリネ」と云うと酸っぱいものを連想しますが、たとえばフルーツ(苺など)にパウダーシュガーをまんべんなく混ぜるのも「マリネ」といいます。

市販のマリネ液は売っていますよ。
使ったことがないのでよくわかりませんけどね^^;
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
市販のマリネ液、売っているんですか。
投稿日時 - 2001-10-19 18:05:14
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kasuteraさん、こんにちは マリネ液は、酢・油・香味料の漬け汁。 ドレッシングは、サラダなどにかけるソースのことです。 マリネとは、魚・肉・野菜などを香味野菜や香辛料、酢、 油などを合わせた液に漬け込む料理です。 ドレッシングに漬け込んでもいいんですよ。 参考レシピを紹介します。 いか・たこ・えびのマリネ http://www.asakonet.co.jp/cgi ...続きを読む
kasuteraさん、こんにちは

マリネ液は、酢・油・香味料の漬け汁。
ドレッシングは、サラダなどにかけるソースのことです。

マリネとは、魚・肉・野菜などを香味野菜や香辛料、酢、
油などを合わせた液に漬け込む料理です。

ドレッシングに漬け込んでもいいんですよ。

参考レシピを紹介します。

いか・たこ・えびのマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?IS0039P

シーフードマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP00112

きゅうりとえびのマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP5176P

スモークサーモンのマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP00113

アスパラの和風マリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP0224P

白身魚と野菜のマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP8589P

あじと野菜のマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP8326P

なすときのこの和風マリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewpie2.cgi?QP8010P
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
食欲の秋ですね。
投稿日時 - 2001-10-19 18:06:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

詳しい説明は他の方の回答通りですが少々補足を。 漬け込むだけで手軽にマリネができる「マリネの素」というのが市販されています。 私もたまに使いますが結構おいしくできますのでお試しください! ...続きを読む
詳しい説明は他の方の回答通りですが少々補足を。

漬け込むだけで手軽にマリネができる「マリネの素」というのが市販されています。
私もたまに使いますが結構おいしくできますのでお試しください!
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

回答ありがとうございます。
ミツカンですね。
投稿日時 - 2001-10-19 18:07:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ