• ベストアンサー

味噌を使った料理

今高校三年生なのですが、冬休みの家庭科の宿題で「味噌を使った料理を作れ」という宿題を出されました(まだ冬休みではありませんが…)。 料理は作るのも食べるのもすきなのですが、家庭科の先生が嫌いで、「高校生でこれを作るのは難しいだろう」という料理でなおかつ「味噌を使った料理」を知っている方できればレシピと一緒に教えていただけませんか? できれば、季節的にクリスマスかお正月料理がいいのですが、基本的にどういうのでもかまいません。ただ、ネバネバヌルヌル系統は自分が嫌いなので避けていただけるとうれしいです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

ここに味噌にを使用したレシピ集があります。http://www.bob-an.com/search/FindResult.asp?PG=28047464&ST=03&Z=&CTop=0&D=1&RC=%82Q%82O&sch=%96%A1%91X 参考にして下さい。 「料理は心」「料理は愛情」 先生が云々より、海外でも「ミソスープgreat!!」と言われました。 日本の文化とも言っていい味噌を使った料理。 これからも、素晴らしい「食育」など目指して頑張ってください!!

musicker
質問者

お礼

ありがとうございます! 今貼り付けていただいたサイトを見てみたのですが、自分が思いつく味噌料理は味噌汁か豚汁か…みたいな定番ものしか思いつかなかったけれども意外といろいろあってびっくりしました。 これからもこのサイトを使っていろいろな料理を作って楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.6

魚沼コシヒカリ、新潟の水で炊き上げて、新潟の味噌を使用して徹底的に産地にこだわるってのもある意味「難しい味噌料理」 になろうかと思います。 ただの「味噌焼きおにぎり」と思ったら大間違いの美味さですよ。 新潟の郷土料理では必ず上位にランクされる品です。 「けんさん焼き」 http://www.zojirushi.co.jp/usual/local/14.html 文中では「熱いお湯」となっていますが当地(新潟県魚沼地方在住)では熱い番茶で食べます。 もちろんそのまま食べても美味いですよ。

musicker
質問者

お礼

ありがとうございます! 味噌焼きおにぎり美味しそうですね。自分は仙台に住んでいるのですが、仙台味噌とササニシキを使ってやってみたいです。 お茶漬けも美味しそうですね。軽くこげた味噌が…みたいに文章をみているだけでおなかがすいてきそうですね。

musicker
質問者

補足

なんか微妙?なところですがこんな質問に答えてくださったherohelloさん,kona-coffeeさん,azuki24さん,kodakaraさん,usokokuさん,knfciさんありがとうございました。 皆さんの教えてくださったサイトの料理やレシピで作れなかったものもありますが、いつか作ってみようと思います。 ちなみに僕は、味噌カツともち味噌ピザ(もちと味噌を使ったピザみたいなもの。そのままですね。)を作りました。 また味噌料理を作ってみたくなると思うのでそのときはまたここのリンク先を参考にしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

一般条件だけ書けば後は適当に条件を振ってください。 食塩 NaClで1-2%(これが加える味噌の量を決定することになります) 砂糖10-14% (味噌に元々入っているぶどう糖などの糖分は減らすこと。あま角を取るにはぶどう糖を増やし、甘味を増すには砂糖を増やす) 味の素 0.1%(味噌に元々入っている分は減らすこと)。加熱して食べる場合にはいの一番を、あえて使う場合には味の素を選択する。鰹節でもシイタケでも昆布でも適当に代用はあります。 香辛料。しょうが、唐辛子、みかんのかわ、ユズ、夏みかん、、

musicker
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分はどっちかというと料理のレシピを知りたかったのですが… しかし味付けの時に参考にさせていただきたいと思います。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

みそ味の、茄子の田楽風ピザは如何でしょう? 子ども達も大好きですよ 材料 米茄子・・なければ何でもいいです。 赤味噌(八丁味噌っていうのかな)・・おおさじ3杯 砂糖・・おおさじ3杯 みりん・・おおさじ1~2杯 とろけるチーズ・・(スライスでもOK) 適量 <作り方> 1. なすを縦2つに切り、皮にそって、くり抜く。    この時、まず、皮を破らない程度に、果物ナイフなどで、縦・横    に、一口サイズになる様に切り目を入れて1つづつ、スプーンで    くり抜くと簡単ですよ! 2. くり抜いたナスを、水にさらしてあく抜きをする。(5分くらい) <その間に、味噌を作ります。> 3. 赤味噌、砂糖、みりんを入れ、ざらざらしなくなるまで混ぜます。4. 塩からければ、みりんを足して下さいね。 <お味噌はトロトロしてますか?固ければ、みりんを足して下さいね> 5. 水からナスを取り出して、キッチンペーパーで水分を取ります。 6. ナスを中温で、色よく揚げます。 (2,3分) 7. バットに取り出し、油をきってから、茄子の皮に茄子を入れ、   味噌を掛け、その上にチーズをかけ、トースターか、オーブンか、  魚のグリルで、チーズに焦げ目が出るまで焼けば出来上がりです。 味噌に、炒めた鳥のミンチを入れてもいいですよ!!

musicker
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんサイトが多い中(サイトでも大歓迎ですがね)レシピを詳しく書いていただきありがとうございます。 茄子は去年と味噌を炒めた料理(茄子の味噌炒めだったかな?)を調理実習で作らされてすごく不味かった思い出がありますが、こっちはとても美味しそうなので今度作ってみようと思います。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

「MISO ONLINE」のサイトに、いろいろなレシピが載っています。ご参考に。 →http://www.miso.or.jp/utility/cooking_nomal/index.html   (全国味噌工業協同組合連合会;みそ健康づくり委員会) ちなみに「クリスマス」で検索すると何も出てきません(笑) ところで、 >家庭科の先生が嫌いで、 これはどっちの意味でしょう。 ・あなたが家庭科の先生を嫌い → 難しい味噌料理を作って見返したい ・家庭科の先生が味噌料理を嫌い → 嫌がらせに食べさせてあげたい

musicker
質問者

お礼

ありがとうございます! 全国味噌工業協同組合連合会;みそ健康づくり委員会なるものがあるんですね。初めて知りました。 なかなか味噌の料理とか思いつかないけれどもこのサイトをクラスのみんなにも教えてあげたいと思います。 あと、 >家庭科の先生が嫌いで、 ・あなたが家庭科の先生を嫌い → 難しい味噌料理を作って見返したい 完璧にこっちです。まじめに授業を聞いてない自分も自分ですが…。

回答No.2

どうしても「和」しか思いつきませんねぇ・・・ 下記サイトはご覧になりましたでしょうか? びっくりするような組み合わせがあって、 見ているだけで結構面白いですよ。 http://cookpad.com 「クリスマス 味噌」で検索してみましたら、 おいしそうなレシピが出てきましたよ。

musicker
質問者

お礼

ありがとうございます! ここのサイトははじめて知りました。「クリスマス 味噌」で検索したときに出てきたローストチキンを個人的には作りたいなと思ったのですが、金がかかりそうで…。ただ今度金と時間に余裕が出たらつってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家庭で出来る伝統料理・食品【豆腐・蒟蒻・味噌・・・】

    今はほとんどスーパー等で買っているけど、案外家庭でも簡単に出来そうな日本伝統の料理(食品?)を探しています。 例えば、「豆腐」「蒟蒻」「味噌」「煎餅」「ぬか漬け」「あじのみりん干し」・・・ 子供と一緒に調理が楽しめて、「これってこんな風にできているんだあ!」っていう新たな発見、喜びを感じれるものならなお良いのですが。 ご存知のものございましたら、レシピとともにお教えくださいませ。

  • フィリピンの正月料理といえば?

    お世話になっております。 さて,年の瀬も迫り,クリスマスが過ぎればすぐにおせち料理という 季節になりました。私は今年からおせちを自分で作ろうと考えている のですが,伝統的なおせち以外に,自分なりの趣向と酒肴を盛り込み たいと考えております。 そこで今年は,お正月にお招きするゲストの中にフィリピン出身の方 がいらっしゃいますので,何かフィリピンの正月料理を作ってお出し できないかと考えております。 ネットで検索しますと,「鯛の甘酢あんかけ」という料理を発見した のですが,これ以外にも「ココナツ風味のお餅」なるものもあるそう です。しかし,前者はレシピがあったものの,どうも和風にアレンジ されたもののようで,オリジナルがわかりません。また,後者に至っ ては,レシピはおろか呼称すらわかりません。 そこで,どなたかこれらの料理の現地版レシピをご存知の方,または それらの料理の名前などをご存知の方,あるいは上記以外で,フィリ ピンで定番の正月料理をご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授 いただけないでしょうか。 ヒントや参考意見でも結構ですので,よろしくお願いいたします。

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

  • にんにく味噌

    以前テレビでどこかの相撲部屋がにんにく味噌というものを作って それをご飯と一緒に食べているのを観ました。 自分でも作ってみようと思っています。 作り方、レシピをご存知の方、料理初心者ですがわかりやすく教えてください☆お願いします☆

  • 【雑煮アンケート2018正月】雑煮は醤油か味噌か?

    もうすぐ正月。雑煮の季節ですね。 雑煮には、醤油味と味噌味があります。 皆さまの家庭の雑煮はどちらですか? 出しや具材についても教えてください。

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 兵庫県の家庭料理のレシピを教えてください。

    はじめまして。私は愛知県人です。兵庫生まれのかたに兵庫県のかたの家庭料理を作りたくて質問させていただきました。ぜひ兵庫県の家庭料理とお味噌汁の味噌の種類をレシピなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 河合真理先生の「香味みそ」を教えて下さい

    河合真理先生がNHKの今日の料理の番組でで紹介した「香味みそ」のレシピ知りませんか? また、今日の料理2000年5月号、栄養と料理1998年10月号に載っているらしいのですが、直ぐに知りたいので困っています。 詳しいレシピを教えてください。 お願いします。

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html

専門家に質問してみよう