• 締切済み

兵庫県の家庭料理のレシピを教えてください。

はじめまして。私は愛知県人です。兵庫生まれのかたに兵庫県のかたの家庭料理を作りたくて質問させていただきました。ぜひ兵庫県の家庭料理とお味噌汁の味噌の種類をレシピなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-la
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

兵庫県加古川市出身です。 今の時期だと「いかなごの釘煮」なんてどうですか? 兵庫県漁連のHPにレシピがあります。 http://www5.jf-net.ne.jp/hggyoren/ikanago/ikanagoryouri.htm 各家庭ごとに味がありますので、何度か作って好みの味を作ってください。 (私はお酒をほとんど入れません。。。入れるといかなごが固まってしまうので・・・(^^; ) 県漁連のレシピでは「1回に1kgが限度」とありますが、 私も私の母も1回に2kgずつ作りますよ(笑) その他、母直伝レシピとこのレシピは違う部分もありますが。 「いかなごの釘煮 レシピ」で検索するとちょっとずつ違うレシピがいろいろ出てきます。どれも正解です。

回答No.1

郷土料理なら明石焼きとかあるんですが、 家庭料理には特別なものは少ないですよ。 鯨と水菜の煮物はどうでしょうか。ハリハリ鍋ではなく 煮物です。一緒に煮て醤油と砂糖で味付けするだけですが、 水菜のしゃきしゃき感が残っている段階で火を止めて 味をしみこませます。今は鯨は入手しにくく高価なので 牛肉で代用します。 正月のお雑煮は独特です。出汁汁でイチョウ切りにした 大根を煮て餅を入れ、白味噌で味付けします。 味噌汁の味噌は普通ですよ。

関連するQ&A

  • 愛知県の郷土料理について

    今度仕事で愛知県の郷土料理を作ることになりました。 副菜となるような料理、たとえば和え物のような料理のレシピを探しています。 レシピではなくても愛知県の特産物でもかまいません。 ネット上でも色々と検索してみたのですがうまく探せませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 味噌を使った料理について

    味噌を使った料理について お世話になります。味噌汁用の味噌が大量に余っています。一人暮らしなので、味噌汁もほとんど作らないです。何か他の料理に使えますか? 何か良いレシピがあれば教えてください!

  • 味噌を使ったお料理について

    イギリス人の知人が、味噌をたくさん買ってしまった とのことで、私に味噌を使ったお料理のレシピを きいてきました。 いいですよ~、紙に書いてお渡しします、なんて 簡単に引き受けたものの、なすの味噌炒めとか 味噌汁くらいしか思い浮かびません。 あまり難しい調味料を使わず、味噌を使って 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • これはうまい料理

    こんにちは 男だけの家庭です。料理は適当ですが自分で作ります。レシピなくても作れるものがほとんどです。 味噌汁、カレー、焼き肉、豚汁など。きって硬い順に入れればそれでいいというものしかほとんど作りません。ケーキとかはうまいけど作るの面倒ですよね。チーズとか材料高めなのもイヤです。 レシピ見ないとまず作れないもので、材料が安く、美味いものがあれば自分で作って食べてみたいです。地域特産品みたいな隠れた名料理とかはベストですね。 高級だけど、やたら手間がかかるものもイヤです。 なにか思い当たるものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします^o^

  • カボチャを買ってきたら、どんな料理していますか ?

    私自身はいつも、煮物や天ぷらくらいしかしませんが または、味噌汁の具として使う程度です。 カボチャの煮物 https://cookpad.com/recipe/1119999 さて、質問です。 みなさんのご家庭では、カボチャを買ってきたらどんな料理していますか ? 簡単に出来るものがあればお薦めを教えて下さい。

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html

  • 料理用でない寒天は料理に使える?

    牛乳かんを作ろうと思ったのですが、料理用でない寒天しかありません。 飲み物や味噌汁などに入れられると箱に書いてあった記憶がありますが、料理用とは書いてありませんでした。 これは料理用のものとはなにか違うのでしょうか? 料理に使えるなら、分量はレシピ通りで大丈夫ですか?

  • 京料理のレシピ

    特別な京料理と言うよりも京都の家庭で普段食べているような家庭料理のレシピや同じ料理でも関東と味付けが違うようなもののレシピが書かれているサイトか本をご存知の方教えてください。 もしくはお勧めの京料理のレシピがありましたら教えてください。

  • 名古屋はなぜ味の濃い料理が多い?

    名古屋を含めて愛知県って味噌カツや味噌煮込みうどんなど味の濃い料理が多いですね。なぜこんなにも味の濃い料理が発展したのですか?単に愛知県人が濃いもの好きなだけですか?

  • 出身は兵庫県?

    兵庫県出身の方、東京などほかの地域にいったとき、出身地を聞かれたら『兵庫県出身』って答えますか?大阪の近く、宝塚周辺、とか、姫路とか淡路島、といった地域名で答えますか? また、兵庫県出身といったり、そのようにいわなくても兵庫県とわかった場合、『兵庫県の県民性』や『兵庫県の郷土料理』『兵庫県出身の有名人』について聞かれて『???』と詰まってしまったことありませんか?他の県の出身者が胸を張って答えているようなことでも、『兵庫県』で考えたことないし・・ みたいな