• ベストアンサー

【雑煮アンケート2018正月】雑煮は醤油か味噌か?

もうすぐ正月。雑煮の季節ですね。 雑煮には、醤油味と味噌味があります。 皆さまの家庭の雑煮はどちらですか? 出しや具材についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.6

こんにちは。 実家のお雑煮はお醤油味です。 具は鶏肉、ゴボウ、ニンジン、ダイコン、干し椎茸。 鶏ガラで出汁を取り、カツオ出汁も足したりします。 お餅は伸し餅を四角く切った物を軽く焼きます。 お椀にお餅を入れ、お汁が温まった所にセリを入れ、サッと火が通ったら具と一緒にお椀によそいます。 たまたまセリを生産してる農家さんがお正月にと必ずくれるので定番となりましたが、皆大好きです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がイメージする雑煮と比較的近いですね。 鶏ガラの出汁、私も好きです。

その他の回答 (13)

• leaf19
回答No.14

醤油味です。 餅、白菜、紅白かまぼこを いれて毎年食べます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 白菜というのは結構珍しいですね。

• keaget09
回答No.13

こんにちはです。 私もおしょうゆ味で。 小さい頃からずっとおしょうゆだったので。 でも逆に お味噌の味も食べてみたいです。 あと、おすまし。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も醤油の雑煮に慣れています。

• 31192525
回答No.12

fuss_min2さん、こんにちは。  福岡県北部です。  汁は醤油味の澄まし汁で出しは昆布とスルメとシイタケのつけ汁です。  具はかつお菜、椎茸、かまぼこ、などです。  http://showcase.city.fukuoka.lg.jp/admn/mrgt/images/2014/03/img0846.jpg(かつお菜)  あ、もちろん餅も(笑)  https://img.cpcdn.com/recipes/4272568/1200x630c/b49476dd6d60d4ffc6dbfbe626a420f6.jpg?u=3167493&p=1483648532

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どちらかというと、シンプルなお雑煮ですね。 美味しそうで、お腹が空いてきましたー。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

昆布かつお出し醤油、具はお餅、かまぼこ、大根、にんじん、水菜、鶏肉でしょうか。まあつまり、よくある感じのお雑煮です。 実は私、お雑煮ってよくわからんのですよ。実家の母のお雑煮には定番はありませんでした。毎年何かしら変わってましたからねー。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎年変わる雑煮も、ある意味羨ましいです。

回答No.10

味噌です 具財はあるもんを使うので、「餅入り味噌汁」がファイナルアンサーになります

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 餅入り味噌汁ですかー。なんかお腹が空いてきた。 今日は仕事始めです。行きたくないです。

回答No.9

醤油です。  あの甘い味噌のお雑煮は  口に合いません  

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はどちらも好きですが、やはり雑煮は醤油のイメージです。

noname#233306
noname#233306
回答No.8

> 皆さまの家庭の雑煮はどちらですか?  両親ともに関西人の家庭で育ったので、基本白味噌仕立てのお雑煮なのですが、我がパートナーは両親ともに関東人の家庭育ちの関東人。暮らし始めた初のお正月にじゃんけんして決めたんですよね。それがずーっと継続中です。  でも、一人二人と増えるに従って、全員お餅が好きということもあって、順番はじゃんけんで決めますが、3が日は毎食飽きないように洋風や中華風など楽しんでいます。  手抜き雑煮を考えていて、面倒な出し取りなしで昆布茶を使って野菜たっぷりの餡かけと、スキムミルクを使ってシチュー風などを試そうと企んでいます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中華風の雑煮、食べてみたいですね。

• 2012tth
回答No.7

50代♂大阪在住 回答 どちらでも有りません。 こんぶとかつおぶし、です。 最近は、出汁醤油も使います。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、昆布をあまり食べていなくて、 昆布や昆布出汁の料理を 食べたくてウズウズしています。

• zabusakura
回答No.5

スルメだし、もしくは鰹と昆布だしで丸餅、すまし。私の実家は、ほうれんそう かまぼこ、花かつお 夫実家は昆布出汁、丸餅、すまし、人参、百合根です。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スルメだしですか。美味しそうですね。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 我が家の雑煮は鰹出汁が主な「醤油と塩のすまし汁仕立て」の味付けで具材は出汁も兼ねた鶏のモモ肉と紅白蒲鉾に小松菜と三つ葉です。 雑煮の「餅は軽く焼いた角餅」です。 ちなみに、本日(30日)に妻の実家(農家)で1俵の餅米(山形産)を5升(7.5kg)ずつ8回に分けて炊いて餅搗きをした餅を伸し餅にしますので正月に食べる雑煮の角餅は表面を軽く焼くだけです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 美味しそうですね。