• 締切済み

紅葉カリとよく聞きますが、紅葉の葉っぱを取る事ですか、又葉っぱを天ぷらにでもするのですか。

紅葉ガリとよく聞きますが、紅葉の葉っぱを取ることなのですか、又葉っぱを天ぷらにでもするのですか。

みんなの回答

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.2

行政書士です。 「もみじ狩り」とは、紅葉・黄葉を愛ずることです。 葉っぱを刈る事ではありません。 確かに、箕面や高尾では「もみじのてんぷら」を売っていますがね! もみじはおいしくありません。おいしいのは「かりんとう」なのです。

bakatinn99
質問者

お礼

 回答有り難うございます。 本当にそうですね、目の前が明るくなりました、今度紅葉を見るときはじっくりと目に焼き付けるように見ます。

回答No.1

秋の風景を目で堪能し、心に止めておくことです。 風流ですよね^^ 食べてもかまわないでしょうが美味しくはないと思います。 おなか壊すかもしれないし、また風流をかいさない人と思われることは覚悟しましょう^^; ホタル狩りと同じようなものかな♪

bakatinn99
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本当にそうですね、今度見るときは奇麗さをゆっくりと目に焼き付け堪能するように見ます。

関連するQ&A

  • もみじの天ぷら

    大阪にもみじの天ぷらという珍味があるそうですが、なんでもみじを食べる事になったんですか?

  • もみじ天ぷら

    大阪市内でもみじ天ぷらを買えるところってないですか?

  • 紅葉の天ぷら の仕方を教えて下さい。

     季節の添え物として 紅葉の天ぷら を考えています~ あげ方を教えて下さい。

  • 「紅葉狩り」と「もみじ天ぷら」

    友達と10月後半くらいに日帰りで紅葉を見に行きたいと思います。東京からバスツアーで行くつもりなのですが、おすすめの場所ありますか?? あと、友達が「もみじ天ぷら(?)」を食べたいといっているのですが、東京から日帰りでいける範囲で食べられるところってあるのでしょうか??調べたら、大阪・京都では見つかったのですが、日帰りが無理なので行けません。 知っている方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • もみじが枯れてきている?

     7月に1.5mほどのもみじを買ったのですが、まだ地植えしていなくて、ちょこちょこ水遣りはしていたのですが、最近、緑色だったのが赤色になってきたから紅葉したのかなあと思っていたら、葉っぱが枯れ枯れ状態で今にも散ってしまいそうなくらい葉っぱがしわしわなんです! (1)これは紅葉ではなくて、枯れる寸前なのでしょうか?? (2)紅葉にしては早すぎますよね??  どうかわかる方、よろしくお願いします。

  • いろはもみじの葉っぱが全部かれしまいました。

    9月になったばかりというのに、いろはもみじの葉っぱが全部茶色くかれてしまいました。葉は少し落ちてきていますが、まだほとんど枝についている状態です。昨年の10月に植えたもので、高さは2.5mくらいです。今年の夏が非常に暑かったのでそのせいでしょうか? 水やりは雨任せにしていましたが、雨が降らないときは水をやっていました。

  • 葉っぱの名前を教えて欲しいんです!

    私は大分に住んでます。以前、阿蘇に行く途中で葉っぱを買いました。天ぷらにすると美味しいと聞いて買って食べたら、すごいおいしかったんです。 その葉っぱの名前がわからないんです・・・ 知ってる方がいましたら教えてください!

  • コーンフリーのてんぷら

    私が、小学生だったころコーンフリーという葉っぱのてんぷらを食べたら とってもおいしかった記憶があります。 母に「てんぷらするから小さい葉っぱを採っていらっしゃい」と言われ 庭に隅に生えていたのを採ってきてよく食べました。 あれから30年ほど忘れていましたが、不意に思い出して食べたくなり いろいろと探してみましたが、見つかりません。  どなたか、苗を売っているところか、ご自宅で持っている方で分けて もらえる方を教えてください。お願いします。

  • 春菊の天ぷら

    春菊の天ぷらが上手にできません。 油に入れると葉っぱが開いていくし(どこの部分まで使えばいいんでしようか?)、 パリッとなるのは最初だけで、段々べちゃっとなっちゃうし、これは油の温度の加減でしょうか? 上手にパリッ、と揚げるにはどうしたらいいですか?

  • 「もみじ」が出てくる童謡だと思うんですけど・・・

    童謡で、紅葉の出てくる曲だと思うのですが、 「紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手のようだ」というような内容の歌詞が出てくる曲が どうしても気になっています。 紅葉の出てくる童謡は「紅葉」と「まっかな秋」ぐらいしか思い浮かばなくて 歌詞を調べてみたのですが、どうも違うようです。 どなたか心当たりのある方は教えてください。

専門家に質問してみよう