OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「もみじ」が出てくる童謡だと思うんですけど・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127709
  • 閲覧数1201
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

童謡で、紅葉の出てくる曲だと思うのですが、
「紅葉の葉っぱが赤ちゃんの手のようだ」というような内容の歌詞が出てくる曲が
どうしても気になっています。

紅葉の出てくる童謡は「紅葉」と「まっかな秋」ぐらいしか思い浮かばなくて
歌詞を調べてみたのですが、どうも違うようです。

どなたか心当たりのある方は教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

遅くなりました。nemukoです。
楽譜のコピーが見つかりましたが・・・作詞・作曲は、人の名前ではなく、
『教育音楽協会』となっていました。参考になりますでしょうか。
歌詞は一番だけの歌のようです。今ここで歌えるのに、お聞かせできないのがはがゆいです。歌い始めは、ハ長調でいえば、♪ソーソミドレミ♪です。思い出されませんか?
お礼コメント
gumigumi5

お礼率 66% (6/9)

ありがとうございました!!!
遠い記憶をひっくり返して、ぼんやりとですが頭に浮かんできました。

どこかに紹介されていないか、引き続き探してみるつもりですが
とりあえず探す目処が付きました。

本当に、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 01:52:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (13/30)

それは確か、『真っ赤な秋』ではないでしょうか? 間違ってたらすいません。(^^; ...続きを読む
それは確か、『真っ赤な秋』ではないでしょうか?

間違ってたらすいません。(^^;
補足コメント
gumigumi5

お礼率 66% (6/9)

一応調べてみたんですけど「まっかな秋」の歌詞には
「赤ちゃんの手」のような歌詞は見あたらなかったんですよねえ・・・
投稿日時 - 2001-09-01 00:34:05
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

ああ…私もどこかで聞いた気がしますが,なんでしたっけ。 「真赤な秋」には赤ちゃんの話は出てきませんね。 比較的新しい子供の歌だったかもしれません。 …お役に立てなくて申しわけありません。 ...続きを読む
ああ…私もどこかで聞いた気がしますが,なんでしたっけ。
「真赤な秋」には赤ちゃんの話は出てきませんね。
比較的新しい子供の歌だったかもしれません。
…お役に立てなくて申しわけありません。
お礼コメント
gumigumi5

お礼率 66% (6/9)

いえいえ、ありがとうございます。

どこかで思い出したら教えてください。
新しい子供の歌も調べてみます。
投稿日時 - 2001-09-01 00:38:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

大泉逸郎さんの「孫」に ♪もみじみたいな小さな手でも いまにつかむよ幸せを という歌詞が出てきますが、 これと、勘違いされているということは、 ないでしょうか? ...続きを読む
大泉逸郎さんの「孫」に

♪もみじみたいな小さな手でも いまにつかむよ幸せを

という歌詞が出てきますが、
これと、勘違いされているということは、
ないでしょうか?
補足コメント
gumigumi5

お礼率 66% (6/9)

「孫」のこの歌詞を知らなかったので、たぶん違うと思うんですよ。
ひょっとしたら、知らないうちに耳にしていたかもしれないのですが
童謡の線を捨て切れません。

どっかにないですかねぇ・・・
投稿日時 - 2001-09-01 23:54:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (3/9)

これも「もみじ」という歌だったと思いますが、「あ~かいあかい」で始まる歌ですね。知っていますが、著作権に引っかからないようにするにはどうやってお伝えしたらいいのか・・・。その内容の部分の歌詞は「パァッとひろげた・・・」です。音階で書くのはいいのかしら・・・? ...続きを読む
これも「もみじ」という歌だったと思いますが、「あ~かいあかい」で始まる歌ですね。知っていますが、著作権に引っかからないようにするにはどうやってお伝えしたらいいのか・・・。その内容の部分の歌詞は「パァッとひろげた・・・」です。音階で書くのはいいのかしら・・・?
補足コメント
gumigumi5

お礼率 66% (6/9)

この線で調べてみたのですが、どうしても探し出すことがでしません。
あぁ!
探していた答えが目の前にあるというのに、直接お教えいただけないことが
残念でなりません。

とはいえ、有力情報をありがとうございました。
この曲に関して他にも情報がありましたら、検索材料として使わせていただきたいのですが
何かご存じのことがありますでしょうか?
作詞者、作曲者、紹介されていた媒体(テレビ番組の子供番組とか教科書、etc)

追加情報がありましたら、どんな些細なことでもかまいませんので
お知らせいただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-04 01:55:30
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

今の小学校でどの様になっているか判りませんが、私達(団塊)世代では音楽の時間には唱歌を習いました。あと童謡・わらべ歌が有りましたがどの様な区分けか判りません。〔もみじ〕か〔まっかな秋〕と思われます。 ...続きを読む
今の小学校でどの様になっているか判りませんが、私達(団塊)世代では音楽の時間には唱歌を習いました。あと童謡・わらべ歌が有りましたがどの様な区分けか判りません。〔もみじ〕か〔まっかな秋〕と思われます。
お礼コメント
gumigumi5

お礼率 66% (6/9)

お礼が遅くなって申し訳有りません。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 01:36:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ