OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

童謡についての質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201127
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (31/70)

最近、童謡にはまっています。
童謡っていいですよね!
心が安らぐ気がします。
小さい頃は祖母に習ってよく歌ったたりしていたのですが、今は歌詞をほとんど覚えてないんです。それに私の知らない曲がまだまだたくさんあるので覚えたいと思います。
どなたか童謡の曲がたくさんのっている楽譜や本知りませんか?
知っていたらぜひぜひ、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

楽譜、本ではありませんが、気軽に童謡の世界に入り込めそうなサイトを紹介します。

かなりお勧めです。私は知らないが、親の世代ならば知っている、という曲も目白押しです。メロディー、歌詞つきというのもいい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

いいサイトをみつけたのでお知らせ! http://www.utamap.com/cgi-bin/ps_search.cgi?act=cat&cat=02 童謡の歌詞がいろいろのっています。 本だと。。。 日本の童謡200選 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276590205/qid%3D1011375316/250-052233 ...続きを読む
いいサイトをみつけたのでお知らせ!
http://www.utamap.com/cgi-bin/ps_search.cgi?act=cat&cat=02
童謡の歌詞がいろいろのっています。


本だと。。。
日本の童謡200選
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276590205/qid%3D1011375316/250-0522331-0977049

というのがありました。なんか200ものってるなんていいですよね。

ほかにもAMAZONという本のサイトでたくさんあったので参考URLをつけます。

私も童謡スキで毎日うたってます。(笑)
最近のはやりはめだかの兄弟ですね!


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

岩波文庫から 「日本童謡集」、「日本唱歌集」が出ています。 どちらも「うたいだし索引」が付いていて、ど忘れした歌も探し出せます。一部の歌には、楽譜もついています。 なつかしい歌ばかりです。
岩波文庫から
「日本童謡集」、「日本唱歌集」が出ています。
どちらも「うたいだし索引」が付いていて、ど忘れした歌も探し出せます。一部の歌には、楽譜もついています。

なつかしい歌ばかりです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

童謡に限っていませんが、私の持っている本で「日本のうた ふるさとのうた」というNHKの本があります。 現在でも販売しているかどうか分かりません。 発行所は講談社で1991年に発売され¥3000でした。 内容は歌詞は当然、楽譜も載っています。その曲の関連した内容もいろいろあります。曲数は丁度100曲です。
童謡に限っていませんが、私の持っている本で「日本のうた ふるさとのうた」というNHKの本があります。
現在でも販売しているかどうか分かりません。
発行所は講談社で1991年に発売され¥3000でした。
内容は歌詞は当然、楽譜も載っています。その曲の関連した内容もいろいろあります。曲数は丁度100曲です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ