• ベストアンサー

童謡のタイトルと歌詞

どうしても思い出せません。童謡なのかも、はっきりしませんが、 サビの部分の歌詞が 「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな」って歌です。 もうひとつ、「地下鉄はいつも真夜中・・・」で始まる軽快な曲です。 この二つの曲が気になって仕方ありません。 ご存知の方、どうか教えてください。 あと、一部の歌詞だけしか分からない曲の検索サイトをご存知の方も よろしくお願いします。

• pao-n
  • お礼率35% (28/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaka98
回答No.3

こんにちは。 私がいつも悩んだ時、利用している便利なサイトを書いてみました。 曲も聴けるのでよかったら、見てみてください。 「地下鉄の歌」は、残念ながらありませんが 「あわて床屋」は、あります。 が、昨年削除されてしまった曲がかなりあって、それがちょっと残念ですけど。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

その他の回答 (3)

• apuchi
回答No.4

こんにちわ、最初の歌はもう答えが出ているようなので、二つ目の歌について回答します。 NHKの「おかあさんといっしょ」で歌われたもので、「ちかてつ」です。都営大江戸線が開通した頃に放送されていました。 「あめふりりんちゃん」というタイトルのビデオに収録されています。

• hinebot
回答No.2

「ちょっきん、ちょっきん、ちょっきんな」の方ですが、 タイトルは「あわて床屋」です。 下記で「あわて床屋 ちょっきんな」で検索すると歌詞が見れますよ。

参考URL:
http://www.google.com/
  • dusty
回答No.1

まず最初の歌が、「あわて床屋」です。 次のが、そのままずばり「地下鉄の歌」ですね。