• 締切済み

いろはもみじの葉っぱが全部かれしまいました。

9月になったばかりというのに、いろはもみじの葉っぱが全部茶色くかれてしまいました。葉は少し落ちてきていますが、まだほとんど枝についている状態です。昨年の10月に植えたもので、高さは2.5mくらいです。今年の夏が非常に暑かったのでそのせいでしょうか? 水やりは雨任せにしていましたが、雨が降らないときは水をやっていました。

みんなの回答

• 2181
回答No.1

植物自身の生命維持の為の第一段階として葉を落とします 内容だけでは判断しかねますが、このまま様子を見るしかないかな… 葉は落としても植物自体が回復すれば葉は出てきますから大丈夫です 現代の夏は暑いですからね…公園などの樹木も同じ様な症状が出ています ちなみモミジの根元に何か他の植物を植えていますか?根元にグランドカバーに用いる植物を植えるのも暑さ寒さ対策になりますよ