• 締切済み

カミオカンデやカムランドで研究するには

カミオカンデ等の研究所に勤めるにはどうしたらいいんでしょうか? 申し訳ないんですが、どういう大学を選んでどういう学科を選ぶか等1から教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

• 91ga9
  • お礼率56% (33/58)

みんなの回答

• ginlime
回答No.1

宇宙物理、素粒子物理、天体物理、量子論、高速力学などの物理の講座が良いと思います。また、これらの研究設備を運営管理する国立研究機関や大学の教授が運営する講座できちんと勉強される事が近道かと思います。研究者ではなく技術者として設備のメインテナンスや維持をする役割というのもありますが、先端技術ですのでそれなりの勉強をする必要はあります。頑張ってください。

91ga9
質問者

お礼

普通の物理学科よりは天文のほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。