• ベストアンサー

研究室をかわると?

現在、学部の4年生です。同じ大学の同じ学部の同じ学科の大学院に進学することが決定しています。 自分の興味関心を考えると、研究室をかわりたいと思っております。 ただ、変わる先の研究室が今年から開設される研究室で、もし私がそこの研究室に行っても、同学年の学生はいませんし、先輩もいません。このような環境で2年間やっていけるでしょうか。工学部ですので、研究をグループですることに慣れているもので心配です。 研究室をかわるべきかどうか悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182233
noname#182233
回答No.2

ご心配されている点は、大丈夫だと思いますよ。というより、「大丈夫にする」といったほうが正しいかも。はじめから研究室の立ち上げに関わる事になるので、何かと面倒でしょうけれど。 また研究についての快・不快は、教授の面倒見のよさによるだろうと思います。 私が心配なのは、別の点です。 現在在籍している研究室の先生が、よく思わない可能性があります。特にその教授同士が仲が悪かったり、研究内容が近かったり、あなたがよくできる子だったりした場合。 わたしもドクターコースに進むに当たって、学内で違う研究室を考えた事があります。私は外研に出ていて、そこで研究を続けるとしたら、そちらに籍を置いた方が学位論文の内容がいくらか自由になると考えたのです。 このことを在籍中の教授に相談したところ、「あなたの道だから、どうしてもというのなら止められないが、そうなったら私はもう知りませんよ。」というようなことを言われました。同じ学内だし、と思ていったのですが、教授のメンツに関わってくるらしいです。私はそんなこと考えたこともありませんでしたが。 結局、その教授には気に入られているし、私も縁を切るのは惜しいと考え、移籍の事はあきらめました。 もし研究室に助手や講師などの先生がいたら、相談してみてはどうでしょうか。何かアドバイスをくれるかもしれません。

Scholes_B
質問者

お礼

そうなんです。 現在の教授との関係も心配です・・・ 相談するのも怖い(汗。

その他の回答 (4)

• piroro17
回答No.5

私自身、別の大学の大学院に進学して、研究室を変えました。 さらに、専攻も工学部から理学部系に変わりました。 確かに、最初のうちは慣れなくて大変でしたけど、 慣れれば大丈夫だと思います。 1つの研究室で、ずーといるのもいいと思いますが、 私の経験では、変わってよかったと思います。 いろんな経験ができますし、視野も広がると思います。 理学部系の人が多い中で、工学を習ってきた人は 違った考え方や見方ができると思います。

Scholes_B
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う環境にトライしたいと思います。

• bottan
回答No.4

全ては貴方の意志、担当教授、新講座の教授によります。  今の教授様が自分とこのテーマがおもしろくないから移籍する と受け取られるようですと、いい顔をしませんのでよく話して出ていきましょう。 対外的(特に他講座)にもメンツを非常に気にしますので。 また新講座の教官 が誰の引きで入ってきたかも問題となります。そして新任教授の前任地における 評判を友人の友人を通してでも確認してみましょう。企業上がりの先生なら経験上 いい人が多い気がします。  やる気のある学生がこんな事を考えなければならないのもおかしな話ですが、 やりたいテーマをやった方が壁にぶちあたったときのやるきが違います。

Scholes_B
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の研究室のかたがたとの関係も心配事です。

• shota_TK
回答No.3

基本的には大丈夫だと思います. 大丈夫じゃないケースを言うと,行きたい研究室の先生がクセ者の場合. 外から見てるとわからないのですが,中に入ってみると露骨にヒイキしたり, やりたいことをやらせてくれなかったり,あと,女性の場合にはセクハラが あったり・・・ このへんは,行きたい研究室の先輩に聞くしかないですね. 新設の研究室だとそれは無理なので,どうしても心配なら, その先生の過去の研究室の卒業生を探して聞くしかありません. それだけがちょっと不安ですが,それさえなければ大丈夫でしょう. ご自身にとっても,複数の先生の指導が受けられるわけで, とてもいい経験になると思いますよ. 早めに装置の使い方に慣れ,データを多めに出すように心がけた方が いいですね.頑張って下さい.

Scholes_B
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。移転先の情報も重要ですね。

• a-kuma
回答No.1

学科まで同じであれば、たいして悩むことはないでしょう。教授連にも馴染みがあるわけだし。 マスターに進むと、テーマが似通っていることはあっても、共同研究で修士論文を書くなんて、まずありませんし。 マスターなんて、やりたいことをしにいくのだから、興味を持てる対象かどうかが一番大事だと思います。

Scholes_B
質問者

お礼

ありがとうございます。 論文はたしかに、一人で書くんですが 研究室で一人になってしまうなぁと思ったのですが。。。 いずれにせよ、やりたいことをするのが一番ですね。