• ベストアンサー

お酒を飲むとその場で寝てしまう主人

主人の行動について、ちょっと悩んでいます。 自宅での夕食時に、お酒を飲んだ時のことなのですが、殆どの場合その場で寝てしまうのです。 私が外出していて、主人がひとりで夕食をとった時などは100%です。 帰宅すると電気、テレビ等全てつけっぱなしで寝ています。 一緒に食事している時でも、頻繁に声をかけたりしていないと、私が後片付けなどしている間に、その場で寝ています。 疲れているんだろうとは思うのですが、寝てる人を起こすのって、、、 あまり気分のいい事ではないんです。 これってどうなのでしょう? 一人暮らしのなど、彼は毎日そこら辺で寝ていたという事なのでしょうか? それとも私がいるから甘えているのでしょうか? 毎日毎日、大声で名前を呼んで、嫌がる彼を起こして、寝室に連れて行っての繰返しで、、、嫌になってきました。 なんだか・・・愚痴のようになってしまいましたが・・・ このような行動って、ある程度しょうがない事なのでしょうか? それとも彼がだらしないのでしょうか?? 1日働いてきた人に晩酌するなと言うのも可愛そうで、、「休肝日をつくろう」と提案しているところなのですが。。。 なんだか日々徒労を感じるというか、、結婚生活自体が憂鬱になってきて困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume_ume
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

私の旦那さんも、一緒です。 家でも外でも電車でも、どこでも寝てしまいます。 特にお酒が入ると、電車で立ちながら寝たこともありました。 すぐ倒れましたけど・・・。 で、そのまま横になって、まだ寝てました。 スーツがドロドロです。 私の旦那さんの場合は、起こしても起きないので、起こすことを諦めました。 それでも最初のうちは、風邪ひいちゃうんじゃないかと心配してたので、質問者様と同じで、起こすことが苦痛になっていました。 今では、寝た状態の上にそのまま布団をかけるだけして、私は別で寝ます。 寒くなったり、何かの拍子に目を覚ましたら、自分でベッドに入ってきますよ。 ただ、うちの場合は友達と飲みに行った場合も、そこで寝てしまうので友人やお店にご迷惑をかけたり、タクシーでそのまま寝て運転手さんにご迷惑をかけたり。 電車に乗って帰ってこようものなら、ちゃんと帰ってこれたためしがありません。 いつも終点の駅まで行ってしまい、歩いて帰ってくることもありますよ。 家に着く頃には酔いは覚めています。 しらふの時に注意していますが、効果はありません。 (本人もわかっているのですが、どうしても睡魔には勝てないようです。) 私も、だらしないなぁと思っていましたが、そういう体質の人だと諦めました。 どうですか? 私の旦那さんのほうがひどくないですか? 質問者様の憂鬱な気持ちが晴れると良いですね。 今度は一緒に飲んで、質問者様が先にそのへんで寝てやりましょう♪

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかちょっと楽しい気分になれました。 私も素面の時に、何度か話しましたが。。。あまり効果はないですねぇ。。 やはり「風邪を引くんじゃなか」っていうのが、、、心配で。。。 彼は私より20cm程身長も高いので、担ぐわけにもいかず。。。 特に主人は介護関係の仕事なので、、彼にはちょっとした風邪でも年配の方にうつったら。。。と。 でもイライラする位なら、その場に放っておくっていうのも有りかもしれないですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

私は飲まなかったときでも寝てしまいますが、何か・・・ いやなことはいや、改善して欲しいと、しらふのときに言ってみるしかないでしょう。

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しらふの時は「これからは気をつける」と言ってもお酒がはいるとねぇ。。。って事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49424
noname#49424
回答No.6

うちの夫もも毎晩リビングのソファーで寝てしまいます。 家だからリラックスしている+仕事で疲れている と解釈して ベッドに連れて行きます。 我が家も身長差20センチ以上あるので、起こして肩につかまらせて (亀田トレインの形です) 寝室まで歩いていきます。 最初の頃は大声で名前を呼んで起こさないといけないので、私もイライラして神経が高ぶって眠れなくなったり しましたが、今では『ベッドいくよ』と肩を軽く叩くだけで、朦朧とした意識の中で自ら立ち上がっています。 そのままバタンキューで翌日は、連れて行ってもらったことも覚えていません。 私はかなりの量のお酒を飲めるのですが、家ではビール一缶でうとうとしてしまう事があります。 やっぱりリラックスしてるからだと思いますよ。 お酒を飲んだときは普通の時より風邪をひきやすくなるので、放置せず布団に運んであげて欲しいです。 また、アルコールによって眠りの質が悪くなり、寝ても疲れが取れない事もあるので、床で掛け布団、ではなく ベッド(布団)で寝かせてあげて欲しいな~と思います。 毎日家族のために働いてくれるのですから、少しでも疲れを癒して欲しいですよね。 ちなみに、私自身が酒飲みのため、酒飲みに甘すぎる妻だといわれています。

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あーーーーーーーーー。。 お酒を飲んだ時は、風邪を引きやすくなっているんですか。。 うーーーーん。。それは。。。そうですかーーー。 検討していた「その場に放置作戦」はやっぱり危険ですかねぇ。。 回答者様は旦那様に優しいですね。素敵な奥様です。 皆さんにアドバイスいただいている中に、、 もしかしたら。。。食後、大した会話もなく、さっさと寝てしまわれる事自体もつまらないのかな。。と少し思い当たりました。 結婚って難しいなぁ。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.5

起こさなくて良いと思います。 私も疲れて寝てしまうときはありますし、 そんな時は、そっとしておいて欲しいです。 「化粧落としてから…」とか「服を着替えてから…」と思うものの、 やっぱり眠いですから。 質問者様も、好意で起こそうとしているようですが、相手からしたら、 いい迷惑なのかもしれません。(ごめんなさい) 本人がどうしても「起こして欲しい」って言わなければ、 そのままで良いと思いますよ。 でも、私はお酒が弱いので特にですが、 旦那様もすぐ寝てしまうってことは、そんなに強くないですよね。 そういう人って飲んで寝たほうが、疲れたり、眠りが浅くなって朝しんどい状態になりやすい気がするのですが…。 弱い人のほうが依存症にはなりやすいとも良いますし、 飲む頻度や量には、くれぐれも気をつけてくださいね。

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに起こして欲しいかどうかは聞いたことなかったですね。 「晩酌 → その場で寝る → 起こして寝室につれていく」っていうのが、お互い当たり前になってましたね。 彼は元々お酒は強いのですが、飲んだ日は寝言が多くなりますし、イビキも酷くなります。やはり眠りが浅いということだと思います。 以前、「寝酒は就寝中も肝臓がフル回転状態で休まる時がなく大変体に悪い」と聞き、それだけはやめてもらったのですが。。 その場に放置するという方法は試してみようと思います。 甘ったれの寂しがりなので。。。暗い部屋で一人、寒くて起きるような事が何度かあれば。。。 上手くすれば、少しは反省してくれるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44812
noname#44812
回答No.4

うちの主人の場合、 体の具合でも悪くない限り、365日飲んでます。 過去に、こんなことがありました。 飲み終わった頃に、「ラーメン作って!」と言われ、 できた頃には、寝ていました。 揺さぶっても、呼んでも起きませんでした。 「食べるから、そこに置いといて!ムニャムニャ」 朝、冷たいラーメンを見て、 「あれ?何でラーメンあるの?あれ?」 人に作らせといて、憶えてない? no.2さんのように、転がしておけばいいんですよ。 でも、私は、毛布は、かけません。 寒くなれば、目が覚めて布団まで来ます。 「何て冷たいヤツだ、風邪をひいてもいいんだ。ブツブツ」と言われますが。 「風邪をひきたくなったら、布団で寝ればいいのよ」と 言っています。

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーーーん。ツワモノな回答ですね。 でも言ってダメなら体で分かってもらいましょう!ってことですよね。 寒いのが嫌なら、自分でも気をつけなきゃダメと。。。 あーーー。有りかもしれないです。 ちょっと考えてみます。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.2

下に転がして、布団をかけておけば良いのですよ。 飲んで暴れるではなく、寝てくれるのは楽ですね。 風邪をひかないように、暖かくして上げて下さいね。 疲れていられるのですよ。 私は女ですが、疲れて8時にテレビの前で寝てしまうことが有ります。 許して下さい。

kabu_ruu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 飲んで暴れたり、絡んで来るようなことは一切なく、陽気になってとてもいいお酒です。。 問題は寝ちゃうことだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.1

その場で寝てしまうくらいですと、フラッシング反応なのでは? 遺伝的にアルデヒド脱水素酵素の活性が弱い方なのでしょう。 生まれつきの体質なので、どんなに飲んでも耐性はつきません。 ほどほどの飲酒量にするように奥様はコントロールしてあげたほうがいいと思います。

kabu_ruu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も最初は酒量の問題なのかな?と思っていたのですが・・・ これがビール1本でもワイン1本でも一緒の反応なんですよねぇ。。。 外で飲んでいる時は、キチンとしているので、「家だと安心して飲めるのかな?」と、、強くは言わないできましたが・・・ 結婚3年目。。。なにやら嫌になってきた次第です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人のお酒の飲み方

    結婚して1年の夫婦です。 結婚以前から、主人のお酒の飲み方に疑問を感じていました。主人はお酒は強い方ではないのですが、ノリは良い方で友人にすすめられるとどんどん飲んでしまい、最終的には寝てしまいます。 寝るのは構わないのですが、酔うと必ず記憶がなくなってしまい、電車で帰ってこない事もしばしばです。(一応夫婦間では、最終電車までには帰宅がルールになっています) 記憶がなくなる前には、お酒をウーロン茶に代える等して欲しいのですが、そう思う頃には酔っています。 私も同席のお酒の場でも、酔って女の人とイチャイチャしたりして気分が悪くなる事も毎回です。 で、その事を責めると逆ギレして話し合いになりません。 翌朝などにその事を言っても、キレるばかりで最近は怒ることすらなくなりました。 何度も同じ事を繰り返し、私も怒りたくない為無視する事に慣れてきてしまいました。 この頃では、一生この性格と付き合っていかなければいけないのかな・・・?という不安にかられ、子供が居ないうちにお互い自由になった方がいいのではないのかな?とまで考えてしまいます。 主人にお酒をやめて欲しいと言っても、勿論聞き入れてもらえず、何度も「そのままだと、いつか私がいなくなっても仕方ないよ」と言ったのですが、その時だけ反省し、私も「許してしまう」の繰り返しです。 どうしたら主人のお酒の癖をなおす事が出来るのでしょうか?

  • お酒の肝臓負担と睡眠薬の肝臓負担を比較すると?

    睡眠薬が肝臓に負担を掛ける事は分かりました。 いとこは深酒ではないのですが毎日晩酌で最低でも夏はビール大瓶2本か冬は日本酒2合は欠かさず飲みます(多い時は4本くらい)。 勿論、休肝日なんぞありません。 この程度の飲酒って,マイスリーやベンザリンやレンドルミンやサイレースに換算すると毎日何錠飲んでいる換算に相当するのでしょうか?

  • 主人のお酒の飲み方に困っています

    主人42歳、私は40歳です。高校生と中学生の子供がいます。 主人のお酒の飲み方に悩まされています。 若いときからお酒が好きで、飲むとすぐねてしまっていました。 店でも道でもどこででもです。 結婚して18年たった今でも泥酔して昨日のことを覚えてない・・・ということも度々です。 動けなくなって会社の方に自宅までおくっていただいたり、お酒のことで注意を受けることも ありいい歳してはずかしいです。 主人の親から話してもらったり、私とも話合いをもって、これからはこんなことはないようにすると 口約束はしてくれますが、飲み会の多い会社で、誘われると1次会、2次会、3次会と誘われるまま に行き、同じことを繰り返しています。 主人曰く、昨日の記憶がない・・・というのは別に問題ではないとのことですが 私はそうは思えないです。 飲み会になるとその場の雰囲気に流されて後のことは考えてないように思います。 私も会社で飲み会に行き、その場で男の人が誘いをことわることが難しいのは重々承知しておりますが、お酒にのまれるくらいなら最初から断ればいいのに、と思ってしまいます。 泥酔しても記憶のないまま自転車で自宅に深夜(3時や4時)でも大きな音で自宅に帰ってきて近所の方に申し訳ないとも思います。(本人は大きな音を出しているつもりではないようです) 警察のお世話になったことも昔ありまして、そのトラウマで私も主人の飲み会の日は気が気で眠ることができません。(年頃の子供もいますし) 主人を説得して無理やりでしたが、アルコール依存症かと思い、アルコール精神科を受診しまし たが‘病的酩酊を起こしやすい人‘との診断で依存症ではないといわれました。 今後、依存症になる可能性はある、とのことでしたが。 特に治療とかもありません。 主人は全く気にしてないようで、私が気にしすぎと言われます。 主人の気持ちを変えるのは無理だと諦めていますので、どのように私が気持ちをもっていけば いいのでしょうか?

  • 0歳と1歳の1日のスケジュールで悩んでいます!

    0歳と1歳の1日のスケジュールで悩んでいます! 5ヶ月と1歳8ヶ月の子供がいます。 主人の帰りは9時くらいで、毎日私一人で世話をしてる感じです。 1歳の娘は寝る時間が23時くらいになってしまいます。 育児書にも7:30には起こして、21:30までには寝かせるようにと書いてあります。 どうしても0歳を起こさないようにしたいので、一階で眠たくてグッタリしてから二階へ連れていくようにしてました。 そうしないと寝室でいつまでも起きて騒いで、0歳まで起こして2人でグズグズ泣くからです。 昨夜も寝室に連れて言ったのは9:30薄明かりにして、絵本を30分読みましたが、最初は聞いていたものの、横になったり、歩き回り、ドア開けて降りてリビングに行って主人の夕食のジャマしたり、また戻ってきてはぶつぶつ話して、0歳児にちょっかい出そうとしたり、遊んでるので、私は寝たふりしてると、またドア開けたり真っ暗なのに遊んだり…私が寝たふりから1時間30も暗闇でぬいぐるみと遊んでました。 もう0歳児がその度にウズウズして今にも泣きそうでイライラ。 何度も途中で「寝なさい!」と言うと横になるのですが、また起き上がります。最後はお尻叩いて寝たのは夜中の12:30(-_-;) 昨日のスケジュールは 5:30 0歳ミルク(寝室) 7:30 1歳起床 ※ご飯を食べさせ、洗濯、後片付け。 10:30 0歳ミルク(寝室) ※掃除、昼食、夕食の準備 12:00 昼食 ※後片付け 13:00 0歳を1階リビングに降ろす。 14:00 1歳を庭で遊ばせる。 0歳がリビングでは寝れずグズグズ泣いている。 15:30 遊び、おやつ、夕食の準備、洗濯物片付け 16:00 1歳テレビ 0歳お風呂 1歳が眠くてグズグズ。キッチンの私の側で泣きわめく。 私は0歳おんぶしながら家事。 17:30 1歳泣きながら寝る。 2階へ行き、0歳を寝室へ。 私だけ18:00に簡単に夕食 0歳グズる。何度も下行ったり、上行ったり、19:30に1歳起きて2階に泣きながら来る。 夕食食べさせ、お風呂入れる。 21:00 主人帰宅。30分くらい遊び。 とにかくどっちかが寝てる時は別々にしないと、起こして私が二人を同時に抱っこする羽目になるので、なるべく別々にしたいのです。 1歳も寝る時は私が一緒に横にならないと昼寝ないので困ります。 かと言って、1時間横になったからと絶対寝るかどうかはわからないです。 忙しいのは、夕食を1歳がいつ起きても、主人がいつ帰ってきても、私がいなくて食べれるような形にしておくのが時間かかります。 年子育児をしてる方はちゃんと寝かしつけを21時くらいに出来てましたか?

  • お酒について、是非専門的な立場から・・

    私は昔から、ものすごくお酒が大好きです。独身時代は、週2~3回は飲みに行って、その他の日は、毎晩晩酌でした(晩酌はビール350缶3~4本程)・・ 結婚して3年になりますが、現在は近くに友人がいないこともあって、そこまひどくありませんが、ほぼ毎日晩酌しています。 主人もビールが好きなので、一緒に居る時は1人3本は飲んでいます。 主人は出張が多いので、1人の時位は禁酒をしようと思うのですが、会社帰りに必ず3~4本買ってきて、全て飲み干してしまいます。(ひどい時には6本全部) ちょっとやりすぎかな~と常々思ってはいますが、正直自分が「アル中」や「アルコール依存症」とは思っていません。でも、歳の事を考えると(現在34歳)どうなのかと、少し心配になってきました。 ストレスなどの依存はないと思いますが、どうなのでしょうか?もし依存症とかなら、病院へ行くことも考えなければいけないと思います。

  • 主人を怒らせてしまいました

    昨夜、あるアーティストのライブの予定を見ていて、『何処に行く?』というと主人は『友達行けば?』と。 それで冗談ぽく怒って『一緒に行こ』と行ってたのですが、その予定書いてある冊子を主人がみてて、それを私に返してきました。 私がそれを受け取って横にポイと置いた瞬間、起こりました。 『何様のつもりや! あ~気が悪る』と言って、そのまま寝室に行ってしまいました。 すぐに謝ったのですが、全然聞く耳持たず・・・ 今日は通常通り出勤したのですが、一言も会話なし。 昨夜も私が寝室に行くと、リビングへ降りていきました。 そのまま夜中まで寝てたようで、3時ごろ寝室に戻ってきました、コタツで寝てました。 少し前にもちょっとしたことで主人が怒り、丸二日会話はなし状態。 一緒に暮らしてるのに、会話もないのは辛いです。 お弁当に、謝りの手紙を入れておいたのですが、そんなことで機嫌が直るとは思いませんが・・・ どうにか主人の機嫌が直る方法ってないですか? 最近、あごににきびが頻繁に出ます。 それも結構ひどいです。 主人はにきびなど吹き出物を出してるのが嫌いな人で、『ストレスとかいうなよ』 という会話は普段からしてました。 確かに今の生活、主人と二人で楽しくやってて、家事に関してもいろいろと手助けしてくれるのでストレスはないかと思いますが、ちょっとしたことですぐ怒ってしまって、無視されるって事がストレスなのかもしれません。 そういう性格ってことを知ってて、怒らせてしまった私も悪いのですが、辛いです。 だから主人のそういう行動がストレスだともいえません。 私は心が弱いのか、こういうことが起きると熟睡もできず、食べ物も食べられません。 お腹がすいたという感覚はありますが、実際食べようとすると気持ち悪くなって食べられません。 アドバイスお願いします。

  • 断酒後もお酒を飲んでもいい?

    主人が鬱病で通院しており、主治医から断酒を勧められました。 断酒をすれば鬱が早く治る場合が多いと言われ。 主人は1日もかかさず毎日飲みます。 量は、家での晩酌は3~4合くらいでしょうか。 飲み会(週1~2くらいありました)では正体不明で帰ってくることも、しばしば。 記憶がなくなる事も、多々ありました。 が、暴力を振るうとか、仕事が出来なくなる、などの弊害はありません。 鬱病になったのは、仕事が原因だと思われます。 昇進と凄く大きな社内プレゼンがあり、2~3か月ほぼ毎日のように終電まで残業、休日も出勤、間際は会社に泊まり込み。 プレゼンまでは何とか頑張ったものの、プレゼンが終わったら、会社に行けない状態になってしまい、通院している状態です。 で、医師は、鬱病が治ったら、送別会などイレギュラーなものは飲んでもいい、なんて言ってました。 でもネットでみてみると、断酒は一生と書いてあります。 ???って感じです。 主人の断酒の方は、今日から始めたので、これからどうなるか分かりませんが、お酒がないと夕食を食べたくないといい、あまり食べませんでした。 鬱という事もあり、1日を通して食欲がないようです。 たぶん、これから先も、1滴も飲んではいけないのですよね? 鬱病が治ったら、焼肉でも食べてお祝いしようねと話しています。 (焼肉=飲むって事です・・・) どうなんでしょうか・・・。

  • 主人が危険

    宜しく お願いします。 主人46歳です。一年程前から体調を崩し 病院に行き検査しましたが異常無かったです。甲状腺も異常なし 私が 気になるのは、*気力が無い           *仕事に行っても直ぐに帰りたくなる           *休みは 何処にも行きたくない           *風貌を殆ど構わない           *お風呂に入るのに馬力が居る10日位入らない           *食欲はある。           *性欲が全く 無い           *晩酌は 缶ビール2本程度           *ここの所 ストレスが半端で無く タバコをかなり            吸う。           *仕事もしたくなく今 なんとか行っている本当は            家で のんびり居たい。           *寝ている時に 凄い 大声で寝言を言う。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++ これらの症状ですが(主人から聞きました) 最近 独り言を言います、本当に小さな声で。ハイハイ。。と言っているのを何度か聞きました。 私が 今 独り言言った?と聞くと 覚えていないと言います。 私たち 今が正念場で かなり二人精神的にキック 私も鬱を煩っています。主人に 私が通っている病院に行ってくれるように頼んでも 神経では無いと言い切ります。 正直 見ていて辛いです どのようにすれば良いでしょうか? 時間帯の不規則な仕事をしています。体内時計も狂っていると思います。

  • 主人の発言について

    寝かしつけのため授乳をしいた時のことです。 息子が「ん~ん~」と声を出しながら飲んでいたので、私も息子をトントンしながら、なんとなく同じように声を出していました。 それを見ていた主人が、何を思ったのか「お前感じてるの?」と言ってきました。 そんなこと言われるとは思ってもいなかったし、非常に不愉快だったので「授乳してる人を見てそんなこと言うなんてどうかしてる」と言ったら、主人も「そんなつもりじゃなかった」と謝ってくれました。 その場はそれで終わったのですが、その後も主人に対してなんとも言えない嫌悪感が残っていてモヤモヤしています。 息子との授乳の時間も憂鬱な時間になってしまいました。 皆様のなかで、育児中に旦那様に対して嫌悪感を抱いたことがある方いらっしゃいすか?またその後はどうしたかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夕食は何時に食べますか?

    我が家の夕食は・・ 17時40分に食べ始めて55分に食べ終わり、18時には食器の片付けまで終わっています。 晩酌もしないですし、子供もいないですし・・・何よりも早食い夫婦なんです。(笑) ・・だから22時位にお腹が空いて、また食べてしまうんですけどね。。^^;   みなさんの夕食は何時に食べて、何時位に食べ終わりますか?