• ベストアンサー

主人を怒らせてしまいました

昨夜、あるアーティストのライブの予定を見ていて、『何処に行く?』というと主人は『友達行けば?』と。 それで冗談ぽく怒って『一緒に行こ』と行ってたのですが、その予定書いてある冊子を主人がみてて、それを私に返してきました。 私がそれを受け取って横にポイと置いた瞬間、起こりました。 『何様のつもりや! あ~気が悪る』と言って、そのまま寝室に行ってしまいました。 すぐに謝ったのですが、全然聞く耳持たず・・・ 今日は通常通り出勤したのですが、一言も会話なし。 昨夜も私が寝室に行くと、リビングへ降りていきました。 そのまま夜中まで寝てたようで、3時ごろ寝室に戻ってきました、コタツで寝てました。 少し前にもちょっとしたことで主人が怒り、丸二日会話はなし状態。 一緒に暮らしてるのに、会話もないのは辛いです。 お弁当に、謝りの手紙を入れておいたのですが、そんなことで機嫌が直るとは思いませんが・・・ どうにか主人の機嫌が直る方法ってないですか? 最近、あごににきびが頻繁に出ます。 それも結構ひどいです。 主人はにきびなど吹き出物を出してるのが嫌いな人で、『ストレスとかいうなよ』 という会話は普段からしてました。 確かに今の生活、主人と二人で楽しくやってて、家事に関してもいろいろと手助けしてくれるのでストレスはないかと思いますが、ちょっとしたことですぐ怒ってしまって、無視されるって事がストレスなのかもしれません。 そういう性格ってことを知ってて、怒らせてしまった私も悪いのですが、辛いです。 だから主人のそういう行動がストレスだともいえません。 私は心が弱いのか、こういうことが起きると熟睡もできず、食べ物も食べられません。 お腹がすいたという感覚はありますが、実際食べようとすると気持ち悪くなって食べられません。 アドバイスお願いします。

noname#45531
noname#45531

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.6

ご主人のペースに合わせすぎて、ご自分のペースを見失っていませんか? ご主人の態度に一喜一憂しても、結果は同じです。 例えるなら、すごくスペックの低いPCのようなものです。 こちらからすると「小さなこと」でも相手には大問題。 問題の処理に膨大な時間がかかってしまうのです。 その間、他の作業ができないのだと思って下さい。 キツいかもしれないけど、「無視」くらいは「いつものことね」と 受け流せる余裕がないと、旦那さんとはやっていけないかもしれませんよ。 勝手な論理ですが怒る方からすると、相手があまりに萎縮していると、 機嫌を直すきっかけが見つからないという所もあるのです。 だからどーんと構えて、5歳児が拗ねて母親に反抗してるんだと でも思って、彼の機嫌が直るまであなたはあなたの生活を送る、というのが 精神衛生上もいいかもしれません。 デパ地下でじっくり選んだおいしいスイーツを買って、 紅茶をポットとリーフで入れてゆっくり味わうとか、 お気に入りの音楽をかけてアロマテラピーをするとか、 あなたはあなたでゆったりできる時間を作ってココロの緊張を 解いてあげると良いと思います。で、「あなたも一緒にどう?」と 声をかけてみるのもいいかもしれませんね。 (幼児が拗ねるのは、母親が決して自分を見捨てないという確信が あってすることです。一方的ではありますが、2人の関係に自信があるという ことだと思います。彼はあなたと別れようとか、離れようとか そういう気持ちはないと思います。) どっかで改めて「そういうやり方をされるときつい」ということを 言わないといけないかもしれませんね。 よほどのバカじゃなければ、それほど怒るようなことかどうかは わかっていると思います。指摘されれば「そうかも…」って思うはず。 一時的に感情がコントロールできないのはもうしょうがないとしても、 そのことについてなにも自分は悪くないと思われていたのでは、 一緒に生活してる人はたまったもんじゃありません。 例えばあなたが仲直りのきっかけを作ってくれたら、 それに対して感謝の気持ちを持てるような人でないと。 旦那さんの態度はエスカレートして行きますし、 ますますキツい状況になってしまうと思います。 あなたは妻で、対等な立場なのですから、 ちゃんと自分の気持ちをお話しして下さいね。 あと、老婆心ですが、一定の場所に出るにきびから大きな病気が 見つかることがあります。 一度検診をお受けになった方がいいかもしれません。

その他の回答 (5)

• skskzk
回答No.5

一通り読ませて頂いて、私が感じたことは、旦那さんって親御さんに大分甘やかされて育ってきていませんか?だからちょっと自分が気に入らないと癇癪を起こした様に怒りだすのではないでしょうか。旦那さんの御実家に行った時なと゛に見ていると必ず母親が旦那さんのご機嫌伺いながらいるはずですよきっと。まずその甘えん坊のわがまま旦那は貴女が下手に出ると調子に乗りますよ、旦那さんが怒り出した時、はっきりと何について怒っているのか、また怒っている事があまりにも自分本位であり納得いかない、だから私は謝らないし怒りたいなら勝手にどうぞと突っぱねる事です。そのためには貴女が強くならないとね。 今までと違う貴女を前にすれば戸惑います、そうして段々旦那を教育して行って下さいな(笑) まずは貴女が強くなって下さい。 また何かあった時には、ここで皆相談に乗りますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

旦那がご立腹でもいいじゃないんですか。 どうして手に受けるの、はっきり言えば幼稚園の子どもが大人になりました。 機嫌が悪く駄々こねているそんな風にしか見えて来ません、どうして旦那の機嫌を取るの。  何か、旦那に借りが有るんですか、それで立場が弱いの・・・  旦那の機嫌を取る生活の意味は何ですか。  愛情の履き違い、ただのわがままを容認している溺愛して親の状態です。  別れないさいよ、こんな男の人生を託す意味が見えて来ません。  このままでは、DVに移行するのみです。モラハラで心身ぼろぼろになる生活しますか、この旦那に愛情が違う愛情を注ぐなら溺愛ママの愛情としか見えて来ません。  離婚して方が、今後の貴方には良いかも知れません。

• Dumper
回答No.3

読んだ感じではかなりお子様なタイプだと思います。 基本的には 『すぐ怒る人= 心の弱い人』です。 こういう人は自分の思い通り(内心の気持ちどおり)に行かないと拗ねます。 また、ニキビの件も含めて、相手の弱さやだらしなさは認めないタイプ。特に自分が色々できてしまう人だと、できない人に対してその人の努力や管理が悪いと言った感じで、能力の個体差を認めない。 パンフの件は彼が実は「いこうかな」と思ってたのに、あなたが冗談ぽく怒って『一緒に行こ』と言った後に、あなたが拗ねて怒ったように見えた。 と言った所か、怒るのは俺の専売特許だから怒り返したと言った所かな? この手の人に対して下手に拗ねると倍返しで拗ねてきますよね。 拗ねて完全シャットアウトは子供にも良く見られます。 子供を扱う感覚でよいのではないかと思います。 「○○ちゃんどうちたの~?」の様な意識で、下から入っていき期限を良くしてあげる。 あるいは彼と同じ態度で必要最低限の会話しかせず(家事はきちんとやる)、相手が不安になるまでそのまま放置する。この場合、自然に向こうから、ちょっかい出してくると思います。 怒ったら自分が損する事も教えてやらんと治らないかも。 しばらく胃は痛いでしょうが子供だと思って、彼がしゃべる言葉を頭の中で幼児言葉に変換して楽しみましょう。

• 10matsu
回答No.2

う~ん、大人気ない旦那さまですね… 些細な夫婦喧嘩はうちでもしょっちゅうですが、そこまで無視されることもすることもないです。 こういった喧嘩のときっていつもjaoelさんが折れてご機嫌取りをすることになるのでしょうか? 喧嘩する→旦那さんが無視する→jaoelさんが機嫌を取る→頑なに無視する、という図式のように見えますが。。。 恐らく旦那さまは喧嘩が起こった時、jaoelさんがいつも折れて機嫌を取り始めることがわかっているから余計に無視(拒絶)してみせるのだと思います。 更に、jaoelさんが心身共に参る事をわざとしているんだと思いますよ。 相手の気が自分に向いていることを承知の上で、わざと相手を追い詰める行動を取って自分の気を晴らしているんだと思います。 これってサディズムに近いような、征服感を味わうというか… やる方はこんな行動でも案外気楽にやっていると思います。 しかし、やられる側ではたまったもんじゃないですよね。 旦那さんの機嫌を直す方法じゃなく、旦那さんをこうならせない方法を考えた方がいいと思います。 その一つの提案です。 今後旦那さんのご機嫌伺いは止めましょう。 こういう甘えた身勝手な旦那さんは機嫌を取れば付け上がりますので今のうちにお灸を据えた方がいいです。 旦那さんが怒ったら勝手に怒らせてこちらも徹底的に無視か、jaoelさん側が旦那さん以上に怒りましょう。 いい加減にしてくれ、と実家に帰るのもアリだと思います。

• goodn1ght
回答No.1

文章の内容から怒る原因が見あたらず、何に対して怒っているのかが理解できません。