パパっ子で眠れない?パートナーがいると寝かしつけが上手くいかない悩み

このQ&Aのポイント
  • 一歳半の息子がいる私は、パパっ子である息子がいつも眠れないという悩みを抱えています。
  • 私が一人の時は比較的に早く寝かしてくれるのですが、主人がいるとなかなか寝ようとしません。
  • そこで、主人がいても眠れるようにする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人がいると上手くいかない(泣)

一歳半の息子がいます。 息子はパパ大好きです。 主人の帰りが遅い・出張のときは私がお風呂を済ませます。 そして、そのまま寝室へ行き、寝かしつけ開始。 だいたい30分くらいですやすや眠ります。 (長いと1時間かかりますが…。) 主人がいるときは、主人がお風呂に入れて寝室へ。 主人は別室にいますが、どうも主人のことが気になるようで、すぐに布団から這い出し別室のドアを叩きます。 でも主人は開けないので泣いて戻ってきます。 それからは寝室ではしゃいだりしてなっかなか寝ようとせず、かなり時間がかかります。 たまに主人も寝かしつけに付き合ってくれますが、主人と遊ぼう!遊ぼう!として目がランランです。 昨夜、また別室の主人の所へ行きました。 戻ってくるかなと思ったら…初めてドアを自力で開けました! これからは、主人が別室にいてもドア開けちゃいますよね…。 ちなみに鍵なしドアです。 私だけだと比較的早く眠りにつくのに主人がいるとダメなのは、遊んでもらおうと思ってるからかなぁと思います。 それならばってことで、以前は主人と三人で寝室で少し遊び、遊び疲れて?寝るってことをしましたが、これだとこっちがもたないし、11時過ぎてしまうこともあり止めました。 パパっ子なのは嬉しいし、主人の帰宅が早いのも嬉しいけど、寝てくれないのは困ります。 どうしたらパパに意識が向かず?寝てくれるんでしょうか?

noname#136342
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiren
回答No.5

うちも同じですね。 上の子は4歳で、普段は一人で2段ベッドの上に寝るんですが、パパがいるとなんとなく寝る前の絵本タイムが長引いたりして(パパも普段できないからたくさん読んであげたくなっちゃうみたい)、結局ずるずると遅くなります。 私は勝手にイライラしちゃいます。(早く寝かして!って) まあ、普段パパがいない家庭の場合、パパが中途半端に早く帰って来て、手伝うつもりが逆効果!って話はよくあることだと思います。 (寝かしつけだけじゃなくて、お風呂とかも長くなりません?早く寝ないと次の朝起きれなくなるのに!) ま、寝かしつけは、仕方ないので家の中の人間が全員寝たフリするしかないでしょうね。 うちも20時とかに家中の電気を消灯して寝かしつけて、22時くらいに親だけ起きてくる、みたいなことはよくありますよ。 パパにも協力してもらうしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです! お風呂も主人が入れると長い(怒) 早くあがれよー!って思います。 寝たふり作戦! 以前しました。 そのまま私も主人も寝ちゃうんですよねぇ。。 前、寝かしつけして三人共寝たとき、義母から電話がありました。 (家電話付けてなく携帯のみです。) 私も主人も寝てて気付かず取らなかったら…ものすごい着信件数が!! 『何かあったかと思って』と義母は言ってましたが、しつこすぎる。 それ以来寝たふり作戦はしてません。 またしてみようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

3歳男子の母親です。 家は、今でも息子はそうですよ~(^_^;家は旦那が夜おそいので、休みやたまに、早いと)  お母さんの大変さ~わかります。 でも、息子さんは自力でドアを開けたんですよね~両親が居る時に(*^o^*)それって、凄く嬉しくて幸せな事ですね~。家では拍手ものです(*^o^*) 息子さんが毎日の様に、夜遅くまで寝ないのは、お子さんの為には良くないですけど、家は、旦那さんに『今日は何時に寝かせたいから、一緒に寝たふりしてくれる』とか、話ししますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドアを自力で開けたとき『あぁ…』というがっかり感?もあったけど、『うわっ!あんなちっちゃいのにもう開けれるんだ!』って感動もありました。 日々成長してるんだなぁって。 ちなみに今日も開けました。 初めて開ける姿を見ましたが、一生懸命背伸びして手を延ばして…(笑) 可愛らしかったです。 毎日寝るのが遅いってわけではないです。 基本的に9時には寝ています。 (たまに興奮してる(主人が遊ぶから)と10時くらいになります。) これが私だけなら8時(早いと7時台)には寝るので、主人がいてもこのくらいに寝てくれたら…と思うんですよねぇ。

• jijihk
回答No.3

私も週末ぐらいしか子供の起きているときに家にいません。 寝る時間に私がいるとなかなか寝ません。 妻が寝かしつける時に、興奮していてすぐにも寝そうにないときは私も別室に入って部屋を暗くして布団に包まります。 2,30分我慢します。もし寝ても30分から1時間ちょっとでおきる事が出来るので名目の時間と割り切り子供が寝静まったらリビングに出て行きテレビを見たりします。 妻は事前に起こしてとか、言っていくので指示があれば起こしに行きます。 ウイークデーは仕事柄早くても寝かしつける時間帯なので、早く帰れるときでも、無理して早く帰らずに仕事をして寝た後に帰る様にしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >妻が寝かしつける時に、興奮していてすぐにも寝そうにないときは私も別室に入って部屋を暗くして布団に包まります。 別室とは? 奥さんが寝かしつけしている部屋とは別の部屋なんでしょうか? >ウイークデーは仕事柄早くても寝かしつける時間帯なので、早く帰れるときでも、無理して早く帰らずに仕事をして寝た後に帰る様にしています。 おぉ。 うちの主人は帰れるときに普通に帰ってくるので、寝かしつけ中に帰宅もざらです。 「もう寝るな」ってとこまできてたらいいんですけど、寝かしつけ始めたばっかりのときだと、帰宅の ドア・足音を察知してしまって・・・もうだめです。 こんな日が続くと、中途半端な時間に帰ってくるんならどこかで時間潰して寝た後に帰宅して欲しい・・・と心底思ってしまいます。 だから、回答者さんの気遣いは素敵です。

回答No.2

子供の寝かしつけは大変ですよね。 うちはママのおっぱいがないと寝てくれなくなって、ママも精魂つきはてて、見かねた私はこの本を買いました。 「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」 なんかレビューの評判がよかったので、購入後すぐに実践して今日で3日目ですが、今まで1時間以上泣きわめいて寝なかったのが、2日目には30分、今日は20分で寝てくれました。 中身はちょっと赤ちゃんには酷なところもあるので自分流にアレンジしましたが、赤ちゃんの睡眠について詳しくかかれていて、実践するしないにかかわらず読んでみる価値があるかなと思いましたよ。 うちは1歳3か月です。ドアを一人であけるってすごいですね!はやくその姿がみたいです。 とりあえず参考になれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」 これ、図書館で以前借りました。 でも、なんかイマイチで。。。 結構スパルタ?ですよね。 >ドアを一人であけるってすごいですね!はやくその姿がみたいです。 先日、ドアを開ける後姿をじっくり観察?しました。 つま先立ちして、ドアノブをぐいっと押し下げ・・・その反動?でちょっとドアが開いて、 その隙間に手を入れ開けてました。 つま先立ち・・・可愛かったです。 でも、家の中のドアは鍵がないでの大変です。 トイレには鍵があるので、最近は毎回トイレ使用中は鍵してます。

• 1001-0504
回答No.1

六歳女児、三歳男児をもつ父親です。 うちも上のときは寝なかったですね。 お気持ち察します。 そんなときは、ドライブに行ってました。車の振動が心地好いみたいで、10分程度で寝てたかな? ただ、なかなか寝てくれないときもあって、ずっと走るうちにスピード違反で捕まったこともありました。どうして捕まったかを、何度も子供に聞かれてはずかしかったですね。妻にも何してんのって言われました。 今では笑い話ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドライブに行ってました うちの場合だと、よけい目が冴えると思います。 特に主人が運転したら。 ただでさえ、主人がいると「わーい」って感じで寝ないので。 私が運転して寝たとしても、車から寝室までの間に絶対起きます。 (車から降りると起きる子なんで) でも、車の振動って眠気を誘いますよね。 電車とか。