• 締切済み

主人のお酒の飲み方

結婚して1年の夫婦です。 結婚以前から、主人のお酒の飲み方に疑問を感じていました。主人はお酒は強い方ではないのですが、ノリは良い方で友人にすすめられるとどんどん飲んでしまい、最終的には寝てしまいます。 寝るのは構わないのですが、酔うと必ず記憶がなくなってしまい、電車で帰ってこない事もしばしばです。(一応夫婦間では、最終電車までには帰宅がルールになっています) 記憶がなくなる前には、お酒をウーロン茶に代える等して欲しいのですが、そう思う頃には酔っています。 私も同席のお酒の場でも、酔って女の人とイチャイチャしたりして気分が悪くなる事も毎回です。 で、その事を責めると逆ギレして話し合いになりません。 翌朝などにその事を言っても、キレるばかりで最近は怒ることすらなくなりました。 何度も同じ事を繰り返し、私も怒りたくない為無視する事に慣れてきてしまいました。 この頃では、一生この性格と付き合っていかなければいけないのかな・・・?という不安にかられ、子供が居ないうちにお互い自由になった方がいいのではないのかな?とまで考えてしまいます。 主人にお酒をやめて欲しいと言っても、勿論聞き入れてもらえず、何度も「そのままだと、いつか私がいなくなっても仕方ないよ」と言ったのですが、その時だけ反省し、私も「許してしまう」の繰り返しです。 どうしたら主人のお酒の癖をなおす事が出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

この週末、突然の飲み会で盛り上がった主人は明るくなるまで帰らず、 どこで寝ていた(いつものことです)か聞いたら、「路肩」と言ってました。 車に轢かれなくて良かったね(轢いてしまった車に申し訳ないですから) 身ぐるみはがされて、川に浮かなくて良かったね、と釘を刺したところです。 誰か交番に通報してくれなかったのか、と、お巡りさんには申し訳ないですが、残念に思います。 少し反省して欲しいものです。 ちなみに、過去には 目が覚めたら飲み屋の床で、周りに誰もいなかったことも、 酔って階段から落ちて肋骨を折ったことも、 サイフや携帯電話を落としたこともあります。 今まで大事にならなかったのが不思議なくらいです。 女性とシケ込むくらいの方がまだ安心できます。 やはり酒に弱いクセに、好きだから飲み過ぎてしまうようです、いいトシして恥ずかしい・・・・ 死ななきゃ治らないのかもしれないが、どうか人様にご迷惑だけはかけませんように・・・・といつも私も寝ずに待ってます(涙) 可能な場合は飲み会にくっついていって見張ってるのですが・・・ グチになってしまい、スミマセン。 他人にご迷惑をかけないようですので、大目に見ることは難しいですか? よほどのことがない限り、直らないと思います。

kaedekaera
質問者

お礼

私も可能な限り付いて行きたいのですが、男には男の付き合いってものがある!と言われればそれまでです。 本当に人様に迷惑のかけない行動であれば、目をつむる事が出来る様私も努力します。 こちらこそ、グチを書いてすみませんでした。ご回答頂きありがとうございました!

• winger9
回答No.3

お酒を止めさせなくてはならないほどの事 でしょうか。。。 私の両親は仲が悪く、母親は事あるごとに 1日中お酒をのみ、子供である私にあたって ました。 もちろん、朝・昼・夕(平日の学校に行ってる 時間は別ですが)問わず、お酒を買いに行くのも 私でした。 昨今、騒がれている虐待というレベルになるか 否かはわかりませんが、叩かれることもよく ありましたし、ひどい時にはタバコの火を つけられることもありました。 ご質問者様の旦那様はとてもかわいらしい 酔いかただと思います。 離婚を考えていらっしゃるようですが、夫婦 だと簡単にわかれるという手段があってイイ ですねぇ 親子だと、ましては自分が子供時代のときなど どうしようもありません。 主観的な意見になるのかもしれませんが、私 にはご質問者様のわがままに思えてなりません。 酔って他の女性とイチャついてとか、当日中に 帰ってこなかったというが、どれほどの事ですか? ※帰りが遅いと心配になる気持ちはわかりますが どちらかというと、ご質問者様ではなく旦那様の 今後のために離婚したほうがイイような気さえ してしまいます。 それほど強くもないのに、呑まれてしまうほど 飲むということはストレスが溜まっているのか もしくは、それが楽しみであるのなら、もう 少し広い心で見守ってあげてはいかがでしょうか? 今一度、旦那様の立場になってお考えいただく ことをお勧めいたします。

kaedekaera
質問者

お礼

そうですね・・・どうも自分中心になってしまいがちな性格なので、自分を変える事から始めます。 きっと主人には主人で思う事(日ごろから)があっての行動に走っているんだと思い、自分の行動を見直します。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

かわいいもんですな。 家の叔父は、酔うと、 大声を出して、だれかれ構わず当り散らし、 相手が弱ければその人の膳をひっくり返し、 相手が強ければ、一時静かになり、 夜中でも妻や子に電話して、迎えに来いといい、 最後に 二日酔いで仕事を休む。 ビデオを撮っておき、 これ覚えてる? と言って、記憶喪失を反省させるくらいはしてもいいですが、 無理に止めさせようとしたら、 悪い方へ鬱積して行きそうな気がしますよ。

kaedekaera
質問者

お礼

そうですね、まだ誰かに当り散らさないだけマシだと思っていいですよね? 仕事休むまでいかなくて良しと思えるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• gaakaru
回答No.1

文面を見る限り 酒癖が悪いとは思えませんが・・・ >その時だけ反省し、私も「許してしまう」の繰り返しです。 それでいいのですよ。 まぁ男とは、そういう動物なのです。

kaedekaera
質問者

お礼

そうですね・・・きっと誰にこの話してもこの答えが返ってくるような気がします。 そういう動物なんだと思って付き合っていきます。 ご回答ありがとうございました。