• ベストアンサー

タラバ蟹を購入したら生きていたのでペットとして飼いたいが…

みなさん、こんばんわ。 タラバ蟹を購入したら何と生きていたので、私も主人もとても 生き茹でになんかできず、まだ全然元気もあるので、うちのペット として飼いたいと思うのですが、どのようなものをそろえたり、食べ物は、またどんなものを与えたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 心優しい方ですね。 >どのようなものをそろえたり、 最低でもクーラー付きのオーバーフロー1200水槽が必要ですから20~30万円掛かりますね。それでも長期の飼育は難しいでしょう。 >タラバ蟹を購入したら何と生きていたので 死んだカニ類は旨味成分が落ちるので、食材にするカニ類は活きている間に茹でるものです。 早く食べた方が賢明です。 参考まで。

shirasaka5
質問者

お礼

お答えいただいて本当にどうもありがとうございました。 水槽だけでも、そんなにかかるものなのですね。自宅でペットとして一緒に…というのは夢になってしまいました。 なにより蟹が死んでしまいました。やはり生きてるうちに見てしまうと、とても食べようなんて気になれませんでした。死んでしまったけど一度は家族として迎えようと思ったこの蟹をとても食べる気にはならないので、明日、主人と一緒に海に流しにいって供養しようと思います。 それでは失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

日本海、オホーツク海、ベーリング海を含む北太平洋と北極海のアラスカ沿岸に分布する。 成体は水深30-350mの砂泥底に生息するが、若い個体は浅い海にも生息する。食性は肉食性で多毛類、貝類など様々な小動物を捕食する。 (ウィキペディアより) 上記がタラバカニの生態です。 一般家庭では相当条件が厳しいです。 チャレンジし成功すればマスコミネタになります。

shirasaka5
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 そんなに難しかったのですね。夢にも思いませんでした。 様々な小動物を捕食するだなんて、うちの猫共々、蟹を家族に迎えようと思ってたけど考えが甘かったようです。 それにすでに元気がなくなってしまっています。 一応、動物病院に聞いてみたのですが、やっぱり無理だといわれてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazumel
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

タラバ蟹を家庭で飼育するのは無理だと思います・・・・ なぜなら・・・・ タラバ蟹は水深300mぐらいの所に住み体長が1mにもなります。 普通に無理そうですよね。 でもどうしても飼育(生かしておくとは別の意味で)するなら まずは体長の倍ぐらいの底面積のある水槽。 水を冷やすためのクーラー。殺菌灯・オゾナイザー等 えさは肉食です。貝とか小魚です。 感謝して食べちゃいましょう。

shirasaka5
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 えさは肉食なんですね… とても無理のようです。。。 それにもう今現在、蟹の元気がほとんど無くなってしまってます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしいとされている蟹はなんですか?

    一番売り上げが高かったり 人気だったり おいしいとされている蟹はなんですか? タラバ蟹?

  • カニをもらったのですが・・

    2日前カニを頂きました。その日にカニは息絶えてしまい、とりあえず、カットして冷凍庫に保存しました。美味しく食べる方法教えてください。タラバ蟹です。

  • カニの献立

    夕食にカニを食べる予定なんですが、献立が思いつきません。 主人の希望でタラバはボイルに、ずわいはバター焼きにする予定です。 ご飯と、お味噌汁と…普通のおかずは他に何を作ればいいのでしょうか? 皆さんなら何を作りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カニのゆで方

    冷凍のタラバ蟹をおいしくゆでる方法を教えてください。

  • カニ料理の献立…

    大晦日の夕食にカニを食べる予定なんですが、献立が思いつきません。 主人の希望でタラバはボイルに、ずわいはバター焼きにする予定なんですが、他に何を作ればいいのでしょうか? 本気で困ってます。皆さんなら何を作りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 有名どころではタラバ・ズワイ・毛蟹、渡り蟹に花咲蟹・タカアシ蟹・ズワイのメス蟹などいろいろありますが、どの蟹が好きですか? どんな調理方法で食べるのが好きですか?

  • 美味しいカニが食べたい

    横浜に在住しています。 美味しいカニをお家で食べたいのですが何処かオススメのお店はありませんか? タラバを中心に食べたいです。 あと活きたカニが売っていたら最高です。

  • 蟹の茹で方

    タラバ蟹を1杯買ってきました。 茹でて食べようと思っています。 茹で方を調べてみたけれど、沸騰してから蟹を入れるとあったり、 沸騰してからだと味が台無しになってしまうので水から茹でるとあったり、 どちらが良いのかわかりません。 わかる方がいたら教えてください。

  • かに!

    札幌在住です。北海道はタラバ、毛ガニなど多くの種類のカニがとれるので、かに王国と思われています。実際そういう面もありますが、オホーツクの旬の毛ガニは別格として、タラバはロシアの冷凍もの、ズワイもいまいち。 観光客がこぞってカニを食べるのですが、ことズワイがにに関していえば、兵庫香住周辺のカニのほうが、うまいし、量もあり、やすいし、施設もいいし、「転地効果」も抜群で、関西の人は冬によくいきます。 同じ日本人なのに、だまされてるんでしょうか?勘違いしないことが賢明だとおもうのですが・・

  • 美味しい蟹が売ってあるところを教えてください。。

    こんにちは^^ タラバと、ズワイ蟹をお正月に頼もうと思っています。 今まで、正月になると蟹を注文してきましたが、どれも「おいしい!!」っていった蟹に当たった事がありません・・ 一度、北海道で茹でたて蟹を食べたせいか、どうしても、その味と比べてしまいます>< そこで、ネットなどでも買える「ここがお勧め」って言う蟹屋さんがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。