• ベストアンサー

タラバ蟹を購入したら生きていたのでペットとして飼いたいが…

みなさん、こんばんわ。 タラバ蟹を購入したら何と生きていたので、私も主人もとても 生き茹でになんかできず、まだ全然元気もあるので、うちのペット として飼いたいと思うのですが、どのようなものをそろえたり、食べ物は、またどんなものを与えたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.3

こんにちは。 心優しい方ですね。 >どのようなものをそろえたり、 最低でもクーラー付きのオーバーフロー1200水槽が必要ですから20~30万円掛かりますね。それでも長期の飼育は難しいでしょう。 >タラバ蟹を購入したら何と生きていたので 死んだカニ類は旨味成分が落ちるので、食材にするカニ類は活きている間に茹でるものです。 早く食べた方が賢明です。 参考まで。

shirasaka5
質問者

お礼

お答えいただいて本当にどうもありがとうございました。 水槽だけでも、そんなにかかるものなのですね。自宅でペットとして一緒に…というのは夢になってしまいました。 なにより蟹が死んでしまいました。やはり生きてるうちに見てしまうと、とても食べようなんて気になれませんでした。死んでしまったけど一度は家族として迎えようと思ったこの蟹をとても食べる気にはならないので、明日、主人と一緒に海に流しにいって供養しようと思います。 それでは失礼します。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

日本海、オホーツク海、ベーリング海を含む北太平洋と北極海のアラスカ沿岸に分布する。 成体は水深30-350mの砂泥底に生息するが、若い個体は浅い海にも生息する。食性は肉食性で多毛類、貝類など様々な小動物を捕食する。 (ウィキペディアより) 上記がタラバカニの生態です。 一般家庭では相当条件が厳しいです。 チャレンジし成功すればマスコミネタになります。

shirasaka5
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 そんなに難しかったのですね。夢にも思いませんでした。 様々な小動物を捕食するだなんて、うちの猫共々、蟹を家族に迎えようと思ってたけど考えが甘かったようです。 それにすでに元気がなくなってしまっています。 一応、動物病院に聞いてみたのですが、やっぱり無理だといわれてしまいました。

• kazumel
回答No.1

タラバ蟹を家庭で飼育するのは無理だと思います・・・・ なぜなら・・・・ タラバ蟹は水深300mぐらいの所に住み体長が1mにもなります。 普通に無理そうですよね。 でもどうしても飼育(生かしておくとは別の意味で)するなら まずは体長の倍ぐらいの底面積のある水槽。 水を冷やすためのクーラー。殺菌灯・オゾナイザー等 えさは肉食です。貝とか小魚です。 感謝して食べちゃいましょう。

shirasaka5
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 えさは肉食なんですね… とても無理のようです。。。 それにもう今現在、蟹の元気がほとんど無くなってしまってます…