• ベストアンサー

外で飲むと泥酔してしまう夫

外で飲むといつも泥酔していた夫に去年一度だけ暴力を受けました。(夫は記憶にありません)その後、断酒していましたがやはり無理で、泥酔した夫に怒ってしまった私は実家にしばらく帰っていました。そして再度話し合いをして私も妥協をし、1.外で飲んでも良いが泥酔しない 2.家でのお酒はコップ2杯まで、と決めました。(もともと家では悪酔いしません)その話し合いから2ヶ月弱、初めて外で飲んできた夫はやはり呂律が回らず、千鳥足の状態で帰宅しました。記憶が飛ぶくらい酔っていました。朝、起きるなり私が怒ると「仕方ない」とか「付き合いだ」と言います。じゃあ、先の話し合いは何だったのか、意味がなかったのかと問うと投げやり的に「何の意味もない」と言われました。 私自身が暴力を受けてから過敏になって、夫からお酒の匂いがするだけでも嫌でした。最近は話し合いもして私も妥協できるようになって家でのお酒に付き合うこともありました。ところが、また昨日の泥酔ぶり。「家でお酒を少ししか飲まないから酔いやすくなってる」など、ウソか本当か分からない言い訳を並べます。私から問い詰められたり、執拗に怒られると夫だって気分は良くないとは分かっていながらも感情が抑えられません。お酒の問題さえなければ、私達はとても仲が良いしうまくやっています。 今回はあらかじめ前日に「しっかり意識がある状態で帰ってきて」と何度も伝え、夫も約束していました。それだけに裏切られた気分です。自分の立場が悪くなると途端に言い訳に徹する夫の姿勢、酒量をコントロールできない意志の弱さに落胆しつづけ、離婚しようか本気で考えています。でも、1度きりの暴力から始まった問題だし、夫も普段は酒量を守ってくれているし、と考えると踏み切れません。私が完璧主義というか、相手に完璧を求めすぎなのでしょうか。皆さんならどうされますか?御意見をおきかせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

あなたの夫は、泥酔するのがとても好きなのではないでしょうか。 泥酔したことのない人や、泥酔したことがあっても、好きにはなれないという人にはわからない「感覚」なのですが、好きな人にとって泥酔するということは、とても気持ちのよいことなのです。お酒が入って気も大きくなりますし、これを断ち切るのはムリです。 ここを完全に夫の立場に立って理解した上で、夫も気持ちよく飲め、家庭も円満になる方法を考えてはどうでしょうか。 (今の約束では、家庭の平穏はまもられるかもしれませんが、夫の不満は残るでしょう) 例えば、泥酔してよい回数を月に何回までか約束し、その泥酔してよい日は ・あなたは実家に帰って、夫は帰宅後も自己責任で一人で寝る       .もしくは ・夫は外泊して家には帰らない というのはどうですか? お金は多少かかるでしょうが、双方に負担の少ない解決策の一つだと思います。 離婚は、いろいろな策を試しても無理だった場合に決断すればよいことだと思います。 (ただし、子供が生まれた後での離婚は難しいこともあると思いますが)

caprikko
質問者

お礼

2日経って少し落ち着きました。私も酔った経験がないので、泥酔することが気持ち良いという感覚が理解できないです。周りに迷惑をかけて「酔っていたから」と言い訳にするのが許せないのです。 確かに断酒は無謀だったかと思います。家での酒量は守れるのですが、外に出ると気が大きくなるようです。昨日「自分が嫌だったからつい(私に言われて)怒ってしまった」と言われて、一応落ち込んでるんだなと私の感情もほとぼりが冷めました。 おっしゃるように「双方に負担の少ない解決策」というのをまた話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#101376
noname#101376
回答No.9

No.5、No8の方の意見と同じですが、ご主人さまはアルコール依存症の疑いがあると思います。 もしくは放っておくとアルコール依存症になる恐れがあります。 先のお二方ともカウンセリングを勧めておられますが、ご主人さまが素直に応じてくれるか分かりません。 取りあえず caprikko さんだけでも、アルコール依存症の専門医に相談してはいかがでしょうか。 一人で悩んでいるよりも楽になると思いますよ。 アルコール依存症は家族で取り組まなければならない問題ですから、ご本人がいらっしゃらなくても相談に乗ってもらえます。 知っておいていただきたいのは、アルコール依存症は【お酒にだらしない】のではなく【お酒をコントロール出来ない疾患(病気)】ということです。 ご主人さまに対する愛情がまだあるのでしたら「暴力を振るったら即離婚」などと弁護士さんの所へ行くのではなく、まずはお医者さんへ相談に行くようにしてください。

caprikko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 >アルコール依存症は家族で取り組まなければならない問題 この言葉は自分へ注意を向けてくれたように思います。私はどちらかというと「酔うとこんなにあなたは酷いんだから」というのを長々と語って、一人で努力しろという風に突き放していたのかもしれません。酒量を守る意志は勿論本人次第ですが、私も結構冷たかったのかも知れないです・・。 昨日は送別会があったのですが、ちゃんと帰宅してくれてホッとしました。でも酒量をコントロールできない疾患が依存症なら、夫はとっくに依存症にどっぷり浸っていたのですね。おっしゃるように、離婚云々と言う前にとりあえずやれることをやっていくつもりです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

No.5の方の意見を支持いたします。 ご主人様はアルコール依存症の疑いがあります。 参考URLに詳しい説明が載っています。 相談機関のリンクもつけておきます。 まずは質問者様が電話で相談してみてはいかがでしょう。 ご主人はご自分の意思だけでは、どうしようもないところまで 来ているのかもしれません。 なんとか説得して、カウンセリングだけでも受けてもらってください。 泥酔して判断が鈍っているとき、再度暴力があるかもしれせん。 運が悪ければ重症やそのまま、という最悪の事態もないとは言えません。 ご主人様のお体も、ぼろぼろになってしまうかもしれません。 一日も早いご解決をお祈りしています。 http://www.ask.or.jp/index.html

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10420100.html
caprikko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 昨日は会社で送別会がありましたが、酔わずに帰ってこれました。ホッとしたと同時に”あんなに涙を流してようやく分かってくれたのか、実行してくれたのか”と苦笑いしたい気分でした。(←まだ後ろ向きですかね、、) これで解決したわけではなく、実績を1つ作っただけなのでこれからも夫のことを見守っていきたいと思います。 夫に「依存症じゃない?」と聞くと「依存症ではない、辞めようという意志がないだけ」と言われたことがあります。辞めなくても構わないけどコントロールする意志が保てないのが問題なのですよね。 以前、市や県の相談所がないか調べたのですが見当たらなかったので、URLは参考にさせていただこうと思います。夫婦仲は良好なので、お酒のこともこのまま順調に解決に向かってくれたらいいな、と思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

そういう方は、そもそもアルコールに弱いのだから、自覚して、飲むのを控えなければならないのです。花粉症だからマスクするとか、カニ食べると蕁麻疹が出るから食べないとか、その程度のレベルの話です。それをしないのならば、単に本人の無自覚や意志の弱さです。医者や、断酒の会などに相談して、そうすべきです。まあ、本人の自覚、協力がないと進まない話ではありますが。 まあ、泥酔しても、他人に迷惑にならないのであれば問題ないのですが、かけるのであれば・・・ ほんとに覚えてないなら、その醜態をビデオにでもとって、しらふのときに見せるしかないかも。

caprikko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 >花粉症だからマスクするとか、カニ食べると蕁麻疹が出るから食べないとか、その程度のレベルの話 なるほど・・そう言われるとそうですよね。。そしてそれをしないのは本人の意志の弱さというのも納得です。仕事のしんどさをよく引き合いに出していましたが、夫に酒癖の問題があるからのことで、他の仕事仲間はあんなにひどい酔い方はしていないですからね、、。 他人に迷惑・・・かけまくりです。以前は警察にも怒鳴り散らす有り様でした。思い出すとまた怒りが湧いてきてしまうのですが、今は前向きに考えられるようになりました。離婚云々よりもひとまず私もやれることをやろうという気にようやくなることができました。昨日は飲み会でしたが、ちゃんと酔わずに帰ってきたのでとりあえずホッとしました。ビデオで醜態を撮らねばならない日が来ないように祈りつつ・・・。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.6

私の父がそうでした。 家ではそこまで酔っ払いませんでしたが、 外で飲むと泥酔して、違う駅で降りて迎えに来いとか (駅はどこかわからないのに・・・) 駅のベンチで眠ったままとか そんなのは度々でした。 ただ、あなたと違うのは母には一度たりとて 手を挙げたことはありませんでした。 どんなに酒の入っていない正常の状態で とくとくと説教をしてみせても 全然効果はなく、本人は覚えていないようでした。 おそらくですが、あなたの旦那さんも 根本的なところでは、お酒に強くないのだと思います。 この手の人は、自分の限界点を理解できずに その境界線あたりだと余計ハイテンションになって 飲み続けるのだと思います。 アルコール依存の一つの症状にも書いてあります。 まだ体力のあるうちは、このような状態が続くと思います。 うちの父はもうすぐ60歳ですが、 50代半ばくらいになってから ようやくしっかり意識のあるうちに 帰ってこれるようになって来ました。 本人の体力のなさと、やっぱりきついのだと思います。翌日が・・・ 父は酒には元々弱い体質なのですが、 肝臓が酒量の割には強いみたいなので、 これまで大きな病気をせずにすみましたし、 何より、よく母があんな父と離婚しなかったなと思います。 最近もその話になりましたが、 お酒がらみ以外で夫婦喧嘩しているのはみた事ないですから、 それで続いたんだろうって言ってました。 私も結婚して、旦那が父の状態だったら 真剣に考えると思います。 だからあなたの気持ちはよくわかる。 でもたぶん、しらふの時にいくら説明しても お酒が入ってしまうとダメだと思います。 今度泥酔状態をビデオにとって見せてもいいかもしれないです。 アル依存、断酒会も勉強しましょう。 アル依存の家族の方が書かれたサイトもためになります。 暴力を振るわれたら即離婚よ。と言っておきましょう。 これだけはいけません。

参考URL:
http://home.earthlink.net/%7Eetsko/TopPage.html
caprikko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 おっしゃるように本人に実感のないことを長く怒ってみても、心に響かないのか効果がないですよね。。夫の父親が(家系的にそうなのですが)持病があり病院から止められているにも関わらず、アルコールを断てない様子を見ていると私は余計不安になってしまうのです。内心”夫もこんな年まで泥酔されていたらたまらない”と何度か思いました。そういうことがあるので、将来の夫の姿につい重ねてしまい不安になります。回答者様のお父様がようやく酒量が減ったのと対照的に、義父は(60過ぎましたが)そういう気配がなくて・・。でも一人暮らしで怒る人もいないので、お酒しか楽しみがないのかな?とも思います。 載せてくださったサイト、夫にも見せようと思います。「涙」ですよね、ほんとに。結婚前にこんな思いをすることを知っていれば、、とも思いましたが、そんな機会がなかったのも夫と縁がある故だったのかも知れませんね。そう思うと、少し頑張ってみようという気になります。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

旦那さんは、アルコール依存症と考えられます。 きっと、話をした時点で旦那さんは嫌がると思いますが、なだめすかして、一度、専門の病院を受診してみて下さい。 アルコール依存症は、本人がそうと自覚して、絶対に治そうという強い意志をもって取り組まない限り、絶対に治りません。 そして、殆どのアルコール依存症の方は、「自分(あるいは夫、妻、父、母)は専門病院を受診するほどひどい状態ではない」と甘く考えて、なかなか受診せず、そのうちにどんどん悪化して、本当に酷い状態(幻覚が見えたりなど)になってから受診するから、後々、地獄の苦しみを経験することになります。 いまのうちに、なんとか言って聞かせて、一度、アルコール依存症の専門家の診察を受けることをお勧めします。

caprikko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。 昨日は会社の送別会でしたが、無事に酔うことなく帰ってきました。この日が来るのが嫌で夫が帰ってくるまで落ち着きませんでしたが、ひとまず約束を守ってくれてホッとしました。 病院や専門家への相談もずっと考えていました。とりあえず飲み会の多い今月の様子を見て改めて話し合いたいと思っています。離婚などと言う前に、まず対策を考えるのが先ですよね。私も私で結構短絡的だったので反省しています。 アドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46268
noname#46268
回答No.4

私の父がそうでした。 家ではいくら飲んでも酔わないのに外でたまに飲むと深酒し、 泥酔して帰ってきます。 母に暴力を振るうものですから、止めに入った娘の私は顔を蹴られるなど我慢ならない仕打ちを受けてきました。 若い頃のことだったので余計に許せませんでした。 私が自立し、生活できるようになってから母と父には離婚してもらいました。 よっていると見境なく、次の日も覚えていない。 本人は暴力に対してあやまればいいでしょうが、本当に怖い思いをするのは、しらふで殴られ続ける人間です。 お子さんはいらっしゃいますか?もし今居なくても今後お子さんを持つことになった場合どうしますか? 訳がわからないくらい酔っている人が、子供には手をあげないと 言い切れますか? 私は怖くて仕方ありませんでした。嫌いで仕方ありませんでした。 経験談しか話せません。今後はあなた方が決める事です。 病気と一緒で悪くなってから(ご主人が酔っ払っている時)ではもう話し合いにはならないのです。

caprikko
質問者

お礼

辛い状況を見てこられたのですね。 >本人は暴力に対してあやまればいいでしょうが、本当に怖い思いをするのは、しらふで殴られ続ける人間です。 そうですよね。本当にそうです。私はsaomamさんのように酷い状況には合っていませんが、「酔っていた」から本人には周りに迷惑をかけようが、誰を殴ろうが実感がないというのは怖いことです。 子供はまだいません。両親が離婚して寂しい思いをしてきた夫ですから、子供は欲しいと言っています。だからちゃんとパパをやってくれると思うのですが、お酒の問題はまた別なんですよね、これがまた・・。厄介なことです。辛い経験談をお聞かせくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.3

既婚男性です。 正直、酒は付き合いで、仕事のうちという感覚はありますが、 自分自身、嗜む程度で、酒は基本的に弱いため泥酔するまで飲めないので、 あまり、参考にはならないかとは思いますが、 一般論としては、この手の酒飲みはよほど強い意志をもたない人でない限り、 治ることはありません。このまま行けば、しばしの泥酔、と家庭内での暴力を繰り返すでしょう。 いままで、その手の人はごまんと見てきました。 結論から言えば、何回か条件をつけて、守られなければ、段階的に 厳しくなっていくように仕向けるくらいしかないでしょう。 ・謝罪、小遣いの減額       ↓ ・付き合いの一定期間禁止 または 別居       ↓ ・離婚届に判を押し、慰謝料等も決めて文書化する       ↓ ・公正証書で役場に届ける。離婚 過ちを何度許すか、あとは質問者様の我慢次第です。

caprikko
質問者

お礼

おとといも久しぶりに酔ってきたのですが、本人はビールしか飲んでいなかったようです。酒量を規制する以前はビールで酔うことはまずなかったのですが、お酒の量をコントロールすると少量でも酔うようになるみたいで(夫談)今後、外での酒量を改めて考えてもらわなくてはいけないと思いました。 私は「今度酔って帰ってきたら出ていく」と言いながら今まで許してきたので、段階的に実行しやすいものを実践するのは確かに効果的かも知れないですね。昨日、夫が「謝ろうと思った」と言って会社を昼で退社して帰ってきてきましたが、改めてよく話し合ってみたいと思います。来週も友人の結婚パーティに参加するようなので・・。 参考になりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looknyan
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

こんにちは。 何はともあれ、暴力はいけませんね。お酒が入っていようがいまいが、暴力行為はいけません。 お酒を飲む人にやめろと言って約束させても、本当に何の意味もありません。 飲みます。絶対飲みます。約束なんて、アルコールの前では無力です。風の前のチリです。 自分では「大丈夫。これくらいなら酔ってない」と思っていても、はたから見るとベロベロです。 それでも飲み続けます。 >「家でお酒を少ししか飲まないから酔いやすくなってる」 ウソです。信じないでください。 お酒を飲む人は、なんとかして飲むための口実を見つけようと必死です。 「付き合いで」「仕事のストレスで」「久しぶりに会った友達だから」etc… お酒じゃなくてノンアルコールビールでも飲めばよろしい。 さて、離婚を考えていらっしゃるようですが、お酒以外では仲良し夫婦とのこと。 一度、↓こういった会に参加してみてはいかがでしょう? http://www.dansyu-renmei.or.jp/ 旦那様が参加してお酒をやめる姿勢を見せてくれるのなら、善し。 参加を渋る、拒否するようであれば、その時にもう一度離婚について考えてみては?

参考URL:
http://www.dansyu-renmei.or.jp/
caprikko
質問者

お礼

暴力はいけないですね・・私はそのことを根に持っているのか、昨日は夫に向かって携帯電話を思いっきり投げてしまいました・・。 約束なんてアルコールの前では無力・・・・確かにそうなんですね。夫だけが意志が弱いわけではないのですね。私の周囲に身内を含めて今までお酒をよく飲む人がいなかったので何も分かっていなかったのかも知れません。 断酒会のHP拝見しました。それも一つの方法ですね。「自分でも何とかしたい」と昨日夫は言っていたので提案してみようかと思います。どうもありがとうございました。離婚は本当にあらゆることをやってみてから最後の案として考えることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泥酔して帰宅する夫に我慢できません

    昨年結婚した者です。夫はだいたい月に1,2回ほど会社の仲間と飲みに行きます。 帰ってくるのがだいたい1時過ぎなのですが、玄関の鍵も開けられないくらい酔っていて、仕事の愚痴で「死ね!」などの暴言を一人で大声で怒鳴ることもあれば、部屋の物や壁にゴンゴンとぶつかりながら倒れるようにすぐ寝てしまうこともあります。勿論、翌日は全く覚えていません。 私は実家の父も兄も、周りにいる友人達も泥酔するまで飲むような人達ではなく、正直いうと酔っ払いに慣れてもいなくて大嫌いです。 夫のそんな姿を見るたびに哀しくなって泣きたくなるくらいの怒りがわいてくるのです。本気で家を出たいと思ったこともありました。もう学生じゃあるまいし、お酒の限度も知っているだろうに、毎回泥酔するのが理解できません。泥酔した姿が本当に嫌いなことは夫は知っています。 夫が飲みに行く日は家をあけようかと思いましたが、毎回実家や友人宅に泊めてもらうわけにもいかず、子供ができてもこんな有り様で帰ってこられるのかと思うとうんざりします。 お酒でストレス発散するのは分かりますが、お酒に頼っている人は飲む限度を抑制できないのでしょうか。 夫の泥酔姿を見て、酔っ払いの扱いに慣れるどころかますます嫌悪感が出てきてしまいました。ちなみに普段は家ではとても優しい夫です。 私が嫌なのを知っていても泥酔して帰ってくる夫に、もうお酒をほどほどにしてもらう良い案はないものでしょうか。

  • 泥酔して帰宅できない夫

    結婚3年目。子供なしの夫婦二人の生活です。 うちの主人は酒癖が悪く、適量で楽しく飲むことができません。 自分の酒量の限界もわかりません。 最初の一杯、二杯以後注がれたり、追加オーダーしていき結果自分が何杯飲んだか不明になりまともな思考回路もなくなります。 そんな状況ですから、連絡が取れず、連絡なしで午前様やカプセルや会社に宿泊して翌日帰ることが常です。 結婚して酒癖が悪いことが判明して暫く禁酒生活をしてましたがやはり仕事場での飲み会で飲んでしまい、泥酔し、帰宅できずです。 もちろん、こちらは夕飯やお風呂の支度をして待っていますし、メールや携帯に何度も連絡しますが無しのつぶてです…。 翌日帰ってきて、話し合いをして反省してもう二度と飲まないと誓うのですが繰り返すという感じで…。 会社の方にも『自分は酒乱だから今度飲んだら離婚されます』と宣言してるのにその場の雰囲気に流され飲んでしまいます。 本人曰く、酒は本当に好きではないと…。 ただ、若いときに先輩上司に飲みにつき合わされ、酒は酔いつぶれるまで飲むもんだと教え込まれてたり、仕事で疲れたりストレスが溜まると飲んでワイワイ騒いでる人達が羨ましく、自分もそっちの雰囲気に行きたい、そして酔いつぶれて忘れたいと思うのだそうです。 結婚当初は毎日ビール缶2本程度一緒に晩酌していました。 それで酔いつぶれることはありませんでした。 でも会社や外で飲むときはすすめられるがまま飲み必ずつぶれます…。 今回も数回目の禁酒の誓いを破り、会社の飲み会で酔いつぶれ、ハシゴして挙句にぼったくりバーで小遣いを全て使い果たし、会社の上司からお金を借りるという始末です…。 勿論、連絡不通でした。 私は社会人で酒もたしなみますが、泥酔して帰宅できない夫が理解できないのです。また連絡なしでカプセルとか会社に泊まるのも嫌でどんな手段でもいいから帰宅して欲しいです。 そうでないと彼の身に何か起こらないか心配ですし、私も一人家にいて安眠できません。 皆さん、特に妻の方のご意見を聞きたいにですが、泥酔して帰宅しない旦那様おられますか? 泥酔すること、連絡なしで帰宅しないことどう思われますか?

  • 泥酔した夫が豹変しました。

    いつもは優しくておしゃべりな、お調子者の夫です。 今日は、披露宴を挙げた記念日として、娘を義実家に預け、娘が産まれて以来、初めて2人で外食をしました。 夫はお酒が好きで、うちは貧乏なため、いつもお酒は控えていました。その反動からか、今日は、何度も吐く程の泥酔。 帰りの車では娘は大泣きするし、夫は泥酔してるしでとてもイライラしてしまいました…。 家に着いてから、なかなか降りてくれず、どうにか起こして家に誘導しようとした時です。夫が豹変したのです。見たこともない目付きで恐ろしく、恐怖でその時は何を言っていたのかよく覚えてないのですが、とにかく殴られる、と思いました。 急いでアパートの階段を登り部屋の方まで逃げると、私を睨みつけながら、マテヤコラ…とついてきました。 家の中に入ると布団に転がってくれ、安心したのですが、次の瞬間また私を睨み付けて罵声の嵐。しまいには娘にまで。泣きながら「お願い、止めて娘が見ている」と言っても聞こえてません。 怖くなり外に出て、逃げました。酔っ払ってるから来ないだろうと思っていたら、叫びながら追いかけてきました。 今まで味わったことのない恐怖で、「殺される」と思いました。 通りかかった男性に助けを求め、義両親に電話し、男性の部屋にしばらくかくまってもらいました。 しばらく叫びながらうろうろしていたそうです。 結局、義両親が来て、アパートに入ってもらったところ、イビキをかいて寝ていたので、ひとまず大丈夫だろうということで帰って行かれたのですが、 怖くて怖くてたまりません。いつ起きてくるのか。朝まで寝てくれるのか。娘になにかあったら…。 夫は、優しい分溜め込むタイプです。誰よりも気を使ってると思います。 貧乏なためお酒もいつも我慢してもらってます。 会社の愚痴をよく漏らします…。 私に対しても色々と我慢しているかと思います…。 それが一気に爆発したのでしょうか。 もう、顔を見るのも怖いのです。のりうつったかのように見たこともない顔つきでした。 今日は別々の部屋で寝ています。 誰か同じような経験された方いないでしょうか。 娘が夜泣きするので起きるのではと眠れません。

  • アルコール依存症の夫と離婚を考えています。

    夫は今は仕事の収入もあり暴力もふるいません。私は断酒を要望していて普段はお酒を我慢してますがたまに飲むとコントロールが効かないので泥酔して朝まで連絡取れず帰って来ない事もあります。本人は離婚はしたくないからお酒もやめる様努力する、だけど飲んだらどうすると言われても何の約束も出来ないと言ってます。子供が小さいので経済的な事と子供の事を考えるとふみきれず悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 泥酔するとその人の本性があらわれるもの?

    泥酔するとその人の本性があらわれるもの? ある元スポーツ選手が、タクシー運転手に暴力をふるったそうです。 本人は酔っていたので覚えてないそうですが、 1:酒を飲んだ後の、暴力、暴言、説教等は仕方が無いことなんでしょうか? *酔ったもの勝ち? 飲酒運転は厳しく罰せられますが、飲酒暴力は軽い? 2:泥酔するとその人の本性があらわれるもの? 私は下戸なんで、無理に飲んでもおとなしくなってすぐ寝てしまいます。 暴力を振りたい気分になったことは一度もありません。

  • 泥酔したお客さん

    泥酔した客が駅員に暴力を振るう事件が多いらしいです。 酒の席で、他人の身体的特徴の暴言をはいたり 婚期を逃した感じの女性が、イケメン君にベタベタしてたり でも次の日になると、何事も無かった様に振る舞うのです。 酒がそんなに好きじゃないんですけどね、酔っぱらった経験はあります。 確かに調子に乗りたくなる、なんか不思議な感覚になるんですが ぶっちゃけ分かっててやってません?? 記憶がない、酒の席だから、、、と理由つけてるけど 結局、分かっててやってません? どうなんでしょうか? 酒で記憶をなくして、人に迷惑かけた事がないので 是非教えて欲しいです。

  • 過去に飲酒で暴力をふるった夫に対して

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2939963.html 以前、↑で相談させていただきました。その後、8月まで夫は一滴もお酒を口にしませんでした。毎日飲んでいた人がよく我慢してくれているなと思っていましたが「少しくらい飲んでいいよ」と断酒を解禁する気持ちにはなれませんでした。(そのままズルズルと飲酒して結局元通りの酔っ払いに戻りそうな気がしたので) でも8月に一度飲み、先週の水曜にもビールを飲んで帰ってきました。ふたつともそれぞれ”友人のお祝い””送別会”という用事があってのことです。でも飲酒二回目の水曜日は酔って帰ってきたわけではないのですが、我慢できずに怒ってしまいました。また元通りの夫に戻るのが怖かったからです。 そして、離婚届を夫に出しました。4月に話し合いをした際に「今度暴力があったらすぐに出しに行くから、離婚届もらってくるよ?」と言うと「いいよ」と返事がありましたが、昨日までは出せずにいました。 いざ夫に見せたら離婚届を破き「出て行け」と何度も何度も言われました。「飲むのが必要な時だってある。それをお前は何も分かってない」など色々ぶちまけられ、私も血が上っている夫に向かっていったのもいけないのですが、「4月の暴力は俺がお前を殴る前に、お前が何か言ったんじゃないのか!」とか「飲み会を今までずっと断ってきたから俺の社会性がどんどん失われていった」と言われました。確かに、私も4月の話し合いで「断酒」ではなく「酒量を控えて」と言えば良かったのかもしれません。でもあの時は本当にもうお酒を飲む夫を見たくありませんでした。 しかも来年の4月になれば飲むから、と言われました。今日、お義父さんに相談しようと夜電話したらお義父さんも酔っ払っていて話になりませんでした。明日とりあえず実家に帰る予定ですが、私がお酒に関して夫を縛りすぎていた点、何か改善すべきところがあったら教えてください。客観的な意見が聞きたく相談させていただきました。

  • 私は泥酔の夫にどう接するべきだったでしょうか・・・

    昨晩夫が 「今日はあまり飲まないようにするから早く帰って来るね」 と言ってくれて8時前に接待で飲みに出かけて行きました。 3時頃までに帰宅なら私はいつも許しています。 いつも夫が出掛けてる時には熟睡が出来ず1時間毎に起きてしまうので さすがに5時半になっても帰って来ないので心配で電話をかけると繋がるのですが出てくれませんでした。 それから10分くらいで泥酔の夫がやっと帰って来ました。 まっすぐには歩けないのでチェストにぶつかってガラスの置物を落として割ってしまいました。 私が見に行くと 「ふざけんな、ばかやろう」と独り言を言いながら立っていたので 「なにやってたの?電話したんだよ」とちょっときつめの口調で言ってしまいました。すると夫は 「はぁ~?電話なんか鳴ってねえよ」と2日前に買ったばかりの携帯をポケットから取り出して壁にぶつけて携帯を壊してしまいました・・・。 夫は飲むと記憶がなくなるので、何があったか知って欲しくて壊れた物を片付けずにしていました。 昼過ぎに起きてきた夫は勿論覚えてなく私は 「昨日あなたがしたことだよ、悪いけど片付けてくれる?」とお願いしました、すると 「何で俺が片付けないといけないんだよ、覚えてないし」と逆ギレです、 「俺がそんな事する訳がないお前が俺が怒るような言い方をしたからだ、お前が悪い、お前はいつもそうだ」と怒鳴ったので私もカチンときて少し言い合いになってしまいました。 感情をあらわにしてしまったので2年ぶり位に涙が出てきました。 夫はさらに「泣けばいいと思って」と怒ってました。 そして夫は家を飛び出て行ってしまいました。 悲しくて1時間たった今も涙が今も止まりません・・・。 お互いに悪い所はあったと思います、以後このような事をさけるには私はどのように夫に接すれば良かったのでしょうか?第3者の冷静なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 夫がお酒を飲んでいると寝れない

    夫は自宅で晩酌を楽しんでいます。普段は、ビール小瓶1~2本にワインをグラスに2杯ぐらい・・・気分が良ければ寝しなにウイスキーを生のままでグラスに軽く1杯という酒量です。 が、時に(友人が来たり、仕事が忙しくてストレスなど)深酒をすることがあります。 以前は心配であれこれと気にかけていたのですが、私に心配されると悪酔い?するようで・・・機嫌が悪くなって、暴言を吐くなどあり・・・最近は、どんなに時間が遅くなろうと、量が増えようとじっと我慢して何も言わないようにしています。 実は、昔、夫はお酒がらみで事故や失態したことがあります。私はそれがどうしても忘れられず、夫が遅くまで一人で(たいてい自宅で)飲んでいると思うと、気になって全く寝られません。本人は深酒し、結局、いびきをかいて寝てしまうのですが、その後も私はほとんど寝られない状態です。 夫の飲み方はよくあるパターンでしょうか。 私はあまり飲めない方です。また、自宅でも友人が来る時ぐらいしか飲まないのでこの程度は普通なのかどうかわからずにいます。 先日は、ワインボトル2本半は開けていました。 酒量が多いのも気になります。 お酒が入ることでのトラブルが一番嫌です。何かあったら・・と思うと本当に気がかりです。 アドバイスがいただけたら助かります。 よろしくお願いたします。

  • お酒に飲まれる夫

    http://okwave.jp/qa/q2939963.html 過去に質問した者です。上記のような経緯があって数年、外での飲み会は「酔って帰ってこない」と約束しても2回に1回は酔って(意識ありなし含め)帰って来ました。さすがに昔のように暴言を吐いたり道で寝たりすることはなくなりました。(その点では少し良くなったといえるのでしょうが) 今は引越し、妊娠、出産を経て1歳の子供がいます。 去年の年末から何度か酔って帰ってきます。その度に私は相当気分が悪く悲しい気持ちになります。子育て中のせいか普段以上に神経をとがらせてしまい怒りを感じます。今日も酔って帰ってきました。先週同じような状態で帰ってきたので言い合いしたばかりなのに、どうしてこの人は私の一番嫌がることをし続けるのだろう、と考えてしまいます。過去を忘れていれば”酔ってるわー、放っておこう”くらいに思えるくらいの酔いですが、私も子育てでいっぱいいっぱいなので余計なことで神経を使いたくないのでお酒のことでもう神経すり減らすのは疲れます。酔って帰ってくる頻度は半年以上ないときもあれば一週間おきの時もあります。 当の本人は謝って終わり。苦しいのはいつもこっちです。許さなければ気分よく生活できないし、かなりの葛藤がありながらも何度も何度も気持ちを立てなおしてやってきたのにそういう点でも本当に嫌になります。臨月直前、年末などタイミングが悪い時に限って酔ってきます。 ”酔ったら家に帰ってこないで駅前のホテルに泊まって”と言っていたのに今日も帰って来ました。 本人に外でのお酒をやめさせるのは無理だと思いますし「適量を守る」ということもできない人のようです(適量にとどめているのかもしれませんが歩いているうちに酔いが回り帰宅する頃はデロンとしています)。 外でのお酒もやめてもらいたいけれど、それは無理だと思って私も妥協しているのにこっちの気持ちはどうでもいいのか?と思ってしまいます。 とにかく飲んでる夫に関わりたくないし子育て中で常にできるかぎり穏やかでいたい私の気持ちを乱されたくないのです。 それに関して何か良い方法、経験談があれば教えてください。 ちなみに家では一滴も飲まないです。でも酔って帰ってきたのを責めると「家では飲んでない」とそれを盾のように言い訳します。私は「家では飲んでいいから」と何度も言っているのに、まるで家で飲んでいないから外では飲んできていいだろ、という言い訳を作りたいかのようです。