• ベストアンサー

外で飲むと泥酔してしまう夫

noname#101376の回答

noname#101376
noname#101376
回答No.9

No.5、No8の方の意見と同じですが、ご主人さまはアルコール依存症の疑いがあると思います。 もしくは放っておくとアルコール依存症になる恐れがあります。 先のお二方ともカウンセリングを勧めておられますが、ご主人さまが素直に応じてくれるか分かりません。 取りあえず caprikko さんだけでも、アルコール依存症の専門医に相談してはいかがでしょうか。 一人で悩んでいるよりも楽になると思いますよ。 アルコール依存症は家族で取り組まなければならない問題ですから、ご本人がいらっしゃらなくても相談に乗ってもらえます。 知っておいていただきたいのは、アルコール依存症は【お酒にだらしない】のではなく【お酒をコントロール出来ない疾患(病気)】ということです。 ご主人さまに対する愛情がまだあるのでしたら「暴力を振るったら即離婚」などと弁護士さんの所へ行くのではなく、まずはお医者さんへ相談に行くようにしてください。

caprikko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 >アルコール依存症は家族で取り組まなければならない問題 この言葉は自分へ注意を向けてくれたように思います。私はどちらかというと「酔うとこんなにあなたは酷いんだから」というのを長々と語って、一人で努力しろという風に突き放していたのかもしれません。酒量を守る意志は勿論本人次第ですが、私も結構冷たかったのかも知れないです・・。 昨日は送別会があったのですが、ちゃんと帰宅してくれてホッとしました。でも酒量をコントロールできない疾患が依存症なら、夫はとっくに依存症にどっぷり浸っていたのですね。おっしゃるように、離婚云々と言う前にとりあえずやれることをやっていくつもりです。 どうもありがとうございました。