遠距離恋愛でのコミュニケーション不足に不安

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛でメールや電話がほとんどなく、彼の考えがわからない不安な状況
  • 彼は仕事の関係でメールができないため、私がメールを送ると必ず返信はくれるが、話が続かない
  • 彼は会うときにはメールを送ってくれるし、スケジュールも合わせてくれるが、不安になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっと不安です。

いつもお世話様になります。 いまお付き合いして3ヶ月の彼がいます。 遠距離です。1ヶ月に1.2回の割合であっています。 その間、電話もなしメールもほとんど「無い」に近いくらいです。 仕事の関係普段メールが出来るような場所にいないので(パイロット) それは承知の上です。いつも私からメールを送ると必ず来ますが、話が中々続かないのが現状です。しかも、敬語なんです。 ちょっと遠慮しちゃいますね。 会えば彼は良くしゃべります。普通に敬語では無いです。 ちょっとメールが苦手なのかな?何て思いますが、やっぱり寂しいです。 それでも、会う近日になるとメールが送られてきます。 また、スケジュールも私に合わせてくれます。 でも何だか最近思ってしまいます。 彼が何を考えているのか判らないし、不安になってきます。 遠距離なだけに・・・ 皆様にお聞きしたいのですが、電話も無い、メールもほとんど無い状況の中で、お付き合いしている方はいらっしゃいますか? 良いお話がありましたら、お聞かせください。

noname#108558
noname#108558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

メールもパソコンも携帯もない時代に恋をしていた年代です。 1週間に一度、電話で話せるかどうか、それすらも 時間の都合でダメになったり・・ ファックスが家庭用が普及し出したら速攻お互いに買いに いって文字で思いを伝えました。 それでも会えない時間は不安や恋心を募らせ、 だからこそ会った時にいっぱい話、いっぱい触れ合い 少しでも自分を伝え、気持ちを置いてきたいと思ったものです。 質問者さんは今の時代の人でしょうから、メールや携帯の 即時性に慣れてしまって、連絡が取れないのは不安や不満も あるでしょうが、まだ付き合いはじめて3ヶ月。 彼も貴女に自分にできる精一杯の気持ちの伝え方をしてると 思うので、信じてあげてください。 そういう不安に思う時間もまた恋愛なんですから。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 メールもパソコンもなかった時代です。 なので、今あって当たり前みたいな感じになってきているのかも知れませんね。 r99さんが、おっしゃるように信じてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 彼も不安なのでしょうか?

    付き合って2ヶ月半の彼氏です。 ・車で一時間の距離を毎週末送ってくれる ・人前、人混みで手を繋ぐ ・H(最後までするのを)を2ヶ月以上待つ(過程はあります) ・よく髪(頭)を撫でる ・スキンシップは多い ・毎日メールはやりとり、電話はたまに。 ・予定がない週末は会っている ・辛い時は話を聞いてくれて、慰めて励ましてくれる ・信用してるからと言われる 遠距離になるって分かってて、私が納得して、付き合いました。 (彼に○○(私)がいいなら付き合う?って感じのスタート) もうすぐ遠距離になります。 遠距離に関して「寂しいけど、仕方ない。気楽にいこう」と 『頑張る』と言いつつ、不安がる私に彼はずっと言ってきてました。 どうして彼は頑張ると言ってくれないのだろう、と思っていましたが 最近、彼が「頑張ろう」と言いました。 今より彼は仕事が忙しくなるし、寂しい思いも忙しさで忘れる、紛らわせると思うと言います。 いつもは私より大人で冷静で、励ましてくれる人なのに… 思わず『寂しいと思うけど、我慢して。ちょくちょく顔見に行くから!』と言ってしまいました。 彼も少なからず不安なのでしょうか?

  • 不安です・・・

    21歳の学生です。今付き合って2ヶ月になるA君がいます。 A君と出会って仲良くなった時、私には付き合っている人がいたのですが、その彼とはもう別れようと思っていたときでした。毎日A君から電話やメールがあり、一緒にいるうちに、どんどん好きになっていきました。そして、私に彼氏がいるのも分かったうえで告白されました。 それから、彼氏と別れ、ちゃんと付き合おうということになりました。 A君と付き合いだしてから、いろいろ不安になるんです。今まで付き合った中で、一番好きだなと思います。とゆうか、今までの人は本当に好きにはなれなく、どこか冷めた気持ちでいた気がします。 今、連絡が減っていて、ちょっと遠距離なんで、なかなか会えていません。ちょっとがんばったら会えない距離じゃないですが(;_;)平均で2週間に一回とか? A君は今毎日のようにバイトもしていて、他にもやることがあるみたいで‥。時間がつくれなくてごめんと言っています。ごめんなんて言葉あんまり聞きたくないです。。。 もう私のことが好きじゃなくなったのかなと思ってしまいます。私もあまり自分の気持ちを言えないままでいます。A君もそのことは分かっているみたいで、前に「なんか遠慮してる?付き合ってるんだから、何でも言って。」みたいなことを言ってくれました。 クリスマスの話もちょこっとしてるんですが、付き合う前に、「クリスマスと誕生日はいつも友達と遊ぶから彼女とは過ごせない。そのことは分かってて。」と言ってました。でも、12月24日は一緒に過ごす約束をしました。 なんか不安で不安でしょうがないんです。本当に気持ちが冷めてるのかなとか浮気してるんじゃないかとか考えてしまって…。本人に言うのが一番はやいということは分かるんですが、なかなか難しくて(>_<) 何を質問したいのか分からないんですが、何かみなさんの意見が聞きたくて。お願いします!!!

  • 中々御互いのスケジュールが合わず・・・

    こんにちは、お世話になります。 どなたかパイロットに詳しい方、教えていただけないでしょうか? パイロットのフライトスケジュール(自分がこの日どこの地方に行くということです。)はどこまで、わかるのでしょうか?既に、翌月まで、フライトスケジュールが出ているのでしょうか? 今、遠距離でお付き合いしている彼ですが中々スケジュールが判らずこちらからも合わせにくい状況です。 月に一回程度会いにいくのですが、会えない時は不安ですし寂しいです。 メールも送っても返信が中々来ないので・・・また空の上なので仕方がないのですが・・・ すみませんが、詳しく教えてください。 お願いいたします。

  • 彼からの電話で・・・ちょっと不安になってます。

    こんにちは、今お付き合いをしている彼と遠距離(福岡-東京)しています。8ヶ月が経ちます。彼とは今まで、月に1.2回の割合で会っておりました。それ以外は、電話は毎日(1時間半必ず彼から)とメール(一日2.3回気が向いたとき)しています。彼は、医大生で私は、社会人です。先日電話で話しているときに、彼がこんなことを言っていました。「今度2年生に上がったら勉強が忙しくなるから逢うことも出来ないね」といいました。テストが1週間に1.2回の割合であるらしいです。医大(私立)私自身彼の将来性がかかっているので、「応援するよ」と答えました。仕方がないのは、解っています。でも、遠距離なだけに不安になってしまいます。彼のほうは、とても一途に接してくれているので今まで安心はしてました。せめて3ヶ月に1回でもいいし、半年に一回でもいいから会いたいと思うのですが、全く、会う時間がないものでしょうか?周りに医大の方や詳しい方がいないので、状況がつかめず皆さんの、情報や経験やアドバイスを頂けたら助かります。宜しく御願いいたします。

  • 好きだけど楽しくない。

    相談です。 26才の女です。 私は付き合ってもうすぐ5ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏との付き合い方についての相談です。 まず一つ目の悩みが会話についてです。大体週1か2週に1回くらいの割合で会っているのですが、デートの時いまいち会話が盛り上がらなくて、沈黙が結構多く辛いです。 お互い話しをふるんですが、会話が続きません。別に盛り上がる話しをしたいわけではないのですが、沈黙がかなり多くて正直辛いです。何か話そうとするとかえってぎこちなくなってしまいます。 二つ目が、付き合ってもうすぐ5ヶ月になるのですが、会っている時、全然スキンシップがありません。お互い照れ屋ということもあるせいか、なかなか進展せずにいます。最後にキスをしたのが3ヶ月ほど前。 付き合って3回だけキスをしたことがあります。(全部彼から言ってくれました)初めの1回の時に拒んでしまったことがあり、それから暫くしてきてくれなくて、私から歩み寄りたいという話しをしたら、「あまり苦手なのかと思って遠慮していた…」とその時話してくれました。 その話しをした時、やっと初めてカップルらしい会話というか、心の内を正直に話しあえたと思い、自分的には歩み寄れたと思ったのですが…。 それからまたキスもなく…、手さえつながず…(何度か繋ごうと言おうと思ったのですが…勇気が出ず言えませんでした…)。 私は一人暮らしをしているのですが、何度か家にも呼んでご飯を作ったこともあるんですが、指一本触れられず…。 二人きりでいてもいちゃいちゃなんて絶対にしないし、甘えたり甘えられたりなどもないし、当たり障りのない会話をして、会話がなくなると沈黙…。テレビをずっと見ているという状況です。お泊まりもしたこともないです。(一度メールでさりげなく誘ってみたのですが、次の日仕事が早いからと断られちゃいました) 毎回こんな状況で、いつも会うのが辛くて、彼のこと毎日考えるくらい好きなのに、一緒にいても気は使うし、リラックスして一緒にいられないし、触れたいのに触れられず距離があるし全く楽しくありません。 なんだかいつも異性の友達とご飯食べに行っているような感じです。 あと、彼はメールや電話が苦手と言っていたので、連絡も今はほとんど会う約束をする時のみ。(始めの頃はあたしからたまに他愛もないメールをしたりしていました) 連絡もそんなしょっちゅう取らなくてもいいんですが、現状…会っている時も距離がある感じで不安なのに連絡も取らずにいるともっと距離がある感じで不安です。 彼とまた話し合うべきだと思っているのですが、色々考え過ぎて、こんなことを言ったら傷つくんじゃないか…とか、押し付けになっちゃうんじゃないか…とか、色々考えているうちにどういう風に彼に話しをしたらいいのか分からなくなってしまいます。 今の私の悩みは…、 ・会話 ・スキンシップ で、これについて彼にどう話しを切り出していいのか分からない…だと思います。 だんだん、自分のことを嫌いになったんじゃないかとか本当は別れたいと思っているのに言えずにいるんじゃないかとか卑屈なことばかり考えてしまいます。 でも昨日会った時に、来週空いてる?と聞いてきてくれました。会いたくない人にわざわざ来週の予定を聞いたりしませんかね…?そんなに卑屈に思うことはないですかね…。 話がごちゃごちゃになってしまいましたが、本当に真剣に悩んでいます…。 どうぞなにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 寝れないくらい不安です

    宜しくお願い致します。 告白され、付き合いを始めて約1ヶ月ほどになる彼女がいます。よくメールや電話をしていたのですが(メールは1日に5-10通くらいです)、1週間くらい前から連絡が取れない事(主にメールの返信)多くなってきました。  その1週間前の日に相談めいたメールが届いて、その内容が 「男女の友情は成立すると思っていたのに」 という内容で何事かと思い電話をしたところ、前にバイトしていた店の男の人から告白されたようで、今まで色々相談とかにのってもらったりしていたそうです。(私との話も当然の如くしていたらしいです)  彼女はいきなりの事で戸惑ったようですが、どんな彼氏がいるかって事知っていて何言ってるの?と断ったそうです。  ただ前のバイト先に遊びに行く事が頻繁みたいで、そこで顔をあわせる為、変に意識したくないとの事でした。    そして電話でお互いの意思(恋人という事)を確認しました。  しかし、その数日後あたりからメール返信が極端に減ったり遊びに行こうと誘っても眠いからとか言って、なかなか会えません。彼女の都合やスケジュールもあるのだと思いますが、不安が募ります。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 電話のあり方(特に男性の方の質問)

    私たち遠距離で、会えるのは3・4ヶ月に一度なんです。 だから普段のコミュニケーションの手段は電話やメールが主です。 そのなかで私が悩んでいるのは、電話。 私はよくしゃべるほうでいつも彼に聞いてもらっています。 それはそれでもいいんです。 でも、いつも私の話ばかりで・・・ 私は彼からの話も聞きたいんです。 でも彼は自分の事を話すのは苦手みたいで。 私も自分のこと話しすぎなのかな。 彼はそれで楽しいのかな? 離れてる分、喧嘩なんてしたくないから なんだか知らず知らずにがまんしてて。 私も話すばかりで聞きベタなのかもしれません。 なんかアンバランスで。 私ばっかりなんでしゃべってるんだよって 本当は怒りたくなってる自分を必死に抑えてます。 でも喧嘩したくないしそういったとしても きっと彼だってだまりこくるだけだし。 うん。もし言ったとしてもきっと電話は 沈黙になってしまってどうしようもなくなるから・・・。 あーあ どうしたらいいんだろう。 特に男性の方、ご意見お願いします.

  • 連絡がないので不安・・・

    こんにちは、今日はとても深刻に悩んでいる友達の事で皆様に相談に載っていただきたく記載させていただきました。 実は、付き合って3年です。遠距離での付き合いで1ヶ月に2回の割合で会っています。 友達は社会人です。その彼は、大学3年です。付き合い始めた2年間メールや電話で連絡したりしあったりしていました。 3年生になって部活(音楽部に入っています。)か゜多忙になり連絡する機会が減って、それはそれで仕方がないと理解しているようです。 彼女も社会人なので、その辺の気配りはしているものの遠距離なだけにとても不安になってきている彼女です。以前は、一週間も連絡がないということは無かったようです。(気にしすぎなのかも知れませんね!) 浮気をしたり女遊びをする彼ではないので大丈夫だとは思うのですが・・・ なので、一週間前に思い切って、連絡なしに会いに行き会ってホットしたみたいです・・・ 長くなりましたが、そこで質問です。 男性は、お付き合いが長くなるほどなれば「彼女だから安心」だと思えるようになり逆に連絡がおろそかになるものでしょうか? また、不安なときは彼へ素直に電話を掛けたりメールしたりするのはオッケーなのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 不安にさせたのでしょうか?

    昨日、彼は友人の結婚式に出掛けており、二次会もあるし、向こうの友達とも久々会うので一泊して帰りました。 二次会後、ホテルに着いてからすぐ電話が掛かってきて、20分程度話して始発で出掛けたし時間を気にして眠れなかったと聞いていたから、飲めないお酒を飲まされて疲れている様子だったので寝るように促しました。 今朝私から聞いていたチェックアウト予定の一時間前にメールは入れておきました(朝のメールは私の日課) いつもなら、私の昼休憩や帰宅後にもメールを入れておきますが、休みであった為と、帰宅でバタバタしているだろうと連絡はしませんでした。 夕方、電話が掛かり、私はスーパーにいた為、ジーンズに入れた携帯を取り出す際サイドボタンを押してしまい、保留中になってしまいました。すぐ切り替えましたが。 いきなり機嫌が悪く、いつもは優しいのに理由を聞かれました。説明してスーパー内だったのでそれは理解したようです。 今日は1日休みだったか聞かれ、何をしてたか聞かれ、不機嫌気味で、怒ってないとは言います。 3時頃の新幹線で帰るつもりが乗り損ねて、今から帰る、私が何してるかなと思って掛けたと言いますが、なんか疑り深い気がします。 いつもの日中の連絡しなかったからかなとか、返事が無かったので遠慮してました。 彼はメールを入れておくと、仕事の休憩に掛けてきてくれます。帰宅の時と寝る前にも掛けてきてくれます。 私からの自発的な連絡はメールくらいで、電話を鳴らす事は彼の仕事が遅かったり遠慮してしまいます。 (普段から睡眠不足なので休みも寝てる事が多いので)彼はいつも空いた時間に睡眠時間削ってまで掛けて来てくれます。いつも感謝してます。 でも私からは連絡不精になるのかなとか、そんな部分が本人は何も言いませんが、不安を煽るのか、私がそろそろ帰宅する頃かなとメール入れておけば良かったのですが…私も今日は姉がいきなり訪ねて来ており、その報告をしなかったからかなとか…滞在した時間も聞かれました。 一応明日会う約束にはなりましたが、その頃には機嫌も治ってたし、一度怒ってたと思われる理由を聞いた方が良いでしょうか? ほじくり返すみたいで嫌でしょうか? 普段彼は束縛は一切しませんが、こんなに聞かれたのは初めてです。

  • 遠距離の彼と年末年始逢うべきか

    付き合って10ヶ月。私(27才)には遠距離の彼(29才)がいます。 彼とは仕事を通じて知り合いお付き合いを始めました。事業所が違う為初めから遠距離です。 彼はとてもシャイで受身で素直に感情表現をせず、ドライでマイペースです。付き合っていくうちにそれに気付たのですが、物足りないような満たされないような気持ちになることは多々ありつつも、彼の小さなしぐさや言葉などから、相手の気持ちを少しずつ拾えるようになり、何とか今まで付き合っています。 そんな彼と最近、年末年始に逢うかどうか話をしました。 私としては3ヶ月振りに逢うので1週間程滞在したいのですが、彼はそうでもないようでなかなか話が進みません。 これまで1~2ヶ月に1回の割合で逢っていますが、逢う話を持ちかけるのはいつも私で予定も私が決めている状態です。 また彼は、最近転職したばかりで精神的に余裕がなく、一人でゆっくり過ごしたいのかもしれません。 ただ、3ヶ月以上逢わなくても平気というのは、彼はもう気持ちが薄れているのではないかということと、これまで同棲や結婚等の話は無く、このまま付き合いを続けて良いのかだんだん分からなくなってきました。 毎日電話やメールはしているものの、初めから遠距離という点と、 話し合いが苦手な彼の性格からお互いを今以上に理解し合うことに限界も感じます。 彼ともし結婚したら一生この寂しさと付き合っていくのかと思うと辛くなる時点で、いずれは別れる関係なのでしょうか。