• ベストアンサー

遠距離の彼と年末年始逢うべきか

付き合って10ヶ月。私(27才)には遠距離の彼(29才)がいます。 彼とは仕事を通じて知り合いお付き合いを始めました。事業所が違う為初めから遠距離です。 彼はとてもシャイで受身で素直に感情表現をせず、ドライでマイペースです。付き合っていくうちにそれに気付たのですが、物足りないような満たされないような気持ちになることは多々ありつつも、彼の小さなしぐさや言葉などから、相手の気持ちを少しずつ拾えるようになり、何とか今まで付き合っています。 そんな彼と最近、年末年始に逢うかどうか話をしました。 私としては3ヶ月振りに逢うので1週間程滞在したいのですが、彼はそうでもないようでなかなか話が進みません。 これまで1~2ヶ月に1回の割合で逢っていますが、逢う話を持ちかけるのはいつも私で予定も私が決めている状態です。 また彼は、最近転職したばかりで精神的に余裕がなく、一人でゆっくり過ごしたいのかもしれません。 ただ、3ヶ月以上逢わなくても平気というのは、彼はもう気持ちが薄れているのではないかということと、これまで同棲や結婚等の話は無く、このまま付き合いを続けて良いのかだんだん分からなくなってきました。 毎日電話やメールはしているものの、初めから遠距離という点と、 話し合いが苦手な彼の性格からお互いを今以上に理解し合うことに限界も感じます。 彼ともし結婚したら一生この寂しさと付き合っていくのかと思うと辛くなる時点で、いずれは別れる関係なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uroco111
回答No.2

昨年、ほぼ同じ環境にいました。環境も年齢も、彼の性格もあまりに似た話だったので、思わず回答しています。 今は比較的近距離ですが、それでも会えるのはひと月に一度か二度です。 遠距離恋愛中、私の場合は誕生日もクリスマスも、年末年始も会えませんでした。今年も無理です。仕事なので。 マイペースな彼と付き合うのはやきもきすることも多いですよね。 でも、「普通のカップルならこうするのに」と考えていると、 遠距離恋愛はとても辛く、続けていくことが難しくなると思いますよ。今まで遠い距離ながらも付き合ってきたのは、彼のことが大切だからですよね。 当たり前の話ですが、その気持ちより、しんどい気持ちが大きくなるなら別れればいいと思いますが、 あなたと彼の恋愛スタイルが固まるまでは、結論を急がなくてもいいんじゃないでしょうか。 彼と過ごす年末年始は、今回だけではないですよ。それに、マイペースで淡白だと思っちゃうような彼でも、こちらが思っている以上に、あなたのことを思ってたりするんですよ。

sakura9568
質問者

お礼

似たような環境の方に回答頂けてとても嬉しいです、ありがとうございます! 以前は遠距離の社内恋愛だったこともあり、誰かに相談することもなく一人でモンモンと悩むことが多いだけに、uroco111さんの  >マイペースで淡白だと思っちゃうような彼でも、こちらが思っている以上に、あなたのことを思ってたりするんですよ。 という言葉に励まされました。 焦らずまた頑張ってみようかな・・・

その他の回答 (2)

• nina47
回答No.3

私も今遠距離です。年末年始の予定を決めているところです。 私も彼も仕事が忙しいため、遠距離開始から半年あえませんでした。その後は2ヶ月に1回くらいのペースで なんとか会えているという感じですが、年末年始を逃すとまた半年くらい会えません。 電話・メールは週に1回あるかなぁ・・・というくらいです。 毎日なんてうらやましいですね。 >3ヶ月以上逢わなくても平気というのは、彼はもう気持ちが薄れているのではないかということ →一概にそうではないと思います。会わなくても好きだから大丈夫だということもあると思います。 私の彼も「半年に一回でいいよ~」とたまに冗談っぽく言うのですが、「なんで?」って聞くと 「別にお互い気持ちがちゃんとあれば無理を押してまで会う必要もないでしょ」とか、 以前同棲していたため、「半年に一回くらいが新鮮でいいよ(笑)」と言われます。 距離的にも、確かに会うとなると、無理をしないと会えません。 時間を考えると休みギリギリまでいてしまうので、翌日の勤務が辛いです。 金銭的にも結構厳しいです。 でも、お互い気持ちがあると自信があるので、会えないことに物足りないとか 満たされないという気持ちにはなりません。 >彼ともし結婚したら一生この寂しさと付き合っていくのかと思うと辛くなる →結婚したらまず遠距離ではないですよね。それに子供が出来たら話すことはたくさんできます。 あなたが今後一緒にいて、結婚したいと思える相手かどうかを見極めるのが一番だと思います。 結婚できるかどうかを今考えるより、あなたが一緒にいたいと思えるだけ一緒にいて 見えてきたことから判断するほうがいいのかなと思います。

sakura9568
質問者

お礼

半年も会えないなんて・・・寂しいですよね。 私達も多少無理をしないと逢えません(彼は関東、私は九州です)。 >彼ともし結婚したら一生この寂しさと付き合っていくのかと思うと辛くなる この言葉の意味は、遠距離だから寂しいということではなく、彼は愛情表現が少ないので寂しいということなのです。説明不足ですみません。 まず、「好き」などの言葉を口にしないですし、褒め言葉もありません。 それどころか私の名前も呼んでくれないのです 涙 いつも主語抜きで話が始まります(名前を呼ぶのが照れるようです) 手を繋ぐのもようやくですが、少しずつ受け入れてくれてます。

• zorro
回答No.1

将来に付いての話し合いを持ついい機会です。分かれる事になるにしてもこのままにしておくわけには行きません。

sakura9568
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私は彼と対象的な性格の為、相手に物足りなく思う一面もありますが、私に欠けているものを持っている人でもあり、 とても誠実で優しく素敵な人なので、良い関係を築き付き合いを続けていきたいのですが... 相手の顔が見えないので、電話で話合いをしてもいつも上手くいかないです