• ベストアンサー

電話のあり方(特に男性の方の質問)

私たち遠距離で、会えるのは3・4ヶ月に一度なんです。 だから普段のコミュニケーションの手段は電話やメールが主です。 そのなかで私が悩んでいるのは、電話。 私はよくしゃべるほうでいつも彼に聞いてもらっています。 それはそれでもいいんです。 でも、いつも私の話ばかりで・・・ 私は彼からの話も聞きたいんです。 でも彼は自分の事を話すのは苦手みたいで。 私も自分のこと話しすぎなのかな。 彼はそれで楽しいのかな? 離れてる分、喧嘩なんてしたくないから なんだか知らず知らずにがまんしてて。 私も話すばかりで聞きベタなのかもしれません。 なんかアンバランスで。 私ばっかりなんでしゃべってるんだよって 本当は怒りたくなってる自分を必死に抑えてます。 でも喧嘩したくないしそういったとしても きっと彼だってだまりこくるだけだし。 うん。もし言ったとしてもきっと電話は 沈黙になってしまってどうしようもなくなるから・・・。 あーあ どうしたらいいんだろう。 特に男性の方、ご意見お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_ageha
回答No.6

こんにちは。 遠距離で6年近く付き合っていた者です。 私のところも最初のうち、彼氏は一方的に聞き役って感じでした。 orangepekoさんと同じように、「私は話しすぎ?彼氏は楽しいのかな?」って 思うようになって、直接聞いてみたら「話聞いてるのは楽しいよ。」と言ってたので、前にも増して(笑)喋ってました。 orangepekoさんも、一度彼氏にストレートに尋ねてみてはどうでしょう? それから「何か話して」という問いかけ方は、彼氏が喋るのが苦手な人だったら戸惑うかもしれませんね。 だったら、「私は○○って思ったんだけど、どう思う?」とか、「△△な服を買おうと思ったんだけど、私に似合うかな?どんなのが私に似合うと思う?」とか、漠然と「何か」って言うよりも、何か話題をorangepekoさんから振ってあげて、それに答えてもらう形にすれば話しやすいのではないでしょうか? 私はこのパターンでいつも彼氏と電話してました。 そのうち慣れてきて、徐々に自分のほうからも話してくれるようになりましたよ。 あと、これは余談ですが、遠距離で電話越しであってもケンカはしていいと思います。 よくやってましたよ。 ただ、暗黙のルール(というより、お互い勝手に思ってたのですが)として 「怒った勢いでそのまま電話を切らない」ということです。 勢いで切ってしまったら、次にかけづらくなるので、ケンカが解決するまでそのままじっくり話し合っていました。 どうしても頭が冷えない時は「○分後にかける」と約束をして切っていました。 ケンカもより親密になるためのコミュニケーションです。 たまには仲良くケンカしながら遠距離頑張ってくださいね。

orangepeko
質問者

お礼

そうですね。私も話題を上手くふれるようにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• a-k-a
回答No.8

20歳。男です。 僕は遠距離とかじゃないですが、少し分かる気がします。 僕の場合も自分からはベラベラしゃべらないです。 「なんか面白い?ことをしゃべらないとなぁ~」と考えてしまうのですが、 実際、日常生活の中ではそうそう、新しいことに遭遇する物でもなく、 毎日決まった生活パターンになるとおもうんです。 そんな中、わざわざしゃべって逆に迷惑だな~って思ってしまいます。 (その話題で雰囲気がくずれたらいやだし。) 女の人は結構、日常のちょっとしたことをしゃべる人が多いきがしますが、 僕の場合そうゆうのは苦手ですね。 ・自分でこれは面白くない。(話が広がらない) ・相手に言ってもしかたがない。 と思ってしまうんで。

orangepeko
質問者

補足

補足させていただきます。 質問してもいいですか? そういうタイプの男の方って電話とかあまり必要ないですか? どれくらいの頻度であれば迷惑に感じたりしませんか? もしよければ教えてください。

• k-marcus
回答No.7

こんばんは。 自分も遠距離してます。21歳男です。 会えるのも2~3カ月に一度かなー。 彼女さんの方が地元なんでマメに帰ろうとは思ってるんですが、ちょうど日本の半分くらいの距離なのでなかなか・・・ で、連絡手段はメールか電話ですが、自分が学生で彼女が社会人なのでたいていはお互いが暇になる夜に30分~1時間くらい電話してます。週2~3回です。後はメール。 orangepekoさんと似た感じですね。 そして電話ではたいてい自分がorangepekoさんの立場です。 彼女、あんまり話を自分からしてくれないんですよねー(>_<) 喧嘩は本当はしたくないけど、「何か話してよー!」って感じでよく喧嘩(?)になったりもします。 で、どうしたらいいだろうねー?と言う事になって、話し合った結果、 「基本的に話す事がなくなったりどっちかが眠くなったら電話をきるようにする。」 というのがうちらのお約束です。いくら話さないからって全然話してくれない訳じゃないので時間的にもちょうどいいです。 ・・・とまあこれが正しい事かは分かりませんが、orengepekoさんも自分の納得できる解決方法を彼氏さんと話しあってみてはいかがでしょうか? ただやっぱ、怒りたいのに自分をおさえるのはどうかなって思います。 そんな事でストレスためてたらいつか爆発しちゃいますよ! 自分の気持ちは遠距離だと絶対に言わなきゃ気づいてもらえませんよ。 近くにいる時は仕種や態度で何となく分かるもんなんですけどねー。 あ、一応書いておきますが、自分は遠距離歴2年くらいです。 もちろんずっとうまくいってた訳じゃありませんが(何回か別れたり戻ったりしました)、今現在はこのやり方でうまくいってます。 普段会えないからこそ電話の時間は大切にしたいですよね! あまり考え過ぎないようにがんばってください!!

orangepeko
質問者

お礼

そうですね。 お互いに話し合うことも必要ですよね。 本音トークも大事ですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

• momy
回答No.5

No.3です。 > 「何か話して」といわれてすぐ話題は浮かびますか? 浮かばないっす・・・ いつも、その質問に対し「特に無いよ~」なんて答えて、 彼女に「つまんない~!」と怒られます。 すみません・・・ アドバイスになってませんでした・・・

orangepeko
質問者

お礼

いえいえ。 私達もそんなパターンなんです。 でもそんなあやまることないですよ~。 恐縮です。 ありがとうございました。

• koma24
回答No.4

私の彼も電話ではあんまり話好きじゃありません。以前は遠距離で月一回あって週末に1~2時間ほど電話する程度。アトはメールかな。ほっとくと私しかしゃべってません。友達のなかにはおしゃべりずきの男性もいますがどちらかというと少数派かも。彼いわく、そんなしょっちゅう、話すネタもないとのこと。逆に、自分の興味のない話をえんえんと話されるのもつらいからそれよりもましかなと思ってました。(ということで、私も相手が興味もってないなあと思える話題はそうそうに切り上げる努力をしてました) でも、結果的には結構お互い、しゃべってましたよ。どうしてたかというと私のほうからいろいろ話題をふるんです。今日は仕事いそがしかったあ?とか、お昼ご飯なにたべたとか、くだらないはなしから(あまり細かすぎると詮索ずきに思われてしまうのでそこそこに)、とにかく相手にしゃべらせる糸口をひっぱってきます。てっとりばやくは、彼の興味をもっているものが分かっていればとりあえず、その話題ではずすことはないでしょう。 あとは、あなたがその話題にどれだけのれるかですが、男の人でもべつに自分からしゃべらないからといって、しゃべるのが嫌いなひとばかりじゃないんですよね。ただ、自分から話題をみつけてしゃべるのがおっくうなだけみたい。つまり、あえてムリして気をつかわないとできないおしゃべりはしたくないけど、ふられた質問には答えるということでしょうか。 それなら、ちょっとくらい気を使ってよと思うのが女ですが、たぶん、 彼の方はあなたが、そんなふうに思っているなんて全然感じてないんじゃないですか?きっと急に怒ってしまうと、なんだなんだあ?ってぎゃくにびっくりしてしまうかも。。。結構、男って鈍感ですからねえ。だから、もしむかつきそうになったら、最初は冗談ぽく、切り出してみるといいかもしれませんね。余計な気をつかわないということで、きっと彼のほうもあなたに甘えているんだと思いますよ。

orangepeko
質問者

お礼

そうですね。 がんばって私からも何か話題をふってみます。 アドバイスありがとうございました。

• momy
回答No.3

こんにちわ。 私の場合は近距離でした。 orangepekoさんの考えてる事を彼女によく言われます。今も・・・ ぜんぜん話してくれないって。 私も含め、男ってそう人間が多いんじゃないのかな? だから気にすることはないと思います。 むしろ私の彼女のように「何か話してよ」みたいに言ったほうが良いと思います。 言いたい事を言わないで自分に溜め込んでおくと体に良くないです。 それでわ。

orangepeko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 少し補足させていただきます。 いやー私も言ってみたんです。 「何か話してよ」みたいなこと。 でも「何かって・・・。」 って彼がいってまた沈黙になってしまうんです。 だから困っているのですが・・・。 momyさんは 「何か話して」といわれてすぐ話題は浮かびますか?

• mrtommy
回答No.2

自分も遠距離でお付き合いしています 距離が遠いと電話とメールが重要になってくるんですね! さて自分も電話すると,彼女が良くしゃべるタイプで しゃべりだしたら無我夢中,こっちが話し始めても,すぐに話を 折られて,もう彼女のペース 最近テレビでもやっていましたが,脳の構造から (右脳と左脳の伝達ラインが男性より優れている) 女性のほうがおしゃべりな生物らしいですね 正直に彼女に,「俺にもしゃべらせてくれ」と相談・・ おしゃべりな人は,ひたすら自分のことや身の回りのことを しゃべり相手が会話に参加できない おしゃべり上手な人は,質疑応答形式で自分のことや身の回りのことを しゃべり,相手も応答があるため参加できる この後者を意識して会話するようにしてもらっているけど おしゃべりではなくおしゃべり上手になってくれって 「○○で××やってん!」じゃなくて「○○で××やってんけど如何思う?」 見たいにね!! それでは彼氏とも仲良く!

orangepeko
質問者

お礼

そうなんです。話し上手になる事って大切ですよねー。 でもむずかしいなって思ってたんです。 そうですね。相手に聞き返すことって大事ですよね. アドバイスありがとうございました。

noname#6692
noname#6692
回答No.1

birthです。 私も遠距離ですが、おかしい?ですね、立場が反対です。 なぜかいつも私がストレス過多になるので、 グチをベラベラとしゃべるのを彼女に聞いてもらってます。 率直な意見としては、思ったことを言うべきかなと思います。 会っていても相手のことがわからないのに、 遠距離は会えない分だけ、 相手が何を考えているのか、わかりにくいと思います。 まして年に数回と言うのであれば、 余計にコミュニケーションを取ることが必要ではないでしょうか。 一番簡単な方法が、電話ですよね。 その電話でさえ、我慢しないといけないのであれば 気持ちがすれ違い、溝が少しずつ大きくなっていくかもしれませんね。 すべてぶつければかりだと、 思いやり足らずになってしまいますが、一度話してみてはいかがでしょうか。 そうすることで、 orangepekoさんも彼のことを少し理解できると思いますし、 彼もまた同じことだと思います。 遠距離は会えない分だけ、相手のことがわからず、 不安になったり、イライラしたりしますが、お互いがんばっていきましょう。

orangepeko
質問者

お礼

そうですね。 思っていることも少しぶつける事も必要ですよね。 アドバイスありがとうございました。