• ベストアンサー

彼からの電話で・・・ちょっと不安になってます。

こんにちは、今お付き合いをしている彼と遠距離(福岡-東京)しています。8ヶ月が経ちます。彼とは今まで、月に1.2回の割合で会っておりました。それ以外は、電話は毎日(1時間半必ず彼から)とメール(一日2.3回気が向いたとき)しています。彼は、医大生で私は、社会人です。先日電話で話しているときに、彼がこんなことを言っていました。「今度2年生に上がったら勉強が忙しくなるから逢うことも出来ないね」といいました。テストが1週間に1.2回の割合であるらしいです。医大(私立)私自身彼の将来性がかかっているので、「応援するよ」と答えました。仕方がないのは、解っています。でも、遠距離なだけに不安になってしまいます。彼のほうは、とても一途に接してくれているので今まで安心はしてました。せめて3ヶ月に1回でもいいし、半年に一回でもいいから会いたいと思うのですが、全く、会う時間がないものでしょうか?周りに医大の方や詳しい方がいないので、状況がつかめず皆さんの、情報や経験やアドバイスを頂けたら助かります。宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.6

現在医大生です。もう五年生ですが。 大学によってカリキュラムも全然違うし、どの学年で楽が出来てどの学年が留年しやすく勉強が大変だとかが全く変わってきますが・・・。 二年生というのは私の大学ならだいたいの一般教養(数学や語学、分子生物などです)が終わり、少しずつ医学の基礎知識の勉強が始まる時期です。 試験のカリキュラムは知りませんが、覚える量は本当に半端じゃないです。試験前は遠距離だと絶対無理でしょう。 それだけ距離があると日帰りで会うのは難しいですよね? でも、試験期間以外なら1,2ヶ月に一度くらい土日を利用して一泊で会うことは可能だと思います。 人によって土日もどっぷり勉強に使う人もいるので、そういうマジメな人なら難しいですが…。 すごいストレスもあるし忙しい学科です。 無理強いすることなく、彼のペースに合わせて2,3ヶ月に一回くらいでも会えるといいですね。 頑張ってください^^

noname#108558
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に大変だと思います。 大学によって、また違うこともありますが・・・ きっと、彼はそれなりにがんばっているのだと思います。彼の周りいてる先輩方が忙しそうに見えているのかも知れませんね。気楽に気長に待ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。自分は25歳の♂で、医学部ではないですが、世間一般に忙しいと言われる、理工系の学校を卒業しました。テストはあまりなかったですが、レポートが週に2~3個あったり、実験が上手く行かず・・・終電間際・・・時々ありました。でも、月に1度ぐらいは普通にデートはしていましたよ(ちなみに片道2時間弱の中距離)。多分彼も忙しくなるってわかっているが、詳しくはわからないので不安で会う事も出来ないって言っちゃったんだと思います・・・。、でも、いざやり出せば、可愛い彼女と会うんだって頑張ったら、帰っていい結果が出ちゃったりする物です(笑)。なので、少しわがままかもしれませんが、彼を励まして上げて欲しいです。すみません、医学系の忙しさは全くわからないのですが、忙しいって言う共通点はあるかと思い、投稿しましした。

質問者

お礼

ありがとうございました。専門分野によってさまざまですね。忙しい方はそれなりに忙しいもんですね。 学校によってもカリキュラムが違うと思います。 彼の身の回りにいてる先輩方がきっと忙しく見えて、不安になって言っているのかも知れませんね。気楽に気長に待つことにいたします。彼もきっと必死だと思うので、見守っていこうと思います。 忙しさの共通点で投稿していただき、ありがとうございました。とても気持ちか゛大きく持てるようになりました。理工系も医学と同じく大変だと思います。

• yourvoice
回答No.4

前の回答者の方々は、結構会えるという意見がありますが、それは遠距離だったのかを確認して、質問者の方は考慮してください。 時間を作ろうと思えば作ることも可能かもしれませんが、 比較的楽に会えるような距離での交際では、 上手に空き時間を利用する、ということは十分可能でしょうが、 東京と福岡の遠距離では全く話が違いますよね。 お金もかかるし、移動しようと思えば実際は時間が多くかかるでしょう。 なので、移動する側は負担は大きいですね。 彼の考えをもう少し詳細に聞いて、 全く会おうと思ってないのか、これからどうしようと思っているのか、などなど気になることを、 言い方に注意して聞いてみてください。 追われるとやはり逃げてしまうということも 念頭に置いてみては?^^

質問者

お礼

ありがとうございました。本当に遠距離は、お金も掛かり色々と負担はありますね。(^ ^) 彼の周りにいてる先輩が忙しそうに見えているせいで、きっと2年生に上がったら会えなくなるねと言っているのかも知れませんね。(きっと)彼の考え方は、彼が毎日電話をしてくるので、だいたい何をいわんとしているのかが解りますし、歳の差でしょうか?何となく解るんです。これからの自分は、こうしたい、ああしたい、など会話のなかで言ってきてます。いつでも、「俺と一緒だよ」っとも言ってくれてます。そして信じてねと言ってくれます。だから、気楽に気長に会うときを待ってみようと思います。追われると嫌ですよね。私も嫌なので、そっと彼を見守っていってみます。

回答No.3

私は医大生と付き合っていたことがあります。 彼は私立の医大にいってましたし2年生以上 でしたが、結構会う時間はありましたよ。 遠距離ではありませんでしたが、週に2回 くらい学校が終わってから会っていました。 6年生で国家試験を控えていると忙しくなる みたいですけど、それ以外はわりと時間作れ てましたよ。 いくら試験があるっていっても夏休み、 冬休みとかあるし半年に一度も会えないってことは ないでしょう。 なんとなくそれは会えない口実のように感じます。 どんなに忙しくとも会う気があれば会えます。 福岡と東京では遠いので、頻繁に会えないのは わかりますが、彼が忙しくとも、数ヶ月に一度とか あなたが時間を作って会いにいけ ばよいし、福岡と東京の中間地点で待ち合わせて 会うこともできるでしょう。 男は本気なら、なんとか会えるように努力 するもの。言い訳する裏には何かあると考えて もいいです。私は今まで忙しいといわれている 仕事や学校に通っている人とつきあって いましたけど、本気なら、あう努力をして くれました。 彼のことが好きなら無理に別れることはありません。 じゃあ、また暇になったら連絡でもちょうだい といって放っておくのが良いと思います。 なんで会えないの、と問い詰めるのは逆効果 になると思います。 大事な彼女なら会えないよ、 じゃなくて、あう努力するべきでしょう。 あなたに対する思いやりがなさすぎるし あまりにも身勝手です。

質問者

お礼

有難うございました。そうですね。確かに全く会えないということではないかも知れませんが、彼の周りにいてる先輩方が忙しく見えているのかも知れません。 本気であれば、何とか努力するものですね。私も同感です。気長に会えることを待っています。 お陰様で気持ち何大きくもてました。

• ta3924
回答No.2

アドバイスではなく、体験談ですが 実際に医学生とお付き合いしてます。私は社会人で彼女は医学生です。確かに毎日勉強などして忙しそうですが、全く会えないというわけではないです。週末は毎週会ってます。家がそんなに遠くないので会えるんですがね。高学年になるほど忙しくなるみたいです。実習や手術中は連絡もとれませんし、学生だけどたまに泊り込みもあるみたいです。試験に落ちたら私もショックなので彼女のことは応援してます。 確かに忙しいとは思いますが週末は休みだと思いますし全く会えないことはないと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。遠距離なだけに不安になってしまいますが、彼を応援したいので、気長に行こうと思います。自分自身が、せっかちなのでそう思うのかも知れませんね。

• Yabukoji
回答No.1

超多忙であることは事実ですが、半分別れを予期するくらいクールになる方が結果的にうまくゆくと思います。 焦りで重くなるとロクなことが起きません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。クールなくらいが、長く続く秘訣かも知れないですね。考え方を変えてみます。気持ちが大きくもてました。