• ベストアンサー

彼からの電話で・・・ちょっと不安になってます。

こんにちは、今お付き合いをしている彼と遠距離(福岡-東京)しています。8ヶ月が経ちます。彼とは今まで、月に1.2回の割合で会っておりました。それ以外は、電話は毎日(1時間半必ず彼から)とメール(一日2.3回気が向いたとき)しています。彼は、医大生で私は、社会人です。先日電話で話しているときに、彼がこんなことを言っていました。「今度2年生に上がったら勉強が忙しくなるから逢うことも出来ないね」といいました。テストが1週間に1.2回の割合であるらしいです。医大(私立)私自身彼の将来性がかかっているので、「応援するよ」と答えました。仕方がないのは、解っています。でも、遠距離なだけに不安になってしまいます。彼のほうは、とても一途に接してくれているので今まで安心はしてました。せめて3ヶ月に1回でもいいし、半年に一回でもいいから会いたいと思うのですが、全く、会う時間がないものでしょうか?周りに医大の方や詳しい方がいないので、状況がつかめず皆さんの、情報や経験やアドバイスを頂けたら助かります。宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.6

現在医大生です。もう五年生ですが。 大学によってカリキュラムも全然違うし、どの学年で楽が出来てどの学年が留年しやすく勉強が大変だとかが全く変わってきますが・・・。 二年生というのは私の大学ならだいたいの一般教養(数学や語学、分子生物などです)が終わり、少しずつ医学の基礎知識の勉強が始まる時期です。 試験のカリキュラムは知りませんが、覚える量は本当に半端じゃないです。試験前は遠距離だと絶対無理でしょう。 それだけ距離があると日帰りで会うのは難しいですよね? でも、試験期間以外なら1,2ヶ月に一度くらい土日を利用して一泊で会うことは可能だと思います。 人によって土日もどっぷり勉強に使う人もいるので、そういうマジメな人なら難しいですが…。 すごいストレスもあるし忙しい学科です。 無理強いすることなく、彼のペースに合わせて2,3ヶ月に一回くらいでも会えるといいですね。 頑張ってください^^

noname#108558
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に大変だと思います。 大学によって、また違うこともありますが・・・ きっと、彼はそれなりにがんばっているのだと思います。彼の周りいてる先輩方が忙しそうに見えているのかも知れませんね。気楽に気長に待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんわ。自分は25歳の♂で、医学部ではないですが、世間一般に忙しいと言われる、理工系の学校を卒業しました。テストはあまりなかったですが、レポートが週に2~3個あったり、実験が上手く行かず・・・終電間際・・・時々ありました。でも、月に1度ぐらいは普通にデートはしていましたよ(ちなみに片道2時間弱の中距離)。多分彼も忙しくなるってわかっているが、詳しくはわからないので不安で会う事も出来ないって言っちゃったんだと思います・・・。、でも、いざやり出せば、可愛い彼女と会うんだって頑張ったら、帰っていい結果が出ちゃったりする物です(笑)。なので、少しわがままかもしれませんが、彼を励まして上げて欲しいです。すみません、医学系の忙しさは全くわからないのですが、忙しいって言う共通点はあるかと思い、投稿しましした。

noname#108558
質問者

お礼

ありがとうございました。専門分野によってさまざまですね。忙しい方はそれなりに忙しいもんですね。 学校によってもカリキュラムが違うと思います。 彼の身の回りにいてる先輩方がきっと忙しく見えて、不安になって言っているのかも知れませんね。気楽に気長に待つことにいたします。彼もきっと必死だと思うので、見守っていこうと思います。 忙しさの共通点で投稿していただき、ありがとうございました。とても気持ちか゛大きく持てるようになりました。理工系も医学と同じく大変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.4

前の回答者の方々は、結構会えるという意見がありますが、それは遠距離だったのかを確認して、質問者の方は考慮してください。 時間を作ろうと思えば作ることも可能かもしれませんが、 比較的楽に会えるような距離での交際では、 上手に空き時間を利用する、ということは十分可能でしょうが、 東京と福岡の遠距離では全く話が違いますよね。 お金もかかるし、移動しようと思えば実際は時間が多くかかるでしょう。 なので、移動する側は負担は大きいですね。 彼の考えをもう少し詳細に聞いて、 全く会おうと思ってないのか、これからどうしようと思っているのか、などなど気になることを、 言い方に注意して聞いてみてください。 追われるとやはり逃げてしまうということも 念頭に置いてみては?^^

noname#108558
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に遠距離は、お金も掛かり色々と負担はありますね。(^ ^) 彼の周りにいてる先輩が忙しそうに見えているせいで、きっと2年生に上がったら会えなくなるねと言っているのかも知れませんね。(きっと)彼の考え方は、彼が毎日電話をしてくるので、だいたい何をいわんとしているのかが解りますし、歳の差でしょうか?何となく解るんです。これからの自分は、こうしたい、ああしたい、など会話のなかで言ってきてます。いつでも、「俺と一緒だよ」っとも言ってくれてます。そして信じてねと言ってくれます。だから、気楽に気長に会うときを待ってみようと思います。追われると嫌ですよね。私も嫌なので、そっと彼を見守っていってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は医大生と付き合っていたことがあります。 彼は私立の医大にいってましたし2年生以上 でしたが、結構会う時間はありましたよ。 遠距離ではありませんでしたが、週に2回 くらい学校が終わってから会っていました。 6年生で国家試験を控えていると忙しくなる みたいですけど、それ以外はわりと時間作れ てましたよ。 いくら試験があるっていっても夏休み、 冬休みとかあるし半年に一度も会えないってことは ないでしょう。 なんとなくそれは会えない口実のように感じます。 どんなに忙しくとも会う気があれば会えます。 福岡と東京では遠いので、頻繁に会えないのは わかりますが、彼が忙しくとも、数ヶ月に一度とか あなたが時間を作って会いにいけ ばよいし、福岡と東京の中間地点で待ち合わせて 会うこともできるでしょう。 男は本気なら、なんとか会えるように努力 するもの。言い訳する裏には何かあると考えて もいいです。私は今まで忙しいといわれている 仕事や学校に通っている人とつきあって いましたけど、本気なら、あう努力をして くれました。 彼のことが好きなら無理に別れることはありません。 じゃあ、また暇になったら連絡でもちょうだい といって放っておくのが良いと思います。 なんで会えないの、と問い詰めるのは逆効果 になると思います。 大事な彼女なら会えないよ、 じゃなくて、あう努力するべきでしょう。 あなたに対する思いやりがなさすぎるし あまりにも身勝手です。

noname#108558
質問者

お礼

有難うございました。そうですね。確かに全く会えないということではないかも知れませんが、彼の周りにいてる先輩方が忙しく見えているのかも知れません。 本気であれば、何とか努力するものですね。私も同感です。気長に会えることを待っています。 お陰様で気持ち何大きくもてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta3924
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

アドバイスではなく、体験談ですが 実際に医学生とお付き合いしてます。私は社会人で彼女は医学生です。確かに毎日勉強などして忙しそうですが、全く会えないというわけではないです。週末は毎週会ってます。家がそんなに遠くないので会えるんですがね。高学年になるほど忙しくなるみたいです。実習や手術中は連絡もとれませんし、学生だけどたまに泊り込みもあるみたいです。試験に落ちたら私もショックなので彼女のことは応援してます。 確かに忙しいとは思いますが週末は休みだと思いますし全く会えないことはないと思いますよ。

noname#108558
質問者

お礼

有難うございました。遠距離なだけに不安になってしまいますが、彼を応援したいので、気長に行こうと思います。自分自身が、せっかちなのでそう思うのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

超多忙であることは事実ですが、半分別れを予期するくらいクールになる方が結果的にうまくゆくと思います。 焦りで重くなるとロクなことが起きません。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。クールなくらいが、長く続く秘訣かも知れないですね。考え方を変えてみます。気持ちが大きくもてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 来年から彼と逢う機会が減ります。

    こんにちわ!遠距離しています。私は社会人で彼は医大生です。今、1ヶ月に1回~2回の割合で会っています。 2年生にあがると勉強が忙しくなり3日に1回にテストがあるので会う機会が少なくなりますが、彼を応援してあげたいと思います。でも、たまには会いたいという気持ちもあります。医大生の勉強は大変見たいです。十分承知のうえです。そんな中でも、彼女がいる方、彼がいる方はどんなふうにして会う機会を作っていますでしょうか?電話やメールで連絡を取り合っているのでしょうか?どうやって、乗り越えられてお付き合いをしていますでしょうか?済みませんが皆様のアドバイスを戴けると嬉しいです。宜しく御願いいたします。

  • ちょっと不安です。

    いつもお世話様になります。 いまお付き合いして3ヶ月の彼がいます。 遠距離です。1ヶ月に1.2回の割合であっています。 その間、電話もなしメールもほとんど「無い」に近いくらいです。 仕事の関係普段メールが出来るような場所にいないので(パイロット) それは承知の上です。いつも私からメールを送ると必ず来ますが、話が中々続かないのが現状です。しかも、敬語なんです。 ちょっと遠慮しちゃいますね。 会えば彼は良くしゃべります。普通に敬語では無いです。 ちょっとメールが苦手なのかな?何て思いますが、やっぱり寂しいです。 それでも、会う近日になるとメールが送られてきます。 また、スケジュールも私に合わせてくれます。 でも何だか最近思ってしまいます。 彼が何を考えているのか判らないし、不安になってきます。 遠距離なだけに・・・ 皆様にお聞きしたいのですが、電話も無い、メールもほとんど無い状況の中で、お付き合いしている方はいらっしゃいますか? 良いお話がありましたら、お聞かせください。

  • 別れて・・・

    最近1年4ヶ月続いた遠距離の(彼は東京、私は福岡)彼氏と別れました。彼氏が「遠距離は辛い。好きで仕方ないけど電話だけとか耐えられない。むなしくなる」といって納得できないまま別れました。話がしたくても電話もとってくれないし会いに行く時間もありません。お互い学生なので、今までは1~2ヶ月に一回会うぐらいでした。しかし、これからもっと学校が忙しくなりますます会えなくなるということもあってかもしれませんが・・とても辛いです。忘れた方がよいのでしょうか・・・。どうしていいかわかりません

  • とても迷っております。・・・

    こんにちわ今、遠距離で医科大生の彼とお付き合いしております。一ヶ月に1.2回の割合で逢っており半年が経ちます。先日彼から冬休み前の受けた試験の結果が出て、2科目落としたと彼から聞きました。そして、真面目になるよ(ちゃんと勉強する)と言っていました。(普段の彼の性格は、テストの日程が近づいてきて、やっと勉強をするというような性格なので、日頃からコツコツとするほうではないようです。)私としては、勉強に差し支えのないように、お付き合いをしてきたつもりでしたが、やはり両立ということが難しいのかな?と思いました。一生懸命頑張っている彼を応援したく、これから会う機会を減らしメールも電話もほどほどにしようかと思っております。(日頃のメールや電話については、お互いの時間があるときや、気が向いた時などにしていました。)留年して欲しくないので、これが私の出来ることかなと思ているですが、彼自身は、どんな風に思っているのかは、解りません。でも3月の最後のテストが終わるまでと思ってはいるのですが、逆に自然にしていたら、いいのでしょうか?そこで皆様のアドバイスを頂きたいのですが、自分自身どうしたらいいのかとても、迷っております。他に、色んなアドバイスがございましたら御願いいたします。

  • 不安な事・・・

    今付き合って1年4ヶ月になる彼氏がいます。 少し前に好きかわからなくなったと言われ1回距離を置いて、今はまた戻って1ヶ月ほどがたちます。 前はメールなどを結構ずっとしている状態だったんですが、そこはなおしてほしいと言われて今は夜少しするような感じです。 今まではあまり彼との事を不安に思ったことはなかったのですが、この1ヶ月いつ嫌われるかわからないと思ってずっと不安です。今彼に好きだよっと言われても素直に信じる事ができなく、どうせいつか嫌われるんだぁ~って半分いじけ気味になってしまい、彼にもどうせ信じてないんでしょ!?って言われてしまいます。彼を信じたいって思っているけどどうしても心の底はから信じて安心する事は出来ません。 最初は彼が私を1回ふったからいけないんだぁ!!って全部彼のせいにしてましたが、今は私のこの態度がいけないんだって思います。 後1ヶ月したら彼とは遠距離になってしまいます。こんな状態で遠距離になったら続くものも続かなくなると思います。 どうやったら不安じゃなくなれますか?? 意味のわかりにくい質問ですみません。

  • 医大生の勉強

    こんにちわ!医大のシステムについて、詳しくしりたいのですが、1年生は基礎的なことをして2年生からは2日に1回の割合でテストが行われているようです。 余裕がないくらい、多忙なのでしょうか?済みませんが宜しく御願いいたします。

  • 電話の無言

    私は付き合って8ヶ月の遠距離カップルです。 なので、二日に一回または三日に一回電話します。 でも、30分くらい話したら、必ず無言になります。私はその時間が余り好きじゃなく、いろいろと話します。 しかし、彼からの返事は「そうなんだ。。。」とか「ふ~ん。。」とか、一言。いくらわたしが、話題を振っても話を終わらせてしまいます。 なんか、すごく寂しいし、彼は電話したくないのにさせてるのかなって思ってしまいます。 どうなんでしょうか??遠距離だったら、電話したいって気持ち大きいですけど。

  • 連絡がないので不安・・・

    こんにちは、今日はとても深刻に悩んでいる友達の事で皆様に相談に載っていただきたく記載させていただきました。 実は、付き合って3年です。遠距離での付き合いで1ヶ月に2回の割合で会っています。 友達は社会人です。その彼は、大学3年です。付き合い始めた2年間メールや電話で連絡したりしあったりしていました。 3年生になって部活(音楽部に入っています。)か゜多忙になり連絡する機会が減って、それはそれで仕方がないと理解しているようです。 彼女も社会人なので、その辺の気配りはしているものの遠距離なだけにとても不安になってきている彼女です。以前は、一週間も連絡がないということは無かったようです。(気にしすぎなのかも知れませんね!) 浮気をしたり女遊びをする彼ではないので大丈夫だとは思うのですが・・・ なので、一週間前に思い切って、連絡なしに会いに行き会ってホットしたみたいです・・・ 長くなりましたが、そこで質問です。 男性は、お付き合いが長くなるほどなれば「彼女だから安心」だと思えるようになり逆に連絡がおろそかになるものでしょうか? また、不安なときは彼へ素直に電話を掛けたりメールしたりするのはオッケーなのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 不安です

    今とっても不安です... 私には付き合って明日で1ヶ月になる彼氏が居ます。 中距離恋愛です 今まではメールしたら長くても3時間以内には返信が来ました でも今回はずっと来ません... はっきり言ってメールなんて1~2分もあれば返せるもの、なのに、、 浮気してたらとか、飽きてきてるのかなだとか、ネガティブになってしまいます。 しかも私は自分でも重い女だと思うんです ずっと大好きって言ってるし、一緒に居てもフェミレスとかでも普通に 「今キスしたい」だとか我侭を言ってしまいます汗 だから、彼の自由とか全部うばってる気もするんです;; 2つ目の不安は、1日に彼と会う約束をしているのですが本当に来るかどうか 不安なんです! 今まで2回もすっぽかされた(?)事があります。。 待ち合わせ時間の1時間前に断られたこともあって... 来るかどうかも分からないし、またドタキャンされたら・・ってすんごく不安です 電話も拒否られてるのでできません;;; 大好きなのに、、相手は私に好きって言ってくれなくてどう思ってるのか分かりません 今までで電話したことあるのは1回だけ、しかも1分で切られました^^;; 文章力なくてすいません・・・ 1つは彼がどう思ってるのか(すきかどうか   メールは何日くらい来ないのが普通か   もうすんごく不安でたまりません。。

  • 彼の気持ちに不安ばかりで辛いです

    助けてください 彼の気持ちがわからないです 彼とは高1のとき8ヶ月間付き合って 元カノが忘れられないとのことで振られました そして1年後の高3の6月、 元カノとは切れた、失ってから大切さに気がつき ずっと後悔してた とのことで私も好きだったので付き合いました その後は確かに元カノとは切れたようで 受験生ながらも上手く時間を作り 上手くやってきました でも最近(1月ぐらいから)は 連絡も減り会うことも少なくなりました 私は冷められたと思い そういうことなら別れようと伝えました すると彼は 受験の間は連絡したりできないことわかって欲しい 好きだし別れるつもりもないと言われ 私立受験で終わってた私は 国公立まで受ける彼の邪魔をしてた思い反省し、 それからは1日1回連絡取るか取らないかの中 過ごしてきました 国公立の前期試験も終わり 卒業式の予行で登校日が久しぶりにあった一昨日 周りのみんなはカップルで帰ってるのに わたし達はそんな話もしてないってとても悲しくなり 来年からは遠距離になるし 連絡もあまり取れない今の状況で 私の存在が重いなら別れた方がいいかもしれないと 伝えました 彼は私に謝り、別れたくないよと言ってくれました 私は安心して何か変わるかと思いきや また、前と同じ連絡があまりつかな状態。 インスタはいいねしてるのに… 何がしたいのか どう思ってるのかわかりません もう別れたいって思うようにもなったけど 好きって気持ちも強くて どうしたらいいかわかりません 助けてください 長くなってすみません