• ベストアンサー

とても迷っております。・・・

こんにちわ今、遠距離で医科大生の彼とお付き合いしております。一ヶ月に1.2回の割合で逢っており半年が経ちます。先日彼から冬休み前の受けた試験の結果が出て、2科目落としたと彼から聞きました。そして、真面目になるよ(ちゃんと勉強する)と言っていました。(普段の彼の性格は、テストの日程が近づいてきて、やっと勉強をするというような性格なので、日頃からコツコツとするほうではないようです。)私としては、勉強に差し支えのないように、お付き合いをしてきたつもりでしたが、やはり両立ということが難しいのかな?と思いました。一生懸命頑張っている彼を応援したく、これから会う機会を減らしメールも電話もほどほどにしようかと思っております。(日頃のメールや電話については、お互いの時間があるときや、気が向いた時などにしていました。)留年して欲しくないので、これが私の出来ることかなと思ているですが、彼自身は、どんな風に思っているのかは、解りません。でも3月の最後のテストが終わるまでと思ってはいるのですが、逆に自然にしていたら、いいのでしょうか?そこで皆様のアドバイスを頂きたいのですが、自分自身どうしたらいいのかとても、迷っております。他に、色んなアドバイスがございましたら御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinka02
回答No.6

旦那とは学生時代からのつきあいで(かれこれ8年かな)今医師をしてますが、うちの旦那…国家試験1ヶ月前にハワイに行こうぜと言いだし、私もちょうど就活で疲れていたので一緒に現実逃避の旅行に行ってしまいました。ですが…機内の中やビーチでも暇さえあれば隣で問題を解いてたかな。本番もちゃんと高正答率で合格してましたし、国試半年くらい前から計画的にこつこつ進めていたようなのではじめから毎回学内で1位の成績をとるぐらいでしたよ。私と半同棲生活しながら国家試験一ヶ月前くらいまで我が家にすみつき(最後の1か月はさすがに自宅に帰しましたが)時間さえあれば隣で参考書を読んだりぶつぶつ問題を解いていましたよ。遊ぶときは一緒に遊んでいましたが、テレビを見たりとか、あんまり勉強していない様に見えて結構暇さえあれば電車の中でこつこつとやっていたようでメリハリのある勉強をしていたのかもしれません。一ヶ月に1、二回会うだけで、邪魔になるなんて到底思えませんが。うちは毎日会っていたわけだし。要するに毎日彼女と会っていてもちゃんと勉強する奴はするししないやつはしない。それって医科大生に限らないと思うんですよね。もうちょっと彼にちゃんと計画的にメリハリをつけてもらえればいいんじゃないかな。これからある国試で落ちたらまじに洒落にならないわ。彼女さんはいままで通りで全然OKですよ。私なんか就活の悩みを相手の試験の直前までばしばし電話してました。彼女の声をきいたり、メールしたり、会ったりすることがまたストレス解消になったりするだろうし、彼女側は今まで通りでいいと思いますよ!彼がちゃんと出来るか出来ないか、彼次第だと思います。

noname#108558
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 rinka02 さんからのアドバイスを頂いて、本当にそうだなと思いました。 本人のやる気一つですよね!彼に頑張ってもらいたいです。今は、毎日彼から夜中に電話があります。+勉強もコツコツとやっているみたいです。彼が話をしながら留年が怖いからと、言っておりました。 ましてや、自分の要領の悪さにどうしようもない」と・・・私自身、努力した結果は必ず出るといいました。そんな彼ですが私は今のままでいようと思います。私も大学の頃(学部は違いますが)必死でしたので、気持ちか゛解るんですよね! rinka02 さん素晴らしい方に巡り会えてよかったですね!

その他の回答 (5)

noname#30521
noname#30521
回答No.5

こんにちわ。 私のお付き合いしている人は、現在研修医。学生時代からの付き合いですので、もと医大生の彼女経験者として、少し私見を・・・。 彼が学生のころは、確かに勉強勉強で比較的会える時間は少なかったです。 (ちなみに今はもっと少ないぞ!) 試験前などは確かに、いつもにも増して会えなかったのですが、それでも住んでいるところが比較的近かったので、週に少なくとも1回は、食事とその後のデザート・・・(♪)の時間はありました。 質問者様は遠距離で月に1.2回、というのは決して多いとは思いませんよ。 彼の勉強に差し支えるのでは・・・。というお気持ちは痛いほど良くわかります。きっととてもお優しい女の人なんでしょうね。 私もたしかにとても気遣いました。 でもね、勉強する人はする、しない人はしませんよね。 医大生に限らず、みんなそうですが、医大生はもともととっても勉強する人の集団なので、その中で勉強しないと容赦なく落ちてしまいます。 (って彼が言ってました) その中で勉強しなきゃ!って頑張るのは彼氏さんの意志次第! 今、彼氏さんは頑張ろうとしてるんですよね? ならば、彼女の立場でできることは、勉強の邪魔にならないかな~~って気を使いながら、顔色を見ながら付き合うんじゃなくて、会ってる時間、話してる時間、楽しい時間を共有して、その時間を作る為に頑張る彼を誉めてあげることじゃないでしょうか? 変に気遣った付き合いはかえって、変な溝を作っちゃいますよ。 彼氏さんも楽しそうなあなたの顔を見たいんじゃないですか? 笑顔で心からの「頑張って!」が一番の応援! ね。あなたも頑張って!

質問者

お礼

ご回答有難うございました。自分の感情が先走り、とてもお恥ずかしいです。cherimoya さんの、おっしゃるとおり「勉強の邪魔にならないかな~~って気を使いながら、顔色を見ながら付き合うんじゃなくて、会ってる時間、話してる時間、楽しい時間を共有して、その時間を作る為に頑張る彼を誉めてあげること」だと確信しました。先日、3連休を利用して会いに行ってきました。そのとき、彼が一緒にいてると、元気が出るので有難う!と、言ってくれました。それだけで私としては、とても嬉しかったです。「頑張って!」のエールを送るようにいたします。社会人として気を使いすぎたのかも知れませんね! 彼が2年生に上がると、今以上に会えなくなると言っていました。それは、それで何とか成るものだと思っております。頑張ります。

• donna13
回答No.4

月に1、2回のデート&メールや電話も時間がある時、気が向いた時とのことですので、勉強に支障を来しているとは思えません 元々コツコツ勉強するタイプで無いのでしたら、会う回数を減らしても、その時間を勉強にあてるかどうかは疑問です 質問者さんの「留年して欲しくない」気持ちはとてもよく分かりますが、彼から特に言ってこない限りは今のままで良いのではないでしょうか 冷たいようですが、万が一留年してもそれは彼の勉強の仕方が正しくなかったということで、自己責任です 留年して「医者は甘くない」と覚るのも良い経験になるでしょう 真面目に勉強してない人には医者になって欲しくないですからね~

質問者

お礼

ご回答有難うございました。勉強は、本人次第だと私もそう思います。本当に! ましてや、人の命を預かる仕事なので頑張って欲しいと思いますね! donna13さんの、おっしゃる通り彼から言ってこない限り今の自然のままで行きます。 気持ちが楽になりました。

• mori_izou
回答No.3

率直に彼に聞いてみるのがいいでしょう。 「私との付き合いが負担になってはいないか」と。 こういうときは、変に気を回し過ぎて、それでかえって話がおかしくなることがあります。 急によそよそしくなった、と彼のストレスになってしまうことだって、十分有り得ます。 それはあなたの望むところじゃあないですよね? 彼の気持ちを推測で決めて疎遠になるのは危険です。 ちゃんと本人に聞いてください。 この程度のことは、お付き合いをしているのなら当然、聞いていいことだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。素直に聞いてみるのがいいですよね! 様子を見ながら聞いてみようと思います。

noname#81954
noname#81954
回答No.2

自然にしてればいいんじゃないかなと思います。 仕事が忙しくてとか勉強が忙しくてとか、、そういう理由は苦手ですね。それなら彼女作るなと言いたい^^ 時間見つけてコツコツ勉強してればいいと思うし、彼女は別物だと思います。 変に気を遣ってるのがわかると相手もプレッシャーになると思うのでその事もあって自然が一番だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。何が忙しくてというのは、理由にはならないですね!その通りだと思います。 私自身が考え過ぎました。でも、ご回答頂いて、ととても安心しております。自然にしておくことが一番いいかもしれないですね!

• o-akiko
回答No.1

私は今までどおり自然にしているのがいいと思います。 彼が今まであまり勉強するタイプではなかったのなら、本人さえやる気になれば別に遠距離恋愛中のあなたとにメールや電話を減らさなくても、勉強の時間はとれるのではないでしょうか?あまり気を使いすぎてもプレッシャーになるかもしれないし、自然に、が一番では?

質問者

お礼

有難うございました。私自身が神経質になっているのかも知れませんね!ご回答頂いたお陰で気持ちが安心いたしました。